最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 福島への旅 | トップページ | ネモフィラとチューリップ »

2013年4月20日 (土)

イワウチワと庭の花

すっかり時期を逃してしまいましたが、19日金曜日に那珂川町富山のイワウチワを見に行ってきました。

もう遅いとは分っていましたが、なかなか時間が取れず、場所の確認と花も少しは残っているだろうとの淡い期待を込めて。

近くの野菜の直売所の住所を頼りに行ってみましたが、やはりもう終わっていると言うお言葉。

ガッカリしながらも、まぁ、行ってみたら?とのおじさまの声に、道順を聞いて行ってみました。

何年も前に行って道路状態が良くなかった記憶があったので広い駐車場に車を止めて1.4キロ歩きました。

確かに終わっているようで、だ~~れも居ません。

山の斜面の緑に見えるところが全部イワウチワです。

こんな斜面がずっと続いています。

Photo

以前はこんなに整備されていなかったのですが、山を登ったり下ったり、きちんと道が整備されて観察しやすく手入れがされていました。

登って行くにつれてポツポツと花も残っていて、やっぱり来たかいがありました。

Photo_2

Photo_4

この日は強風で注意報も出ていましたので、花が風に揺れて写真が上手く撮れませんでした。

来年こそ、斜面が薄ピンクに染まる頃に来ようねと友と約束。

自宅に戻ると余りの強風にパンジーの鉢がひっくり返り、中身が飛び出していました。

そして、大切な薔薇の鉢も倒れて。

朝突風が吹き、風が強くなっていたので危ないと思った鉢は避難させたのですが、こんなに重い鉢がひっくり返されるなんてどんなに強い風だったのでしょう。

これは避難させる前のビオラとミニチューリップ・リニフォリア。

Photo_5

開くとこんなに可愛い。

Photo_6

沢山増えた勿忘草。

Photo_7

こちらは種類が違う勿忘草と水仙。

Photo_8

友が庭のクリスマスローズを掘って、鉢植えにして持ってきてくれました。

これで一株、凄くしっかりと立派で、後で地植えにしましょう。

Photo_9

今日は冬のように冷え込んで寒いですね。

体長を崩さないように気を付けましょうね。

« 福島への旅 | トップページ | ネモフィラとチューリップ »

庭のお花」カテゴリの記事

花を探して」カテゴリの記事

コメント

みつばちさんあの強風の中行かれたのね、家も仕事から帰ってみたら薔薇が2鉢転がっていましたよ、幸いに土がこぼれた位で無事でしたが、
イワウチワ咲いていて良かった~(o^-^o)
広い駐車場から歩いたなんて偉いわ~腰は大丈夫でしたか、
是非来シーズンは満開の時期に見て貰いたいです。
アップでのイワウチワとっても綺麗に撮られて素敵~♪

↓福島へはお泊りでイイナo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oイイナ
大内宿も行かれたのね、私もあの場所まで登って撮りましたよ、
前に青春18切符を利用して4月の始めだったかな~会津若松に行った時も桜はやっと蕾が確認出来る位でした。
福島には素敵な見所がたくさん有るので又出掛けたいです。

みつばちさん こんばんは~☆

イワウチワの群生は、nonnoさんが行かれた場所と同じところですか?
満開の時の写真を見せていただきましたが、あんなに可愛い花とは知りませんでした。
来年は、nonnoさんも仰ってるように満開の時に行きたいですよね。
私も見たいわ~。

今日は真冬のような寒さですね。
風邪引きそうですよね。。。

みつばち様
こんばんは~~~
今日は 真冬並の寒さでしたね
2,3日前はTシャツでしたのに今日はセ~タ~を羽織っています。
イワウチワの御写真、拝見しましたが可愛い花ですね
私は 見たことがありません
さぞや一面この様な花で埋め尽くされている光景は 見事でしょうね
来年は 是非 その時期に。

先日の強風 、そちらも大変だったようですね
今年の春の陽気は本当に気まぐれですよね
↓福島に行かれたのですね
さすが福島は 未だ寒いのですね~~~
福島への観光は 4,5年前主人と行ったことがあります。大内宿へも行きましたが
観光では1度だけで余り詳しくはありません。
福島 と聞けば 震災の事が気になりますが 復興は如何でしたか~?

みつばち様。   こんにちは!

 今日は寒いですね・・・お元気の御様子ですね。

那珂川町富山のイワウチワを見に行ってこられたそうで
良かったですね。

私も大好きなイワウチワですので、暫し、感動しながら拝見しました。shine

みつばちさんのお庭のクリスマスローズも、勿忘草も可愛いですね!
いずれも、私の大好きなお花を拝見できて、本当に嬉しいです!!

これからも、素敵なお庭のお花を見せて下さいねheart02

nonoさん、昨日はパソ出来ずにお返事遅れましたm(_ _)m

やっぱりあの強風で鉢が倒れていましたか!
本当に凄かったですね。
我が家の薔薇も土が半分ほどになっていましたが、枝も折れていなかったし無事でした。
今日も風が強くて、鉢を避難させていますよ。

イワウチワの林の中は、風は木々の上の方に吹いて下まで降りてこなくて、それ程でもなかったのかと思っていました。
腰は痛重たいし、座って立つのが辛いのですが歩くのは平気でした。
もう1週間過ぎましたが、今回はなかなか治らないですね。

福島は本当に素敵なところが沢山あって、良いところですね。
今頃の鶴ヶ城は桜が満開で人で賑わっているでしょうね。

dimさん、お返事遅れてごめんなさい。

イワウチワの場所はnonoさんが行った所と同じですよ。
私はなかなか都合がつかなくて、この日になってしまいました。
花はほとんど終わりでしたが少し残っている花を探しながら山を登ったり降りたりと随分歩きました。
ここは過去に一度行ったことがあるのですが、その時は早すぎてほとんど咲いていなくて。。。(笑)
三度目の正直で来年はきっと良い時期に行こうと思います。

昨日の寒さはまるで真冬でしたね。
ストーブ炊いて、炬燵に入っていました。
福島は雪だったようで、雪の中で桜が満開の様子がTVで流れていましたね。
もうそろそろこんなに不安定な気温も落ち着いて欲しいですね

ゆずさん、お返事遅くなってごめんなさい。

イワウチワって凄く可愛い花ですね。
来年は満開時に行く予定なのでまたその時は見て下さいね。
なんて、来年のことを言って鬼に笑われないように必ず行かなくちゃ。
ここの様子を見て、自宅で鉢で育てるのはやめようって思いました。
直売所で安価で売っていたのですが、やっぱり自然の中で群生になっているのを見た方がどれだけ素晴らしいかと。

福島ですが、私が行ったのは会津方面でしたので、これと言って大きな被害は見られなかったのですが、所々地震の時か大雨の時かは分りませんが山が崩れているところがありましたよ。
今は風評被害を何とかしなければと努力をしているのではないでしょうか。
福島で出会った人々は暖かくて、良い旅でした。
それに旅館で食べたお米の美味しかったこと!

すみれさん、お返事遅くなりましたm(_ _)m

今日は暖かくなると言うことですが、まだ昨日の冷たい風が少し残っていますね。

イワウチワって本当に可愛い花ですね。
これに限らず、山野草の愛らしいこと。
歩く道々、山吹が咲き、ニリンソウが咲き、すみれが咲き。
楽しみながら歩きましたので、全く苦になりませんでした。
木々も芽吹いてきて、とても良い季節になってきましたね。

庭でも、種まきしたビオラが今盛りですが、宿根草も次々に芽を出し花を咲かせ始めました。
賑やかになっていく様子を見るのは本当に嬉しいものです。

また紹介しますので見て下さいね。

みつばちさん

 春が来て、花をたずねていい旅をされていますね。

ちょうどいい時期というのは、なかなか難しいですが、
来年こそ、花の盛りに・・・という楽しみがありますよね。

 こちらのイワウチワの群生地は、2年前の地震の時に
崖がくずれ、大分被害を受けました。
 先日見たところ、崖の途中や、谷底でも咲いており、
心が痛みました。

 お庭の花も楽しませていただきました。
色の取り合わせ等、センスの良さが光りますね。

みつばちさん^^こんばんは♪
福島旅行行かれたんですね^^大内宿、秋風春風のお気に入りです♪
あの見晴らしの丘?登るのが、けっこう効くんですよね。
階段で一気に行くか?回り込んで坂道上がるか?(⌒▽⌒)アハッ!
え?眠れなかったのですか?翌日お疲れになったでしょうね><
新宮熊野神社の長床、凄い♪存在すら知りませんでした。
ありがとうございます^^
イワウチワ~♪行きたかった~><
さすが、みつばちさん。イワウチワが待っていてくれたんですね^^
来年は絶対行きます♪
お庭の花々も美しいですね。
イカリソウ素敵です^^

秋風春風、今は忙しくて、何処にも行けません><
おまけにパソコンも調子悪くて・・・いつ壊れるか?
今日、ようやく、オーダーしていたパソコン(中身を いろいろ注文したんです^^)が、
届きました。
しかし、本人がセットアップする気分では無く、壊れそうなパソコンでお邪魔しました♪
(⌒▽⌒)アハッ!

ビオラさん、今日は暖かくなると言うことでしたが思ったほど気温は上がらず残念な一日でした。

イワウチワにしろ何にしろ、なかなか丁度良い時期に出かけられると言うことは難しいことが多いですね。
今回は本来ならもほとんど咲いていないのだから諦めるところでしたが、来年のための場所の確認と、冬の間ずっと歩いていなかったので身体が自然を求めていました。
駄目元で行ってみて良かったです。

そちらの群生地は震災で崩れてしまったのですね。
こちらの桜の木も土砂崩れと一緒に落ちてしまい、そこで踏ん張って花を咲かせた木があります。
改めて自然の力強さを思いましたよ。

秋風春風さん、パソコンをオーダーしたのですか!
すごい、さすがです。
セットアップは何かの片手間には出来ませんからお時間のあるときにじっくりと取りかかって下さいね。
壊れそうなパソを騙し騙し使っているのですね。
私はXPを使っていますが、後1年でサポートが終わりますから、そうしたら購入した7を使おうと思っています、仕方なく。
このXPが使いやすくて手放したくないのです。。。
ネット以外には98を使っているのですが、この98の使いかっての良いこと!
大切に大切に使おうと思っていますよ。

来年は是非イワウチワを見に来て下さいね。
カタクリの季節と重なると思いますので、丁度良いですね。

新宮熊野神社の長床は銀杏が黄色く染まる頃にいらっしゃると良いですよ。
長床の前に大きな古い銀杏の木があって、秋の写真を見たらその素晴らしいこと!
そして喜多方で美味しいラーメンを食べて下さいね。

大内宿の上に登る階段があまりに急でしたが、休み休み行くと疲れると思い一気に登りました。
心臓破りですよね。
横の緩やかな階段は降りるときに気が付いて、ガックリ来てしまいました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/51307206

この記事へのトラックバック一覧です: イワウチワと庭の花:

« 福島への旅 | トップページ | ネモフィラとチューリップ »