最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 薔薇 色々・・・ | トップページ | 庭の花 »

2013年6月 1日 (土)

梅雨の晴れ間

今日から6月ですね。

昨日今日と晴れて暑くなっています。

薔薇の写真を。。。と思いましたが、雨に当たった花びらがすっかり汚れたり、ヨレヨレになってしまったり。

雨の前後、撮り溜めておいた写真です。

アイスバーグは小さな枝を一本頂いて挿し木にした物がようやく短いですが蔓状になってきました。

透き通るような真っ白な素敵な薔薇。

P1130629

ギー・ドゥ・モーパッサンは枝が細い割に花びらがギッシリと詰まった重い花で、項垂れて咲く物が多いですね。

P1130688

可愛いアンジェラ。

これも震災で建て直すときに動かしたら親株はほとんど駄目になってしまいましたが挿し木にしておいたものです。

P1130635

いろんな色を見せながら咲くアイズフォーユー。

蕾のクリームやピンクから、ラベンダー色へ。

ちょっと芙蓉のようにも見える素敵な薔薇です。

P1130556

今年仲間入りしたオールドローズの蔓薔薇、カーディナルヒューム。

この色がたまりませんね。

P1130539

カリカローズの紫玉は挿し木にして頂いた物。

P1130412

P1130414

レッチフィールドエンジェルの優しい色と咲き方が大好き。

開ききる前も。。。

P1130684

開ききってからも。。。

P1130681_2

スノーグースは、クシュクシュで写真にするのが難しい。

P1130639

そして、クレマチス。

P1130651

ダイアナ。

P1130678

              ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

5月も終わりの昨日、映画を見に行ってきました。

竹中直人さん、貫地谷しほりさんの「くちづけ」を、絶対に観ようと思っていましたので。

とにかく泣けて泣けて仕方が無いほどの映画です。

勿論泣くのが分っていましたので一人で行きましたよ。

私の席の一つ空けて隣に座った若い男性も一人で観に来ていたのですが、終わっても立とうとしないほど泣いていましたね。

魂が揺さぶられると言うのはこの事なのだな。。。と思わせる映画でした。

お勧めです。

« 薔薇 色々・・・ | トップページ | 庭の花 »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばち様、   こんにちは!

 素敵なバラが沢山咲いて・・・お喜びの事と想います。shine

それぞれの色で、沢山咲いて、素晴らしいお写真を撮られて
1枚、1枚づつ静かに拝見しておりました。

みつばちさんは、お写真の撮り方がすごく素敵で、お上手ですね。

私などは、デジカメを向けて、すぐに撮ってしまうので、味わいが少なく
みつばちさんのお写真を見ると、さすが!と、いつも感動しております。

クレマチスも素敵に咲いて・・・身も心も充実されたことでしょうね。

どうぞ、これからもお元気にて、素敵なお写真を見せて下さいねheart02

みつばちさん こんばんは~☆

アイスバーグをお持ちなんですね。
挿し木で・・私と同じです^m^
家のは蔓じゃないみたいですが、みつばちさんのはつる性なんですね。
アンジェラは、ネットのお友達が何人か持っているみたいですが、ミニの蔓なんでしょうか?
みつばちさんも、アーチがもう一つ欲しいとおっしゃっていましたが、私も~アーチに這わせるミニ蔓バラにどうかなぁ~?と思っているんです。
他にも素敵なバラをお持ちで・・・ダイアナさんも咲いて、梅雨を吹き飛ばすような嬉しい6月ですね。

すみれさん、今日も暑くなってきましたね。
今週はずっと晴れの予報で、梅雨は一体何処へ行ってしまったのでしょう。
梅雨入り発表が早すぎたかしら?

先週の雨でヨレヨレになってしまった薔薇の花を剪定しました。
すっかり花の無くなってしまった種類もありますが、2番花に期待しています。

写真ですが、パソによって色が違うのですよね。
もう一台の7のパソは、色が薄く出ます。
今使っているXPが実物に近い色で出ます。
ですから、みなさんの使っているパソによってどのように見えているのか。。。
みなさんのパソを覗いてみたい気持ちです。

dimさん、アンジェラはミニバラでは無いと思います。
花は4.5センチと小振りですけど。
以前は筒状のオベリスクに絡ませていましたが、絡ませ切れないほどシュートが出て来ました。
アーチにすると見応えがあると思いますよ。
何より、カップ咲きの可愛い花が房咲きになって溢れるように咲くので嬉しくて。

アーチ、欲しいのですが、どう考えても設置する場所が無くて。
アレコレ頭を悩ませています。
あと、玄関先に蔓薔薇を植えたくて仕方が無いのですが連れ合いがうんと言いません。
仕事で居ない間に花壇にして植えてしまえば?
そうすればもう元に戻せないから、って友は大胆なことを言います(笑)

みつばちさんのお庭の薔薇たちも次々開花して素敵ですネ!
アイスバーグは来年是非蔓を大胆に横にはわせてご覧ください
沢山の花が付いてビックリされる事請け合いです!
色変わりして咲くアイズホーユも素敵! あまいまきで薔薇らしくなくて・・・楽しいですネ
先日薔薇百科にオールドローズで薔薇ジャムを作って掲載されていましたヨ
(薔薇銘柄は明記してありませんでした・・・)
私はダマスクローズ以外でジャムは作った事がありませんが友人がモーパッサンに似たピンクの大輪のオールドローズで薔薇ジャムを作ってロシアンティーをご馳走してくれました
花びらが大きいのでカップの中でゆらゆら花びらが揺れて優雅でしたヨ(笑)
庭のジャムを作るなら『今でしょ!』と思うのですが・・・
孫達もあまり興味を示さないので今年は花見で見送りです
西側のピエール・ド・ロンサールやセントセシリア・アブラムシに好かれる春霞も開花していますヨ
お出かけ下さ~い

ranさんのお庭も薔薇が見事に見頃を迎えていますね。
素晴らしいスクリーン仕立てで、羨ましかったです。
庭を全面改装して、薔薇に相応しい庭に造り替えたい位です。

フェンスに溢れるほど薔薇を這わせたいのですが、土地の関係で少し傾斜していて土が流れるためコンクリートです。
その為、フェンス側には地植に出来ず皆鉢植えなんですよ。
ですからビックリするほど大きく広がるかどうか。。。
それでも、昨年と比較すると随分立派になったので、鉢でも何とかなるかしら?
と、ちょっと期待もしています。
冬の肥料を変えたり、牛糞もたっぷりやってみたら他の薔薇も花数が増えましたので、工夫してみますね。

ローズジャム、良い香りに包まれて、ゆったりと優雅なティータイムが過ごせそうですね。

みつばち様

 毎回、花園に迷いこんだ様に素敵なバラ、バラです。
恋するバラと逢瀬を楽しんでおられる事でしょう。

 素敵です。本当に。

挿し木もお上手なんですね。
 愛情をかけて、育てておられるだけあって、成長がはやいようで、
色合いも美しく、驚くばかりです。

 良い季節を、存分にお楽しみ下さい。

ビオラさんの地方はまだ梅雨入りはしていないでしょうか?
関東は梅雨入りしましたがずっと良いお天気です。
昨日ほんの少し降りましたが、植物にとっては全然足りない量ですね。
夜だけでも良いので降って欲しいなと思っています。
沢山降れば困ると言い、降らなければ降って欲しいと言い。
身勝手と叱られそうですけど。。。

今の季節が一番庭が華やかですね。
何も考えずにボンヤリ庭を眺めて過ごす時間も至福の一時です。

暑くなってきましたので花持ちが悪くなってきました。
毎日終わりかけた花を剪定する作業にも追われています。

みつばち様
☆。。(^お^)(^は^)(^よ^)(^う^)(^☆^)。。☆ 御座います
今朝も 晴れです。今年は空梅雨なのでしょうか
水不足が心配ですね
みつばち様の所は 只今 薔薇三昧と言ったところのようで 沢山咲いていますね
みつばち様にお伺いしたきっかけは 余りのおなじ薔薇が多いので 感激してのことでした
ギー・ドゥ・モーパッサンも勿論そうで でも我が家のは瀕死の状態です
ほかにアンジェラ、アイスバーグ、カーディナルヒューム、紫玉(我が家は挿し木で 未だ小さいです)がお揃いです
アイズフォーユー、可愛い薔薇を初めて見せて頂きましたが 本当に芙蓉の様ですね
此方は殆ど薔薇も終盤となり 改めて 大好きな薔薇を此方で見せていただけました
お写真を拝見していて みつばち様の所はお広いので 薔薇に充分な空間を与えられて
のびのび育っているように感じます
我が家はすし詰め状態で蒸れていますので すでに黒点病が出ています
今朝から 木酢液を散布しましたが 無農薬栽培は難しいですね

ゆずさん、本当に無農薬栽培は難しいですね。
確かに黒点病が出始めた薔薇も2.3種。
薬は使いたくないし、私も木酢液をそろそろ散布しなくては。
手入れをしなくちゃ駄目なのに、我が家は足の踏み場も無い状態で庭の中程へ入っていくのが大変coldsweats01
少しスッキリさせようと思っています。

庭は全く広くないんです・。。。。。
写真マジックで広いように見せて居るんですよ。

ギー・ドゥ・モーパッサン、花は素敵なのに、枝が細くて垂れ下がりませんか?
木自体が細く、背も低く、花を付ける枝が更に細くて花を3.4個一枝に付けるので重すぎて垂れ下がって地面に届いている物さえあります。
肥料が足りないのかしらね。
オソロのピンクスワニー、やっと咲き始めましたよ。
紫玉、我が家のも挿し木です。
ヒョロヒョロと長く伸びて、トレリスに絡ませています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/51863176

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間:

« 薔薇 色々・・・ | トップページ | 庭の花 »