最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 庭の花 | トップページ | 庭の花 »

2013年6月13日 (木)

雨の小江戸川越へ

雨の降る中、予定通り川越へ出かけてきました。

本日の川越行きは、秋のグループ旅行のための下見です。

ほとんど電車とは縁の無い私ですが、同行者の中の一人が旅慣れていて、当日の仮予定に沿って行動してきました。

まずは川越駅からイーグルバスに乗って喜多院まで行きます。

500円のフリー切符を購入すると、何回でも乗り降り自由です。

クラシックな素敵なバスで、流ちょうな説明にテープを流しているのかと思いましたら、運転しながらの説明でした。

Photo

喜多院です。

中は撮影禁止の為外観だけ。

Photo_2

すっかり有名になった五百羅漢。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

ユーモラスですね。

Photo_6

一体だけ、眼鏡を掛けた羅漢様が居るのですが、せっかく探して写真に撮ったのですがボケボケでした。。。。

次は小江戸川越の蔵造り街並みへ。

秋の当日、歩いた方が良いのかバスで行った方が良いのか。

二手に分かれて体験です。

私はまたイーグルバスに乗って街並みへ。

街並みで合流して散策です。

Photo_7

素敵な街並みで、雨が降っていなかったら。。。

これが自由に歩きまわれる旅だったなら。。。と残念で残念で。

Photo_9

写真ではあまり人が映っていないようですが、これは偶然です。

雨が降っていたにもかかわらず観光客は多く、学校行事の旅行らしく中学生の集団も。

時の鐘。

一日4回鳴らされるのですが、残念ながら鐘の鳴る合間に行ったため聞くことが出来ませんでした。

雨が見えますか?

Photo_10

菓子屋横丁。

この奥、中学生で満員状態でした。

Photo_11

今回の下見では時間的な余裕がないことが判明。

数人で行くのなら何とでもなるのですが、10数名のおば様達の行動は時間の余裕を持たないとね。

と言うことで、時間などもっと精査して快適な旅が出来るように工夫を重ねることになりました。

埼玉は一日雨でしたが、帰宅すると栃木は晴れ間があったようで、洗濯物も薄手の物は乾いていました。

もう少し雨が欲しいですね。

« 庭の花 | トップページ | 庭の花 »

日記」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん こんにちは~♪

6時だけど、まだ明るいです。
川越、いいところですよね。
大好きで、3回ぐらい行ってるかなぁ。
家からだと、16号を1時間ぐらい走ると着くので便もいいんです(免許はあるけど、ほとんど助手席が指定席な私)

雨の川越も素敵ですね。
時の鐘、川越の古い町並み、菓子屋横丁、喜多院もいいですね。
クラシックバスも素敵。

また行きたくなりました~。
団体さんで行かれる下見だったんですね。

みつばち様、 おはようございます。

 今朝は雨降りです・・・rain

「雨の小江戸川越へ」行ってこられたのですね!shine

私も大好きな所で、7年前に孫達がまだ小学校の時に
連れて行きましたが、有名な「五百羅漢」が気にいってました。

川越の街は、何とも優雅な感じで、お店の作りも素敵ですね。
蔵造りの街並みが気に入って、楽しいひとときでした・・・

喜多院にも行き、お参りをしてきましたが、
もう一度ゆっくりと、行ってみたいところです。

みつばちさんは、いろいろな所に行かれて、
行動力があり、素晴らしいですね。
やはりお元気なのでしょう!
これからも、いろいろなお写真を見せて下さいねheart02

みつばち様
雨の朝ですでも激しいわけではありませんので しっとり潤った庭を見てPCの前にいます。
主人はゴルフ中止の電話が入り 只今 ふて寝?中で~す
小江戸川越へいらっしゃったのですね 秋の旅の下調べだとか 丁寧事ですね~
川越は懐かしい街並みで 良いところですね
雨も小降りで有れば情緒があって 散策も楽しかったのでは。
拝見していて 見覚えのある風景に 数十年前 娘とツア~バスで行ったことを思い出しました
菓子屋横丁もはっきり覚えています。どっさり買ってきましたよ~
秋のご旅行が 皆様お楽しみでしょうね
そして私も もう一度行ってみたいところです。

dimさん、昨日の夕方からの雨は凄かったですね。
夜中もずっと降っていて、時々目が覚めてしまいました。
柏葉紫陽花の枝が細いので花がみんな垂れ下がって。。。
乾いても起きあがれそうにないですcoldsweats02

dimさんの所から川越は1時間ほどで?
良いですね~、羨ましい。
そのくらいなら私は運転出来ますから何度でも通いたいです。

私は旅行の係ではないのですが、誘われて行きました。
二手に分かれて下見するところもありましたので少しは役に立ったかなと。
秋は今度は気楽に楽しめるかしら?

すみれさん、雨が上がって蒸し暑くなりましたね。

すみれさんもお孫さん達と川越を楽しまれたのですね。
五百羅漢は一体一体お顔や仕草を見ていると時間があっと言う間に過ぎていきます。
喜多院以外にも見所は沢山あって、でも時間の余裕が無くてほとんど割愛です。
じっくり行きたい町ですね。

サツマイモで有名な町らしく、お昼のメニューにもふんだんに取り入れられていました。
勿論お土産はサツマイモのお菓子類でした。

以前から行きたいと思っていましたが、今回良い機会で出かけてみて良かったです。
誘って頂けて本当に良かったですよ。

ゆずさんの所は朝も降っていたのですね。
今は止んだでしょうか?
こちらは夜中の降りが凄かったのですが、早朝には止んでいました。
それでも随分降って恵みの雨でしたが、降りが凄かったので花がみんな下を向いてしまいましたよ。

ご主人様、ふて寝?(笑)
もうご機嫌は良くなったかしら?

皆さん川越には出かけているのですね~。
私は以前から行きたいと思ってはいましたがなかなか機会が無くて、今回初めてでした。
菓子屋横丁には中学生達が大勢で、ゆっくり見ることも出来ず。
雨の中時計とにらめっこ、時間を気にしながらでしたからお土産を買うのも大急ぎ。
次回秋に行くときは気楽に楽しめるかな。。?
でも人数が多いと思い通りに動けないしね。

ここは時間を気にせず少人数で行くのが良いみたいな気がします。

みつばちさん

 雨の川越も情緒があって、写真で拝見している限りでは、
いいですね。
 でも、本番では、快晴である様祈っています。

 こうして、きっちりと下見をしておくと、グループ旅行は、安心
ですね。
 みつばちさんの所からは、何時間位で行かれるのですか?
毎年、グループで楽しく小旅行をされているのでしょうね。

 あんなに雨を望んでいたのに、そんな日が続くと、花がちょっと
可愛そうです。

そうそう、アナベルは、成長がはやいので、ヒョロヒョロでも
立派な株に成長しますよ!

ビオラさん、こちらはとても蒸し暑くなっていますが、仙台も同じかしら。

アナベル、ありがとうございます。
何時も欲しいと思うのですが、地植えには出来ないので鉢を増やす事に躊躇しています。
移動して、他の花との組み合わせを楽しめるので鉢も良いかなとは思っているのですが、気持ちが揺れますね。

雨の川越も情緒があって素敵でしたよ。
和傘を差して歩きたいような街並みでした。
お店を覗くと、お菓子にかかわらず小物も素敵で、買い物意欲をそそられます。
今回は時間が無くて良かったのかも。。。
余裕があったら散財してしまったかもしれません(笑)

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
川越えへお出掛けでしたか、私はまだ1度も行った事がないのですよ、
数年前に婿殿のお母さんが行かれてサツマイモを使ったお菓子をお土産に頂き、とても美味しかったのを思い出しました。
街並みも情緒が有っていいですね、イーグルバス~乗りたい~♪

nonoさん、私も川越は初めてでした。
行きたいとは思っていても、何かきっかけが無いとね。

サツマイモが有名ですね。
人気のお店で食事をしようとしたのですが、既に完売。
4人で行きましたし、大勢ではないから予約しなくても大丈夫かと思っていましたら、平日の雨の日でも駄目でしたね。
秋に行く前には予約が必要のようです。

私もサツマイモのお菓子をお土産に買ってきましたよ。
美味しいですね~。
また秋に沢山買って来ようと思っています。

イーグルバス、写真のワインレッドとグリーンがありました。
小さくて大勢は乗れませんが、石畳の細い道を抜けて行きますのでこのバスが大活躍ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/52035330

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の小江戸川越へ:

« 庭の花 | トップページ | 庭の花 »