最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 雨上がり | トップページ | 梅雨の晴れ間 »

2013年5月27日 (月)

薔薇 色々・・・

薔薇が次々咲き出しています。

ちょっと忙しくてなかなかアップが出来なくて。。。

テス・オブ・ダーバービルズのシックな赤が大好きで、溢れるように咲くのが楽しみ。

P1130523

P1130525

咲き進む花びらはフリフリになり、コロンとま~~るく。

P1130527

クィーン・オブ・スェーデンの姿の美しさと花持ちの良さは絶品です。

開ききる前の丸く可愛らしい姿。

P1130552

綻んで。

P1130387

ティチングジョージア。

P1130518

可愛らしいコーネリア。

P1130383_2

アブラムシの大好物のようで。。。。(涙)

薬は使わずにやって来ましたが、どうにもならなくなって仕方なくスプレーしてしまいました。

この子を守るには仕方が無かったのだけれど、出来れば使いたくなくて。

P1130423

薔薇の他にも少しだけ花を。

ツキヌキニンドウ。

P1130356

鳥さんの贈り物?

いつの間にか庭の仲間入りしているシャクヤク。

こういう仲間入りは大歓迎。

Photo

« 雨上がり | トップページ | 梅雨の晴れ間 »

庭のお花」カテゴリの記事

薔薇」カテゴリの記事

コメント

赤いバラ素敵!
アーチになっているんですネ
以前私も赤いミスターリンカーンのスタンダード仕立てがあったのですが・・・・
3年位で突然消えてしまい残念な思いをしました
カップ咲き可愛いですネ
薔薇の品種は多くてとても覚えられませんが不思議に自分が育てた薔薇の名は覚えますネ(笑)
我が家でも南側から薔薇が咲きだしました!
冬の誘引を専門家にお願いするようになって楽をしています
試行錯誤して苦労している時の方が薔薇に注意が多く行きました
今は雑草の心配ばかりで・・・
薔薇が狭い庭でもとてもお行儀よく咲いて収まっていますヨ
誘引して頂くと俄然花の数が増えて道行く人が立ち止まっています(笑)


一重の日本芍薬綺麗ですネ
鳥からのプレゼントなんですか?
本当に!大歓迎ですネ! そろそろ芍薬も終わりですネ
華麗な花は終わりに近付くと早く撤花してあげたくなりますネ
我が家でも大量に咲く分、これから薔薇の撤花に追われますヨ

ranさん、信州でも薔薇の季節を迎えて嬉しいですね。
梅雨に入る前に美しさを堪能したいものです。

専門家に誘引していただくなんて羨ましいこと!
一気に花数が増えて、ご近所さんも散歩の楽しみが増えて喜んでいるでしょう。
私は素人で、見よう見まね。
年数がたつと絡み合ってどうしようも無いです。
毎年誘引し直すのが本当らしいですね。
とても手が回りませんよ。

薔薇の名前ですが、以前はちゃんと覚えられたのに、新しく仲間入りする薔薇の名が覚えきれず、名札をつけています。
年齢を感じます。。。。coldsweats01

シャクヤク、誰も植えた覚えが無くて、何年か前に小さな芽が出ているのを見つけそのままにしておきましたら花が咲くようになりました。
鳥のプレゼントか、風で飛んできたのか定かでは無いのですが、いろんな物が生えてきたら嬉しいですね~。

 みつばちさん、こんばんは(*^_^*)

どこのバラ園?!かと思いましたら、みつばちさんのお庭ですか\(^o^)/
素敵ですねえ…
甘い香りが漂っているのでしょうね(*^.^*)
バラの季節、大好きです♪
バラ園巡りをしたくなりました。

みつばち様、  こんばんは!

 今日も無事に暮れゆく感じですね。

素敵なバラのアーチをくぐると、素晴らしいバラ園が・・・
みつばち様の愛情いっぱいのバラが沢山咲いて、お見事ですね。shine

1枚目のバラのアーチは、私の夢で憧れなのです!
愛情込めたお花が、お庭にはみつばちさんに喜んでもらおう!と
咲き競っているように、素敵ですね!shine

さすが、お写真も上手に撮られてますね。

今日はお友達の家にバラを見に行ってきましたが、とても素敵でした!
上手な写真が撮れずで、恥ずかしいのですが、30日に掲載します。
これからも素敵なお庭のお花を見せて下さいね。

みつばち様
こんばんは~~~
関東もそろそろ梅雨に入りそうですね
一週間先の天気予報は傘マ~クばかり、たまの雨は歓迎ですが
雨続きでは 気が滅入りますね
みつばち様の所も 薔薇三昧の季節になっているようで
嬉しいですね。
ア~チに赤い薔薇、素敵ですね ア~チは庭の演出としては最高ですよね
まして赤い薔薇とは ムードも満点と ここをくぐる喜びが伝わってきます
クィーン・オブ・スェーデンは上品な薔薇ですね 我が家には有りませんが私も大好きです
コーネリアのみお揃いで 蕾の赤と開花した花のピンクが何とも可愛いですよね
みつばち様っちはツルになっているんですか
我が家は未だ小さく 花数も少しです。
芍薬が 鳥さんの贈り物とは 嬉しいですね
ツキヌキニンドウって初めて見せて頂きました
ソレにしても お広い芝生に ガーデンセット 私の憧れです

夢子さん、ありがとうございます。
お返事が遅れてしまいました o(_ _)oペコッ

仰るとおり、庭は良い香りに包まれています。
友人が駐車場から階段を上って庭に入ると「良い匂い!」って言ってくれるので嬉しくなってしまいます。

薔薇園、は言い過ぎです(笑)
狭い庭ですし、このように庭を造り始めてまだ10年ほどで、何も考えずに植えた木が邪魔で仕方がないですweep
今更仕方がないですけれど。

薔薇園巡り、出かけられると良いですね。
小峰城はまだ入れないのでしょうか。。。

すみれさん、とうとうこちらも梅雨入りしてしまいましたね。
まだまだ薔薇はこれから楽しめるのに、雨の多い日が続くのかと思うと残念です。
花持ちも悪くなるし、病気も心配。
消毒など化学薬品は使いたくないので。。。

お友達の所へ薔薇を見に行ってきたのですね。
30日に更新ですか。
楽しみにお待ちしています。
私も蔓薔薇を増やしたいのですが、敷地が無くて。
アーチを幾つか設置できたらどんなにか立体的で良いでしょうか。

今更ながら、庭を全面改装したい気持ちです。

ゆずさん、梅雨入りしてしまいましたね。
今日のお天気は梅雨らしい湿度の高い日で、ちょっと体調も不安定になっています。
まだまだ蕾だけで咲いていない薔薇もあるし、梅雨入りは残念です。
考えてみたらまだ5月。
こんなに早く雨の季節を迎えてしまい、ガッカリです。
もう少し綺麗に咲く薔薇を楽しみたいですものね。

コーネリア、オソロなんですね。
たぶん4年目位でしょうか?
オベリスクに絡ませて、やっと蔓らしくなってきましたが、まだ私の身長にまで届いていません。
ゆずさんのお宅のは何年くらいなのでしょうか。
4年目を迎えたこの冬にやっと蔓らしくなってきたので、若い木ならこれからですよ。

芝生は全然広くないんですよ(笑)
実際見たらガッカリです。
その狭い芝生さえ剥がして薔薇を増やしたいと思って呆れられていますcoldsweats01

みつばちさん こんにちは~♪

みつばちさんのところへきて、皆さんのコメントを読ませていただいて、関東が梅雨入りした事を知りました。
慌てて夕刊を見たら「関東梅雨入り」と出ていました(・・;)
5月に梅雨入りなんて、私の記憶ではなかったように思います。
蕾を持ったバラ達がいるのに、病気とか心配ですね。

優しい赤いバラ、テス・オブ・ダーバービルズっていうんですね。
素敵ですね~アーチにも映えています。
他のバラ達も好みの色です。
私も、ミニのツルバラを育てたいと思っているんですよ。

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
薔薇達綺麗に咲き始めましたね、美人さん揃いだわ、
アーチも素敵~♪オベリスクやアーチに絡ませるといいですよね~
今年は我家の薔薇達、花数は多いけどうどんこ病が酷く葉が汚くてガックリ、スプレーを使っても効かなくて、梅雨に入って益々酷くなりそうです。


みつばちさん こんにちは^^
テス・オブ・ザ・ダーバビルズとっても素敵な薔薇ですね。
昔は淡いピンクやアプリコット色の薔薇ばかりに惹かれていたんですが
この頃はシックな赤い薔薇っていいな~と思うようになりました。
オースチン社のカタログにシュラブとしても、つるバラとしても育てられると
書いてありましたが、アーチを覆い隠すようにつるを伸ばしていますね。
枝はしなやかで誘引し易いですか?
アーチのデザインがまたなんて素敵なんでしょう!
こんなアーチが欲しいわ~♪
わがやのコーネリアはバラゾウムシの大好物で、
ほとんどの蕾がだめにされてしまいました^^;
つきぬきにんどう、うちにもありますが、地植えにしてるのになかなか大きくなりません。
早くみつばちさんのところのように大きくなって欲しいです。

dimさんもこんなに早い梅雨入りは記憶にない?
私もそう思っていましたが、2.3年前にも5月に梅雨入りしていたんですね。
ニュースで流れていました。

丁度庭の薔薇が見頃を迎えているのに、せっかくの薔薇が雨で項垂れて可愛そうです。
濡れたまま花びらが散って、芝生の上は酷い状態。
散った花びらも今は綺麗ですが早くお掃除しないと酷い状況なりますね。
少しで良いから晴れ間が覗いてくれないかしら?

テスオブダーバービルズ、素敵でしょう~?
フリフリの花びらがまん丸になって、凄く可愛いのですよ。
色もシックな赤で heart04 ラブラブです。
買って良かったとしみじみ思っています。

nonohanaさん、うどん粉病発生ですか。
それは困りますね~。
梅雨に入って、ジメジメが始まると薬を蒔いてなかなかね・・・。

昨年薔薇園に行ってお話を聞きましたが、2週間に1度くらいは消毒しているのですって。
だからほとんど病気知らずで綺麗に咲いているのかと感心しました。
でも、我が家では応用できないな。。。と。

私は全く消毒をしていなかったんですよ。
コーネリアにアブラムシがビッシリ付いて、それだけは仕方なくスプレーしました。
これからも余程のことがない限り薬は使いたくないなと思っています。
今のところ黒点病の葉が出たものが2本で、他は元気なんです。
梅雨入りして、これから一気に病気が出たらどうしましょう?

亜麻さん、私も同じです。
やっぱり淡い色の薔薇が好きで集めていましたが、ダークな赤も素敵だなと思い、アクセントにも良いかなとカタログで購入しました。
咲かせてみて、カタログよりも素敵な色だったので嬉しくて。

写真のアーチ、左右で植えている薔薇が違うのですよ。
片方にはモーティマーサックラーが植えてあり、頂上でお互いが絡み合って2色で咲いています。
どちらも反対側のカーブの辺りまで伸びています。
サックラーは棘が少なくてしなやかで扱いやすいのですよ。
テスオブダーバービルズは、棘が多く枝も固くてちょっと扱いにくいかも。。。

コーネリアはバラゾウムシやらアブラムシやら虫に好かれますね。
蕾や茎が斑点だらけでとても汚くなっていて可愛そうです。

ツキヌキニンドウは10年以上前に友宅で咲いている枝を1本頂き挿し木にした物です。
大きくしたくないので鉢植えで、高さも横張も1メートルくらいで大きくはしていないんですよ。
もう地に植えるところが無くて。

みつばちさん^^こんにちは♪

さまざまな色、花の形、芝生の上のテーブル^^素敵ですね~♪
ようやく、本日から、家の前の道路工事がスタートしました。
震災で崩れたブロック塀、残っていた基礎の部分も取り壊し開始。
もう直ぐ、我が家も、震災復興2期工事(塀をフェンスに作り変えて、車庫も
建てる)に進めそうです。

ガーデニングも、予定通り秋にはスタート出来そうです^^
みつばちさんに、いろいろ教えていただかないと^^(⌒▽⌒)アハッ!

雨の雫に濡れるバラ、神秘的な美しさに感動です。
薬を使わずに、ここまで咲かせる・・・なかなか出来ませんよ。
さすがです♪

秋風春風さん、ブロック撤去、フェンスに作り替えですね。
お庭が随分スッキリと広くなり、これからはガーデニング三昧。
休日の使い方が変わってしまうかも知れませんね。
蔓薔薇を絡ませて。。。
あれを植えて。。。
これを植えて。。。
と、考えるだけでも楽しいですね。
私は狭い庭に欲張りすぎて、今ジャングル状態になりつつあります。
でもみんな可愛くて、勿体なくて抜けないのです。

せっかくの薔薇、雨ですっかり汚くなってしまいました。
今年は梅雨が早くて、恵みの雨とは言えちょっと恨めしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/51794903

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇 色々・・・:

« 雨上がり | トップページ | 梅雨の晴れ間 »