最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 夏の庭で咲く花 | トップページ | とっても暑いですね。 »

2013年7月22日 (月)

涼を求めて

ひと頃の猛暑日の毎日と比較したら随分と過ごし易くなりましたね。

とは言え夏真っ盛り。

少しでも涼しい雰囲気を味わおうと近場ですが出かけてきました。

まずは蓮池。

信じられないことにこの地に越してきて25年。

自宅から車で5.6分と言う近い場所にこんなに広い蓮池がある事を初めて知りました。

空に見える黒い点々は川鵜で、群れが松林に巣を作っています。

P1140254

P1140271

少しドライブしているとまた蓮池発見。

P1140299

ここの蓮は葉も花も小振りで、優しい感じです。

P1140304

さて次は県民の森へドライブです。

さすがにここまで来ると涼しいですね。

宮川渓谷を歩きましょう。

Photo

透き通った冷たい水に手を入れればキーンと冷たくて心地良いです。

Photo_2

見上げれば木漏れ日が葉の間から。

う~~ん、綺麗!

Photo_3

昨年見たレンゲショウマ、今年の見頃は何時頃かしら?

Photo_5

まん丸蕾を付けたレンゲショウマが至る所に点在しています。

この位の蕾って、咲きそうでなかなか咲かないのですよね。

8月に入ってからの開花になりそうです。

また会いに来るからね。

その時は妖精の姿になって森の中をみんなで飛んでいてね。

※私事ですが、暫く多忙につきコメント欄を閉じさせて頂きますね。

終わりましたらまた皆さんの所へお邪魔させて頂きます。

« 夏の庭で咲く花 | トップページ | とっても暑いですね。 »

花を探して」カテゴリの記事

コメント

みつばち様
こんばんは~~~
今日も涼しい1日でしたね
明日からは お天気も曇りと雨マ~クで久しぶりの雨が期待出来そうで
嬉しいです。
みつばち様の所は こちらよりは一層涼しいことでしょうね
そんな中で 涼を求めての蓮池回り、見事な蓮池ですね
本当に優しい色ですね~。そしてのぞかな風景に 癒されます
宮川渓谷の水の冷たさは 此方まで伝わってきます
まさに涼を求めての散策に 私まで涼を頂きました
レンゲショウマの蕾、可愛いね~ 開花したらまた拝見させてくださいね

ゆずさん、今日のお天気はいかがですか?
何だか東京方面は朝から晴れていたようですが。。。
こちらは暗いうちから雨になっていて、水遣りは軒下で雨の恩恵を受けなかった鉢だけで済みました。

今日は気温の割に蒸し暑くなっています。
今連れ合いの部屋にエアコン工事が入っています。
蒸し暑くなりましたから丁度良かったわ。

私の住むところはほんの少し行けばのどかな田園風景が広がっています。
市内には県民の森や大好きな八方ヶ原と自然豊かな所なんですよ。

宮川渓谷は渓谷とは言え、県民の森の駐車場から歩いて何秒?って程すぐなんです。
凄くお手軽に楽しめる渓谷です。
この道沿いにレンゲショウマがあります。
また8月に入ったら出かけて写真を撮ってきますね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/52558585

この記事へのトラックバック一覧です: 涼を求めて:

« 夏の庭で咲く花 | トップページ | とっても暑いですね。 »