最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 小さい秋み~つけた | トップページ | 曼珠沙華 »

2013年9月24日 (火)

庭の花

もうすぐ秋のお彼岸も終わりですね。

昨日は連れ合いの実家や親戚を廻ってお参りをしてきました。

今朝目覚めて、その涼しさを通り越した肌寒さに長袖を引っ張り出してしまいました。

これから日増しに気温が下がり、秋も本番となって行くのでしょうね。

アシュラムのオレンジ色が一層艶やかになりました。

Photo

ダンギクのピンクを今日HCで見つけたのですが、悩んで購入してきませんでした。

う~ん、後ろ髪を引かれる思いです。

次回行くまで残っているかしら?

1

2

シュウメイギクに憧れる人って多いですよね。

友が、何でみんなシュウメイギク、シュウメイギクって、特別のように言うのか理解できないと言いました。

私には分りますけど。

Photo_2

今頃ピラミッドアジサイが開き始めています。

最後の一枝です。

Photo_3

今年はホソバウンランが 我が物顔で増えています。

雑草化すると言われていますので、花壇を占拠されてしまわないうちに何とかしなくては。

写真を撮り終えたので全部抜いてしまおうと思っています。

Photo_4

                 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Hon

19日のNHKラジオ、午後のマリアージュを聴いていたら、ゲストで出演していた「たかのてるこ」さんのお話が凄く面白くて聴きなが笑ったり感心したり。

早速たかのさんの著書を図書館で探したら、「淀川でバタフライ」しか蔵書がありませんでした。

とりあえず予約を入れて、「ガンジス河でバタフライ」をBOOK OFFで購入してきました。

今夜は寝不足になりそうです。

« 小さい秋み~つけた | トップページ | 曼珠沙華 »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント


 みちばちさん、こんにちは(*^_^*)

素敵なバラですねえ\(^o^)/
オレンジの色具合が惹きつけます。

シュウメイギクは、私も好きです(^_^;)
気品があっていいなと思います。

みつばちさんは、ラジオを聴いて興味を持ち、即図書館で著書を探すなんて…
フットワークがいいですねえ(◎´∀`)ノ
そんな生き方をしているみつばちさん、素敵です!!
見習わなければ…

夢子さん、台風の影響で雨の朝になりました。
そちらはどうかしら?

フットワークは全く軽くない方ですよ。
ついあれこれ考えてしまう方で、だんだん億劫になります。
琴線に強く触れた物が耳や目に入ったときだけです。
たかのさんのお話があまりにも面白くて、すぐにメモって行動しましたhappy01
昨夜読み始める予定でしたが、凄く眠くて9時前に寝てしまいました。。。gawk

シュウウメイギク、私も大好きです。
一重のピンクを昨年購入して植えたのですが出てこないので消えてしまったようで残念です。
また見つけてこなくちゃ。

みつばちさん こんにちは~♪

お彼岸は中日を挟んで1週間ですよね。
明日までお彼岸になるのかなぁ。。
お墓参りを済ますと、お彼岸が終わった気になりますけど~私は^m^

オレンジのバラ、綺麗に咲いていますね♪
ダンギク、沢山咲いていますね~これって植えっぱなしなんですか?
色も淡いブルーで好みです。
ピンクのダンギクもあるんですね~見た事ないかも。
シュウメイギクって名前を聞いただけでも、秋明菊、秋を感じる花で好かれるのかしら?
我が家は消えてしまって残念なんですけど。

dimさん、お恥ずかしい~(/ω\)ハズカシーィ
お彼岸って秋分の日が過ぎると終わりのような気がしていました。
明日までですね。
急いでちょこっと書き直しましたcoldsweats01
ありがとうございました。

シュウメイギクは花はとても美しくて品があると思いますが、葉が焼けてしまいますね。
植える場所に気を使うともっと全体に美しい姿を見られるかな~と思います。
もう植え替える場所もないのですが。

ダンギクは植えっぱなしですし、零れ種から増えていきます。
ピンクも可愛いんですけど、こちらの青の方が私も好きなんですよ。

みつばち様
こんばんは~~~
本当に 秋めいてきましたね。
きっとみつばち様の所は私の所より秋が深くなっていることでしょうネ
もう秋薔薇が 咲いているのですね~ 素敵な色ですね
そして 段菊の御写真 ステキ! 花色といい 綺麗な葉といい 素敵な花ですよね
我が家のは先の18号台風で葉が茶色になってしまいました。
みつばち様は簡単に冬越しされているようですが 私は何度も枯らして 今回初めて
越冬に成功したわけで
この冬が心配です。ピンクもあるんですか~?
後ろ髪を引かれる思いで帰られたお姿を想像して 笑っちゃいました。
私も よく同じ経験が有るからです。3日悩んで 再度店に行って 売り切れていたら
きっぱり諦める ってことが良くあります
主人は 2~300円なら買ってくれば良かったじゃない っていいますが
それが 悩むのよね~。悩むのを楽しんでいるのか見知れませんネ。
シュウメイ菊って 季節感の有る花ですから  シュウメイ菊が秋を運んでくれるって感じで大好きです。
我が家も植えっぱなしの一重が雑草のごとく領域を広めていますが
不思議と増えたのを嫁入りさせようと掘りあげても
枯れてしまいますよね。

ゆずさん、気温が下がってきましたよ。
北風も強くなって、今夜はグッと冷えそうで、かぶる物を一枚用意しなくてはいけませんね。

シュウウメイギク、どんどん増えるのに堀りあげた物は消えるのですか。。
昨年知人に分けてあげたのですが、無事に育っているのかしら?
何も聞いていないのですが、無くなっても消えたとは言いにくいかもね。
私もせっかく買ったピンク一重が見当たらなくて、ゆずさんの仰るとおり、根が残っているかもしれないので掘り起こさずに待ってみますね。

そちらは海風の影響で葉が枯れたり茶色になったりですね。
今日の風は大丈夫でしょうか。

本当に、何故2~300円の物でも悩むのかしらね、同じですよ。
あれからまだHCには行っていないのですが、ピンクのダンギク3本くらいしか売っていなかったからもう無くなってしまったかもね。
冬越しとこぼれ種で増えるので息子宅にもあげたのです、至る所から生えて咲いていますよ。
葉も可愛くて、春から楽しんでいます。

みつばちさん^^こんにちは♪

秋ですね~食欲の秋、読書の秋、ついにやって参りました^^
秋風春風は1年中、御飯が美味しいので困ります。
尚更、この時期は、冬眠に向けて、ひたすら皮下脂肪を蓄えて
います^^壁│・m・) プププ!

アシュラムのオレンジって、なんか、金貨のような雰囲気の色合い
ですよね。
チェックしました~壁│・m・) プププ!

ホソバウンランが頑張ってるんですね^^
こちらは、季節により、マツバウンランが、畦道に咲き誇ります。
針金みたいな茎なのに、吹きっさらしの道で頑張っています^^

アシュラム素敵に咲いていますネ
我が家でも秋バラがポツリポツリと咲いています
今年はホワイトクリスマスはあまり夏薔薇を咲かせませんでしたがその代わりシュートが凄いです
ダマスクローズは一期咲きですが藪の様にシュートを伸ばしています
つい切りたいところですが、薔薇師さんの剪定にお任せしてみようと伸ばし放題させています
来年の花芽を剪定する危険がありますのでネ

清里の有料道路周辺では一時期空き地にホソバウンランが増え放題増えて黄色い絨毯を敷き詰めた様でした
いまは建物になってその姿も見えません
可憐な印象ですが繁殖力が旺盛で管理が大変ですネ
グランドカバー代わりになさる目的以外は他の植物の脅威になりますから駆除された方が賢明かもしれませんネ

秋風春風さん、秋本番になりましたね。
今朝の寒かったこと!
朝の気温が12度を切っていました。
一体何を着たら良いのか悩んでしまいます。
日中の外は半袖で十分ですが。

マツバウンランは我が家でも芝生の所から良く出ていたのですが、家を建て直し芝が傷んでから出てこなくなりました。
マツバウンランなら大歓迎なんですけどね。
ホソバウンランはどんどん花壇を侵食していってありがた迷惑です。
全部抜いてしまいましたよ。
アシュラムは暑い間でもどんどん蕾を付けて咲いていました。
強健ですよ。
秋風春風さんのお庭も少しずつ出来上がって行っているでしょうか。
お花も紹介して下さいね。

ranさん、秋薔薇が咲き始めましたね。
すっかり葉が落ちて枝だけになっていた物にも新芽が出てきて間もなく蕾も付くでしょう。
今年は何本かの薔薇の葉が茶色になって沢山落ちて枯れるかと心配しましたが、何とか大丈夫でした。
今年も専門家の方に剪定をお任せするのですね。
昨年でしたでしょうか、ホワイトクリスマスの花付きが凄く良かったですよね。
何かコツがありましたらブログで紹介して下さいね。

ホソバウンランは全部抜いてしまいました。
ターシャの庭のように広かったらホソバウンランのコーナーがあっても良いかもしれませんが、我が家のような庭であの花が増え続けたら困りものです。
抜いてしまいましたが来年また根が残っていますので出て来るでしょう。

涼しかった朝のうちに花壇の整理をしましたが、薔薇の肥料を横取りした多くの花が本来の大きさを遙かに超えて巨大になってどうにも手を焼いています。

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
薔薇が本来の姿に近い姿で咲くようになり嬉しいですね、
朝は本当に冷えるようになって半袖の上に長袖を着て出勤しています。
(仕事中は半袖じゃないと暑いので)
ダンギク去年も見せて貰いましたね、我家のハナシキブが咲きだした時にみつばちさんちのダンギク咲いたかな~と思いました。
昨日カン〇キでポイント5倍セールをしていたので仕事帰りに寄ったらダンギクが売られていたので買って来ちゃいました。
ピンクは無かったです。もしピンクが有ったら買って来たでしょうね(^^ゞ
今みつばちさんちのダンギクの背丈はどの位ですか、想像していたよりこじんまりとした苗だったのでどの位まで育つのかなと思いまして、冬場地植えで外でも大丈夫ですか?

他に紫のチューリップを二袋とミックスのツリガネソウを一袋買って来ました。
もうビオラの苗も出ていてビックリ(@_@;)

クリスマスローズの植え替えをそろそろ始めなければならないので暫くは家でガーデニングに励む事になりそうです。

みつばちさんは良く本を読まれますね、表現力が豊なのはその成果でしょうか、
最近いや随分前に本から遠ざかってしまってます。(^_^;)

nonoさん、本当に朝は長袖、日中は半袖でちょうど良いですね。
着たり脱いだり忙しいです。

私もビオラの苗が出ているのを見たときは驚きました。
早いですね。
種まきした、ものはもう2週間以上経つのに、凄く小さくて年内の花は無理のようです。

ダンギク購入してきたのですね。
私もピンクを買いましたし、白まで見つけて買っちゃいました。
次回紹介しますね。
コメリ、nonoさんのお近くにありますか?
そこでたまに珍しい物があったりしますよ。
自転車で行けるところにあったら足を運んでみて下さい。
背丈は40~50センチくらいになりますね。
冬はそのままで大丈夫です。
枯れてきても根は残っていますから抜かないでね。
春に新芽が出てきたら様子を見ながら上の枯れた部分を切り取ります。
私は枯れたら地上部数センチ残して切ってしまうのですが、それでもちゃんと新芽は出てきます。

紫のチューリップですか?素敵!
そろそろ季節ですね。
早く行かないと良い物は売れてしまうので、私も早めにHCに行ってきます。

本は読んだ後からみんな忘れていくので、自分の頭は「ザル頭」だと思っていますcoldsweats01
表現力なんてありませんよ。。。
幼稚な文章で恥ずかしい。。。(/ω\)ハズカシーィ

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
段菊ピンクと白もですか~まだどちらも見た事ないです。
コメリですか、う~ん自転車ではちょっと無理ね~那須中央病院へ行く時にバスの中から見てはいるのですが、1度も行った事が無いわ、
段菊の育てかた詳しくありがとうm(__)m
紫のチューリップは写真で見ると赤紫なんですけどね(^_^;)
かなり前に鉢で密集して植えた事が有って凄くいい感じだったのを思い出し又見たくなって(^^ゞ
原種のチューリップも可愛いですよ、毎年変らず咲きますし、普通のチューリップより早い時期に咲くのも嬉しいです。
明日は雨になりそうね~

鉢植えにしたチューリップは良いですよね。
こんなにギッチリで良いのかと思うほど沢山植えると咲いたときの見応えがありますね。
あ~、早く行かなきゃ。
とりあえずゲットしておけばゆっくり植えられますね。

コメリ、うまい具合に近くに無いのですね。
私の所は何時も行くスーパーの隣に大きな店舗が何年か前にオープンしたので、買い物ついでに寄っています。
本当はジョイフル本田が近ければ良いな~と。

今日は結構晴れ間もあり、暑かったですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/53371327

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花:

« 小さい秋み~つけた | トップページ | 曼珠沙華 »