最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 紅葉と庭の花 | トップページ | 沼原湿原 »

2013年10月29日 (火)

奥塩原の紅葉

待ちに待った奥塩原が錦絵に染まってきました。

今日は大沼園地です。

なかなかベストシーズンにピッタリと言う訳にはいきませんが、お天気も北関東は何とか持ちそうなので出かけました。

真ん中のこんもりした山が新湯富士。

Photo

今年は台風や大雨の影響で水量が大変多くなっています。

木道が整備されていて、沼の反対側へも行けますし、紅葉を水面上から間近に見ることも出来るのですが、今年は水没しているために立ち入ることが出来ません。

水鏡も綺麗です。

Photo_2

沼の周りをグルリと歩きましたが途中で倒木に道を塞がれて戻りました。

さて、出発点に戻って反対側を歩きます。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

大沼園地を後にして、小太郎ヶ淵へ向かいました。

紅葉はまだですね。

中程奥に見えるのが茶屋です。

Photo_6

お昼を食べてお腹いっぱいの筈なのに、別腹別腹。

Photo_7

美味しい草団子に舌鼓を打ち、渓流を眺め水音を楽しんでいると疲れも吹き飛んでしまいます。

今の塩原渓谷の様子です。

青空が隠れてしまったので鮮やかさが出ていないのが残念。

Photo_8

来週はこの塩原渓谷を歩く予定でいます。

お天気に恵まれますように。

« 紅葉と庭の花 | トップページ | 沼原湿原 »

自然散策」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん、こんばんは(*^_^*)

ここは奥塩原ですか。
見頃はこれからでしょうか…
渓流を愛でながら草だんごなんて、いいですね♪
京都みたい。
ここも真っ赤に染まったらきれいでしょうね。

来週もまた行かれるのですか(*^_^*)
楽しみにしています♪
11/1 は、裏磐梯へ行ってきます。
東京からのお客様を案内します。
お天気よし! 見頃よし! 

みつばち様、 こんにちは!

 今日は良いお天気のようで、快晴はいいですね!

素敵な紅葉のお写真を、沢山見せていただき、
現地に行かなくても、我家にて、素敵な紅葉を
楽しんでおりましたが、水鏡のお写真も、すごく綺麗ですね。shine

どのお写真も、1枚1枚素敵ですし、素晴らしいお写真です!!

みつばちさんは、お写真の撮り方がすごくお上手で、
毎回、感動しつつ拝見しておりました。shine

直接現地に行かなくても、みつばちさんの素敵なブログで・・・
毎回、楽しく拝見しており、感激しておりました。shine

来週は、塩原渓谷を歩かれるそうですが、
素敵な想い出になられますね。

どうぞこれからもお元気にお過ごし下さいねmaple

みつばちさん^^こんにちは♪

うらやましい~こんなに素敵なところへ。
水面に写る山と木々、新潟富士が逆さ富士、狙いが素晴らしい^^
枯葉に彩られた散策路、彩る紅葉。
まるで、詩の世界ですね♪

流れの波紋が優しいです^^

茶屋のお団子にも、紅葉が♪
凄く行きたくなりました。

秋風春風は、今夏の葬儀ラッシュのおかげで、11月の土日は、
全て、法要に埋まり、トドメの旧宅水周り破損修理で・・・・・費用
捻出が・・・壁│・m・) プププ!
みつばちさんのブログで癒されました~ありがとうございます♪

夢子さん、明日はお友達と裏磐梯ですね。
裏磐梯の紅葉も素晴らしいですから楽しみですね。
私も明日は友と八方ヶ原でぶらついてきます。
熊情報が耐えませんので、あまり中には入らずに。
良いお天気になりそうで嬉しいですね。

小太郎ヶ淵はもっと写真を撮りましたし、雰囲気のある良い処なんですがあまり載せてもしつこいですからねwink
ここは紅くなるような木はあまり無いような感じで、優しい感じの紅葉だと思います。

奥塩原は今から1週間ほどが見頃でしょう。
塩原渓谷は11月に入ってからが見頃になるので来週予定しています。
が、私たちの事ですから他の情報が入ると即変更しちゃうかも。

すみれさん、今日も良いお天気でしたね。
今日は宇都宮でしたが、マロニエの銀杏はどうなっているかなと気になりましたが、方向が逆になってしまうので帰ってきました。

私のブログで紅葉を楽しんで頂けて嬉しいです。
街中に住んでいるとなかなか出かけるにも大変ですよね。
我が家から塩原までは1時間もかかりません。
那須方面にもそれほどかからないので、こういった季節を楽しむには良いところですね。
明日も市内の八方ヶ原でフラフラと自然を楽しんでこようと思っています。

出かけられるときには出かけて楽しもうと短い秋を満喫しています。
寒い冬への心の準備かな?

秋風春風さん、今年の紅葉狩りは無理のようですね。
結婚式、葬儀やそれにまつわる法事などは避けて通ることが出来ませんしね。
大切なお付合いですから、来年まで我慢ですね。

大沼園地はあまり人には知られていないようで、知る人ぞ知る場所のようです。
観光客で混雑すると言うこともなくノンビリと散策できます。
が、人が少ないと言うことはやっぱり熊が怖くて、鈴を付けながら歩きます。
お天気が良ければ色づいた葉がキラキラ光って本当に綺麗なんですけどね。

小太郎ヶ淵の茶屋ではお団子の他、おでんやうどん等簡単な食事も出来ます。
涼しいところなので、夏の方がお客が多いようですね。
写真の落ち葉は縁台にあったのでちょっと拝借して演出です(笑)
今回は友が運転して連れて行ってくれましたが、ここまでの道が細く、途中から舗装が途切れてガタガタ道です。
私の軽自動車だったら壊れそうで、怖くてもう自分では行けそうにないです。

みつばちさん こんばんは~☆

紅葉狩り、二度目ですね~羨ましいこと。
私、まだ一度も行ってませんが、来週、信州に行く事になりました。
でも、紅葉の名所ってところでもないんですよ。
塩原の方には行った事がないのですが、素敵な紅葉が見られるんですね。
沼の水鏡も素敵です。
こんな素晴らしい紅葉の中の木道が歩けるなんて幸せですね。
別腹のお茶とお団子も・・・幸せね^m^

来週も塩原渓谷を歩かれて、紅葉を満喫ですね~♪

dimさん、今日も良いお天気でしたね。
その晴れの気持ちの良い今日も紅葉を楽しんできました。
市内の八方ヶ原の錦絵を堪能してきましたよ。
な~んて、羨ましがらせているわけでは無いのですけどね。
身近に自然に恵まれたところがあるので、思い立ったら出かけられます。
それだけ田舎って事ですよ。
でも今はその田舎暮らしが嬉しいのです。

信州も良いところですよね。
若いときに行ったきりですから、今度はゆっくりと行きたいなと思う場所です。
来週もまだお天気に恵まれそうですから良い旅を楽しんできて下さいね。

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
大沼園地行かれたのね、昨日でしたかNHKの夕方の番組で紹介されていました。
落ち着いた雰囲気の場所なのね、小太郎ヶ淵の茶屋でのお団子いいですね~私草だんご好きなんです。(*^_^*)
今日の八方ヶ原はいかがでしたか、アップされるの楽しみにしています。

nonohanaさん、観音沼の写真、凄く素敵でしたよ。
真っ赤に燃える観音沼が益々魅力的でした。

大沼園地、NHKの「とちぎ640」でやっていましたね。
私は料理中で見ることが出来ず、終わってから連れ合いが「今大沼園地やったよ」って!
はぁ?
終わってからではなくて、始まってすぐに教えてよ!でした(笑)

ここはこぞって観光客が訪れる所ではないですね。
でも紅葉の美しい時期、県外ナンバーの車も増えて来ます。
知る人ぞ知る場所ですね。

小太郎ヶ淵は夏になるとTVニュースにも流れますね。
一度行ってみたかったので今回は連れて行って貰えて良かったわ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/53768683

この記事へのトラックバック一覧です: 奥塩原の紅葉:

« 紅葉と庭の花 | トップページ | 沼原湿原 »