最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月20日 (土)

イワウチワと庭の花

すっかり時期を逃してしまいましたが、19日金曜日に那珂川町富山のイワウチワを見に行ってきました。

もう遅いとは分っていましたが、なかなか時間が取れず、場所の確認と花も少しは残っているだろうとの淡い期待を込めて。

近くの野菜の直売所の住所を頼りに行ってみましたが、やはりもう終わっていると言うお言葉。

ガッカリしながらも、まぁ、行ってみたら?とのおじさまの声に、道順を聞いて行ってみました。

何年も前に行って道路状態が良くなかった記憶があったので広い駐車場に車を止めて1.4キロ歩きました。

確かに終わっているようで、だ~~れも居ません。

山の斜面の緑に見えるところが全部イワウチワです。

こんな斜面がずっと続いています。

Photo

以前はこんなに整備されていなかったのですが、山を登ったり下ったり、きちんと道が整備されて観察しやすく手入れがされていました。

登って行くにつれてポツポツと花も残っていて、やっぱり来たかいがありました。

Photo_2

Photo_4

この日は強風で注意報も出ていましたので、花が風に揺れて写真が上手く撮れませんでした。

来年こそ、斜面が薄ピンクに染まる頃に来ようねと友と約束。

自宅に戻ると余りの強風にパンジーの鉢がひっくり返り、中身が飛び出していました。

そして、大切な薔薇の鉢も倒れて。

朝突風が吹き、風が強くなっていたので危ないと思った鉢は避難させたのですが、こんなに重い鉢がひっくり返されるなんてどんなに強い風だったのでしょう。

これは避難させる前のビオラとミニチューリップ・リニフォリア。

Photo_5

開くとこんなに可愛い。

Photo_6

沢山増えた勿忘草。

Photo_7

こちらは種類が違う勿忘草と水仙。

Photo_8

友が庭のクリスマスローズを掘って、鉢植えにして持ってきてくれました。

これで一株、凄くしっかりと立派で、後で地植えにしましょう。

Photo_9

今日は冬のように冷え込んで寒いですね。

体長を崩さないように気を付けましょうね。

2013年4月17日 (水)

福島への旅

土日の13.14日、友人達と福島へ旅してきました。

1歳から子供を保育園に預けて勤めていた会社の仲良しですから、もう30年以上のお付合いになります。

年に2.3度しか集まれませんが、集まれば皆当時に戻ってワイワイと楽しい時間を過ごしています。

今回も中の一人が運転をかって出てくれたので、私も下調べと会計係。

ワゴン車で出発です。

栃木は那須方面まで桜が咲いていたのですが、福島に入ると一気に季節が逆戻りです。

桜は全く咲いていなくて蕾のままでした。

Photo

一日目の観光は計画を立てず、観光案内所で頂いた会津高原MAPを見ながら、行き当たりバッタリの旅です。

まだカタクリを見ていないと言う友の声に、桑取火のカタクリの里へ。

行けども行けども、カタクリの姿が見えず、仕方なく原っぱで蕗の薹を取っていたら、地元のおじさんが見かねて声を掛けてくれました。

この辺りはまだ毎朝雪が降り、カタクリはやっと芽が出てきたばかりで咲いていないと言うこと。

それでも気の毒そうに場所を案内してくれました。

カタクリは無かったのですが、福寿草の群生が2ヶ所ありました。

Photo_2

親切なおじさんに別れを告げて、次は中山風穴へ。

ここもな~~んにも無くて、やはりすれ違った軽トラのおじさんがわざわざ車から降りてきて、5月にならないと桜も花も咲かないと色々説明をして下さいました。

せっかく来たのだからと、熊出没の看板に怯えながら少し散策。

もう冬眠から起きているかな?

次はまだ行ったことが無いと言う友が居たので、大内宿です。

Photo_3

私もこの上まで登ったのは初めてです。

Photo_4

大内宿に別れを告げて湯野上温泉の宿へ向かいました。

私はやっぱり枕が変わると眠れず、雪解け水で水量の増えた渓流の音を一晩中聞きながら一人起きていました。

Photo_12

              ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、翌日はこの旅のメイン喜多方へ出発です。

お目当ては新宮熊野神社の長床です。

Photo_5

大欅。

Photo_6

手前が大銀杏、奥のかやぶき屋根の拝殿が長床です。

大勢の方達が冬の間に落ちた木の枝や葉をお掃除していました。

雪のある間は出来ませんので。

Photo_7

直径1尺5寸の円柱44本が10尺の等間隔に5列に並んでいるそうです。

写真では素晴らしさが伝わりにくいのですが、とにかくここは一度訪れて実感して欲しいと思う素晴らしさです。

Photo_9

Photo_10

Photo_8

熊野三社。

Photo_11

素晴らしい熊野神社で時間を忘れて過ごし、お昼は喜多方ラーメンでした。

沢山のお店がありすぎて探し歩くのも大変でしたので、ネッ友さんの紹介して下さった「あべ食堂」に入りました。

お勧めだけあって、本当に美味しかったです。

                ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

親切なおじさま達の福島弁が心地よくて、宿の係の女性も福島弁タップリでとても気の利いた素晴らしい対応。

今回の旅、期待した桜の花はまだ蕾で残念でしたが、会津の素敵な人達に出会えた良い旅でした。

2013年4月 9日 (火)

花が次々と。。

早朝はひんやりしているのですが日中の暖かいこと!

土日の爆弾低気圧が去って、気持ちの良いお天気が続いています。

春は変わりやすい天気のことが多いのですが、この1週間は大丈夫そうですね。

大鉢に植えてあるオリーブの下には八重咲きのチューリップが華やかに咲きました。

周りを囲んであるビオラは、いろんな所から零れ種で発芽した物を集めて植えました。

赤、オレンジ、黄色のチューリップ。

オレンジって少し珍しいかな?(私が知らなかっただけ?)

Photo

葡萄のようなムスカリも一年で沢山増えました。

Photo_2

白は2本しか咲いていません。

増えないな~。。。。

Photo_3

ユニークなイカリソウが咲きました。

淡いピンク。

Photo_4

こちらは濃いピンク。

Photo_5

黄色は花の形が違いますね。

これもイカリソウなんですけど。

Photo_6

             ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

何時だったか、何処でだったか忘れたのですが、何処かでほんの少し流れた「夜明けのメロディー」と言う曲。

忘れない内にとyou tubeで探して、やっとペギー葉山さんが歌っているCDを借りてきました。

初めはペギー葉山さん?って少し思ったのですが聴いてみるととても良いのです。

新しい歌、流行の歌にはなかなかついて行けない私ですが、この歌にちょっと填っています。

2013年4月 5日 (金)

咲いた~ 咲いた~

桜が満開になり、一気に春めいてきました。

でも、まだ4月に入ったばかりなんですよね。

今年の春は本当に早くて、うっかりすると花が咲いているのも見逃してしまいそうです。

昨日、まだ蕾と思っていたチューリップが外出から帰宅すると咲いていてビックリするやら嬉しいやら。

頂いた球根で、赤、白、黄色と歌の通りですね。

P1120385

原種チューリップも一つだけ咲きました。

数個植え、葉は出ているのですが蕾が見当たらない。。。

Photo

二つかと思っていたカタクリの蕾ですが、4つありました。

Photo_2

種まきしたビオラも早くお見せしないと徒長してしまいますね。

Photo_3

ハンギングにも。

Photo_4

まだ咲いているクリロー。

蕾もまだまだスタンバイしていますよ。

Photo_5

Photo_6

最後に玄関先に飾っているローダンセマムとビオラ。

Photo_7

芝生も少しずつ緑になり、木々の枝には新芽が出始め、一年で一番瑞々しく美しい季節がもう間もなくやって来ますね。

週末の土日は荒れ模様になる予報になってしまいました。

せっかく咲いた花達がダメージを受けなければいいのですが。。。

心配ですね。

2013年4月 1日 (月)

花巡り

昨日は寒くて天気も悪く、明日も雨の予報。

その中間の今日、以前から予定していたとおり小川町のカタクリ山へ出かけてきました。

青空の広がる良いお天気。

気温も上がって歩き回るのに最高の日です。

私たちって運が良いわね~、日頃の行いよね~、と友と二人で自画自賛。

カタクリ山はこんな風に斜面一面にカタクリの花で、このような斜面が続いています。

天気が良くてハレーションで、花がよく見えませんね。

ずっと向こうまでカタクリです。

1_2

2_2

3_2

キクザキイチゲも。

Photo_5

とても残念な水芭蕉。

もう少しいい加減に適当に植えたら自然な感じに見えたでしょうにね。

ただ、水芭蕉とカタクリを同時に見られるのは珍しいそうです。

Photo_6

杉林の中にはショウジョウバカマの群生があります。

Photo_8

1時間ほどハイキング気分で花を楽しんだ後はランチです。

Photo_9

天丼、麺類、お刺身、サラダ、漬け物で990円。

お腹いっぱいでご飯を残してしまいましたが、とても美味しく頂きました。

次は芳賀町のホンダの工業団地にある桜並木へ向かいました。

メイン道路の歩道橋上からの眺めです。

P1120339_2

横道に入って。

ここは2車線なので桜の枝が交差してトンネルになっています。

桜見物の皆さんの車が路駐されていて、少し残念な風景になっています。

P1120347_3

満開の桜並木を歩き回って、大満足の時間でした。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »