最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 見頃の水仙と庭の花 | トップページ | 咲いた~ 咲いた~ »

2013年4月 1日 (月)

花巡り

昨日は寒くて天気も悪く、明日も雨の予報。

その中間の今日、以前から予定していたとおり小川町のカタクリ山へ出かけてきました。

青空の広がる良いお天気。

気温も上がって歩き回るのに最高の日です。

私たちって運が良いわね~、日頃の行いよね~、と友と二人で自画自賛。

カタクリ山はこんな風に斜面一面にカタクリの花で、このような斜面が続いています。

天気が良くてハレーションで、花がよく見えませんね。

ずっと向こうまでカタクリです。

1_2

2_2

3_2

キクザキイチゲも。

Photo_5

とても残念な水芭蕉。

もう少しいい加減に適当に植えたら自然な感じに見えたでしょうにね。

ただ、水芭蕉とカタクリを同時に見られるのは珍しいそうです。

Photo_6

杉林の中にはショウジョウバカマの群生があります。

Photo_8

1時間ほどハイキング気分で花を楽しんだ後はランチです。

Photo_9

天丼、麺類、お刺身、サラダ、漬け物で990円。

お腹いっぱいでご飯を残してしまいましたが、とても美味しく頂きました。

次は芳賀町のホンダの工業団地にある桜並木へ向かいました。

メイン道路の歩道橋上からの眺めです。

P1120339_2

横道に入って。

ここは2車線なので桜の枝が交差してトンネルになっています。

桜見物の皆さんの車が路駐されていて、少し残念な風景になっています。

P1120347_3

満開の桜並木を歩き回って、大満足の時間でした。

« 見頃の水仙と庭の花 | トップページ | 咲いた~ 咲いた~ »

花を探して」カテゴリの記事

コメント

みつばち様
こんばんは~~~
今日から 4月、月日の経つ早さを感じています
お天気の定まらないこの頃ですが 今日は 快晴で 日傘を差して
体操教室まで行ってきました。
でも明日はまた雨で寒いそうですね。
さすが みつばち様の日頃の行いが宜しいと見えて 今日のお出かけは
暖かくって良かったですね
カタクリの群生、綺麗ですね~~~
ショウジョウバカマも珍しい花ですよね。先日 いつも行く園芸店にこの花が有り
実物を見ました。勿論 育てるのが難しそうで 素通りでしたが。
みつばち様は珍しい山野草を育てていらっしゃいますよね。
山野草は育てるのは 難しくないですか~?
さすがそちらは 桜満開で 見事な並木ですね
今年は寒かったので 長く楽しめて 良かったですよね
が、此方は 路肩には花弁が積もっています。
天候不順の折 体長にはお気をつけくださいね。

ゆずさん、こんばんは~。

体操教室に通っているのですか?
どんな体操をするのかしら?
健康体操や、リズム体操や、色々取り入れているのかしら。
私もこの4月から新たにステップエクササイズ教室に通います。
月に2度だから苦にならずにやれるでしょう。

今日は良いお天気に恵まれて、計画変更せずに楽しんできましたよ。
カタクリ山の直売所では黄色のショウジョウバカマが売られていました。
勿論、横目で見るだけでスルーしましたけど。
山野草は育て方が良く分らないので、衝動買いはしないようにしているのですよ。
とにかく植えっぱなし、手間無しの物が私向きですsmile

このホンダ工業団地は私の住んでいるところよりも南にありますから、桜が満開でした。
私の所はやっと2分咲き位でしょうか?
今日の暖かさで咲き進んだかな・・・?
また明日は冷え込みそうで、こちらの桜も長く楽しめそうですよ、嬉しい~cherryblossom

みつばち様。  今日は雨降りで寒いですね・・・

 先日は、電話でお話ができて、お元気なご様子がわかり安心しました。

春を告げる素敵なカタクリと、水芭蕉ですね!
みつばちさんは、お写真の撮り方がお上手で・・・とても素敵ですshine

桜並木も素晴らしく、とても素敵なお写真で、感動して拝見してました!

どのお写真も春を感じるお写真で、暫し、ゆっくりと拝見してました。

どうぞこれからも、素敵なお写真を見せて下さいねheart02


みつばちさん こんにちは~♪

普段の行いがいいと、お天気も味方してくれるんですね~(*^ ^* )V
今日も明日の雨の予報で、いい日にいかれましたね。

カタクリ、みずばしょう、イチゲ、桜と色んな花巡りを、一日でできたなんて、ラッキーでしたね。

ランチもお値段が安く美味しそう。。
こちらも色んな種類をいただけて、ラッキーでした~♪

すみれさん、本当に今日は寒かったですね。
一日中雨降りで、真冬のような感じでした。
こちらは桜が2.3分咲きになってきたのですが、この寒さで花が長持ちするでしょう。
明日も寒そうですし。
満開でなくて良かったわ。
花散らしの雨になってしまうところでした。

出かけた日はカタクリも桜も丁度見頃で、とても良い日に恵まれました。
ホンダ工業団地の桜は素晴らしいです。

思いがけず久しぶりにお話が出来て、私も嬉しかったです。
すみれさんは何時もお元気で、生き生きしていて見習わねば、ですhappy01

dimさん、今日明日と冷たい雨ですね。
炬燵に入って過ごしていました。

一緒に出かける友は働いていますので、何時も前もってお互いの予定を調整しています。
今回も2週間も前に決めていたのですが、この日だけ良いお天気で!
本当にラッキーでした。

一日でいろんな花を楽しめたので大満足です。
ホンダの桜並木は延々と続いていて、それだけ工業団地が広いと言うことなんですね。
さすが世界のホンダです。
桜の季節はこの道路をゆっくりと走ります。
急いで走っては勿体ないです。
昨日は車を置いて、ず~っと歩き回り気持ちが良かったですよ。

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
ホントお天気に恵まれて良かったですね~開花時期もピッタシカンカン~♪
仕事の合間にみつばちさん今頃カタクリ見てるかな~って、外の様子を見てましたよ、
一緒に働いている人が「車で乗せて行くよ」って言ってくれてるので、木曜日に仕事が終わってから行って来ようかと・・。
この前下野新聞にもカタクリ山が大きく載ってましたね、

私は最近ついてなくて、(^_^;)前は晴れ女だったのに・・・本当は明日鎌倉へ行く予定で、前もって年休を取っていたのに大荒れの予報なので友達と相談して延期する事にしました。どっちみち桜は終わりですしね~
家の近くの公園やお寺さんの桜は満開だけどみつばちさんの所は2、3部なの?遅く咲く種類なのかな~
明日は雨だし、最近疲れ気味なのでゆっくり休養日にするつもりです。

nonoさん、今日はゆっくりしているかしら?
雨が思いの外早く上がったのですが、風が強いですね。
まるで台風並みで、これでは外に出て仕事も出来ません。
でも雨が早く上がるって分っていたら、鎌倉へ出かけられたのにね、残念。

もうそちらの桜は満開なのですね。
月曜日に出かける時に見た中学校の桜が2.3分咲きだったんですよ。
今日外出して長峰公園などを見たら満開にはまだ早かったですが、一気に咲きましたね。
明日明後日と良い天気になりそうなので、週末には満開の桜の下でお花見が出来るでしょう。
お天気が心配ですが。
職場の方がカタクリ山公園に乗せていって下さるそうで、良かったですね~。
山を登り切ってから水芭蕉のある方へ降りていく方はまだ蕾が沢山ありましたから良い写真が撮れると思います。
私が行った時は団塊の世代の男性数人が良いポイントに立派なカメラを置いて場所を陣取って動いてくれなくて。。。
おばさんは大勢になると図々しくなるって悪口言われるけど、男性も複数になると負けていないですね(笑)

みつばちさん^^こんにちは♪
芳賀町って言ったら、井頭公園の北ですね?桜並木が綺麗なんですね。
秋風春風の行動圏内は、手前の北関東自動車道真岡ICまででした^^
今度覗きに行こうかな?(⌒▽⌒)アハッ!

今年はカタクリ見に行けません><
昨年は、みかも山に行きましたが、終わった後で残念な結果に。
みつばちさんに見せていただけて嬉しいです♪

ショウジョウバカマ、もう咲いてるんですね^^
この花とミズバショウを見ると、秋風春風の「尾瀬病」が発症しました♪
今年も行こうと たくらんでます^^
6月中旬以降にしようかな?

お食事、豪華で安い^^秋風春風は、ペロリと行かせていただきます^^
(⌒▽⌒)アハッ!

秋風春風さん、おしゃる通り井頭公園の北の方ですね。
来年の見頃の頃、是非足を延ばして下さい。
そしてカタクリですが、みかもやまは有名ですがとても混雑するようですね。
その点、小川町三輪のカタクリ山公園は広大で人もそれ程多くなくてゆっくり見ることが出来ますよ。
こちらへもいらして下さいね。
今日はnonoさんがカタクリを見に行っている筈です。
天気が良くて暖かくて良い時間を過ごしているかしら?

尾瀬病、感染してしまいましたかhappy01
これはもう、行かないと治りませんよ。
是非、水芭蕉の季節に行って下さいね。
それともキスゲの時に行くのかしら?
見せて頂くのを楽しみにしていますね。

 みつばちさん、こんばんは(*^_^*)

わあ!待ちに待った花巡りですね\(^o^)/
カタクリ山、一面に咲き乱れてすごーいですね♪
お天気もよくて最高に気持ちがよかったでしょう。

春の花がいっぱいでうれしくなっちゃいますね。
水芭蕉も咲いているの? 自生ではない咲き方ですね(^_^;)
桜並木もきれい~(*^_^*)

私は、今週末、水芭蕉観賞会があるのに、風邪をひいてしまいました((+_+))
遊んでいるのに恥ずかしいです。
頭痛・喉の痛み・関節痛・倦怠感…声が出なくって(^_^;)
早く回復するよう、おとなしく寝ています。

滝桜も今年の開花予想は早いようですよ。
4/13~満開とか
みつばちさん、昨年は渋滞で大変でしたね。

今年は、宮城県大河原町の白石川堤一目千本桜を見たいなと思っています。
早く元気になって、花巡りがしたいなあ…

夢子さん、風邪を引いてしまったのですね。
遊んでいるのに恥ずかしい、なんて全くそんなことは無いですよ。
今までずっと頑張ってこられたんですもの。
忙しさから解放されて、一気に緊張感から解き放たれ、疲れが出てしまったのですよ。
それに加えて、この寒暖の差の激しさ!
随分辛そうですね。
ゆっくりと休んで下さいね。

水芭蕉鑑賞会、土日でしょうか。。。
何だかお天気が荒れ模様で、低気圧が台風並みで心配ですね。

宮城県大河原町の白石川堤一目千本桜、HPで調べてきました。
すごく素敵なところですね。
しかも東北線の大河原駅から歩いてすぐですし、交通の便が良いのですもの。
あ~、心が揺れる(笑)

滝桜の見頃時に丁度福島に泊まりに行くのですが、観光は喜多方へ行こうと思っています。
確か桜並木もありましたね。

 そうなんです。
白石川堤一目千本桜は、大河原駅からすぐなので、車のない私でも簡単にいけそうです♪
素敵でしょう(*^_^*)
一度見てみたいなあと、ずっと思っていました。
毎年、一か所は新規開拓しようと(^_^;)
みつばちさんもぜひチャレンジしてみてください。

喜多方に行かれるのですか(*^_^*)
いいですね。
喜多方の桜の見ごろは、今年はいつ頃になるのかしら(^_^;)
三春の滝桜よりは、ちょっと遅いと思いますね。
福島県の桜前線は、浜通り~中通り~会津の順なんです。

日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜は、とっても素敵ですよ(^_-)-☆
たぶん20日は過ぎるかなと(^_^;)
わあ、行きたくなってしまいました\(^o^)/

喜多方ラーメンの【あべ食堂】は、おいしいですよ!
喜多方市緑町4506 ℡ 0241-22-2004
7:30~15:00 水曜日定休 スープがなくなり次第閉店します。
地元の人がおススメのラーメン屋さんです。
もし、時間があったらお試しを(^_-)-☆

恋人岬の方に行かれるなら、お蕎麦のおいしい【百日紅館】があります。
喜多方市熊倉町雄国字獅子沢577 ℡0241-24-3101
11:00~17:00 水曜日定休
飯豊連峰が一望できる絶景が楽しめますよ♪
楽しい旅を(^_-)-☆


夢子さん、お勧め情報ありがとうございます。
ラーメン屋さんの「あべ食堂」は聞いたことがあります。
お蕎麦の店「百日紅館」ですね。
喜多方って海がないのに恋人岬があるのですか?
後で調べてみますね。
そして、この二つのお店、要チェックでプリントしておかなくちゃ。
行き当たりバッタリも好きなんですけど、迷ったときのために二つ三つピックアップしておくとみんなの意見を纏められます。

新宮熊野神社の「長床」を見たいと言う友の希望で、それなら喜多方散策が良いのでは?と思いました。
日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜を是非見たいのですが、ちょっと早いかしらね。。。
今年の桜前線は早いので旨くいけば満開にはなっていなくても見られるかも知れませんね。
楽しみにしています。

白石川堤一目千本桜も捨てがたいけれど、桜の季節は短くて、短期間にあまりにも遊びすぎるとレッドカードを出されそうなので今年は無理ですねcoldsweats01
夢子さんのブログを楽しみにしていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/51050558

この記事へのトラックバック一覧です: 花巡り:

« 見頃の水仙と庭の花 | トップページ | 咲いた~ 咲いた~ »