最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月22日 (月)

涼を求めて

ひと頃の猛暑日の毎日と比較したら随分と過ごし易くなりましたね。

とは言え夏真っ盛り。

少しでも涼しい雰囲気を味わおうと近場ですが出かけてきました。

まずは蓮池。

信じられないことにこの地に越してきて25年。

自宅から車で5.6分と言う近い場所にこんなに広い蓮池がある事を初めて知りました。

空に見える黒い点々は川鵜で、群れが松林に巣を作っています。

P1140254

P1140271

少しドライブしているとまた蓮池発見。

P1140299

ここの蓮は葉も花も小振りで、優しい感じです。

P1140304

さて次は県民の森へドライブです。

さすがにここまで来ると涼しいですね。

宮川渓谷を歩きましょう。

Photo

透き通った冷たい水に手を入れればキーンと冷たくて心地良いです。

Photo_2

見上げれば木漏れ日が葉の間から。

う~~ん、綺麗!

Photo_3

昨年見たレンゲショウマ、今年の見頃は何時頃かしら?

Photo_5

まん丸蕾を付けたレンゲショウマが至る所に点在しています。

この位の蕾って、咲きそうでなかなか咲かないのですよね。

8月に入ってからの開花になりそうです。

また会いに来るからね。

その時は妖精の姿になって森の中をみんなで飛んでいてね。

※私事ですが、暫く多忙につきコメント欄を閉じさせて頂きますね。

終わりましたらまた皆さんの所へお邪魔させて頂きます。

2013年7月14日 (日)

夏の庭で咲く花

連日の暑さが少し和らぎましたね。

それと同時に、力強い太陽の姿がほとんど見えなくなりました。

このところ、雨模様だったり、曇りだったり一日の中でも変わりやすいお天気の日々です。

そして連日大雨洪水注意報や警報が出されています。

今も外ではかなり強い雨が。。。。

畑も花壇も潤って喜んでいますが、雑草はもっと喜んでいるようで大変な状況になっていますcoldsweats02

               ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

暑さの中で薔薇の二番花が咲いています。

ピンクの濃さが際だっていたアニエス・シリジェルですが、こんな色に!

こちらの色の方が好きだわ~。

Photo

モティマーサックラーはなかなか綺麗な花にならず、初紹介かもしれません。

Photo_2

こんな風に二番花の蕾は次々に上がってくるのに、咲けない物が多いですね。

そしてせっかく咲いても早朝からコガネムシの食欲旺盛さに無惨な姿で写真がなかなか撮れません。

Photo_6

ストロベリーフラワー・ポテンティラのこの紅い色!大好き。

花の直径はほんの1.5センチ位かしら、小さいです。

Photo_3

ミソハギがすっと姿勢良く。

Photo_4

色が変わり、大きくなりすぎたベルガモットはこんな感じです。

大きくなりすぎて大雨で倒れてしまったため添え棒をして下を縛っています。

もう自分ではちゃんと立てないのですよweep

Photo_5

ヤブ蚊が多くなりましたね。

スプレー、長袖長ズボン、首にはタオルをしっかり巻いて重装備をして出るのですが、必ずや何処か肌の露出しているところを狙って刺しに来ます。

本当に困りものですね。

                 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

この暑さ続きで連れ合いの部屋のエアコンを購入、工事予約してきました。

え?付いていなかったの?可愛そう!って友には言われてしまったけど、家を建てた時から購入を打診したのに本人が要らないと言うのです。

昨年も買おうと言ったのにやっぱり要らないって。

今年の尋常でない暑さに、しつこく買おうと言ってようやく重い腰が上がりました。

熱中症になって私の知らないうちに青息吐息になっていても困りますものね。

Y電気と、K電気、同じ機種で値段と取り付け工事日の比較をしましたら断然K電気の方が安いし早い!

これは何時買うの?今でしょ!

と言うわけで来週早々に取り付け工事です。

2013年7月 5日 (金)

庭の花

今日は友と八方ヶ原へ行く予定でしたが、朝から雨。

雨脚は弱いのですが、八方へ行くならやっぱり良いお天気でないとね。

と言うことで延期になり、ポッカリと空いた時間、美容院に久しぶりに行ってきました。

梅雨の時期は伸びた髪の毛が重くて鬱陶しくてたまりませんので、ベリーショートとまでは行きませんが結構短くサッパリとしてきました。

美容院の鏡で見ているときは「う~~ん、なかなか良い感じheart01」と思っていたのですが、帰宅して我が家の鏡を見ると「。。。。。。。down

美容院、ブティックの鏡って美人鏡だと言いますよね。

一体何割増しで映すのかしら?(笑)

              ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

薔薇の二番花が咲き始めましたが、この薔薇は今が一番花なんですよ。

アシュラムです。

写真では綺麗なオレンジに写ってしまいましたが、実際は少し茶色味を帯びたオレンジで素敵な色です。

Asyuramu

レッドピノキオ。

Photo

とっても不思議なことがありました。

昨年白いベルガモットと赤いベルガモットの小さなポットを購入して植えました。

そしたら今年、白も赤も咲かず、こんな色の花が咲きました。

しかも困ったことにものすごく大きくなり、私の身長(150センチ)を遙かに超えて背伸びして写真を撮りました。

背丈が伸びただけでなく株も持て余すほど大きくなり、他の花や薔薇を脅かしています。

何とかしなくては!

Photo_2

ちっちゃなベル型のクレマチス、ヴィオルナ系カイウ。

次々咲きます、可愛い~。

Photo_3

ネッ友さんに冬は室内で冬越しさせられると教えて頂き、試しましたら次々咲いています。

でも、凄くお行儀が悪くて姿はお見せできません。

Photo_4

エキセアナ。

Photo_5

セニョリータ ロザリータ。

Photo_6

涼しさも今日までで、明日からは気温もグンと上がって真夏日が続く予報になっていますね。

夏バテしないように、熱中症にならないように、節電節電と我慢ばかりせずに快適に過ごしましょうね。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »