最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 森の洋燈 | トップページ | 残暑の中で咲く花 »

2013年8月26日 (月)

月下美人

待ちに待った月下美人が咲きました。

花は美しいのですが、葉の乱れた姿が何とも言えず見苦しい。

部屋に取り込むのは花の咲く時と冬の間だけです。

こんなに冷遇しているのに、たった一つですが蕾が付きました。

午後5時。

P1140540

午後七時半頃。

もうここまで開きました。

P1140578

9時を過ぎて。

これで満開かしら?

P1140598

良い香りが部屋中に漂っています。

僅か一輪の月下美人。

花も香りも美人さんです。

P1140593

庭で綺麗に咲いている薔薇はこの子くらいかしら?

レッドピノキオです。

他はコガネムシの宴会場になっていて痛みが激しい。

でもそろそろ秋の気配が漂い始めました。

秋薔薇の美しい姿を見ることが出来るのももうすぐかも知れませんね。

P1140563_2

P1140562

前回、熊出没メールの写真を載せましたが、とうとう昨日高校生が熊に襲われて怪我をしてしまいました。

やはり県民の森の近くですがもう少し住宅地寄りに下がったところです。

鈴を鳴らしていてもやっぱり怖いですね。

当分怖くて行けそうにもありません。

« 森の洋燈 | トップページ | 残暑の中で咲く花 »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん、こんばんは(*^_^*)

わっ\(^o^)/
月下美人が咲いたのですね♪
お姫様のおな~り~(^_-)-☆

あら、かわいいバラが咲いているんですね。
いいなあ…

熊警報、怖いですね。
いくら鈴をつけていても、絶対安全ではないし、不安ですよね(-_-)
近づかないのが一番ですから、くれぐれも一人では行かないでください。

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
今朝は本当に驚きました。
長年生きて来て始めての経験です。
寝る時はしっかり戸締りしなくちゃと思いましたが、暫く怖さが残るでしょうね、
実は昨日塩原渓谷を歩いてレンゲショウマを探したのですが見つからずに、上三依水生植物園まで脚を延ばしたものの肝心のレンゲショウマが今年はかなり少なくなっているし、他のお花達も綺麗に咲いているのはほんの少しでガッカリでしたが、帰りに塩原温泉バスターミナルの傍の塩原物語館で思いがけず咲いているレンゲショウマのしっかりした大きな鉢植えを見つけ値段を見たら何と500円!喜んで連れて来ました。(^_^;)
その後にあれですからね~

みつばちさんも月下美人育てられているのですね、dimちゃんもアップされていましたね、ホント美人さんだわ、
高校生が熊に襲われた事新聞で読みました。
住宅地に近い所だなんて怖いですね、山や湿原は魅力がいっぱいの所なのに行けなくなりますね。

みつばち様
こんばんは~~~
急に秋めいてきた感じですね。
紫外線情報も中ぐらいと言うことで 今日は久しぶりに1日中、庭仕事が出来ました
大きいゴミ袋が3個も出来ましたよ

月下美人、みつばち様も育てているのですね
時間と共に開く一夜の花、きっと楽しまれたことでしょうね
我が家も毎年咲いていましたが どういう訳か 今年は蕾がありません
>葉の乱れた姿が何とも言えず見苦しい
本当に そうですよね。私もみつばち様と同じく 咲くときと冬以外は外に出しての冷遇です
咲かなかった原因は思い当たらないのですが 秋には鉢増しをしてみます
やはり 月下美人は綺麗ですね~
今年は此方で楽しませて頂きます
夏にこんなに美しいバラが咲いているのですね
我が家は虫の餌食になってとてもblogネタに使える花はありません
殆ど丸坊主状態で 今日 肥料を施しました
秋に期待です。
クマが出るとは ビックリしました。
自然が一杯は嬉しいことですが クマは歓迎しませんよね。
此方は たまに狸がでますよ~。台湾リスは 住宅地を散策するとよくであいます 

夢子さん、こんばんは~。
今日は爽やかな晴れで、過ごしやすく気持ちの良い一日でした。
少し秋めいて来ましたね。
嬉しいです。

月下美人は本当に別嬪さんです。
香りも素晴らしいし、一夜の花と思うと蕾が膨らみ始めたら目が離せませんね。
近くに置いて写真を撮り、香りを嗅いだり。
開ききると良い香りが漂うのですが、少し開いた位では香りがあまりしないので不思議です。

はい、一人ではもう熊が怖くて行けません。
今まではふら~~っと出かけたりしていたのですが、無謀でしたね。

nonoさん、無事で良かったです。
もし目が覚めて顔を合わせていたら、今頃病院のベッドの上かも知れないと思うとゾッとします。
入られたのは仕方がないけど、無事だったことを喜びましょう。
戸締まりは念には念を入れてね。

上三依水生植物園にもレンゲショウマがあるのですね。
まだ青いケシを見に1度しか行ったことが無くて。
でも花は少なくてもやっぱり自然の中が一番ですよね。
何だか熊が怖くて来年は行けるかしら?

とてもお手頃な値段でレンゲショウマを手に入れて良かったわ~。
実は先日、高根沢の直売店で15センチほどのビニールポットに入って花が1輪咲き、蕾が2.3個付いた物が売られていたんです。
何と4000円でしたsign03
私が何時も行くところではもっと蕾が沢山付いていて葉も沢山出ている物が1000円以内で購入できます。
一応来年見つけたらお知らせしますね。

ゆずさん、本当に今日は気持ちの良い一日で外仕事が捗りましたね。
私も畑に出て草取りや、終わった野菜の残骸を抜いたりしました。

ゆずさんの所は街中なので草や剪定した枝などは袋に入れてゴミの日に出すのですね。
私の所は田舎で、住宅地の前方が広い整備されていない空き地になっています。
で、皆さんそこへ草やら枝やらを運んできてはポイッ!です(笑)
あまりにも田舎なのでなかなか開発されないようで、助かっています。
薔薇の枝などゴミに出すのに気を使うでしょうね。

薔薇に肥料をあげたのですね。
暑い間は薔薇が疲れてしまうと思いやっていませんでしたが、そろそろ良いかも知れませんね。
このレッドピノキオは綺麗なのに虫には好かれないようです。
この子にコガネムシが集ったのを見たことが無いのですよ。

月下美人、ゆずさんも育てているのですね。
本当に上手く咲く時と、何度も何度も蕾が膨らまずに落ちてしまう時があります。
何時も確率は悪いのですが今年は1ヶ蕾が付き、それが咲きましたから嬉し~い!
まだこれから蕾が付くこともあるのですから、ゆずさんまだ諦めないでね。

みつばちさん こんばんは~☆

nonnoさんの泥棒に入られた記事を読み、人事ではない・・と思い、今まではいい加減でしたが、戸締りをしっかりしようと思いました。

みつばちさんのところでは、月下美人さんが開花で~おめでとうございます
いい香りがこちらまで届いてきそうです。

バラも美しく咲いて、いい色ですね。
そろそろ肥料をあげてもいいんですか?

ここ数日で、すっかり秋めいてきて嬉しいですね。
秋になるとクリスマスローズの植え替えとか忙しくなります。。
嬉しい忙しさですけどね。

dimさん、本当に驚きましたね。
でも鉢合わせをせず、怪我もなく、無事だったことが何よりだと思います。
私も人ごとではないと思い、裏の畑で作業をするときにも戸締まりをするようになりました。
番犬?が居ますが、小さなポメなので役に立ちそうもありませんからhappy01

薔薇の肥料、真夏は控えていましたのでそろそろ良いかな?と思うのですが、どうでしょうか。。。
あまり暑い時は薔薇が疲れてしまうと聞いていましたので。
夏の剪定の後に元肥をあげるようですね。

これからの季節はやることも増えて嬉しいですね。
私はまずはパンジー、ビオラの種まきをしなくちゃと。

月下美人、dimさんのように5回も咲かせられずに残念ですが、一輪でも咲いてくれて嬉しい。
冷たい仕打ちにもめげずにいじらしい花です(笑)

みつばち様、  おはようございます。

 お元気にお過ごしのご様子で、嬉しく想いました。

素敵な月下美人は、お見事に咲きましたね。
すごく嬉しく、お喜びの事と想います。

綺麗にお写真を撮られて、素晴らしいですね!shine

秋バラも素敵に咲いて、お幸せいっぱいですね。shine

nonohana様の事は、みつばち様のブログで、今、知りましたが
大変だったようで、びっくりしてますが、お元気で安心しました。

私も、身も心も引き締めて生活しなければ!と、想いました。

みつばち様の月下美人を拝見できて、とても嬉しいです!
どうぞお元気にお過ごし下さいねheart02

みつばちさん

 こんにちは!
月下美人、見事に咲きましたね。
 蕾を見つけた時の喜び、それがだんだん膨らんで来て、
今夜あたりは?となった時のときめき、見事に開花した時の
幸せな思い・・・すべてがこちらにも伝わってきます。

 本当に、素敵な花です。

熊が近くに出没したり、お友達が泥棒に入られたり、怖い話が
いっぱいですから、どうぞ気を付けてお過ごし下さい。

 わが家でも以前に泥棒に入られた事がありますが、ガラスを
割って、鍵を外して進入・・・捕まった犯人が園芸用の移植ベラでガラスを
割ったと供述をしたそうです。

 バラの枝がいっぱいに伸びて、さてどうしょうか?と考えて
いました。
 レッドピノキオは、優等生ですね。 

すみれさん、朝早くからの訪問ありがとうございますhappy01

nonoさん、本当に怖い体験をされましたよね。
盗られたのがお金だけで何よりだったと思っています。
すみれさんも戸締まり、気を付けて下さいね。
夜に限らず日中もね(^_-)~☆

月下美人のふっくらした蕾を見つけたときは嬉しかったですよ。
もうここまで来たら落ちない、と言うところまで育っていましたので安心して待っていました。
何時も変色して駄目になる蕾の方が多かったのです。
寒くなる前にもう一つくらい咲いて欲しいのですけどね。
あまり可愛がっていないのだから欲張っては駄目かしら?

ビオラさん、爽やかな晴れの一日でしたがそちらはいかがだったでしょうか。

ビオラさんのお宅も入られたことがあるのですか!
戸締まりをしていてもガラスを割って入られてしまったのですか。
用心していてもどうしようもないですね。
我が家はブロック塀ではなくて何処からもよく見えるので、入りにくい位置だと思います。
でもそれに安心して油断は出来ないですね。

以前の二階建ての時、修理の足場が組み立ててあったのに二階の鍵を閉めるのを忘れたことがありました。
丁度運が良い?というか、鍵を忘れた息子が足場に登って鍵の開いているところを探して家に入っていました。
私は鍵が開いている等一言も言わなかったのに!
こんな風にちょっとした油断が危ないのですよね。

薔薇の枝、思いがけないほど伸びてしまう物がありますよね。
蔓薔薇ではないのに1、2本2メートルくらいにまでと言う薔薇が何本かあります。
こういうのってバランスが取れないし、切って良い物か凄く悩みます。

長い事ご無沙汰いたしました
新盆が終わって少しずつ生活が正常に戻って参りました
主人は長い闘病生活から解放されましたので
家族といたしましては悲しみより安堵の気持ちでいっぱいです
これからは主人の分も元気で前向きに生きて行きたいと思っています
お見舞いいただきありがとうございました

素晴らしい!
月下美人がご自宅で咲いたのですネ!
映像から「花も香りも美人」が伝わってきます
素晴らしく佳い香りを体験してみたいです!

今年は酷暑でしたが薔薇たちは意外と元気ですネ
我が家も少し小輪ですが薔薇たちが花を咲かせていますヨ
シュートが伸びて小剪定も必要です
薔薇は案外暑さには強いですネ

ranさん、おはようございます。

ブログ復活されたのですね。
少しずつ気持ちも生活も平常を取り戻されて安心しました。
色々と行動されて、気持ちが外へ向いていくことは良いことですね。
また宜しくお願い致します。

月下美人、何の世話も手入れもしていないのですが咲いてくれて。。。
けなげな姿に冷たい自分を反省もしていますcoldsweats01
ただ花の無い姿の乱れきった様子に、部屋に取り込んで目に付くところに置くことがためらわれます。

薔薇もこの夏で随分乱れてしまいましたね。
バランス良くシュートが出てくれませんので、そろそろ秋薔薇の綺麗な花のために剪定をしようかと思います。
まだ日中は暑くて、早朝や夕方はヤブ蚊が凄くて。
気持ちが萎えます。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/53039077

この記事へのトラックバック一覧です: 月下美人:

« 森の洋燈 | トップページ | 残暑の中で咲く花 »