最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 庭の花 | トップページ | 涼を求めて »

2013年7月14日 (日)

夏の庭で咲く花

連日の暑さが少し和らぎましたね。

それと同時に、力強い太陽の姿がほとんど見えなくなりました。

このところ、雨模様だったり、曇りだったり一日の中でも変わりやすいお天気の日々です。

そして連日大雨洪水注意報や警報が出されています。

今も外ではかなり強い雨が。。。。

畑も花壇も潤って喜んでいますが、雑草はもっと喜んでいるようで大変な状況になっていますcoldsweats02

               ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

暑さの中で薔薇の二番花が咲いています。

ピンクの濃さが際だっていたアニエス・シリジェルですが、こんな色に!

こちらの色の方が好きだわ~。

Photo

モティマーサックラーはなかなか綺麗な花にならず、初紹介かもしれません。

Photo_2

こんな風に二番花の蕾は次々に上がってくるのに、咲けない物が多いですね。

そしてせっかく咲いても早朝からコガネムシの食欲旺盛さに無惨な姿で写真がなかなか撮れません。

Photo_6

ストロベリーフラワー・ポテンティラのこの紅い色!大好き。

花の直径はほんの1.5センチ位かしら、小さいです。

Photo_3

ミソハギがすっと姿勢良く。

Photo_4

色が変わり、大きくなりすぎたベルガモットはこんな感じです。

大きくなりすぎて大雨で倒れてしまったため添え棒をして下を縛っています。

もう自分ではちゃんと立てないのですよweep

Photo_5

ヤブ蚊が多くなりましたね。

スプレー、長袖長ズボン、首にはタオルをしっかり巻いて重装備をして出るのですが、必ずや何処か肌の露出しているところを狙って刺しに来ます。

本当に困りものですね。

                 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

この暑さ続きで連れ合いの部屋のエアコンを購入、工事予約してきました。

え?付いていなかったの?可愛そう!って友には言われてしまったけど、家を建てた時から購入を打診したのに本人が要らないと言うのです。

昨年も買おうと言ったのにやっぱり要らないって。

今年の尋常でない暑さに、しつこく買おうと言ってようやく重い腰が上がりました。

熱中症になって私の知らないうちに青息吐息になっていても困りますものね。

Y電気と、K電気、同じ機種で値段と取り付け工事日の比較をしましたら断然K電気の方が安いし早い!

これは何時買うの?今でしょ!

と言うわけで来週早々に取り付け工事です。

« 庭の花 | トップページ | 涼を求めて »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん

 相変わらず、美しいお庭ですね。
芝生の手入れも、まめにされているのでしょう。

私は、雨降りをいい事に、気をぬいていたら、雑草がすくすく状態
です。
 ベルガモットの成長ぶりには、驚きました。
すごい株ですね。こんな大株は、今まで見た事がありませんよ。

 ストロベリー・ポテンティラは、珍しいし、紅い色が本当にきれい
です。
 私も、珍しいものに、目を向けようと思います。

 また、色々見せて下さい。
 

ビオラさん、1週間ほど前に芝刈りをしたばかりでした。
芝の間に雑草が生えますよね、困りものです。
芝担当の連れ合いが気になると抜いています。

庭や畑の雑草はいつの間にか私担当に。。。down
今日も朝から畑の草むしり。
太陽はギラギラでしたが北風が強くて過ごしやすかったので何とか取り終えましたよ。
シャワーを浴びたら午後はもう疲れて何もしたくなくて。
少し昼寝でした。

ベルガモット、すごいでしょう?
計算外で、植える場所を変えなくては駄目ですね。
この花ももう少し経ったら切ってしまおうと思っています。
来年、仕切り直しですhappy01

みつばち様
こんばんは~~~
雨が揺ったという記事には よだれだ出るほど 羨ましいことです
この先も 降る予報はないようで ほとほと 参っています
変身ピンクのベルガモット、見事な株ですね
昨年植えられたそうですが やはり地植は 見事に育ちますね
このぐらいの分量、夢の又ゆめ です
ミシハギもお揃いです。関東のお盆に咲くので盆花と言うそうですが
我が家は殆ど 盆花としてきってしまいました。
ポテンティラの赤花、素敵ですね~ 私も大好きです。が、我が家のはオレンジなのですよ
ソレにしても この暑さの中で 薔薇が綺麗に咲いていますね
充分に水分を吸ったお庭は 雑草も我が物顔に元気なことでしょう
私も日が陰った頃 重装備で庭にでています。
蚊は勿論ですが 今年は蜂がウロウロしていますので 巣でも作られやしないかと
神経を使っています。
まだまだ 酷暑日が続きますが 元気に夏を乗り切りましょうね
ちなみに 私も風の通る時は 自然のクーラー派です。

ゆずさん、開け放った窓から気持ちの良い風が入ってきます。
やはり天然のクーラー、天然の扇風機は良いものですね。

連れ合いは実はエアコン大好きなんですよ。
涼しいな~と思っていても油断するとすぐにスイッチを入れています。
私は足や体が冷えて辛いのに「あぢあぢ~」と言って!
それなのに何故自分の部屋にはエアコンは必要ないのか理解に苦しみます(笑)

ポテンティラ、オレンジもあるのですね。
見たことが無いですけれど。
ミソハギも薄いピンクを先日見つけましたが、なんだかミソハギらしくなくて購入しませんでした。

ベルガモットは購入したときは2.3本茎があっただけなのに、今年は抱えきれないほどの大きさに!
こんなに増えるなら、来年は薔薇が駄目になってしまうと思い植え替えます。

明日明後日と不安定なお天気になる予報ですね。
雷は困りますが、毎夕一雨降ってもらって涼しく眠りたいな~と勝手な願いです。
朝の水やりからも解放されたいですよねwink

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪

ミソハギ今年はまだ見ていないです~お初です。
ベルガモット凄いですね~余程住み心地が良いのね、
ストロベリーフラワー・ポテンティラ可愛いわ、こういう紅は私も好きです。

ちょっと気温が下がると体が楽ですね、昨日はジャングル状態だった家の東側の草取りと片付け、終わったお花達を剪定したり1日中頑張りましたがもうちょっと残ってしまっているので、毎日少しずつ綺麗にしようと思っているけどいつになるやら(^_^;)
来月から少しずつ草や剪定した枝等ゴミに出せるようになるらしいので(´ー`*)ホッとしています。これで心おきなく草取りに励めます。

みつばちさん こんにちは。

アニエス・シリジェル、素敵な色で咲きましたね!
ちょっぴりオレンジ色が入っているように見えます。
3枚目の房咲きの蕾は何でしょう?
わが家のバフ・ビューティーがよくこんな蕾をつけるのですが、
それこそコガネやバラゾウムシの大好物なので、なかなか綺麗に咲かないんです^^;
この蕾が全部綺麗に開いたら、どんなに綺麗でしょうね~♪

ポテンティラって育てたことがないんですが、バラ科の宿根草で
年々株が大きくなるらしいので、育ててみたくなりました。
お花、とっても可愛いですね。

大株といえば、ベルガモット、ものすごい大きさになったのですね。
去年赤と白を1ポットずつ植えて、ピンク色のお花ばかりになったなんて
ほんとに不思議ですね。

nonoさん、涼しくなりましたね。
と言ってもたぶん束の間の涼しさでしょうけれど、暑さに疲れた体にはこの一時がとても嬉しいですね。

今日の涼しさで草むしり頑張ろうと思っていたのですが、朝は雨が降ってきて。。
夕方やろうと思ったらまた降ってきて。。。
タイミングが合いませんね。

やっと草や剪定した枝などをゴミとして出せるようになるのですか。
待ち遠しかったですね。
たぶんnonoさんの所は町の中なのでむしった草などゴミとして出すしか無いのでしょうね。
私の住む住宅地は前の方に広い空き地があるので、皆さんそこまで運んでポイッですsmile
こう言う点では田舎は便利です。

私も少しずつ庭をスッキリとさせなくてはと思っていますが、ヤブ蚊の攻撃が嫌でね。
うだるほど暑いとヤブ蚊も出てこないけど、こちらが参ってしまいます。
。。。と、何にでも言い訳をしてサボりたい私です。


亜麻さん、大当たりですよflair
3枚目の写真はパフビューティです。
もう3.4年?我が家にあると思うのですがまともに花が咲きません。
あまりに咲かないので何年経つのか解らなくなっちゃいました。
この春からやっとポツポツ花を付けるようになりましたが、おっしゃるとおり虫の大好物のようでなかなか綺麗な花を見ることが出来ません。
房咲きの期待大なのですけど、咲いてくれるでしょうか。

アニエス・シリジェル、良い色でしょう?
この分ですと秋の花がすごく期待できるような気がするのですが。

ポティンティラ、鉢植えなので株が大きくなると言う実感が無いです。
地植えにしても花が小さくて目立たないですから、鉢植えのまま咲いたら目の届くところに持ってきています。
この紅色、本当に素敵で大好きです。
葉は名前の通り苺の葉によく似ています。

ベルガモット、写真で見ていたときは欲しくてたまらなかったのに、いざ連れてきたら一年で厄介者になってしまいましたcoldsweats01
肥料をみんな吸い取ってしまうので薔薇から離します。

みつばちさん こんばんは~☆

昨日、今日と二日続きで月下美人がいい香りを放って咲いているんですよ。
夫は早く床についてしまってるので、一人で美人さんの姿を香りを楽しみながらネットタイムです^m^

猛暑から解放されてホッとしますね。
暑い中咲いてくれる植物には「ありがとう」って叫びたくなります^m^

みつばちさんのバラさんたちも頑張って咲いてくれましたね。
ポテンティラ?の赤、いい色ですね~こんな赤、私も好きです。
ベルガモット・・・どんな花でしたっけ?
後で検索してみますが、大株ですね~みつばちさんちの環境にあってるんでしょうね。

みつばち様、   こんにちは!

 今日は雨降りですが・・・暑さに弱い私は涼しくて嬉しいです。

素敵なお庭のお花を拝見し、元気が出る想いです・・・
1枚、1枚のお写真に、みつばちさんの優しいお気持ちが
こめられているようですね。shine

モティマーサックラーという素敵なバラは、私も大好きです!!
数年前に、お友達が、私に誕生祝いとして、送って下さったのです。
色も素敵で・・・上品な雰囲気のバラなので、
すっかり気に入って、喜んでおりました。

今は、娘の家の庭に、地植えをしたら、毎年綺麗に咲いて喜んでいます。

バラの花は、良い香りと共に、素敵な想い出にもなりますね。

エアコンの工事だそうですが、今年は涼しい夏をお過ごしですね!

お互いに、体調には気をつけて、元気に過ごしたいですねheart02


dimさん、少し蒸し暑くなってきましたね。
でもまだまだ今までの暑さに比べると過ごしやすいです。

月下美人の花はここ2.3年見ていないので、dimさんの所で見てきました。
香りが出てくるパソだったら良いのに(笑)
蕾が落ちてしまうことが多くて、期待を裏切られてしまうんですよ。

ベルガモットのアップ写真、この記事の前のに載せています。
夕べの大雨で大株が全部倒れてしまいましたし、花も終わりに近づいて来たので思い切って切り詰めました。
倒れていた枝の下から薔薇の蕾が沢山!
可哀想なことをしました。。。

薔薇も朝からコガネムシが花に潜り込んで綺麗に咲く姿が見られないのが残念です。
もう秋まで仕方が無いのかな。。。と。

すみれさん、夕べは凄い大雨でした。
そちらはいかがでしたでしょうか。

雨脚の強さに、薔薇も他の花も背の高い物は倒れてしまいました。
ようやくお日様が出てお昼頃には乾き始めたので庭の手入れをしました。
涼しいとは言え、この季節ですから日が差すと蒸し暑いですね。

サックラーは本当に上品なピンクの優しい薔薇ですよね。
娘さんの所で地植えにして、毎年綺麗に咲いているようですね。
枝には棘も少ないし、扱いやすくて私も大好きな薔薇です。

来週早々には連れ合いの部屋にエアコンが付きます。
ここ数日涼しくて良かったです。
梅雨明けが早くて、まだまだ夏は長いですものね。

みつばちさんこんにちわ~(*^_^*)
報告ですのでお返事はいりませんから気になさらずにね、
昨日(9日)宮川渓谷でレンゲショウマに逢って来ましたよ、まだ咲き始めたばかりのようで1本に1、2輪ずつ咲いていました。
急激な厳しい暑さで体調崩されませんように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/52450106

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の庭で咲く花:

« 庭の花 | トップページ | 涼を求めて »