最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 涼を求めて | トップページ | 森の洋燈 »

2013年8月13日 (火)

とっても暑いですね。

茹だるような暑さが続いていますね。

この猛暑、あと1週間ほどは続くようで皆さん体調管理大丈夫でしょうか。

暫くブログ更新をお休みしていましたが、また開始出来るようになりました。

何故お休みしていたのか?

いえ、正直お休みする必要は無かったのかも知れませんが、そもそも自分の性格の弱さ意志の弱さ故お休みを決めたのでした。

校正を依頼されていたのですが、弱い性格のため、楽しいこと楽な事の方へ流れる傾向があり、嫌なことは後回しにしてPCに向かい、誘われれば外に出てしまう。

これでは駄目、預けて下さった方にも申し訳ないからと自分でPC禁止にしてしまいました。

また宜しくお願い致しますm(_ _)m

                 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今年お初のアジアンハイビスカスを育てています。

一般のハイビスカスとは違って、一年草なのだそうです。

種も出来ますから、来年は自分で蒔いて増やしてみようかなと。

1

小さな苗を150円で求めて、今は40センチくらいかな?

別名アベルモスクスだそうです。

Photo

シベがユニークです。

Photo_2

最後の紫陽花、ピラミッドアジサイです。

繊細なレースのような真っ白な花が大好きなんですよ。

Photo_3

Photo_4

レンゲショウマに沢山蕾が付きましたが、一斉に咲くことはないですね。

一つ二つ、ポツポツです。

Photo_6

でもやっぱり、この花は森の中で妖精のようにひっそりと咲いてる方が雰囲気があって良いですね。

庭で咲いても感激はいまいちです。

1_2

                  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

12日、友と約束していましたのでハンターマウンテンのユリパークへ行ってきました。

今年は良くないと聞いていましたし、ちょっと遅すぎるかなと思ったのですが、ずっと行けなかったので半分涼を求める気持ちで。

やっぱりかなり酷かったです。

大雨で蕾から痛んでしまい、綺麗な花にお目にかかるのは難しい。

まして時期が遅すぎてほとんど終わっていました。

上の白樺の林もがっかり。。。

P1140472

アップに絶えられる花もほとんど無いし。。。

P1140483

P1140509

P1140511

これだけ酷い状態なのに、入場料はリフト券込みで1500円は疑問です。

私は無料入場券と有料道路無料券を持っていましたのでリフト代金だけで済んだので良いのですが、正規の料金を払って上まで登った人が可愛そう。

この状態なら、割引料金にするのが親切ですよね。

他の植物園などでは花の少ない時期はお安くなりますよね。

考えて欲しいな。。。と思うのは私だけかしら?

« 涼を求めて | トップページ | 森の洋燈 »

庭のお花」カテゴリの記事

花を探して」カテゴリの記事

コメント

みつばち様
こんばんは~~~
毎度同じ挨拶ですが お暑う御座いますぅ~
校正のお仕事をされているのですね お疲れさまでした
無事 終えられて またまた お目にかかれて 嬉しいです

それにしても本当に今年の暑さは異常ですね。局地的ですが大雨があり
このままでは地球はどうか成っちゃうのでは と不安になります
アジアンハイビスカス、一年草のハイビスカスとは 珍しいですね
種が採れるのですね。普通のハイビスカスは冬は室内ですから面倒です
種で 更新していける方が良いかも知れませんね
レンゲショウマ、良いですね~ 本当に仰る様に妖精みたいですね
私の行くお花やさんでは見たことがありません 珍しい花なのでしょうね
ユリ、御写真では沢山咲いているように見えますが 時期が遅すぎたのですね
私も 時期を過ぎた時は 割引にすべきだと思いますよ~
大抵 そうなっているところが多いですよね
まだまだ 酷暑の日々が続くことでしょうが 体調に気を付けて乗り切りましょうね

ほんとに暑いですねぇ。
良く耳にするレンゲショウマってこれなんですね。
やっぱり素敵!美しいです。

ハンターマウンテン、私も6日の日に行って来ました。
あの時は、白樺のほうもまだ残っていたので、遅めとは感じましたが、まぁまぁかな?って思って見て来ました。

私も入場無料券は持っていて、入場券はいくらだったのか?リフト券はいくらだったのか良くわからないままでした(^_^;)

ゆずさん、また宜しくお願いしますね。

校正は仕事ではないんですよ。
ボランティアですし、依頼してくる方も「ゆっくりで良いよ~」「時間のある時にね」などと言って下さるので、今まではつい甘えてしまって。。。
私のを校正して下さった先輩のを見て、これぞ校正!と言うような出来映えで、頭をかち割られた気持ちでした。
自分は何をやっていたのかって凄く反省でしたのでネット禁止にしました。
今はかなり落ち込んで、点訳が手に付かない状態なんです。。。weep

レンゲショウマは山野草なので、通常の園芸店ではほとんど見ることは無いですね。
本当に愛らしく、「森の妖精」や「森の洋燈」と言われるのが分りますよね。
そしてアジアンハイビスカスは今まで何処でも見たことがなかったので、嬉しくなって連れてきました。
確かに冬の置き場所に悩まなくても良いので種を採るのを忘れないようにしなくちゃね。

ユリパークは残念で不親切だなと思いましたが、まだ辺り一面に百合の香りが漂い、高原の涼風に癒やされて来ました。
遠くの山々を見ながら、やっぱり私はこういった風景が好きだなとしみじみ思いました。

カンレさん、6日に行ったのですか?
私も6日に約束していたのですが、前日から大雨で当日の朝も雨が降っていて。
仕方なく延期したのですが、山のお天気は分らないですものね。
あ~、残念。
やっぱり私も無理にでも行けば良かったかな。
12日は本当にがっかりな状態でしたもの。

今年は昨年登れなかったところまで上がれるようになっていましたね。
毎年のように少しずつバージョンアップしているように感じました。
来年も無料券付いてくるかな?
私の市では、広報に無料券が印刷されているのですよ。

レンゲショウマって凄く可愛らしいでしょう?
でも「やはり野に置け蓮華草」と言う言葉がありますが、その通りだと思います。
この花は森の中でひっそりと木漏れ日の中で見つけた時の感激が良いのだな、って。

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
今朝の出勤時はちょっと涼しくていい感じでしたが、昼間はやはり厳しい暑さになってしまいましたね、
みつばちさんのお陰で宮川渓谷でレンゲショウマに逢う事が出来ましたよ、
去年は上三依でワンサカ咲いているので満足していましたが、自然の中に控えめに咲く姿はより魅力的でした。
みつばちさんさすがね~レンゲシヨウマちゃんと開花させましたね、私は蕾が膨らんで今にも咲きそうなところまで行ってダメにしてしまいましたから、
(^ー^* )フフ♪ありがとう~覚えていましたらよろしくね、

ゆりパーク私もガッカリでした。
それとお天気のタイミングも悪かった~1日に行く予定が大雨で1週間延びてしまいましたから、一緒に行く友達は日曜日には行けないし、私はお休みをそう頻繁には取れないしで、それでも強引に一週間後にお休みして出掛けたのですけどね、もう蕾の内から汚くなっていましたものね、
入園料の事は私もそう思いました。
此の状態で値下げしないなんておかしいです。
私も今年は無料の入園とリフト券、それに無料のシャトルバスを利用したのでまぁ仕方ないかと諦めもつきましたけど・・・。

広報誌に無料券が印刷されてるなんていいですね、私が行く前に下野新聞のチラシの中に入園料とリフト券で合わせて600円で入れる券が印刷されているのが入っていました。

ピラミット紫陽花いいですね~好みです。
私ね、佐賀のネット友さんから白花の小さなハイビスカスの種を頂いたのですよ、アジアンかどうかは定かではないですが、蒔くの忘れていたわ(^_^;)

みつばちさん こんばんは~☆&おかえりなさい♪

また、ぼちぼち遊んでくださいね。
レンゲショウマは、ネット友が何人か育ててるって聞いてるけど、蕾は持っても咲けないとか。
私は、蕾も持ちませんでした(・・;)
みつばちさん、咲かせてすごーーい♪

一年草のハイビスカスがあるなんて知りませんでした。
小降りっぽくて可愛いですね。

ユリパーク、有名みたいですね。
花の開花は、ドンピシャが難しいですよね。
お天気、都合、開花期、3拍子揃うのって大変~~!
写真はバッチリで綺麗ですよ~。

nonoさん、今日も高温注意報が出ましたね。
お盆ですがお仕事でしょうか。

ユリパーク、昨年から何故か広報に無料入場券が印刷され、嬉しい限りです。
下野新聞を購読すると、県内の良い情報とともにお得な券などもゲット出来るんですよね。
それは解っているけど、やっぱり読み慣れた新聞を変更できないし、二部取るのは経済が許しません(笑)
nonoさんも雨で変更したのですね。
私も6日に行く予定が雨で変更でした。
カンレさんが行ってきたというので、無理しても行けば良かったと。
でも6日に行っても蕾が痛んでいますから綺麗な花は望めなかったかもね。

白花ハイビスカスの種ゲット出来ていたのですね。
私の赤いアジアン、種を採ったら写真を載せますので見比べてみてね。

レンゲショウマ、来年忘れないようにしますね。
私は何年か前に直売所で購入し育てていましたが、水のやり過ぎで駄目にしてしまいました。
それで今年また見つけて購入したのですが、あまり直射日光の当たらない木陰においてありますよ。

dimさん、また宜しくお願いしますね~。

ユリパーク、今年はたぶん早く行っても花は痛んでいたでしょうね。
7月の大雨で蕾には茶色い斑が沢山ついていましたから。
以前長野のユリパークの写真を見てから白樺とのコラボが素敵であこがれていました。
そしたら年々こちらもバージョンアップして白樺の林の中に植えて素敵になりました。
来年また期待して時期を見極めて行こうと思っていますよ。

レンゲショウマに蕾が付かなかったとか??
残念でしたね。
丸く可愛らしい蕾は沢山付いても全ては咲かないですね。
堅いままで終わるのもあり、以前育てていたのは一鉢で100個以上も付いたのに、半分も咲かなかったのですよ。
今のも大切に大きく育てなくちゃ。
dimさんのも来年は花が見られると良いですね。

アジアンハイビスカスは今年初めて見つけました。
いつまで経っても木状にならないので調べたら一年草でした。
来年は増やしますからね~、と宣言happy01
大丈夫かな?

みつばちさん^^こんにちは♪

自らに試練をかすとは・・・さすが、みつばちさんです♪

秋風春風は直ぐに、楽な方向に行っちゃいますよ^^
最も仕事は全力でやってますから御安心を~(⌒▽⌒)アハッ!

し・・・しかし、あ・・あづ・・暑いです~><

アジアンハイビスカスもレンゲショウマも可愛いです~♪
そうそう、みつばちさんの御紹介してくれた場所に、nonohanaさんも
行かれましたね。
やはり自然に咲いてる姿が一番お好きなんですね。
実は秋風春風もです^^
(⌒▽⌒)アハッ!

ハンタマの ゆり園行かれたんですね^^
綺麗じゃないですか♪
一瞬、先日行った「尾瀬岩鞍ゆり園」を思い出しました。
ゆりは絵になりますよね^^

 みつばちさん、おはようございます♪

それにしても、毎日なんて暑いのでしょう((+_+))
ブログ再開待ってました(^_-)-☆
私も、ボチボチ始めようかと…
昨夜、ご挨拶のアップをしました(^_^;)

レンゲショウマって、貴婦人みたいですね。
雰囲気があって素敵だわ。
ハイビスカスも夏の花!って感じで華やかでいいですね。
一年草もあるんですか(*^_^*)
かわいいです♪

ユリパークは、見頃を過ぎていてがっかりでしたね。
そういう時は、割引しないとお客様が減ってしまうと思います。
料金配慮も経営者は考えないとね。

秋風春風さん、こんにちは~。
色々と忙しいこと大変なことが重なっていたようでしたね。
暫くぶりにお元気なコメントで嬉しいです。

本当にあぢあぢあぢ・・・です(笑)
掃除洗濯水遣り済ませると汗ビッショリです。
ワンコが居るので、早めにエアコン付けてhappy01
勿体ないかとも思うのですがワンコの存在は良い言い訳になります(笑)

宮川渓谷は近くにあってお手軽の自然を楽しむことが出来る素敵なところです。
人も少なくて、良いような怖いような。。。
熊が近くで出没しているのですよ。

尾瀬岩鞍ゆり園、初めて聞きましたが岩鞍スキー場にあるのかしら?
写真は良いところを必死で見つけて写したので、実際は酷かったです。。。

夢子さん、お帰りなさいhappy01
待っていましたよ。
だいぶ落ち着いたようですね、良かったわ~。
嬉しくて先ほどご挨拶に訪問してきました。

ユリパークは受付の所を見ていると結構いろんな無料入場券をお持ちの方がいらして。
私も5名まで無料でしたしね。
たぶん県内の方は何かしらのつてで手に入る人が多いのではないかしら?
お盆にやって来た県外の方達が割引券を持っていなかったら本当に可愛そう。

見頃の頃なら文句もないですけど、私が行った時の状態ではね。
でも不満をぶつけている人も居なくて、皆さんなんて寛大な方達ばかりなんでしょう。
勿論行った人同士では色々言っているかも知れませんけれどね~。

レンゲショウマ、凄く可愛いです。
でも自宅の庭ではその魅力も可愛らしさも半減。
やはり山野草は自然の中にあってこそに魅力だと。

残暑お見舞い申し上げます。
大分、ご無沙汰してしまいました。
先日、コメントしたのですが、エラーで投稿叶いませんでした。
今回は大丈夫かな~。。。

レンゲショウマ、なんて清楚なんでしょう。自然の中で見つけたら、絶対癒されますね!

oliveさん、何時までも暑いですね。
私の方こそご無沙汰しています。
時々お邪魔して覗いてくるのですが、コメントは残さずごめんなさい。
相変わらず色々とお忙しい中、いろんな事に興味を持たれていて素敵だなって思いながら帰ってきてしまいましたm(_ _)m

コメントエラーでしたか。。。
何が原因だったでしょう。
私も暫くネットから遠ざかっていましたので???

レンゲショウマはやはり森の中こその花ですね。
今我が家にもいくつかの蕾と花が二つさいているのですが、魅力は今ひとつ。
森の中で見つけると喜びがまず沸いてきて、次にその愛らしさに癒やされます。

みつばち様、  残暑お見舞い申し上げます。

 連日の猛暑ですが、お元気にお過ごしのようで
安心しました。

お庭の素敵なお花を拝見して、私も心癒されております。

ピラミッドアジサイも、すごく素敵ですね。shine

私も真っ白なお花が大好きなので、暫し見入ってました。

お庭に咲いている「レンゲショウマ」も、すごく素敵ですね!shine

いつも、みつばち様のブログのお花を拝見し、感動しております。

まだ暑い日々ですが、これからも、どうぞお元気にお過ごし下さいねheart02

 

すみれさん、ご無沙汰です。
こちらからご挨拶に行こうと思っていましたら、先にすみれさんの方から訪ねてきて下さってありがとうございます。

今日は幾らか過ごしやすくなっていますね。
久しぶりの雨も期待できそうで嬉しいです。
大雨になって被害があっては困るのですが、この所の暑さ続きには少々参っています。
だんだん疲れが増してきましたね。

今日もこれからまた習い事で出かけます。
すみれさんのお宅訪問は明日にしますね。
これからもよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/52866608

この記事へのトラックバック一覧です: とっても暑いですね。:

« 涼を求めて | トップページ | 森の洋燈 »