最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 咲いた~ 咲いた~ | トップページ | 福島への旅 »

2013年4月 9日 (火)

花が次々と。。

早朝はひんやりしているのですが日中の暖かいこと!

土日の爆弾低気圧が去って、気持ちの良いお天気が続いています。

春は変わりやすい天気のことが多いのですが、この1週間は大丈夫そうですね。

大鉢に植えてあるオリーブの下には八重咲きのチューリップが華やかに咲きました。

周りを囲んであるビオラは、いろんな所から零れ種で発芽した物を集めて植えました。

赤、オレンジ、黄色のチューリップ。

オレンジって少し珍しいかな?(私が知らなかっただけ?)

Photo

葡萄のようなムスカリも一年で沢山増えました。

Photo_2

白は2本しか咲いていません。

増えないな~。。。。

Photo_3

ユニークなイカリソウが咲きました。

淡いピンク。

Photo_4

こちらは濃いピンク。

Photo_5

黄色は花の形が違いますね。

これもイカリソウなんですけど。

Photo_6

             ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

何時だったか、何処でだったか忘れたのですが、何処かでほんの少し流れた「夜明けのメロディー」と言う曲。

忘れない内にとyou tubeで探して、やっとペギー葉山さんが歌っているCDを借りてきました。

初めはペギー葉山さん?って少し思ったのですが聴いてみるととても良いのです。

新しい歌、流行の歌にはなかなかついて行けない私ですが、この歌にちょっと填っています。

« 咲いた~ 咲いた~ | トップページ | 福島への旅 »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん こんばんは~☆

大鉢の寄せ植え、素敵ですね~ダイナミック♪
オレンジのチューリップは、先が細い「バレリーナ」というのを育てた事がありますが、今年はまだ咲いてないわ~これから咲くのかしら(何しろ、ここ二年は新しい球根を買ってないんですよ、ココ家の花壇以外は)
オレンジのチューリップ、いいですよね。

薄いピンクのイカリソウ、同じですね(*^ ^* )V
濃いピンクと黄色、こちらは両方持ってないわ~白いムスカリも我が家にはないです。

みつばち様、  こんにちは! 

 今日は良いお天気で、ほっとしますね・・・

お庭には、次々と、お花が咲いて、春爛漫で、綺麗でしょうね!

どのお写真も、春を喜んでいるように見えました!!shine

ペギー葉山さんが歌っている曲は、私も、毎日ラジオを聞きながら
寝ているので、NHKラジオ深夜便『深夜便のうた』で聞きましたが
とても素敵な曲で、感動して聞いてました。shine

ペギー葉山さんは、御主人様を亡くされて、お寂しいそうですが
歌手生活58年を迎える今も、ますますお元気に御活躍のようです。

「夜明けのメロディー」と言う曲は、深夜便でも大変好評だったようですよ。

みつばちさんも、どうぞお元気にお過ごし下さいね。heart02

みつばち様、 

「夜中のメロディー」の曲は、ペギー葉山さんが歌っているお姿を
見ながら、下記のURLで、素敵な曲が聴けますので
よろしければ、どうぞご覧下さい! 
歌詞は、五木寛之さんの作だそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=hheyOAaRCrI

dimさん、オソロのイカリソウが咲いていますよhappy01
我が家のイカリソウは、確か何年か前に実家に帰省した時の帰り道、新潟の道の駅に売っていたのを見つけて買ってきたように記憶しています。
昨年地に下ろしましたら、今年は花が増えて嬉しいです。
やっぱり地植えの方が良いのかしら。
手間無しで私向きだし、花も喜んでいるようです(笑)

オレンジのチューリップ、バレリーナ、そうですね思い出しました。
確か花びらがスッと尖った感じのスタイルの良いチューリップだったような気が。。。
違うかな。。。?
球根を買わずにあれだけ咲かせているのだから凄いわ。
今年もバレリーナ、咲いてくれると良いですね。

白いムスカリ、植えた記憶がないし、植えるはずの無い場所から出ています。
植え替えしようか、消えたら困る、と悩んでいます。

すみれさん、you tubeのアドレスありがとうございます。
早速聴きながらコメント書いています。
私が探したときはここは気が付かなくて。
とても年齢には見えず、また声がとても良くて、うっとりします。
曲は勿論良いのですが、歌詞も凄く良くて心に沁み入りますね。

ラジオ深夜便で流れていたのですね。
私もラジオは流しっぱなしで寝ていて、目覚めたときに良い曲がかかっていると聴き入ってしまい睡眠不足です。
何処でこの曲が頭の中に残っていたのか。。。不思議。
加藤登紀子さんの歌を聴いて、図書館で探したのですが無くて、ペギー葉山さんのを借りてきました。
加藤さんのも良かったけれど、聴いてみてペギーさんの方が心に沁みて良いな~と思います。

今日は黄砂が舞うとか・・・。
風を気にしながらお散歩を済ませてきました。
何処のお宅にも春の花が咲いて、目にも心地よい季節ですね。

みつばち様、 

 上記にコメントをありがとうございました。

「夜明けのメロディー」という曲ですが、下記のURLの方が
歌詞も一緒に出てくるので、こちらの方がよろしいかと想います。

NHKラジオ深夜便で歌われた「夜明けのメロディー」という曲は、大好評で、
震災に遭われた方々も、仮設住宅で聞いておられるそうです・・・

静かに聴いていると、涙が出るような歌で、感動する曲ですね!
最初のは、削除していただいていいので、どうぞよろしくお願い致します。

すみれさん、天気は良いのですがひんやりしていますね。
まだまだ炬燵は片づけられません。

毎日夜明けのメロディーを聴きながら過ごしていますよ。
ほんとうに良い曲ですね。

さて、このブログ「ココログ」ですが、どうしてもログインが出来ない状態が続いています。
IDもパスワードも間違っていないのですが、なぜ受け付けてくれないのかお手上げです。
ログインできないと更新も出来ないし、さて、どうしたものやら。。。

土日は留守にしますので、また来週トライしてみます。

みつばち様
こんにちは~~~
気持ちのいい週末ですね~
今日は朝から葉山の小高い山に おむすび持参で 主人と散策してきました。
子安の里といいまして皇族のお方が 葉山ご用邸にお出ましになったおり
散策されたことがお有りのようで 小高い山から 逗子、鎌倉の海が見え
のどかな所です。道端に 沢山の2輪草が咲いていました

素敵な寄せ植えが出来ましたね~ 私 寄せ植え 大好きなのですよ。
白のムスカリ、珍しいですね やはり珍種は増えないのかしらね
ピンクのイカリ草、確かに黄色と形が違いますね
我が家は黄色しか有りません。形はピンクの方が素敵だわ
イカリソウは半日陰でOKと思っていましたので株分けして北側の全く陽の入らない所へ植えたら
全く咲きませんでした。お日様 って大切なのよね
日増しに日射しも強くなって まさに次々 お花が咲きだし うれしい季節ですね 

ゆずさん、おはようございます。
土日と出かけていましたので、お返事が遅くなりごめんなさい。

イカリソウ、日陰でも大丈夫って私も思っていました。
ゆずさんの所は咲かなかったのですね、残念。
家の裏は防犯を兼ねて石を敷いてしまったので、裏庭は作らなかったため、我が家は紫陽花の陰に植えてあります。
アレコレ安直に植えても、花が咲いたり大きくなると雰囲気が違うな~と思い、また動かしたくなってきています。
消えたら困るからあまり弄りすぎない方が良いのでしょうけどね。
イカリソウは葉も好きなので、花が終わってもずっと楽しめるのが良いところだと思っています。

イカリソウの形は、ピンクの方が名前らしく錨型で雰囲気ピッタリですよね。

寄せ植え、ゆずさん好きなんですか。。。
あれこれ組み合わせを考えるのも好きなのでしょうね。
私は苦手なんですけど、大きな鉢なのでオリーブだけでは寂しくて、季節の花を。
ビオラとチューリップが終わったら何にしようか悩みの種ですよ。

みつばち様

 春の花々をいっきに見せていただきましたよ。
センスが良くて、うっとりします。
 こちらの桜は、街中は満開ですが、高台のわが家辺りは、もう少し
です。

 実家に行った頃に、母校の小、中学校の桜が満開でした。
校庭まで、足を運び、追憶に浸りました。
 今を大事にしたい!しみじみと思いました。

 日曜日は、近隣の青葉の森の観察会で、カタクリやショウジョウバカマ、
イワウチワを観察し、春を楽しんで来ました。
 でも、開発の波がひたひたと押し寄せ、大事な自然が破壊されつつあり、
とても、残念です。

 このコメントが無事に届きます様に!

ビオラさん、帰宅早々のコメント、ありがとうございます。

そちらではカタクリ、ショウジョウバカマ、イワウチワ等が丁度見頃でしたか。
こちらでは月初めには見頃を迎えていて、早い春です。
開発の波。。。
保護することに努めていかないと、何処も同じ事になってしまうでしょう。
私の何時も行っているカタクリヤマ公園では、公で手入れをしています。
ただ残念なのは、せっかくニリンソウの群生場所があったのに、何故かコンクリートを敷いてしまったのですよ。
せめて植え替えて、別の場所に群生地を移して欲しかったです。

青葉の森の観察会、ネーミングも良いですね。
杜の都らしく素敵です。
住宅近くの桜、咲くのが楽しみですね。
今年は場所を変えて、時期も時間差で沢山の桜を楽しめますね。

休日に福島を旅しましたが、会津方面の桜はまだ蕾でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/51158050

この記事へのトラックバック一覧です: 花が次々と。。:

« 咲いた~ 咲いた~ | トップページ | 福島への旅 »