最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月27日 (月)

薔薇 色々・・・

薔薇が次々咲き出しています。

ちょっと忙しくてなかなかアップが出来なくて。。。

テス・オブ・ダーバービルズのシックな赤が大好きで、溢れるように咲くのが楽しみ。

P1130523

P1130525

咲き進む花びらはフリフリになり、コロンとま~~るく。

P1130527

クィーン・オブ・スェーデンの姿の美しさと花持ちの良さは絶品です。

開ききる前の丸く可愛らしい姿。

P1130552

綻んで。

P1130387

ティチングジョージア。

P1130518

可愛らしいコーネリア。

P1130383_2

アブラムシの大好物のようで。。。。(涙)

薬は使わずにやって来ましたが、どうにもならなくなって仕方なくスプレーしてしまいました。

この子を守るには仕方が無かったのだけれど、出来れば使いたくなくて。

P1130423

薔薇の他にも少しだけ花を。

ツキヌキニンドウ。

P1130356

鳥さんの贈り物?

いつの間にか庭の仲間入りしているシャクヤク。

こういう仲間入りは大歓迎。

Photo

2013年5月21日 (火)

雨上がり

雨上がりの朝の薔薇はなんて美しいのでしょう。

雫が美しさを際だたせています。

アニエス・シリジェル。

P1130311

マーガレットメリル。

P1130330

ジェームズ・ギャルウェイの開きかけたところ。

Photo

同じくジェームズ・ギャルウェイ。

Photo_2

クィーンオブスェーデンの蕾はスプーンですくったゼリーみたい。

P1130306

オルレア ホワイトレース。

Photo_3

カモミールの花びらがみんな垂れ下がってユーモラスですね。

P1130329

朝から気温がグングンと上がり蒸し暑くなっています。

それと同時に身体は怠くて疲れますね。

これからはこんな毎日が続くようになります。

体調に気を付けましょうね。

2013年5月17日 (金)

薔薇が咲き出しています。

毎日汗ばむくらいの暖かさですね。

この陽気でふっくらしていた薔薇の蕾が開き始めています。

雨上がりのアニエス・シリジェル。

P1130187

今日は陽差しをタップリ浴びて、光を反射して色が薄く映っていますね。

P1130202

咲き始めからクシュクシュと可愛らしいジェームズ・ギャルウェイ。

P1130190

一体何枚花びらがあるの?

P1130206

はなぐるま。

P1130213

              ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

薔薇の他にも。

我が家のネモフィラ。

P1130176

星形に咲くチョウジソウも素敵。

Photo

屋根の上がクチュクチュと賑やかです。

どうやら雀が瓦の中で子育てを始めたようです。

洋瓦なので丸く波打っている中で雛が孵って、餌を運ぶ親雀は大忙し。

側を通ると、さっと飛び立ち、近くの電線で大騒ぎして自分の方へ関心を向けさせようとしているように見えます。

子供を守る知恵なのでしょうね。

大丈夫、ちゃんと見守ってあげるからね、と話しているのですが分ってくれるかしら?

2013年5月15日 (水)

那須の園芸店と庭の花

昨日はとても暑かったですね。

出かける前から何となく蒸し暑くて、半袖に薄物を羽織って那須までコピスガーデンを覗きに行ってきました。

3月にオープンした、まだ進化の途中の園芸店です。

薔薇が沢山あるよと教えて頂きましたので、誘惑に負けてしまうかもと覚悟して。

那須だというのに何という暑さでしょう。

素敵な入り口です。

Photo

中から入り口を眺めたところ。

Photo_3

広々としたお庭が作られています。

Photo_4

一角に様々な花苗や薔薇苗が売られていました。

残念ながら薔薇は咲いていなくて、写真入りのタグが付いているのですが、今一イメージが湧きません。

写真と色合いが微妙に違う物が咲く場合が多いですから、やっぱり咲いている花を見てから購入したいですね。

それに何とまぁ、お値段の良いこと!

薔薇を購入するのは諦めて、オルレアだけ連れて帰りました。

一年草ですが零れ種で増えるとあるし、この何という清楚で可愛らしい事、一目惚れです。

Photo_5

                     ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

次は庭の花です。

ゴチャゴチャですね(;´▽`A``

Photo_6

オルレアの所にも映っていますが、もうすぐ咲きそうな薔薇が増えてきました。

クリーピングタイムとセラスチウム。

Photo_7

Photo_8

セラスチウムのうっすらと粉を叩いたような葉と真っ白な花が大好き。

スノーインサマーと言う別名も頷けます。

そして薔薇が咲きました、ラベンダーピノキオです。

ちょっと花姿が乱れていますが一番乗りですし色合いも大好きな薔薇なので載せちゃいます。

P1130162

お布団を干したいので早く晴れてこないかな~と待っているところです。

2013年5月 7日 (火)

五月晴れです

朝起きて雨戸を開けたら飛び込んで来たのは眩いばかりの陽の光。

昨日の午後からの雷雨で、空気中の汚れがすっかり洗い流されてしまったようです。

東の空から降り注ぐ光で、新緑の木々や花の葉がキラッキラに輝いていました。

空は真っ青。

何という気持ちの良い朝でしょうか。

ただ気温が低く、風も強いので体調管理が難しいですね。

写真は昨日の雨上がりに撮った物です。

薔薇に沢山の蕾が付いて嬉しいですね~。

Photo

ここ何年も花が咲かなかったイベリスでしたが、今年やっと少しですが咲きました。

株が凄く大きくなっているので、全てに花が付いたら見事なのですが。

咲かない花に諦めてポット植えの花を購入してしまったけれど、これも地植えにしなくてはね。

Photo_2

露をまとったアマドコロが美しい。

Photo_3

無くなってしまった!とガッカリしていたはずのポリジでしたが、本数を増やして出ていました。

蕾が付いて気が付きましたが、それだけ庭がゴチャゴチャしてしまったって事ね。

少し整理しなくては。

Poriji

真っ白なイカリソウが最後に咲きました。

Ikarisou

芝生の中から芽を出し花を咲かせたシラー。

ここは以前は花壇だったのですが、家の建て替えの為に模様替えをした場所です。

球根は掘り起こしたはずなのに残っていたのですね。

このままでは芝刈りにも困るので移植して上げなくては。

それにしても強いですね。

Photo_5

最後にオダマキ2種です。

P1130084_2

P1130093

ゴールデンウィークが終わりましたね。

長い休みの後の出勤は憂鬱になってしまう人も多いことでしょう。

また日常が戻り、少しほっとしている私です。

2013年5月 3日 (金)

ネモフィラとチューリップ

何だか毎年のGWの恒例になってしまいましたが、2日に「ひたち海浜公園」にネモフィラに会いに行ってきました。

昨年は前日の大雨ですっかり元気を無くしたネモフィラで残念でしたが、今年はどうかしら?

例年の5月と違って、何だかこのところ寒い。

上着を一枚余計に持って出かけました。

栃木は晴れの予報ですが、茨城は雨マークも出ています。

しっかりと折りたたみ傘もバッグに入れて、でも心の中では「どうか晴れますように」と祈りながら。

高速を飛ばして茨城に入ると雲行きも怪しく、やっぱり雨が落ちてきました。

が、ひたち海浜公園に着くと雨も上がり青空も出てきました。

平日とあって、子供達の姿は幼稚園の遠足の子供達くらい。

自転車も余裕で借りることが出来ました。

そしてネモフィラの丘へ。

もう言葉はいりませんね。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

                 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

次はチューリップを見るため、たまごの森へ。

昨年はやっぱり雨のために無惨だったチューリップですが、今年は綺麗なままで待っていてくれましたよ。

1_2

2

3

4

5

こんな美しさに出会えると、やっぱりまた来年も行かなくちゃって思いますよね。

せっかく自転車を借りたのだからと園内をグルッと一周。

薔薇はまだ小さな蕾でした。

次はどの季節に行こうかしら?

コキアもはずせませんね~。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »