最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 残暑の庭で咲く花 | トップページ | 庭の花 »

2013年9月14日 (土)

小さい秋み~つけた

9月も半ばになり、夕方になると何処からともなくコオロギや、鈴虫やらの鳴き声が聞こえてきます。

日中はまだ暑くて、夏の名残を惜しむかのようにまだ蝉も鳴いています。

そろそろ高原は秋の気配では?

と、八方ヶ原へ秋を見つけに行ってきました。

まだ腰の痛みが続いていますが、八方ヶ原はノンビリと花を探しながら歩くには最適な場所です。

ボランティアのおじさま達に、

「これだけ草刈り機の音が煩くちゃ、熊も来ねぇべ。だいじだ」

と言われ、でも念のために鈴は付けて歩きました。

この季節、やっぱりメインはこれでしょ。

マツムシソウです。

写真の下部、茎が切れていますが、鹿の食害にあって、花が食いちぎられた跡です。

Photo

あ~、何という可愛いウメバチソウでしょ。

Photo_2

2_2

ワレモコウ。

1

アキノキリンソウ。

Photo_3

Photo_6

この青い実は何かしら?

(☆サワフタギと教えて頂きました。ありがとうございます。)

Photo_4

次は八方湖へ向かいました。

ここには湿地を好む花が咲いています。

アケボノソウ。

2_3

少し毒々しいような気がしてしまう、トリカブト。

綺麗な青なのに、毒を持っているとの先入観からでしょうか。

Jwqokjlo1

ススキも出て、うっすらと木々の葉が色づき始めたような感じです。

1_2

P1140986

八方湖で色づきはじめ一番乗り~。

P1140964

« 残暑の庭で咲く花 | トップページ | 庭の花 »

自然散策」カテゴリの記事

コメント

みつばち様
こんばんは~~~
日中は未だ暑いモノの さすが9月も中旬 と 秋の気配の夜です
みつばち様の御写真で八方ヶ原はどっぷりの秋に入っているようですね
山野草でしょうか 可愛いお花に会えての散策は
命の洗濯と言うところでしょうか
マツムシ草と吾亦紅以外は見たことがありません
さすがそちらの秋は速く到達してるようですね
台風が来ていますが 台風がさると此方も急速に秋にはいるようで
楽しみです。
 

みつばちさん^^こんばんは♪

秋を探しに行かれたんですね^^
さっそく紅葉の第一番と巡り合え、様々な可憐な花々♪
マツムシソウ、ウメバチソウ~とっても素敵です。
紅葉・・・今年も行きたいです^^
そうだ、今年は最初から日光行きたい。

そうそう、青い実、判明しました~「丹な沢蓋木 (たんなさわ ふたぎ)」
で間違いなさそうです♪
独特な、絞ったような実の形と、乾いたような感じの葉が特徴です♪

八方湖の水鳥の写真、傑作ですね~(⌒▽⌒)アハッ!

秋の楽しみ方で、こんな小さな花たちに話しかけ写真収める、さすがみつばちさん目の付けどころが違います。
ウメバチソウ、私が行っても見つけられないでしょうね。

八方湖ですって?知りませんでした。
八方もずいぶん行っているのですが、まだまだですね。

 みつばちさん、こんばんは(*^_^*)

わあ♪ 秋をたくさん見つけましたねえ\(^o^)/
私も秋を探しに出かけたくなりました。

ウメバチソウ、かわいいね(^_-)-☆
なかなか見つけられないワレモコウも秋らしくて大好きです。
八方湖の水鳥、素敵~♪
どれも秋の爽やかな風を感じる写真ですね。

みつばちさん^^おはようございます♪

壁│・m・) プププ!間違いました^^


「サワフタギ」でした。

実が青いのが「サワフタギ」、黒い実が「タンナサワフタギ」でした><
失礼しました♪

ゆずさん、台風が近づいていますね。
大雨警報が出ていますし、外は勿論雨で、昨日の内に鉢物は飛ばされないように片づけ準備万端です。
ゆずさんもお気を付け下さいね。

八方ヶ原の秋はマツムシソウとウメバチソウで感じられます。
ウメバチソウ、花の大きさは1.5~2センチ程かな?
背丈は15センチから20センチほどで足下で可憐に咲きます。
花が咲いていないと踏みつけてしまいますね。

近くにこんなに自然豊かな高原があって幸せです。
ふらりと半日あれば楽しめますが、友と私はノンビリと夕方近くまでフラフラしていました。
ずっと八方にいたの?と連れ合いが呆れていました。

台風が過ぎ去ったら本格的な秋ですね。

秋風春風さん、茨城で土砂災害の警報が出ていますね。
こちらも大雨警報が出、洪水注意報も出ています。
発生当時は規模が小さかった台風がどんどん勢力を増して大型になってしまいましたね。
お気を付け下さいね。
お仕事でも、大変な事態が起きませんように。

サワフタギ、調べて下さってありがとうございます。
念のために再度調べて下さったんですね。
私の図鑑にはサワフタギも出ていたのですが、実の色がもっと黒っぽくて違うと思ってしまいました。
図鑑に書き加えておきましたm(_ _)m

青い実が綺麗なので、お酒に漬けて綺麗なブルーのカクテルになりそう~なんて話していたのですが食用にはならないようですねwine

秋には日光ですか?
来月半ばには見頃を迎えますよ。
山の上も良いですが少し時期をずらして東照宮などの世界遺産を見ながら紅葉を楽しむのもお勧めです。
是非お越し下さいね~。

カンレさん、雨脚が強くなってきましたね。
稲刈りに最適な連休ですがこれでは出来ませんね。

カンレさんも八方へは良く行くのですね。
山の駅は勿論ご存じですよね。
山の駅の駐車場脇の原っぱにマツムシソウを見ることが出来ます。
マツムシソウは増やすために保護していますので、囲ってありますからすぐに分りますよ。
ウメバチソウも少ないですがそこにも咲いています。
ウメバチソウは別の場所に沢山あるのですが、説明が難しいです。

八方湖は駅の脇道を道路がありますから、車でも行けます。
舗装されて道が良くなりましたから楽になりましたよ。
小さいですが三叉路には道標もありますから。
紅葉の季節はお勧めです。
分らなかったら道の駅の館長さんに聞いてみてね。
栃木弁満載で教えてくれますから(笑)

夢子さん、そちらも雨脚が強くなっているでしょうか?
どうやら台風が縦断しそうですね。

夢子さんのお部屋の窓からも秋を探せそうですよね。
良い風景が広がっていて。
こちらは住宅地なので、田舎とはいえ少し足を運ばなくてはなりません。

マツムシソウ、以前苗を頂いたのですが失敗しました。
やはり気温等の自然環境が違うと育たないようですね。
レンゲショウマも咲いてくれますが、森の中で見るのとは違います。
やはり野に置け。。。でしょうね。
ウメバチソウは可愛らしくてね、大好きです。
もう何年も前、初めて見つけたときの感動は今でも忘れられません。

八方湖の水鳥、遠くてコンデジの望遠ではこれが精一杯でした。
どんどん遠くへ行ってしまうんですものcoldsweats01

みつばちさんこんにちわ~♪
朝の内はどしゃ降りでどうなる事かと思っていたらお昼頃からやんで晴れちゃいましたね、台風が来ているのが嘘のようです。

みつばちさん八方ヶ原へ行かれたのね、イイナo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oイイナ
こんなに可愛らしいお花が見られるのなら、会社の同僚さんにお願いしてみようかな、
あ~でも連休明けは一番忙しい時期に入るので今週は無理かな~定時で帰れれば行けるのですけどね、
ウメバチソウのアップの画像の素晴らしい事~(^_^)v
(^ー^* )フフ♪ボランティアのおじさまの栃木弁に思わず笑ってしまいました。
ガッツ石松さんの顔が浮かんで来ましたよ、
もう直ぐ紅葉の季節になるのね、1年の早い事!
会社では年賀はがきのPRの印刷が始り、声掛け始めなさいの支持が出ました。(^_^;)

みつばちさん腰お大事にね。

すっかり秋が来ましたネ!
そちらでも鹿の食害ですか・・・
霧ケ峰も保護されているところでけしか群生は見られません
群生の中には突然変異で白いマツムシソウも見られましたが・・・
今は昔話になってしまいましたヨ
高原のお花はどれも素敵ですネ
レンゲショウマやキレンゲショウマの咲く森も
今年はしっかり電流の流れる鹿よけ柵が張り巡らされて
見事な群生の写真が写せません(涙)

こちらでもサワフタギの実が綺麗なコバルトブルーの色を見せていますヨ
もしかしてヒョウモンチョウはギンボシヒョウモンかもしれません
お尻が細くスマートなら♂だと教わりましたが・・・
私には正確な区別が未だに出来ません(笑)

nonoさん、台風が近づいてきましたね。
そうそう、昨日は嵐の前の静けさのように午後からは晴れてしまいましたね。
二日間、散歩に行けないと諦めていたワンコですが「嬉しいワン」と歩いていました(ほんとかな?)smile

今週は忙しいのですね。
八方は2.3時間もあったらタップリ遊べますから午後からでも大丈夫ですね。
定時に上がれたら是非!
来週にはマツムシソウが見られるかは保証できませんが、ウメバチソウはまだまだ小さな蕾が沢山ありましたので大丈夫ですよ。
ウメバチソウが沢山見られる場所、ご存じかしら?

ボランティアのおじさま達、「だいじだ、OK牧場!」とは言っていませんでしたけどね(笑)
栃木に来たばかりの頃は言葉のきつさにけんか腰か?と思ったほどでした。
ガッツさんや、U字工事さん達のお陰で楽しめる方言になりましたよね。

ranさん、ヒョウモンチョウにも色々と名前があるのですが、違いが全く分らず。。。
微妙な違いが見分けられません。
よくご存じですよね。

マツムシソウには簡単に囲ってあるだけなのですが、人が入らない無いようにするだけのためです。
鹿にとっては何の役にも立ちませんね(笑)
今年は昨年まで無かった所にも保護囲いが出来て、花が咲いていました。
増えないようでいて増えているのかも知れません。

そちらではキレンゲショウマも自然の中で見ることが出来るのですね。
あまり遠出をせずに高原の植物を楽しめる所に住めるのは幸せですね。

台風がお昼頃には近くまで来てしまいそうです、
ranさんもお気を付け下さいね。


みつばち様、  こんにちは! 小さい秋が見つかりましたね!

 今日は台風18号が猛威をふるっているようですが・・・
お家の被害は、何もありませんか?、 

素敵なお写真を沢山撮られて、どのお写真も素敵ですねshine

ウメバチソウ、マツムシソウ、ワレモコウなど、秋を感じます!

八方湖のお写真は、すごく素敵ですね。

もう秋の風情で、「小さい秋」を見つけられて、ご満足でしたね。

腰の痛みは大丈夫ですか? どうぞお大事になさって下さいねheart02


すみれさん、同じ時間にお互いのお宅訪問をしていたようですねhappy01

台風が近づいてきて、風雨が強くなってきました。
閉めたシャッターに雨が打ち付けられている音が大きく聞こえます。
早く通り過ぎて欲しいですね。

今のところは何の影響もないのですが、鉢がきっと幾つか転がってしまうかもしれません。

八方湖は人工湖で春に行ったときには工事をしていて水が抜かれていました。
紅葉に間に合うのかしらと思っていましたが、綺麗に水が張られていましたよ。

花を探しながらノンビリと歩き回るくらいなら腰も大丈夫でした。
ありがとうございます。
痛みがなかなか取れないので明日また病院に行って来ます。

みつばちさん こんばんは~☆

台風の京都から無事に帰ってきました。
高速道路が通行止めには参りました(・・;)
京都から通行可の彦根まで5時間かかり(渋滞)そこから高速に乗り、10時間半かけて我が家にたどり着きました(・・;)
何事もなかったので不幸中の幸いでした。

みつばちさんは、小さい秋を見つけてこられて良かったですね。
ウメバチソウの綺麗な事!
写真も素敵ですね。
これは水の中で咲く花でしたっけ?
ホレボレしちゃいました^m^

もう紅葉の話題ですね~朝晩すっかり涼しくなってきたこちら地方です。
二泊で京都旅行してきちゃったから、秋は近場で紅葉をと・・日光も候補に上がってるんですよ。
みつばちさんのお勧めは東照宮ですね。
あの近くに予約制のランチのお店がありましたよね?
行ってみたいです。

dimさん、お帰りなさい。
大変な旅でしたね。
まさか京都があんな被害に遭うなんて、想像も出来ませんでした。
TVの映像を見ながら、渡月橋が流されてしまうのではないかと怖くて怖くて。
dimさんも時間がかかってしまいましたが何とか無事に戻れて本当に良かったです。
お疲れ様でした。

秋の紅葉の旅に日光も候補ですか。
世界遺産を見ながら古都の雰囲気を味わえる良い場所ですよ。
近くの食事のお店は「和食 近藤」ですね。

http://tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9009073/

お店のHPが見つからなかったので、食べログのアドレスを載せておきますね。
電話番号、住所などを確認して下さい。
日程が決まりましたら、早めに予約することをお勧めします。
予約しないと絶対に空きが無くて食べることが出来ません(私が何度か行った時はそうでした)

日光に朝早めに来て、午前中に東照宮周辺を廻り、少し遅めのランチを挟んで霧降の滝を見るのが時間を有効に使う私のお薦めです。

ウメバチソウは水生植物では無いのですよ。
原っぱで見ることが出来ます。
本当に可愛くて、毎年見つけては歓声を上げています。

みつばちさん こんばんは~☆

ご丁寧に、和食のお店と、紅葉のコースを教えていただきアリガトゥ
参考にさせていただきますね。
霧降高原のペンションで、娘がアルバイトをしていた事があるんですよ^m^

ウメバチソウは、原っぱで見れるんですか~見てみたいわ。

近藤だけでは無くて東照宮の近くには老舗の金谷ホテルがあって、そこでレトロで豪華なランチも良いかも。
私はお高くて食べたことが無いですけど(笑)
お庭の紅葉も素敵ですよ。
食事をしなくても自由に入って見ることが出来ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/53254932

この記事へのトラックバック一覧です: 小さい秋み~つけた:

« 残暑の庭で咲く花 | トップページ | 庭の花 »