最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 那須の園芸店と庭の花 | トップページ | 雨上がり »

2013年5月17日 (金)

薔薇が咲き出しています。

毎日汗ばむくらいの暖かさですね。

この陽気でふっくらしていた薔薇の蕾が開き始めています。

雨上がりのアニエス・シリジェル。

P1130187

今日は陽差しをタップリ浴びて、光を反射して色が薄く映っていますね。

P1130202

咲き始めからクシュクシュと可愛らしいジェームズ・ギャルウェイ。

P1130190

一体何枚花びらがあるの?

P1130206

はなぐるま。

P1130213

              ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

薔薇の他にも。

我が家のネモフィラ。

P1130176

星形に咲くチョウジソウも素敵。

Photo

屋根の上がクチュクチュと賑やかです。

どうやら雀が瓦の中で子育てを始めたようです。

洋瓦なので丸く波打っている中で雛が孵って、餌を運ぶ親雀は大忙し。

側を通ると、さっと飛び立ち、近くの電線で大騒ぎして自分の方へ関心を向けさせようとしているように見えます。

子供を守る知恵なのでしょうね。

大丈夫、ちゃんと見守ってあげるからね、と話しているのですが分ってくれるかしら?

« 那須の園芸店と庭の花 | トップページ | 雨上がり »

庭のお花」カテゴリの記事

薔薇」カテゴリの記事

コメント

早いですネ!
もう薔薇が開花しているのですネ!
我が家は未だ固い蕾ですが、少し色を見せている蕾もあります
開花は多分6月に入ってからだと思います

今は春の山野草を追いかけています
薔薇も限りなく魅力的ですが山野草の魅力も果てしなく・・・・
この時期は気もそぞろになっています(笑)

我が家でもチョウジソウが大繁茂して・・・・
花が終わるとかなり間引きするのですが強い生命力はものともせず
以前より広い場所を占領してますヨ(笑)
写真に写すと上品で素敵ですネ

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
薔薇咲き出しましたね、ジェームズ・ギャルウェイ色も形も好みです。
対照的なチョウジソウ此方も好みだわ(^^ゞ
↓の「コピスガーデン那須」素敵な所ね、行きたくなりました。
今日薔薇好き花友さんが来たのでその話をしたらまだ知りませんでした。興味深々のようでしたよ、
今までこんなお洒落な所無かったですよね、月末近くになれば仕事が比較的落ち着くので年休を取って平日にゆっくり訪れてみたいな、
みつばちさんが記事にされなかったら気が付かなかったかも、°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°


ran1005さん、やっと薔薇が咲き始めましたよ。
咲いたといっても一斉にではなくて、ポツポツと。
蕾はまだ小さくて固い種類の方が断然多いです。
月末頃になればもう少し庭も華やかになるかな?って期待しているのですが。

チョウジソウ、良い感じに咲くのですが、確かに生育旺盛ですね。
私もせっせと掘っては差し上げています。
何故か、全く植えた覚えのない所からも出てきてこんもりして来ましたよ。
好きな花なので今のところは丁重に扱っていますがhappy01

山野草も良いですね。
私もイカリソウ、日本桜草と増やしています。
なにぶんにもお高いのでボチボチと、です(笑)

nonoさん、コピスガーデンは私もつい最近教えて頂きました。
まだ知らない人は多いでしょうね。
那須方面と言ったらヒロガーデンですものね。
でも行ったら分りますが全く雰囲気が違います。
お洒落~なんですよ。
月末に休暇が取れそうですか?
ガーデンの薔薇が咲くかどうかは分らないけど、売り物の鉢薔薇に花が咲く物が増えて選びやすくなるでしょうね。
是非行ってきてね。

ジャームズ・ギャルウェイ、花びらがギッシリで重そうな程です。
私もこの薔薇大好きなんですよ。
そうそう、ピエールさんを年末に取り寄せました。
やっと少しずつ伸びてきて蕾も付いています。
咲くのはもう少し先になるでしょうが、すっごく楽しみnote

みつばちさん^^こんばんは♪

バラ~薔薇~ばらが綺麗ですね~(⌒▽⌒)アハッ!
しかも種類も豊富で、もちろん花びらの色彩に形も個性も様々^^
凄いですね~バラ園かと思いました♪
ネモフィラモ咲いてますね^^
チョウジソウも細長い花びらで、色も良いですね。

スズメ、我が家の丸瓦は隙間が小さくて、潜りこめないみたいです。
元気に巣立ってくれますように^^

みつばち様、  おはようございます。

 もうバラが満開に咲いて・・・良い香りもして、素敵なお庭でしょうね!shine

みつばちさんの優しい愛情が、バラに伝わって、綺麗に咲いたのでしょう!

どのお写真も素晴らしく、感動しておりますが、
1枚目のお写真のバラは、すごく素敵ですね!

ネモフィラも咲いて・・・星形のチョウジソウも咲いて、素敵なお庭でしょうね

毎回、素敵なお花のお写真に感激して拝見しておりました。

どうぞお元気にお過ごし下さいね。heart02


秋風春風さん、今も雀たちがクチュクチュと賑やかです。
一体何処で鳴いているのかと、先日脚立を立ててのぞき込んで見ましchick
随分奥の方で何やら動く物が居ました。
こんなに奥では烏も寄りつけないでしょう。
よく考えるものですね。

薔薇園ね。。。(笑)
本当に薔薇園のように一斉に咲いて華やかになったら良いな~とも思いますね。
でも、そうなったら一気に咲いて後の楽しみがないかな?
やっぱりチビチビと少しずつ順に咲くから庭に出るのが楽しみなのかな?

今朝も早朝から花のチェックでしたhappy01

すみれさん、今日も良いお天気ですね。
このところ日中は暑いほどにまで気温が上がりますね。
水やりが大変と思いつつ、花を眺めている時間はとっても幸せを感じます。

薔薇はまだ全然満開ではないのですよ。
小さな蕾がいっぱいで、ポツポツと少しずつ咲いています。
咲く前から虫にやられて駄目になる蕾もあって、虫探しも日課になっています。

ネモフィラ、海浜公園に行ってから欲しくなって買い求めました。
これを見るとあの大海原のような丘が目に浮かびますheart04

みつばちさん

 も~どれも素敵ですね。
みつばちさんは、ピンクのバラがお好きですか?
 それとも、どちらかと言うと、早咲きのバラが、たまたま
ピンクですか?
 色合いも、花びらの形、名前もどれもそれぞれにいいですね。

私も、庭にでている時間が多くなり、ご近所の方に見られて
いるようです。
 「奥さん!何日かお留守でしたね」と・・・

 ようやく、モッコウバラが咲き出した所です。

みつばちさん こんばんは。
昨日はお声をかけて頂いてありがとうございました。
とっても嬉しかったです♪
北関東とお聞きしましたので、もしや・・と思いましたが、
地震で大変な思いをなさったのですね。
過去の日記を読ませて頂きましたが、文章の間にみつばちさんの
お優しく暖かいお人柄が垣間見えます。
薔薇が繋いでくれたみつばちさんとのご縁を大切にしたいです。
私の持っていない薔薇もたくさんお育てなんですね。
夢紫やはなぐるま、素敵だな~と拝見しました。
バタースコッチ、ジェイムズギャルウェイ、コーネリア、コレットがお揃いですね^^
これから、次々開花してくるので、毎朝お庭に出るのが楽しみですね。

ビオラさん、そちらは少し春が遅いようですね。
こちらではモッコウバラを植えているお宅の庭では溢れんばかりに咲き誇っていますよ。
生育旺盛で場所を取りそうなので我が家では植えられずにいます。

好きな薔薇を見てみると、やはりピンク系が多いように思います。
プリコット色やクリーム、シックな色も大好き。
薔薇なら結構何でも好きなのですが深紅の薔薇は苦手です。
赤ならダークな赤ですね。

私も庭に出る時間が増えています。
目的を持って動いている時の方が多いのですが、気が付くと何にもせずにただ花を眺めていたり、です。
ビオラさんの方も、もう少しで薔薇の季節ですね。

亜麻さん、早速来て頂いてありがとうございます。
長い間、どうしよう?と思っていましたが勇気を出して良かったです。

ずっと前に遡って見て下さったのですか。
ありがとうございます。
3.11の後は何だか無我夢中で動いていましたね。
今の我が家はすっかり落ち着きましたが、まだご近所でも屋根の上がブルーシートのままのお宅もありますよ。
そして外壁に亀裂の入ったお宅は結構あります。
何処のお宅も大変だったことを物語っています。

オソロの薔薇が幾つかありますね。
残念なことにバタースコッチは家の解体のために移動繰り返したら枯れてしまいました。
また探して育てたいと思いつつ、狭い庭でどうやって?と悩むところです。

亜麻さんは素敵な薔薇を沢山育てていらして、訪問するのが楽しみです。

みつばち様
こんばんは~~
朝から小雨の1日でした。
みつばち様の所も 薔薇の季節に突入ですね~~
私の持っていない薔薇ばかりで 綺麗だな~と しみじみ拝見しています。
とくにこうした咲き始めの姿は 最高ですね
この時期は 毎朝 お庭に出るのが楽しみなことでしょう
私の大好きな丁字草、沢山あるのですね
清楚で可愛いですよね~ 我が家のは挿し木に切るので 元の株はなかなか大きくなりません
この様に沢山の花を拝見すると じっくり大株にしたいものです

雀が宿にしているのですね
我が家も数年前 戸袋に巣を作って それはそれは賑やかでした
巣立ってから 後を片づけたら 沢山の小枝がでてきました。
きっと親がせっせと運んだのでしょうね 人間も動物も 親はおなじだなと思ったモノでした

ゆずさん、おかえりなさいhappy01

雀が戸袋に?
屋根の上よりも困りものですね。
瓦の奥でスクスク育っている子達が巣立ったら掃除をしなくちゃなりませんね。
頭の上からフンが落ちてくるので頭上注意なんですよ。

チョウジソウ、繁殖力が旺盛なので構わなくても増えていきます。
ゆずさんは花友達のために挿し芽にしているのでしょうね。
私は今年何人かに掘って差し上げました。
皆さんこの星形の涼しげな花を見ると欲しくなってしまうようです。

薔薇は6月いっぱいまでが美しさを楽しむ時期ですね。
真夏になると色も少し褪せますし、花持ちも短いですから。
ゆずさんのお宅の薔薇も楽しみにしていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/51664921

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇が咲き出しています。:

« 那須の園芸店と庭の花 | トップページ | 雨上がり »