最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« とっても暑いですね。 | トップページ | 月下美人 »

2013年8月22日 (木)

森の洋燈

私は市の防災メールに登録していますので、何かの時にはメールが届くようになっています。

とは言ってもほとんど風水害などの災害が起らない地域なので滅多にメールが来ることはありません。

一昨年登録して初めて届いたのが熊目撃情報で驚きました。

熊とは全く縁のない地域に住む友人にメールを見せたら大爆笑でしたが、この地域では笑い事ではないのですよね。

以来毎年2.3の目撃注意喚起メールが届きます。

今年もこれで2度目のメールです。

P11407041

その熊出没地域からすぐの県民の森へレンゲショウマを見に行ってきました。

危険ですから友と二人、存在を知らせるための鈴をぶら下げて宮川渓谷に入っていきました。

森の中は湿気が多く、靄がかかって幻想的で素敵。

Photo

小さな滝を見ながら水辺に降りれば涼しくて別天地です。

Photo_2

お盆前頃から見頃となっていたレンゲショウマですが、蕾が沢山付いているのでまだまだ楽しめます。

3   

2

5_2

4

森の洋燈、妖精と言われる愛らしい姿はやっぱり自然の中で見るのが一番ですね。

フシグロセンノウも一月前には咲いていなかったのですが沢山見つけることが出来ました。

Photo_4

これは何でしょう?

Photo_5

まだまだ暑い日が続いていますね。

熱い戦いが続いていた高校野球も決勝戦です。

直向きにボールを追いかける真っ直ぐな姿に心を熱くしながら応援です。

« とっても暑いですね。 | トップページ | 月下美人 »

花を探して」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん こんばんは~☆

今日は、眠れなくてノコノコ起き出してパソに向かっています(・・;)

森のランプでしたっけ?
妖精とも、ピッタリの名前ですね。
美しいです。
でも、熊出没の危険の中を~よく行かれましたね。。
私は怖がりだから絶対に行かないと思います~~^m^

家からそう遠くない御岳山に、レンゲショウマの群生地があるのですが、行きたいと思っていたけど、なんだかんだで行けそうもありません。。

みつばちさんのところで見せていただいたので、行ったつもり~気分にさせていただきます。
ありがとう♪

こちらでは、地域柄、熊出没のメール、かなり頻繁にありますよ。
それに、不審者情報とか、空き巣被害とか振り込め詐欺とか、月に2・4回程度入ってきます。
気をつけなければなりませんね。

凛として咲いてるレンゲショウマに元気付けられます。
行って見たくなりましたね。

dimさん、眠れないのは辛いですね。
パソコンの光は脳を覚醒させてしまうようですがこの後眠れたでしょうか?

森のランプ、と言う別名はぴったりです。
薄暗い森の中でそこだけポッと小さな明かりが灯ったようです。
またこの愛らしさから森の妖精とも言われていますが、どちらもなるほど!でしょ?

都内でもレンゲショウマの群生地があることは知っていました。
かなりの数があるようですから、是非いつか出かけてみてね。

熊は怖いですよ~bearing
二人でなるべく離れないように鈴を意識的に鳴らしながら歩いていました。

カンレさんも登録しているのですね。
そんなに頻繁にメールがあるのですか?

不審者情報、振り込め詐欺なども入ってくるのは良いですね。
学校関係だけで無く、一般にも不審者情報は入れて欲しいです。
みんなで情報を共有した方が良いですよね。

また私の市でもかろうじて未遂で終わったとはいえ、新聞にも載ったような事がありましたので、詐欺の注意喚起のメールは欲しいです。
たまにATMの外でお巡りさんが立っていて振り込め詐欺の注意をしていたことがありましたが、それも最近は無くなってしまいました。

宮川渓谷はカンレさんの所からも遠くは無いですから、今度行って見て下さいね。
熊よけの装備はお忘れ無く。

みつばちさん

 ブロブ再開とても嬉しいです。

宮川渓谷の涼しげな、幻想的な様子に魅せられました。
 ご自宅の庭咲いているレンゲショーマを見せていただき、
「すてき~」と思いましたが、この雰囲気の中では、まさに、
森の妖精、森の洋燈ですね。

 身近に妖精が居てくれる幸せあり、森の中で出会った幸せあり
ですね。

 しっかりと、ボランテァのお仕事をされた、事に敬服いたします。

また、楽しみに訪問させていただきますね。

みつばち様、  こんばんは!

 涼しそうな素敵なお写真を拝見して、とても嬉しかったです!shine

素敵な森の洋燈、妖精と言われる愛らしい姿のレンゲショーマは
自然の中で見ても素晴らしいのですが、
みつばち様のお庭でも、素敵に咲かせられましたね。shine 

みつばち様が撮られるお写真は、いつも素敵だな~と感動しています。

これからも、沢山の素敵なお写真を拝見できることを
楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

こちらは、今、雨降りですが・・・最近は雨も嬉しく想いますrain

ビオラさん、昨日は雨の一日でしたが気温が25~6度と涼しかったです。
雨の影響で湿度が高いのが難点でしたが、久々の涼しさにほっとしました。
今日は朝から蒸し暑くなりそうな気配です。

レンゲショウマは自宅で育てても感激は今一です。
やっぱり木漏れ日の差す森の中で見つけたときの喜びはひとしお。
熊出没の怖さも忘れます(笑)
こんなにも可愛らしい花を作った神様は偉い!
なんて不謹慎なことまで思いますhappy01

ボチボチ更新になりますが、またよろしくお願い致します。

すみれさん、昨日の雨は私も嬉しかったですよ。
何日か夕立も無かったので、やっぱり雨は嬉しいですね。
おまけに気温も低くて扇風機だけで過ごせるなんてどれくらい振りだったかしら?
もう記憶がないですね。

宮川渓谷の良いところは、駐車場からすぐの所にあること。
自覚からそれ程遠くないこと。
半日時間が空けば気楽にスニーカーで行けると言うところですね。

レンゲショウマが見る事が出来るのを知って、益々お気に入りの場所になりました。

みつばち様
☆。。(^お^)(^は^)(^よ^)(^う^)(^☆^)。。☆ 御座います
昨夜は バラ~っと 雨が降ったような 降らなかったような
今年は 局地的な大雨があり 降らないところは水不足で困っているのですよね
朝夕の水遣りも ご近所さんに気を遣いながら目立たない?ようにしています
みつばち様のところは如何ですか~~

楽しみにしていたレンゲショウマを見せて頂きました
本当に 仰るように 森の妖精にふさわしい可憐なお花ですね
お近くでこの様な自然が一杯の場所がお有りで 良いですね~
渓谷の風景を拝見して こんな中を散策されると 鋭気を養うことが出来ますね
そして 目にも涼しく 何度も拝見しています
 

みつばちさん、こんにちは(*^_^*)

森の妖精 レンゲショウマ、とっても素敵\(^o^)/
宮川渓谷、行ってみたいなあ…
熊出没注意!!駒止湿原もそうよね(^_^;)

昨日から、ちょっと夏バテで伸びています((+_+))
今頃になって疲れが出たみたいです。
のんびりゴロゴロしています。

ゆずさん、今日も涼しいです。
湿気も少ないようでサラッとしていて心地よいです。

一昨日はこちらは雨でしたが、神奈川はほとんど降らなかったようですね。
今年の雨は局地的に大雨だったり、水瓶に雨が降らなかったり。
自然の神様にお願いしても無理な物は無理でしょうが、平均的に上手く降らせてくれないものかしら?
と思うのですけどね~。

近くにこんな素敵な渓谷や高原があって、本当に良いところだなと思っています。
ここに越してきた時にはそんな事は思いもしなくて、あ~田舎だと。。
自分の価値観も随分と変わりましたよ。
田舎ってなんて良いんだろうって思います。
車の運転が出来なくなったらまた変わるでしょうね。

夢子さん、体調大丈夫でしょうか?
一昨日からと比較すれば、随分楽になったでしょうか。
今日は湿度も少し低く、気温も下がったのにお天気は良くて、体調回復には良いですね。

熊出没はメールはまだ今年2度しか来ていませんが結構あるようですよ。
今日聞いてびっくりしたのは数年前は、私の住む地区にも出たことがあるそうで!
確かに昨年でしたか、長野方面で駅で見かけたとかニュースがありました。

森の中なら出ても可笑しくないですね。
駒止湿原は何時も恐々です。
特に皆さん第一湿原しか歩かず帰る方が多くて、その奥にある二つの湿原は極端に人が少なくなりますからね。
でも実は水芭蕉は奥の湿原の方が素晴らしいのですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/52979531

この記事へのトラックバック一覧です: 森の洋燈:

« とっても暑いですね。 | トップページ | 月下美人 »