最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 残暑の中で咲く花 | トップページ | 小さい秋み~つけた »

2013年9月10日 (火)

残暑の庭で咲く花

先週は色々と目まぐるしく忙しい日々でした。

太極拳仲間が病に倒れ、亡くなってしまいました。

4月の初めまでは一緒に活動していたのに、あっという間のお別れでした。

そして久々の強い地震と、その日の午後の竜巻。

幸い我が家は数キロ離れていましたので何の問題もありませんでしたが、沢山のメールや電話を頂きました。

ここ数年年賀状だけになっていた友からも連絡が来たり、思いがけない嬉しい事もありました。

そして2020年のオリンピックが東京に決定。

遅々として進まない福島の汚染問題ですが、安心安全と言い切った首相ですから、是非有言実行できちんと進めて欲しいですね。

世界中に宣言したのを良い機会にして欲しいですし、見守っていきたいです。

              ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

夏に京成バラ園からカタログが届きました。

もう何年も京成バラ園からは薔薇を購入していないのですが、生誕記念号だからかしら?

この冬で1本、夏に1本、大好きな蔓薔薇が枯れてしまった私には目の毒な本です。

Photo

時たま思い出したように見ていますが、欲しい気持ちに蓋をしています。

何時まで我慢が出来るかしら?

カリオプテリスのカラーリーフが大好きですが、花も咲き始めました。

ハーブのような香りも素敵。

Photo_2

とてもユニークなカリガネソウ。

まだ咲き始めたばかりで、コロンと小さな蕾が沢山付いています。

Photo_3

1_2

抜いても抜いても出てくるハナトラノオ。

根負けしました(笑)

Photo_4

薔薇もポツポツと咲いていますが、まだ暑いせいでなかなか綺麗な内に写真が撮れませんね。

              ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

友とランチをしてきました。

まだオープンして8ヶ月の新しいお店です。

入店してから、ゆっくりゆっくり3.4品の料理が出てきます。

Untitled1

そろそろ食べ終えるかな~と言う頃に次の料理が運ばれてきます。

お腹がいっぱいになっても、え?まだ出るの?と言う感じで出てきます。

野菜を主にした創作料理で、我が家の献立のヒントにもなりそう。

Untitled2

デザート付きで珈琲はお代わり自由です。

初めての来店は珈琲はサービス。

私は2度目でしたから、これで1200円。

全部食べ終えるまで2時間強。

ゆっくり時間が流れていくので、まったりと過ごしたい日には最適のお店です。

一緒に行った友はとても食が細くて、食べきれないだろうな。。。と誘うのを躊躇していたのですが、行ってみたら完食。

一度にどっと出てくると見ただけで嫌になるけど、これなら食べられるわ~と喜んでいました。

« 残暑の中で咲く花 | トップページ | 小さい秋み~つけた »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん^^こんばんは♪

オリンピック前の首相の発言、私も確かに聞きました。
未だに茨城にも海外からまで輸入禁止措置が。
オリンピック誘致目的のパフォーマンスに終わらせないで欲しいです。

竜巻の件、御無事で何よりです。
実際に見て、現場の恐ろしさを知っている私には、みつばちさんの御無事
が嬉しいです。

カリガネソウ・・・このユニークな形、いいですね~♪
欲しくなりました~壁│・m・) プププ!

お食事~うらやましい~食べたい^^
お行儀悪いですけど^^
少しずつ出されると、私は満腹になっちゃうタイプです。
きっと食べ方が悪いんだと思います。

秋風春風さん、竜巻から1週間が経ちました。
埼玉千葉の規模よりも小さかったので、今は屋根にビニールシートが被せられているくらいで、知らずに通ったら竜巻が通り過ぎた所とは気づかない通りになっています。
一瞬で根こそぎ持っていく竜巻には為す術がないので怖いですね。

オリンピック前もオリンピック決定の日も安心安全を宣言していましたよね。
もう全世界が見届け人ですから、何が何でもやって貰わねば。
パフォーマンスで終わることは許されませんね。

確かに食事はチマチマと出てくると満腹感を感じるでしょうね。
でもこのお店は野菜が主なので、結構大丈夫です。
夕ご飯もちゃんと食べましたよhappy01

カリガネソウ、1センチX2センチ位の小さな花です。
宿根草なので植えっぱなしですから手間いらずですよ。

みつばち様、   こんばんは!

 お庭には、素敵なカリオプテリスのお花も咲き始めたそうで
ハーブのような香りも素敵でしょうね・・・

京成バラ園のカタログは、目の保養になって嬉しいでしょう!

野菜を主にした創作料理は、美味しそうですね。

最近は、質素倹約の生活なので、外食はしてなくて、
お写真を拝見して、羨ましく想いました。

太極拳のお友達がお亡くなりだそうですが、
お歳は何歳でいらしたのですか?

最近、私にも訃報が多く、御主人様が亡くなられたというお知らせで
人生さまざまですが、やはり健康第一ですね!

みつばち様、 どうぞこれからもお元気にお過ごし下さいねheart02

みつばちさん こんにちは~♪

埼玉、千葉の竜巻のあと、栃木にもありましたよね。
みつばちさんのお近くでしたか?
TVの画面で見る竜巻、本当に恐ろしいですね。
いつ我が身に・・こればっかりは、防ぎようがないだけに怖いですね。

カリガネソウ、ユニークな形、蝶のように咲くんですね。

ランチ、お手頃なお値段で豪華~しかも野菜中心?
こういうの大好きです^m^

みつばちさん、こんにちは(*^_^*)

カリガネソウって、思いっきりおしゃれな花ですねえ\(^o^)/
名前は聞いていましたが、こんな咲き方をしているんっですか(^_^;)

東京オリンピックが決まってうれしいですが、汚染水問題は、深刻化するばかりです((+_+))
福島県民は、誰もが首相発言に呆れ返っていると思いますね(-"-)
隠していることは、もっともっとあるんだろうし…
コントロール不能状態なのに、いつも東電・国は無責任発言ばかりです。

ま!!おいしそうなランチ♪♪
こんな野菜中心のやさしい食事っていいですねえ\(^o^)/
食べてみたい(*^_^*)

すみれさん、久しぶりに暑くなりましたね。
暫く過ごしやすい日々でしたから、今日の太陽がジリジリと痛かったです。

太極拳仲間は70歳を一つ二つ越えたくらいで、まだお若かったんですよ。
60半ばくらいから一緒にやって来て、最近は奥様も参加して、良い感じのご夫婦でした。
まだまだこれからと言う時ですよね。
やっと仕事から解放されて、趣味も充実してきて。。
職を離れると毎年のドッグも受けなくなってしまう人は多いかも知れませんね。
検査を欠かさなかったらもっと早くに分ったでしょうに。
体調を崩したときはもう。。。と言う時期だったのかも知れません。

すみれさん、お互い元気で居て、オリンピック観ましょうね。
TV観戦になるでしょうが、時差で夜中に観たり録画を観たりするのとは臨場感が違いますものね。

ランチはたま~にですよ。
舌もマンネリ化してしまうので、良い刺激になります。

dimさん、野菜中心のランチ、女性には嬉しいですよね。
お腹いっぱい!
と丸くなったお腹をナデナデしながら帰ってきたのに、夕ご飯の入る隙間はちゃんと夜までには空きましたよ(笑)
これがお肉だったら無理ですね。
平日の日中と言うこともあるでしょうが、男性の姿が見えません。
もし、連れ合いを誘ったら断られるでしょうねhappy01
それが分るから絶対に誘いません。
友人と行く所と連れ合いと行く所は区別しないとね。

カリガネソウ、ユニークで可愛いでしょう?
80センチくらいの背丈とあったけれど、私の背丈(150センチ)ほどにまで伸びています。
今年は何でも薔薇の側にあるのは大きくなりすぎて困っています。

9月10月は竜巻が起きる確率が1年で一番大きい月だそうですね。
不安定なお天気から今は解放されていますが、まだまだ油断は出来ないです。
気を付けようがないのが困りものですが、何処に逃げ込むかとか、被害を最小限にする事だけでも頭に入れておきたいですね。

夢子さんもこんな野菜中心のランチは歓迎でしょう?
チマチマとまどろっこしい(この言葉は方言かしら?)かも知れませんが。
お店がゆっくりと料理を提供するので、こちらも気兼ねなくゆっくり出来るのも良いですね。

汚染問題はどれだけニュースを見ても、新聞を読んでも、正しく全部を報道しているとは思えませんよね。
それこそ「まどろっこしい」気持ちでイライラします。
技術が追いついて行かず、終息できないのに原発を海外に売り出すとか、呆れてしまいます。
こんな状態でも安心安全と言い切ったからには、必死で終息に向けて動いて貰わなくては。
その為のチャンス、と捉えるのは甘いかも知れませんが、こんな機会でもなくては何時までも終わりが見えません。
だからオリンピックを機会に世界に約束を守ったことを見せて欲しいです。

カリガネソウ、昨年初めて咲いたところを見たときは笑っちゃいましたよ。
可愛いけれど、ユーモラスでしょhappy01

みつばちさん

 秋めいて来ると、急に花の色が冴えてきますね。
やさしい花を好んで育てておいでの、みつばちさんのお人柄が、
伺えます。

 オリンピックの決定に日本中があつくなったあの日でしたが、
色々クリアーして行かなければならない問題がありますね。

 被災地の方々も、心から楽しめる大会になって欲しいと
思います。
 
 バラの花のカタログは、持っているだけで楽しく、繰り返し見て
います。いつかこのバラを植えてみたいとか、名前を覚えたり・・・
 その時代を象徴する人気のバラや、新種が出てきたりと、
捨てられないのです。

 オリンピックという、 大きな楽しみができましたから、
皆で元気に暮らしていきましょう。

ビオラさん、台風が近づいてきていますね。
晴れも今日までで、明日明後日は荒れ模様になりそうです。
午後には鉢を片づけなくてはね。

オリンピックを良い機会に多くの問題解決が進んでいくことを願っています。
首相はコントロールされていると言いましたが、今日の新聞でもされていないと言うことが更に明らかになりましたね。
決まったからにはもう浮かれる気持ちを抑えて、前進させて欲しいです。

カタログを見るのは楽しいものですね。
アレコレ想像しますが、近頃では同じように咲かせるのはモ難しい事も分っていますから、結構冷静に見られます。
やはりビオラさんも捨てられないのですね。
今はネットでも見られますが、やはり紙を捲る動作も楽しくて、カタログは良いですね。

台風の被害がないことを願っています。
お気を付け下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/53212705

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑の庭で咲く花:

« 残暑の中で咲く花 | トップページ | 小さい秋み~つけた »