最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 庭の花 | トップページ | 庭の花 »

2013年6月28日 (金)

上三依水性植物園

少し天気が良くなり、体調も戻ってきました。

予定通り、上三依水性植物園に行くことが出来ました。

何時も側を通るだけで寄り道したことの無い植物園でした。

男鹿川に架かる橋を渡って植物園に入ります。

入園料は今の季節500円です。(9月1日~11月30日は300円)

Photo

まだ咲いているだろうと期待して行きましたので間に合って良かったです。

もうほとんど終わりかけていましたけれど。

ヒマラヤの青いケシ。

Photo_2

白もありました。

Photo_3

何と言っても今一番綺麗なのは睡蓮でしょうか。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

コウホネ。

Photo_8

Photo_13

もうニッコウキスゲも咲いていましたよ。

Photo_9

フウロソウ。

可愛いね~。

Photo_10

シモツケ。

Photo_11

オカトラノオ。

咲くのはもう少し先ですね。

Photo_12

この先9月いっぱいまではいろんな花が咲き、見応えがありそうです。

春も見逃せない魅力がありそうなので、来年に是非行ってみたいです。

« 庭の花 | トップページ | 庭の花 »

花を探して」カテゴリの記事

コメント

みつばち様、  こんにちは!

 「上三依水性植物園」に行ってこられたそうですが、
素敵な植物園のようですね。

睡蓮も可愛らしく咲いて・・・お見事ですね。

感動のお花は、「ヒマラヤの青いケシ」と「白いケシ」でしたが
素敵ですね!shine

体調も良く、楽しくお出かけをなさったのですね!

毎回、みつばち様が撮られるお写真に感動してますが、
本当に素敵に撮られて、見応えがあり、感激しています。
これからも、楽しく拝見させて下さいね。
 
体調にもお気をつけられて、どうぞお大事になさって下さいねheart02

みつばちさんこんにちわ~♪
上三依行かれたのね、ヒマラヤの青いケシ咲いていて良かったですね、私も一度見てみたいです。
此の前福島へ行った時に、上三依にも寄りたいなと思ったけど、時間が無くて寄れませんでした。
オカトラノオ好きなので群生した様子を見たいな、フウロソウも大好きです。
みつばちさん体調良くなられて来たそうで良かった。(*^_^*)


みつばちさん こんばんは~☆

出かけられるって幸せな事ですよね。
体に気をつけて、これからもどんどん楽しみましょうね。

ヒマラヤの青いケシは、10年ぐらい前になるでしょうか。
箱根の原生花園で見て感動しました。
その後、種を買ったのだか?
全く芽も出ず駄目でした(・・;)
やっぱり、難しい花なんでしょうね。

睡蓮、綺麗ですね~。
9枚目の写真も素敵です♪

すみれさん、こんばんは~。

一度で良いからヒマラヤの青いケシを見てみたかったので夢が叶いました。
もう少し早く行けたら、綺麗なのを沢山見られたのですが。
少し痛みかけた花が多かったですね。

この植物園は、私の好きなタイプの花が多くて気に入りました。
山野草や水辺の植物など、派手さはありませんが愛らしい物ばかりです。

睡蓮は今が見頃ですね。
本当に可愛らしくて、ここで過ごした時間が一番長かったです。
蛇に注意の張り紙があっておっかなびっくりでしたけれど。

nonohanaさんも以前上三依に行きましたよね~。
あの時は青いケシの季節では無かったのですね。
来年行く時は、もう少し早く行けたらいいですね。

それにしてもnonoさん、手術をして良かったですね。
ヒメサユリを見て、駒止湿原にも行って、時間さえあればこの植物園にも行けるほど足も大丈夫なったんですね。
元気だわ~。

オカトラノオ、開ききってからの方が良いですね。
私、細かくブツブツした物が密集しているのが苦手で。。。coldsweats02
写真を撮りながら、う、、、気持ち悪い。。。って(笑)

暫くぶりに遠出できて良かったです。
ありがとう~。

dimさん、本当に出かけられるって良いですね。
このところ2週間ほどほとんど買い物くらいしか出かけていなくて、習い事もお休みしていました。
来週からは皆出席できるかな~と思っています。
お互いに、無理せず楽しみましょうね。

青いケシ、種を蒔いても駄目でしたか。
たぶん環境の問題なのかもしれませんね。
高原に咲く花がここあたりでうまく育たないのは、夏場の気温の高さがネックなんだと聞いたことがあります。

睡蓮、可愛いでしょう。
この水辺で蛇注意の張り紙があり、気を付けながら写真を撮っていましたら、急に友人が大声を上げたのでビックリして、水辺にかがんでいたので落ちそうになってしまいました。
蛇かと思ったら、電池が切れたとか。
もう~、脅かさないでと笑いましたが。

みつばち様
こんばんは~~~
蒸し暑い日が続いていますね
此方は 海開き宣言がおり 湘南の夏に突入です
ヒマラヤの青いケシをご覧になったのですね~
勿論 私は見たことがありませんが 植物図鑑でしか見ることが出来ません
綺麗ですね 白もあるのですね
見事な睡蓮ですね
睡蓮は 早朝花ひらくそうで 開く音がするそうですよ(ホントかな~)
ニッコウキスゲにフウロソウ、と可愛い花との出会いは嬉しいですよね
体調は如何ですか~
無理をせず 湿度の高い今を上手に乗り切りましょうね お大事にネ。

ゆずさん、お出かけでしたね。
時々もう帰ってきたかな~とお邪魔していましたよ。

蓮が早朝にポンと音を出して咲くとは聞いたことがあるのですが、睡蓮もそうなんですね。
以前は睡蓮も蓮の花も何となく仏様を連想して今ひとつだったのですが、この頃は大好きですね。

ヒマラヤの青いケシ、ずっと見たかったので願いが叶いました。
白もあるなんて現地に行って初めて知りましたよ。
沢山の花に豪華に彩られた花畑も良いのですが、私はここのように緑の中に咲く山野草の可憐な姿を目にするようなところが好きですね。

湘南は海開きですか。
サザンもまた復活しましたし、今年は一段と賑わうのでしょうね。
私も体調戻ってきましたので楽しみたいです。

みつばちさん こんにちは。
体調良くなられて、お出かけが出来てよかったですね。
木々や植物の息吹に触れると、心もからだも
浄化されるような気持ちになりませんか?
私の実家は山奥にあるのですが、里帰りすると
いつも生き返ったような気持ちになります。
蛇がいるのは、嫌ですけど~笑
ヒマラヤの青いケシ、一度実際に見てみたいです。
葉が結構大きいのですね。
睡蓮が仲良く2輪並んで咲いているのが可愛いです。

亜麻さん、こんにちは~。

本当に自然を身近に感じると心身ともに浄化された気分になりますね。
田舎に住んで25年、もう町の中は嫌ですね。
それとマンション住まいも無理だな、と思います。
歳を取ったら便利な場所で草取りしなくて良いマンションが良いと言う人もいますが。。。
私は庭いじりをすることでリフレッシュですから。
亜麻さんのご実家は山間部なんですね。
若い頃って都会にあこがれますが、やっぱり自然の多いところが落ち着きますね。

ヒマラヤの青いケシ、本当に葉が大きくてイメージと違うなと思いました。
もっと華奢なイメージだったんですけど。

今日は太極拳。
3週間もお休みしていたので覚えるのに必死でした。
こうやって動けるのは幸せですね。


みつばちさん^^こんにちは♪
行かれましたね~小江戸川越、大好きな場所の1つです^^
こちらからだと、マイカーなので、駐車場確保が最大の難関!
五百羅漢に菓子屋横丁(何故か、飴の記憶しか無い)、時の鐘、
全てが懐かしく思えます。
下見なんですね、お疲れ様です。
計画に現地調査を入れるとは、さすが、秋風春風は行き当たりばったり♪
雨の川越も良い雰囲気です(あ、みつばちさんは大変でしたよね><)

お庭の薔薇、素敵だな~綺麗で優しい花々です^^
花びらの雰囲気、これは、みつばちさんならずとも惹かれますよ♪
我が家は・・・・道路工事が・・・後・・・10日の予定・・・あくまで予定><

上三依水生植物園、静かな名所と言う雰囲気です。
ヒマラヤの青いケシ、神秘的です。
誰だっけな~?高齢の女性の方・・・・有名人・・・が、好きなんですよね。
最近・・・物忘れが・・・
この季節の睡蓮、美しく神秘的な雰囲気♪
何故か、コウホネは、睡蓮に比べ、何処でも遠慮がちな気がするのは
私だけかな?(⌒▽⌒)アハッ!
ニッコウキスゲ・・・・お・・・・尾瀬・・・・今年は行けないかも?
素敵なブログで癒されました~ありがとうございます♪

秋風春風さん、もう暫くの我慢ですね。
今まで少し涼しかったから工事の騒音も窓を閉めて我慢できましたが、明日からは暑くなるようで。。。
休日はエアコン、フル活動になりそうですね。

川越は初めて行ったのですがすごく素敵な所でした。
雨もまた良し、で良い雰囲気でしたよ。
私もどちらかと言えば行き当たりばったりの旅の方が好きなんです。
ネットなどで下調べしたところを確認するような、なぞるような旅は少しつまらなくて。
親しい友人達何人かと行くのならそれでも良いのですが、秋には10数人の大勢ですし、時間の制限があるのでやはり旨く行動するには下調べが必要ですね。

上三依水性植物園、塩原から少し福島方面に行った所なんですよ。
秋風春風さん、もしこちら方面に来るようなことがあったら是非どうぞ。

物忘れが。。。ですかhappy01
私も同じです、いえ、もっとひどいでしょうきっとcoldsweats01
肝心な時に思い出せずに、とんでもない時にふっと思い出して役に立ちません。

コウホネって面白い植物ですよね。
水の中から長い首を伸ばしてニョキッと咲きます。
黄色の他に紅色のも咲いていたのですが、遠くて豆粒にしか写っていませんでした。

お疲れですか?
今年は尾瀬に行けそうも無いと言うことですね。
大丈夫です、尾瀬は逃げません。
来年の楽しみと言うことで、ね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/52217036

この記事へのトラックバック一覧です: 上三依水性植物園:

« 庭の花 | トップページ | 庭の花 »