最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 梅雨の晴れ間 | トップページ | 雨の小江戸川越へ »

2013年6月 8日 (土)

庭の花

夕べは雨が降ったようで(気が付きませんでした)、雨が降らないと言う地方の方達には申し訳ないくらい庭が潤いました。

それでも庭に出てみれば、花びらギッシリの重い薔薇は項垂れ、沢山の花びらが地面に散ってしまっていました。

今まで何日かに一回まとめてやっていた終わりかけの花の剪定ですが、これからは毎日やら無いと大変なことになりそうですね。

我が家のニューフェイス。。。と言っても新苗で昨年購入したのですが、セバスチャン・クナイプが素敵な花を付けています。

昨年は全く花を付けなくて寂しかったのですが、こんなに優しい花が咲くなんて!

タグに付いていた写真よりずっと素敵です。

P1130741

P1130732

柏葉紫陽花も昨年は全く咲かず瀕死の状態でしたが、復活しました。

Photo

この中心部が淡い緑のグラデーションになっている位の咲き方の時が一番好きですね。

Photo_2

ペンステモン スモーリー。

足下のフワフワした物はアサギリソウです。

Photo_3

エロディウム スウィートハート。

Photo_4

クレマチス。

Photo_5

矢車草。

Photo_6

明日からはスッキリとした庭を目指して心を鬼にして整理していこうと思います。

。。。。さて、出来るかな?

« 梅雨の晴れ間 | トップページ | 雨の小江戸川越へ »

庭のお花」カテゴリの記事

薔薇」カテゴリの記事

コメント

 みつばちさん、こんばんは。

素敵なニューフェイスですね\(^o^)/
なんて優しい色なんでしょう♪
顔を近づけて、匂いを嗅ぎたいわ。
お手入れをしているから、きれいに咲いてくれるのですね。

柏葉紫陽花?
爽やかなお花ですね(*^_^*)
見てみたいなあ…
矢車草も大好きです。

いつの楽しませていただいてます。
新苗でもこんなに沢山花をつけるのですね。
柏葉紫陽花ってはじめてみました。珍しい花もたくさんあって、素敵~!
心を鬼にして・・・わかりますねぇ。

みつばち様、  こんにちは!

 初めて知るバラの「セバスチャン・クナイプ」が
素敵な花を付けて、どんなにか嬉しい事でしょうね!shine

柏葉紫陽花も、クレマチスも、お庭に見事に咲いて・・・
すごく素敵ですね!

みつばち様のお庭は、いろいろなお花が咲いて、
これからも、お楽しみですね。

どうぞお元気にお過ごし下さいね。heart01

みつばち様
おはようございます~
爽やかな日射しの朝です
そちらは昨夜 雨が降ったようですね では今朝の水遣りはパスでしょういね
私は 植木鉢のみ 水遣りをすませました
セバスチャン・クナイプ、なんて素敵な薔薇でしょうか
私好みで 誘惑光線 ピッカピカ ってところで~~~す。
色といい、型といい 中のクチュクチュが何とも可愛いわ~
素敵な薔薇と出会われましたね コンナ時って 本当に嬉しいわよね~
芝生の景色、我が家はめくってしまったので やっぱり良いな~と 今頃反省です(遅いわよね~)
次々色んなお花が咲き 増えてきますよね 心鬼にして抜く っていうのはなかなかね~~~
私など 一袋のタネを蒔て発芽したら全部植えてしまうし 剪定したら挿し 零れタネはそのまま自由に咲かせるので
もう むちゃむちゃです。私もこの度、花友のガーデンを見学して 大いに反省しているところです。
花に関しては 勿体ない は止めよう、美しい景色を目だそう と決心。が。この決心も怪しいものです。

夢子さん、こんばんは~。
今日も暑かったですね。

柏葉紫陽花、見たことが無いですか?
今は結構人気の紫陽花ですから、育てている人は多いと思いますよ。
私の住んでいる住宅地でも何軒かのお宅で見かけます。
夢子さん、お散歩の途中でも探してみてはいかがでしょうか。
意識していないと気が付かなくても、探し始めると案外近くに見つけられるはずですよ。

セバスチャン・クナイプ、期待以上の花でした。
香りも優しくて。
匂いを表現する言葉って難しいですねhappy01

カンレさん、暑いですね。
今からこんなに暑くては夏が長くて思い遣られます。

新苗を育てるのは私には難しいです。
やっぱり大苗の方が楽ですね。
で、このセバスチャン・クナイプ、千円しなかったと思うのですが、
まぁ良いかと思いあまり期待せず購入しました。
案の定昨年は一つも咲かず、今年も期待薄、と思っていたんですよ。
それが期待以上の優しい花を付けて!
大好きな薔薇の一つになりました。

今日、心を少しだけ鬼にして庭の整理をしました。
鬼になりきれず、たいして変わらない。。。です(笑)

すみれさん、こんばんは~。
暑くて、冷たい物が恋しい一日でした。
今までの夏は、暑くても熱いお茶や珈琲が好きでしたが、今年は冷たい物が欲しくて。
冷蔵庫にストックしておかなくちゃ。

セバスチャン・クナイプの優しさにうっとりです。
タグの花の色よりも優しくて私好みだし、咲き方も好み。
大切に育てていこうと思います。

色々と花は咲いていますがゴチャゴチャと暑苦しくなってきました。
何とかしなくちゃ。

ゆずさん、一昨日は結構降ったみたいでしたが昨夜はそれ程でも無くて。
やっぱりせっせと水遣りですよ。
フェンス側の蔓薔薇は鉢なんですよ。

ゆずさん、私も同じですよ。
種を蒔いて発芽すればみんな植えてしまうし、零れ種での発芽も抜くことが出来ません。
それ程出てきて嬉しくない花でも、やっぱり抜けない。
花が咲いて、いよいよ鬱陶しくなってから消去法で無くても良い物から抜きます。

花に関しては勿体ないをやめる、は良い考えですね。
私も心を鬼にして、と思っていますが鬼になりきれません。

私は芝生も良いけれど、煉瓦を敷き詰めて小道を造り、周りに薔薇やいろんな花を植えて。。。
と頭の中で構想は練るのですが、やっぱり無理ですね。
もう体力、気力が付いていきません。
今のまま、チマチマとやって行くしかないです。

みつばちさん こんばんは~☆

そちらでは雨が降ったんですね~分けて欲しいくらいです^m^
水遣りが大変です。

淡いピンクのバラ、セバスチャン?いい色ですね。

柏葉アジサイ、私もグラデーションのところが好きです。
暑くて、雨が降らないので、地植えの植物も元気がありません。。

dimさん、夕べの雨はほんのお湿り程度だったようです。
降ったのかどうかも良く分らない程。
一昨日はちゃんと降ったようですが、午後になると鉢物は元気が無くなって。
ですからやっぱり午後に水遣りしました。
余程しっかりと降らないと鉢は水切れしてしまいますね。
水遣りは大変ですが、花の状態を見ながらやるのも楽しみ思うことにしてやっています。

柏葉紫陽花のグラデーション、良いですよね。
爽やかで涼しげです。
ピラミッドアジサイもあるのですが、まだ全く蕾が出ていませんよ。

セバスチャン・クナイプ、ピンクにも見えますが、どちらかというとアプリコットに近いピンクかな?
微妙な色が素敵です。

みつばちさん

 おはようございます。
こちらは、雨が降らず植物が可愛そう!
鉢植えだけ、重点的にみずやりをしています。

 セバスチャンは、やさしい色で、咲き方も素敵ですね。
いい出会いと言うのは、こういう事なのでしょうね。

 ゆずさんのおっしゃる事、本当にうなずけます。
発芽した種は、全部植え、剪定したら挿し木をし、
こぼれて発芽したものも、大事に・・・
 朝顔の種も、昨年あまりに沢山採りすぎて困りました。
心を鬼にですね。

 みちのくの私の街の花屋さんでも、アナベルの大苗が
売られ始めました。
 この種の紫陽花は、大好きです。

 楽しく拝見しました。

 

 

ビオラさん、本当に雨が降りませんね。
そちらはまだ梅雨入りしていないのですよね。
こちらも梅雨入りしていないのと同じ状態です。
私も毎日鉢物にはタップリ水遣りです。

ビオラさんもゆずさんと同じく発芽した物はみんな育てるのですね。
私も同じようですよ。
せっせと育てて、夏にどうにもならなくなってイライラして。。。
この繰り返しなんですよ。

アナベル、私も大好きです。
こちらでお安いのを見つけても、1本の幹にものすごく大きなアナベルの花が一個付いているだけなんです。
あまりのバランスの悪さに、アナベルの良さが無くて。
これを購入して植えれば来年はバランス良くなるのかしらねhappy01
ちょっと疑問で何時も買わずに帰ります。

セバスチャン・クナイプとの出会い、昨年は失敗かなと思いましたが、素敵な花が咲いてくれて失敗と思ったことを反省です。

みつばちさん こんばんは~☆

私のブログで、フィナンシャルタイムズセンチュナリーというバラの名前を訂正しましたよね?
今日、もう一度、その方のブログの内容を見ると、私が挿し木した苗を、ネット友にお礼に差し上げた方が、別のお友達のブログに「フィナンシャル・・・をいただいた」ような事を書いた記事だったんです(・・;)
早とちりでゴメンナサイネ

今日は少し雨が降ってくれて、夕方の水遣りが省けました。

dimさん、ご連絡しに来て下さったのですね。
ありがとうございます。
今、dimさんのブログを見てきましたが追記がされていましたね。
これで名前が二つあるのではなく、正確な名前がわかり良かったですね。

昨日東京では雨が降ったのですか。
恵みの雨でしたね。
こちらは降らなかったのですよ。
今日は午後から降る予報ですが、何だか空が明るくて本当かな?と。
台風は困るけれど、植物のためにもたまにはしっかり降って欲しいですね。

みつばちさん こんにちは。
こちら、夏日で暑くて暑くてたまりません。

セバスチャン・クナイプって、こんなに綺麗な薔薇だったんですね。
うっすらとグレーを浮かべたようなシックなピンク色がとっても素敵♪
花びらの折り畳まれ具合もいいですね~。
それにしても、去年咲かなかったというのが信じられないような花数を見せてくれて、
待った甲斐がありましたね^^

ダブルの柏葉紫陽花も素敵♪
うちには一重のがあるんですが、巨大になりすぎちゃって、持て余しています^^;
地植えにするんじゃなかったと後悔しています。

私も午後は心を鬼にして春のお花を色々抜こうと思います。


亜麻さん、そちら夏日ですか。
台風が進路を変え、お天気が良くなっているようですね。
こちらは雨量は少ないのですが恵みの雨になっていて、気温も高くなくて過ごしやすいですよ。

柏葉紫陽花は地植えなんですね。
私も10数年前に小さな1本を購入し、同じく地植えにしました。
が、連れ合いの実家で地植えのそれを見つけて慌てて鉢に戻しましたよ。
何しろあまりにも巨大で、暫く柏葉紫陽花と気がつかなかった位なんです。

ベルガモット、地植えにするには広い場所を必要とするのですね。。。
さ~て、来年の事を考えて花が終わったら何とかしなくちゃ駄目ですね。

薔薇ってカタログやタグで見た物よりも素敵な花が咲くと嬉しいですね。
セバスチャンクナイブもそうで、昨年咲かなかった分今年の出会いは感動でした。
まだ枝も細いのですがこれから成長して太くなり、ツルも伸びて沢山の花をつけて欲しいな~と期待しています。

庭仕事、はかどっていますかhappy01

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
台風それ程酷くならなくて良かったですよね、
セバスチャン・クナイプ優しい色合いでいいわね、淡いピンク好みです。(*^_^*)

みつばちさんピエールさん咲きましたか?我家のピエールさん、花友さんから頂いた他に挿し木したのが咲いたらピエールさんで、それも2本結構しっかりした花が咲いたのですが、一年目ってピンクが濃過ぎて花姿も本来の姿では無いのよね、来年に期待です。

それとレンゲショウマにちっちゃな蕾が出来始めました。
今年は我家で写真を撮れそうで楽しみです。
みつばちさんのはどうですか?

nonoさん、おはようございます。

台風の進路が変わったけれど、栃木は穏やかですね。
同じ関東でもこちらは雨量も少なくてね。。。もう少し降って欲しいな。

レンゲショウマ、我が家のも小さな蕾が見えますよ。
きっとnonoさん宅の方が早く咲くような気がします。
楽しみですね。

ピエールさん、咲きましたよ。
でも虫の被害で綺麗では無くて写真に撮れませんでした。
まだ咲きそうな蕾があるのでそちらに期待です。
1年目の大苗ってツルが伸びないのでしたっけ???
全然伸びずに、未だに6~70センチ程です。
nonoさんのは挿し芽でもしっかりとした枝になっているようなので、私も伸びて剪定が出来るほどになったら保険のため挿し芽にするわ(笑)
真岡の井頭公園のピエールさん、結構中心部のピンクが濃いですよ。
本来の姿って、どんななのかしら?
あとはほとんどカタログやネットの写真でしか見たことが無くて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/51964980

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花:

« 梅雨の晴れ間 | トップページ | 雨の小江戸川越へ »