最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« イワウチワと庭の花 | トップページ | 五月晴れです »

2013年5月 3日 (金)

ネモフィラとチューリップ

何だか毎年のGWの恒例になってしまいましたが、2日に「ひたち海浜公園」にネモフィラに会いに行ってきました。

昨年は前日の大雨ですっかり元気を無くしたネモフィラで残念でしたが、今年はどうかしら?

例年の5月と違って、何だかこのところ寒い。

上着を一枚余計に持って出かけました。

栃木は晴れの予報ですが、茨城は雨マークも出ています。

しっかりと折りたたみ傘もバッグに入れて、でも心の中では「どうか晴れますように」と祈りながら。

高速を飛ばして茨城に入ると雲行きも怪しく、やっぱり雨が落ちてきました。

が、ひたち海浜公園に着くと雨も上がり青空も出てきました。

平日とあって、子供達の姿は幼稚園の遠足の子供達くらい。

自転車も余裕で借りることが出来ました。

そしてネモフィラの丘へ。

もう言葉はいりませんね。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

                 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

次はチューリップを見るため、たまごの森へ。

昨年はやっぱり雨のために無惨だったチューリップですが、今年は綺麗なままで待っていてくれましたよ。

1_2

2

3

4

5

こんな美しさに出会えると、やっぱりまた来年も行かなくちゃって思いますよね。

せっかく自転車を借りたのだからと園内をグルッと一周。

薔薇はまだ小さな蕾でした。

次はどの季節に行こうかしら?

コキアもはずせませんね~。

« イワウチワと庭の花 | トップページ | 五月晴れです »

花を探して」カテゴリの記事

コメント

みつばちさんこんにちわ~♪
ひたち海浜公園行かれたのね、うん?1日ですか、2日ですか?
1日なら私も、2日にはdimちゃんも行かれるとおっしゃってました。
私は那須中央観光の会員向けの格安バスツアーに参加して、市貝町の芝桜と水戸の偕楽園のツツジ、そしてひたち海浜公園のネモフィラ・チューリップのコースに参加したのです。
いつも秋風春風さんの画像で見ていたネモフィラの海を見た時は感動でした。(*^_^*)
ホント最近寒いですよね、晴れても風が冷たいし、
此の日もマフラーが欲しかった位で{{{{(+_+)}}}} サムッって言いながら歩いていましたよ、
みつばちさん画像のアングルがいい感じ~上手だわ
うんうんコキアの季節にも行きたいな~

みつばちさん こんにちは~♪

昨日、私も海浜公園のネモフィラを見てきました~同じ日だったらあちらですれ違っていたかもしれませんね。
私が着いたのは4時ごろ(・・;)
閉園まで1時間しかなかったんですよ^m^
でも、空の青さもあって見事でした。

チューリップは帰りがけにチラッと見て写真を撮って、、、nonnoさんも行かれて、3人とも同じ場所を撮影してる姿に笑みがこぼれます♪

nonoさん、私が行ったのは2日でした。
日にちが書いていませんでしたね、今慌てて書き足しましたcoldsweats01

nonoさんはツアーで行ったのですね。
芝桜に偕楽園に海浜公園にかねふく工場見学と、盛り沢山でしたね。
ツアーで行くのも良いわね。

ほんとうに寒くて、上着を余分に持って行かなかったら手袋もないし自転車は辛かったかも。
やっと今日から少し外では暖かいですが、部屋の中はヒンヤリしていて炬燵の中ですよ。

私が公園に入るのは一番奥の入り口からで、みはらしの丘まですぐに到着するんですよ。
遊園地側から入るとみはらしの丘まで歩き、林の中から「あれは空?海?ネモフィラ?」って言うブルーが見えると感激ですよね。

コキアの季節もツアーがあったら是非行ってみてね。
私は2回も続けていったのに、またこの秋行きたいなって思っています。

dimさん、同じ日に海浜公園に行っていましたね。
確か昨年は秋風春風さんと時間もそう違わないと時に行っていたような記憶があります。
今回は残念ながら、私は朝早くで9時半には到着していました。
すれ違っていませんでしたね。。。
でも、2日午後の方が青空で、ネモフィラブルーが一層際だって綺麗だったでしょう。
それぞれが違う日、違う時間帯でも、同じ風景を見て感動して!
同じようにカメラを向けるのに、みんなアングルが違って。
何だかおかしいな~って、私も笑みがこぼれます。

海浜公園はさすがに国営だけあって、スケールが違いますね。
園内も綺麗だし、ゴミも落ちていないし、気持ちよく遊んでこられます。

遊園地もあるし、孫達と一緒に行ったら楽しいだろうな~とも思います。
が、行動範囲が広がり、体力のある子供達と一緒だとどんなに疲れるか想像すると怖い。
一緒に行こうと誘えずにいますhappy01

みつばちさん^^ようこそ いらっしゃいませ~♪

ひたち海浜公園、今年も待っていてくれましたね^^
しかも、天候回復(寒さはキツくとも)、レンタサイクルGET(奇跡ですね)♪
とても運が良かったですね♪

ネモフィラ、あのブルーの海原が天に届きそうな美しさ、チューリップの彩りを
様々に変える松林の枝の動き、光の変化。
もう最高です~壁│・m・) プププ!

あ、みつばちさんも秋風春風と同じ病気に感染してますね^^
はい、ネモフィラ病です、
この季節になると、行きたくてドキドキしてしまいます~(⌒▽⌒)アハッ!

みつばち様
こんばんは~~~GW後半に入りましたね
今年のGWは幾分寒いですよね 多分そちらも肌寒いことでしょう
ソレにしても(ひたち海浜公園)のネモフィラ 見事ですね
昨年も見せて頂きましたよね
勿論 私は行った事がありませんので 今日のblogを楽しみにしていたのですよ
どこまでもつづく淡いブル~ 旅雑誌で日帰りツア~が有る事を知っていますが
ツア~なら簡単に行けそうで 一度は行ってみたいものです
チュ~リップも見事ですね
この風景 日本ですか~? と思うぐらい圧巻ですね
 自転車を借りられたとか 気持ちよい1日でしたでしょうね

 みつばちさん、こんばんは。

きょうも用事があってお出かけしたら、あまりに寒くて…お腹が痛くなり(>_<)
帰宅して横になったら、寝汗をかいて眠ってしまいました。
熱も出て、目が覚めたら夜の9時でした。
また風邪のようです((+_+)) 弱いですね(p_-)

ネモフィラ、素晴らしい\(^o^)/
青空とネモフィラブルーの大パノラマですねえheart04
なんて気持ちがいい!最高!
感動で言葉がありませんよね。

チューリップも見頃ですねえ♪
素敵だわ!

爽やかな風が私にも届きましたよ~(*^_^*)
ありがとうございました。

秋風春風さん、仰るとおり、もう病気です(笑)
しかもかなり重症ですcoldsweats01

コツを覚えたので、高速の降り方、駐車場の選び方、バッチリですよ。
お陰で何時もスイスイと入れます。
自転車は珍しく沢山残っていたのですよ。
開園が9時25分で、私は30分には入りましたから良い時間だったのでしょう。
学校がある子供達が居なかったのもタイミングが良かったのかも。
3~6日はきっと凄い混雑でしょうね。

チューリップの松林、太陽の光の揺らめきで色が変わる様子は本当に素晴らしいです。

>あのブルーの海原が天に届きそうな美しさ、チューリップの彩りを
様々に変える松林の枝の動き、光の変化。

凄い、秋風春風さん、詩人だわ~。
まさにその通りです!
何回行っても飽きることがないですね。

ゆずさん、やっと今日は少し暖かいでしょうか?
でも朝晩の冷え込みはブルッと来ますね。
今年、炬燵が要らなくなるのは何時になるのかしら?

確かに海浜公園のネモフィラの季節になるとバスツアーがありますね。
以前はツアーが気になって気になって。
でも個人で行くようになってからは気楽に行動できるのでやっぱり自由な方が良いかなと。
自転車を借りたり、行きたいところへフラフラとするのが私の性格に合っているようです。

昨年のチューリップは大雨で全く絶望的でしたが、今年は見頃を過ぎていたとは言え十分満足でした。
色彩豊かに、考えられて球根が植えられているので、絵を見ているような感覚も。
ムスカリの川が流れていたりして素敵でしたよ。

ゆずさん、是非ツアーがあったらお出かけになってみてね。
感動を約束します。

夢子さん、体調はいかがでしょうか?
寝汗をかくのはあまり体調が良くないときですよね。
まだ体力も以前のようには戻っていないのですからお大事にして下さいね。

暖かくなると予報では言われていますが、なかなか5月の暖かさになりませんね。
やっぱり上着を用意していかないと心配です。
早く薄手の物一枚で気軽に出かけられる気温になって欲しいですね。

ネモフィラの丘は本当に素晴らしくて感動です。
もっと青空がいっぱいに広がっていたらどんなにか良かったでしょうが、雨が降らなかっただけでも良しとしなければね。
チューリップは見頃を過ぎていましたのでアップでの紹介はしていませんが、それでも松林に広がる虹のような色とりどりの色彩の美。
やっぱり「わ~~っ」って言わずにはいられませんでしたheart04

わ~!
ほんとにすばらしい。
私も、息子たちを誘ったら、「移動の時間がもったいないから近場で過ごす」なんて言うので行きそびれてしまいました。
ネモフラ病ね?ふふふっ、わかる気がするわ。
来年こそは~!ッて意気込んでますが・・・さてさて、来年の話をすると鬼が笑うって言いますよね。(^_^;)みつばちさんの写真で満足しました。

カンレさん、鬼に大笑いされるくらい一杯来年の願いを言いましょう!(笑)
そうすればきっと願いが叶って行けるかもしれませんよ。
ツアーも良いけれど、時間の拘束がありますからね。
好き好きですが、私だって連れ合いがNOって言っていたら、友人とツアー参加しても行きたいほどです。

移動の時間が勿体ない、はい、その気持ち分かりますね~。
どこでもドアが欲しいくらいです。
我が家は上三川から高速に乗りました。
それでSAでゆっくり休んで2時間で到着です。
カンレさんの所だったらお近くから乗れば同じくらいで行けるも?

みつばち様、  こんにちは!
  
  「ひたち海浜公園」にネモフィラに会いに行ってこられたそうで・・・
素晴らしいお花でいっぱいで、お花の絨毯という感じですね!shine

チューリップも可愛らしく、ネモフィラの爽やかな色と、可愛いお花ですね!

みつばちさんは、行動力があるし、お写真がとても綺麗に素敵に
撮られるので、毎回、感動して拝見しております。shine

お花は買ってこられるのですか? 何か買われましたか?

これからも、素敵な所を教えて下さいね。
まだ気候が不順ですから、体調に気をつけて、
どうぞお元気にお過ごし下さいねnotes


すみれさん、おはようございます。
昨日は少し汗ばむほどの気温でしたが今朝の肌寒いこと。
天気が良くて、空気も爽やかなのですがもう少し気温が上がって欲しいですね。

海浜公園のネモフィラとチューリップが見事でしょう?!
何時行っても凄いな~と思います。
これだけの花を咲かせる準備が大変だろうな~とも。

お花は購入してきませんでしたよ。
ポット植えの花が売られているのですが、全般的に少し高めです。
特に珍しい物もなく、こちらの園芸店でも求めることが出来る物ばかりなのでやめました。

私にそれ程行動力があるとは思えませんが、花の季節になると飛び回りたくなりますね。
やっぱり私はみつばち、ですね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/51465970

この記事へのトラックバック一覧です: ネモフィラとチューリップ:

« イワウチワと庭の花 | トップページ | 五月晴れです »