最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ネモフィラとチューリップ | トップページ | 那須の園芸店と庭の花 »

2013年5月 7日 (火)

五月晴れです

朝起きて雨戸を開けたら飛び込んで来たのは眩いばかりの陽の光。

昨日の午後からの雷雨で、空気中の汚れがすっかり洗い流されてしまったようです。

東の空から降り注ぐ光で、新緑の木々や花の葉がキラッキラに輝いていました。

空は真っ青。

何という気持ちの良い朝でしょうか。

ただ気温が低く、風も強いので体調管理が難しいですね。

写真は昨日の雨上がりに撮った物です。

薔薇に沢山の蕾が付いて嬉しいですね~。

Photo

ここ何年も花が咲かなかったイベリスでしたが、今年やっと少しですが咲きました。

株が凄く大きくなっているので、全てに花が付いたら見事なのですが。

咲かない花に諦めてポット植えの花を購入してしまったけれど、これも地植えにしなくてはね。

Photo_2

露をまとったアマドコロが美しい。

Photo_3

無くなってしまった!とガッカリしていたはずのポリジでしたが、本数を増やして出ていました。

蕾が付いて気が付きましたが、それだけ庭がゴチャゴチャしてしまったって事ね。

少し整理しなくては。

Poriji

真っ白なイカリソウが最後に咲きました。

Ikarisou

芝生の中から芽を出し花を咲かせたシラー。

ここは以前は花壇だったのですが、家の建て替えの為に模様替えをした場所です。

球根は掘り起こしたはずなのに残っていたのですね。

このままでは芝刈りにも困るので移植して上げなくては。

それにしても強いですね。

Photo_5

最後にオダマキ2種です。

P1130084_2

P1130093

ゴールデンウィークが終わりましたね。

長い休みの後の出勤は憂鬱になってしまう人も多いことでしょう。

また日常が戻り、少しほっとしている私です。

« ネモフィラとチューリップ | トップページ | 那須の園芸店と庭の花 »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん^^こんにちは♪

今日は こちらも空気が洗われて筑波山の新緑が綺麗に見えてます。
花々が蕾を膨らませて、もう直ぐ美しく花を咲かせますね♪
開花した花びらを流れる雨つぶ♪
尚更、花々の美しさを引き立たせてくれていますね。

nonohanaさんからいただいた薔薇、アイスバーグが開花しました^^
そしたら、何と!釜石市で働いている長男が、釜石市の彼女を連れて
帰宅しました♪
保育園の園児を、あの日(3.11)の津波から助けるために、山に引率、
最後は自分の手で、1人1人丘に引き上げた保母さんです。
辛い経験を感じさせない明るい性格の娘さんです^^

どうやら今年の夏は、岩手県旅行になりそうです^^(⌒▽⌒)アハッ!

次男夫婦もやって来て、8人での夕食は美味しかったです^^(⌒▽⌒)アハッ!

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
冬の間は真っ暗な中出勤したのが嘘のように眩しい朝日を浴びながらの出勤になってます。
起きた時に明るいのは嬉しいねってパート仲間さんと話すんですよ、
でもいつまでも冷えますね、それに風もしつこく冷たくて、
今日は仕事から帰って水遣りをしていたら突然強い風が吹いて薔薇とクレマの鉢が数鉢倒れてしまいました。
地植えにするのが一番良いのでしょうけどスペースがね~(^_^;)
イベリス良かったですね~家のもまだ綺麗に咲いていますよ、結構長い期間咲いてますね、ポリジ私も好きなお花の一つです。
(^ー^* )フフ♪私もそうですよ、蕾やお花が咲いてから気が付く事も(^_^;)
薔薇楽しみですね、アップされるのを楽しみにしています。

秋風春風さん、雨上がりの庭は一段と美しいですね。
アイスバーグが早くも咲きましたか!
いよいよ薔薇の季節ですね。
いただいた薔薇なら余計に無事に咲いて欲しいと思っていたでしょうから、嬉しさもひとしおでしょう。

長男さんが連れてきた彼女。
あの3.11で多くの子供達の命を守るために必死だった保育士さんですか。
秋風春風さんのお宅にはそう言った使命感を持った人が集まる運命なのかな~happy01
次男さんご夫婦も集まって、さぞかし賑やかだったでしょう。

この夏は岩手旅行ですか。
色々とお話も先へと進むのかな?なんて思っています。
あれだけいろんな経験したのですもの。
これからは良いことが続きますよね。

nonohanaさん、昨日の強風は本当に凄かったですね。
今日もまだ強く吹いていて、ずっと庭に出ていたのですが鉢物の乾きの早いこと!
強風と乾燥でいつもよりもタップリと水やりをしました。

あら、また鉢が倒れてしまったのですね。
折れたとか書いていないので無事だったようですね。
私は懲りて北風の当たらないところに移動しました。
でも敷地の構造上、フェンスに這わした薔薇には北風がモロに当たって、枝や葉が折れて吹き飛びそうですよ。

ポリジ、食べられるのですよね。
でもあのモシャモシャトゲトゲの感じ、一体どうやって食べるのでしょうね。
食べた人の感想を聞いてみたいですhappy01

本当に朝起きて窓の外が明るいと気分が良いですね。
早朝出勤するnonoさん達なら余計にそう思うでしょう。
朝が明るいと動きたくてたまらなくなります。

みつばち様、  こんにちは!

 今日は晴れて、良かったですね。

お庭に沢山のお花が咲いて・・・美しいお庭ですね!shine

アマドコロ、イベリス、ボリジ、イカリソウ、オダマキと
沢山の素敵なお花が咲いて、お幸せな気持ちでしょう!shine

バラにも沢山の蕾が着いているそうで、これからもお楽しみですねheart02

みつばちさん

 手入れが行き届いた素晴らしいお庭ですね。
みつばちさんに愛され、可愛がられている植物達は、
本当に幸せですね。

 どの花も、こちらでの開花は、少し遅れていますから、
楽しませてもらっています。
イベリス、ボリジは、わが家の庭から姿を消し、
新顔が少し・・・庭にも時の流れを感じます。

 良い季節を花と共にお楽しみ下さい。

すみれさん、こんばんは~。

晴れてガーデニング日よりでした。
色々と植え替えをしたり、購入したポット苗を植えたり。
友と花交換をしていますので、あげるために掘り起こして鉢に植えたり。
沢山やることがあり忙しいですよ。
庭に出ていると2,3時間はあっという間に過ぎていきます。

花も次々と咲き出しています。
写真を撮らないうちに終わってしまう物も。

楽しみが多い季節です。

ビオラさん、こんばんは~。

手入れを怠らないように見えているかもしれませんが、写真では良いとこ撮りなんですよ。
見せられないところは撮りませんから(笑)

今年の3月、春が早いな~と嬉しく思っていましたが、このところ何時までも寒いですね。
早いと思われていた桜も、東北北海道では結局例年より遅くなってしまいましたね。

次々と咲く花にブログアップが間に合いません。
追いかけられるようにカメラを向けていますが、時すでに遅し、の花もあるんですよ。

みつばち様
こんにちは~~~
朝から雨ですね~ 鬱陶しいですが庭の緑が一層瑞々しく綺麗です
お訪ねが遅くなってごめんなさいね PCがダウンして 修理に出していました
ヤット戻ってきました。PCなしの生活は考えられない と思っていましたが
無しは無しで 生活できることが分かりました(意味不明ですよね )
みつばち様の5月の庭は 花達も咲き進み綺麗でしょうね
最初の御写真などは 整然と整理されていて みつばち様のお人柄が伺えます
白のイカリ草って初めて見せて頂きまいた。清楚で可愛いわね~
アマドコロ 抜群の御写真! 山野草の綺麗さが全面に出ていますね
今だに アマドコロとナルコユリの違いが分かりませんが 我が家にも有りますがちっとも増えません
オダマキも 初めてです。blogはこうして初めて見せて頂く花に出会えて嬉しいですね

ゆずさん、PCが入院中だったのですか。
何時も身近にあったものが無い生活というのは凄く物足りなかったでしょう。
確かに無ければ無いでPCに縛られずに済むのでお気楽な面もありますね。
でもやっぱり何だか物足りなくて。
花の写真を撮っていても、何処かへ出かけての写真も、ブログに載せるという目的があると熱心に撮っているように思います。
誰かが見て下さると思うと、少しでも良く撮りたいな~、なんてね。

整然とした庭のように見えますか?(笑)
勿忘草は零れ種でこんなに増えてしまったし、淡いグリーンの植物(後で名前を調べますね)も、一気に増えて地面を覆ってしまい、自分で計算して作ったわけではないのですよ。
こういう面白さがあるからガーデニングって楽しいなって思います。

オダマキ、初めてですか??
何処のお宅にもあるようなイメージで、いろんな所から零れ種で生えて来ますよ。
ゆずさんのお宅がお近くだったら、こっそり花壇に種を蒔いてきたいわhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/51527345

この記事へのトラックバック一覧です: 五月晴れです:

« ネモフィラとチューリップ | トップページ | 那須の園芸店と庭の花 »