最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 少しお休みします。 | トップページ | 庭の花 »

2013年3月11日 (月)

ご無沙汰でした。

すっかりご無沙汰してしまいました。

連れ合いの入院、手術、そして自宅療養と時間が過ぎて、やっと仕事にも復帰することが出来ました。

自宅療養中にブログ再開とも考えたのですが、何しろ今まで平日は留守にしている人が毎日家に居るという生活に慣れていない私は、自分の時間をどういう風に作ってどういう風に使えば良いのかよく分らず振り回されておりました。

定年まであと一年と少し。

この間に毎日が日曜日となる連れ合いとの生活をどうやって組み立てて行こうか、色々と考えながらやって行こうと思っています。

再開が3.11の震災の日と重なってしまいましたが、映像で見る限り復興にはほど遠く被災地の皆さんの苦労が伝わってきます。

一日も早い復旧復興のために政府には頑張って欲しいと思います。

そして私たちも絶対に忘れてはならない、と言うことですね。

              ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

連れ合いが仕事復帰してまずやった事の一つが映画鑑賞でした。

Photo

「草原の椅子」、この本の内容の素晴らしさに感動し、すっかり宮本輝さんのファンになってしまいました。

これはもう映画を観ずにはいられないでしょう。

この映画は絶対に一人で行くと決めていました。

一人で良かったです。

映画の後半はずっと隅っこの席でポロポロ終わるまで泣いていました。

でもやっぱりこの本の素晴らしさを2時間と少しの映像で伝えるのは無理でしょう。

仕方がないことですけれど。

              ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

寒さが厳しかったこの冬でしたが、ようやく遅れていた花が咲き始め春が近づいてきました。

何より嬉しかったのがこのセツブンソウ。

種まきしてもう3年?4年? 長かったわ~。

花芽は数個出てきたのですが、何が原因か皆とろけてしまい一つしか咲きませんでした。

この種からまた発芽して、来年はもう少し増えるかしらと期待しています。

Photo_2

クリローのパウロ。

シンプルですが強くて透き通るような純白が大好きです。

Photo_3

名前が分らないのですが、たぶん ダブル パーティドレス?

Photo_4

昨日の強風で折れてしまってショック。

益子焼きのミルクピッチャーにちんまりと収まりました。

Photo_5

これも名前が分らない。

以前はいい加減なガーデニングをやっていましたので、名前を紛失した物ばかりです

反省ですね。

Photo_6

                ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日は強風警報が出て、杉花粉やら黄砂やらが飛び散り風景が霞んで見えました。

杉林の上には煙のように花粉がモワ~ッとなっていて、外に出たとたんにコンタクトの目はショボショボになり痛みと痒さで最悪の一日となってしまいました。

今日は風も収りスッキリとした青空です。

散歩道でも春が感じられました。

P1120099

P1120096

久しぶりなので長々となってしまいました o(_ _)oペコッ

« 少しお休みします。 | トップページ | 庭の花 »

庭のお花」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

みつばちさんおかえり~happy01
どうしてるかな~と気になって時々覗いてました。
コメント頂いて嬉しくて飛んで来ましたよ、
ご主人退院されて職場復帰されたとの事本当に良かったですね、
身内の事のように嬉しく同時に(´ー`*)ホッとしました。

節分草我家でも今年はいじけたようなのが1輪咲いただけガックリです。

みつばちさんクリローって名前が有って無い様な物なんですよ、(原種系はハッキリしていますけどね)ですから花の色とダブルかセミダブルかシングルか、後はピコティー、花弁の縁に細い線のような色が付いているのが糸ピコ位で、
ミヨシさんとかで改良されたり生み出されたりした物は名前が付けられているようですけどね、
みつばちさんも花粉症ですか、私も若かりし頃は酷かったのが今は殆ど治まっていたのに、流石に今年の花粉の量は半端じゃないようで、静かな日はそうでも無いけど、風の強い日はグシュグシュになってます。
コンタクト入れていると余計辛いのでしょうね~

四季の森 星野へ行って来ましたよ、あれこそ群生地でした。
みつばちさんの季節がやって来ましたね、今年はお花を求めて何処へ飛んで行かれるのかな、ブログ楽しみにしています。

みつばち様、  こんばんは!

 お庭には、素敵なお花が沢山咲いて・・・魅入っておりました。shine

御主人様はお元気にて、ご退院なさり、本当に良かったですね。

これからも、どうぞお大事になさってくださいね!

宮本輝さんの本は、まだ読んだことがないのですが、
「草原の椅子」という本は、素敵な物語のようですね。

益子焼きのミルクピッチャーに収まったクリスマスローズも
すごく素敵ですね!

沢山のお花に囲まれて、みつばちさん御夫妻はお幸せですね。

これからも、どうぞお大事になさって下さいねheart02

みつばち様
こんばんは~~
正に 三寒四温の 気候が続いていますね
今日は 温かく 助かりました。
コメントをいただきましたので 早速 飛んできました。
時々お伺いして まだかな~ と心待ちしていたのですよ
ご主人様のご回復 おめでとう御座います。良かったですね~~
陽気も春めき ご主人様もお元気になられ 良いことずくしの春ですね

「原の椅子」はまだ読んで居ませんが 気になっている本です。
是非 読みたいものですね そして 一人で映画鑑賞 ですね
せつぶん草は 初めて魅せて頂きました。山野草なのですね 可憐で可愛いわ~~
種からとは さすがみつばち様ですね
クリスマスロも咲き進み 綺麗ですね~~~
シングルが好きですが ダブルはさすが 豪華で みごとですね
それにしても クリスマスローズには名前があるのですね
のうてんきな私は 八重、一重の区別で呼んでいました。
そういえば 緑がかった色のクリスマスローズと益子焼きの器がとっても合っていて 素敵ですね
私、こういう色の花って 大好きです

みつばちさん こんばんは~☆&お帰りなさい。

皆さんと同じで・・私も、時々覗きにきていました。
ご主人様、退院し、お仕事も行かれてるとか、本当に良かったですね。
おめでとうございます

お休みしてる間に、冬から春に季節は変わり、お庭の花が咲き始め、ワクワクの季節ですね。

節分草、今一番気になる花なんですよ~。
みつばちさんも育てていらっしゃるんですね。
去年、種をいただき蒔いたのですが、発芽率もよくて、しかし、今年芽が出たのは一つだけでした( p_q)
園芸店で見たら、買ってしまうと思うのですが、中々売ってないんですよね。
みつばちさんは、種から育ててるんですか?

nonoさん、時々覗いてくださってありがとうございます。
やっと落ち着き、一安心です。

星野の里へ行ったのですか!
わぁ、良いな~、うらやましいです。
以前近くのロウバイを見に行ったのですが、その時に寄ったら全く出ていませんでした。
以来、行きたいな、でも遠すぎるな、と。

クリローの名前ってそうなんですか。。。
確かに原種系はパウロやニゲルとか名前ついて売っていますけど、なかなかちゃんと名前が付いているのは少ないですね。
色々調べましたが、よく似ていても違う名前を書き込んだら悪いし。。と名無しさんのままにしておきました。

花粉症、分かります、確かに若い頃よりはずっと楽になりましたね。
若い頃のまま今年の辛さを迎えたら。。。死にそうです。。。(笑)

すみれさん、今日はありがとうございました。
そそっかしい私で、お手数をおかけしました。

随分暖かくなってきましたが、庭で咲いているのはビオラとクリロー位です。
水仙の芽も、チューリップの芽も出てきましたのでこれからが楽しみです。

宮本輝さんの草原の椅子は本当にお勧めです。
私も連れ合いの入院中、友が是非にと貸して下さったのを読み感動してしまいました。
機会があったら読んでみて下さいね。
映画もなかなかですよ。

気温の高い日が続いていますので、宇都宮の桜の開花も早まるかもしれませんね。
お出かけの機会が増えて、楽しみな季節です。

ゆずさん、早速ありがとうございます。
春の訪れと連れ合いの復帰が一緒になり喜んでいます。
良い季節なのに家に籠もるのは残念ですものね。

セツブンソウはとても可憐で愛らしい花です。
でも種を蒔いてから花が咲くまでが長くて長くて。。。
おまけに小さな花ですし、もう少ししたらすっかり跡形も無く消えてしまいますので、何処に植えていたか忘れそう。
私のようにしょっちゅう庭をほじっている人には向きませんね。
ですから鉢植えのままにしてあります。
その鉢の存在さえ忘れてた事があり、焦りました。

クリローの名前、私も同じですよ。
皆さんがよくご存じなので自分のいい加減さに恥ずかし。。。と。
パーティドレスの色、黄色と言うより少し緑がかって私も大好きです。

草原の椅子、是非読んでみて下さいね。
素晴らしい会話の数々に感動しますよ、もう人生哲学です。

dimさん、時々来て下さっていたそうでありがとうございます。
連れ合いはすっかり元気になって安心して送り出しています。

dimさんもセツブンソウが気になりますか。
本当に可憐で愛らしい花ですね。
私は種を頂き蒔いたのですが、やっと花が咲くまでの長かったこと。
ですから咲いた今年は本当に嬉しくて嬉しくて!
もう少ししたらすっかり消えてしまい、姿が無くなってしまうので育てるのがやっかいですね。
ネームプレートをちゃんとつけておかないと、どの鉢だったかも忘れそうです。

dimさんは黄花も育てていますね。
セツブンソウって本当に何処にも売っていませんね。
私ももし花の咲いたのを見つけたら、保険にと買いたいところですが見当たりません。
黄花は買ったのかしら、種からなのかしら。
黄花も良いな~って、指をくわえて見てきました(笑)

 みつばちさん、お帰りなさい(゚▽゚*)
何度も覗いては、首を長くしてお待ちしていました。

ご主人様、手術もされたのですか…
色々ご心配だったことでしょう。
無事に退院され、お仕事にも復帰されたとのこと、おめでとうございます。
ホッとされましたね。

3年も4年も待って、節分草が咲いたなんてうれしいですね\(^o^)/
とってもかわいいお花♪
クリスマスローズも春の陽射しを浴びて、とってもきれいです(*^_^*)

草原の椅子、私もその内、映画を見たいわ。
退職して時間も作れることだし…

みつばちさんがブログを再開されてとてもうれしいです。
おやすみなさい。


夢子さん、ご無沙汰してしまいました。
連れ合いは人生初の入院手術でしたが、この年齢まで元気に過ごせていたことのほうを有り難いと思わなければね。

セツブンソウはとても手間のかかるお花ですね。
種を頂いたときは翌年すぐに花を見ることが出来るのかと思っていましたが、話を聞いてびっくり。
いい加減な私に育てられるか自信が無かったのですがやっとここまで育てられました。
大切にしなくちゃと思っています。

草原の椅子、どちらか一方を選ぶとするなら私は本をお勧め。
でも映画も本を読む前ならそれなりに感動し楽しめますよ。

退職を決意されたのですね。
何か新しい目標を見つけたのかしら。
きっと随分悩んだでしょうが、後ろを振り返らず前進していきましょうね。

みつばちさん こんにちは~♪

黄花節分草は、生協で売ってたんですよ~意外と安かったような・・・15株で600円ぐらいだったかな?
それを鉢、半日陰、日陰の3箇所に植えたけど、ほとんど発芽しましたよ。
レンゲショウマも生協で売ってて、植えてあるのですけど、今年、咲くかどうか。。。

山野草、本当に可愛くて、好きです(*^ ^* )V

みつばち様

 ご主人様が回復され、職場復帰をされたそうで、本当に
良かったですね。
 いつも心配しておりました。

 花は、良い癒しを与えてくれますが、晴れ晴れとした気持ちで
眺める花は格別ですものね。

 節分草の黄花がありますが、沢山の種を付け、割合育て易い
と思います。

この映画、とても気になっていました。
あの話題作を製作した監督で、主演は、かっこいいあの方・・・
ロケ地の景色も素晴らしいようですね。
 「宮本 輝」が好きで、ずいぶん前になりますが、ドナウの河畔に
立った時は、感動しました。

 いよいよ春本番です。
また、楽しみにブロブを拝見します。

dimさん、黄花セツブンソウは生協ですか?
私も生協に入っていますが、植物の所はほとんど見たことがなかったです。
生協も侮れないですね。
これからはカタログをしっかり見なくちゃ。

15株で600円位なんて信じられないようなお値段。
もう今年は無理かな?
秋頃には出るかもね。
楽しみだわ~。

ビオラさん、ご心配して下さってありがとうございます。
何しろ風邪でさえ滅多に引かない人が、初めて入院手術でしたからね。
これが最初で最後にして欲しいものです。

本当に晴れ晴れとした気持ちで花と接することが出来るようになり、春に間に合い良かったなと思っています。
dimさんも育てていますがビオラさんも黄花セツブンソウを育てているのですね。
育てやすいそうで、是非私も育ててみたいです。

草原の椅子、フンザでのロケ地は素晴らしかったですよ。
フンザが何処にあるのかもよく分からないで本を読みながら風景が映像のように頭に浮かんでいました。
映画を観て、浮かんだ風景によく似た光景が広がって本当に驚きました。
幼い子供の演技がたまらなく涙を誘いましたよ。

宮本輝さん、気になりながらも長編が多くてなかなか取っ掛かりがつかめませんでしたがこれですっかりファンになりました。

みつばちさん^^お帰りなさい♪
御主人、無事に仕事復帰ですね、良かった~。
みつばちさんも お疲れ様でした。

ん~?やはり普段いない夫が家にいると・・・ですか?
これって、秋風春風も真剣に考えないとですね。
毎日2人で遊び歩くわけにも行かないしね。

震災の記憶は消えません。
しかし、忘れてはならない記憶として、しっかりと心に刻み生きて行きます。
被災され、亡くなられた方々に黙祷。

みつばちさん^^以前教えていただいた「森田屋総本店」美味しかったです♪
青竹打ちの麺は、噛みごたえ有りましたよ~(⌒▽⌒)アハッ!
セツブン草可愛いですね♪
数年かかるんだ~。
「星野の里」?「四季の森」?強風でセツブン草の写真は・・・><
強風で杉花粉が、本当に山火事の煙のように登るんですね、驚きました。

あそうそう、つくば市は地震の影響で、東に88cm動いたままですって!
また戻ったりしないか不安です><


あら~、秋風春風さんにとっては少し心に引っかかる書き出しでしたね(笑)
せっかく一生懸命働いてくれるのに、家に長くいたとたんに鬱陶しい存在になってしまうなんて男性は大変smile
でも長い間のうちに自分の生活パターンが出来上がっているので、それが変わってしまうと言うのはストレスなんですよね。
たぶんこれが逆の立場だったら男性もきっとちょっとストレスになってしまうかも。

震災、お互いに家が大変な目に遭いましたので忘れようが無い出来事ですね。
でも、家だけで良かった、そう思います。
家族を失った方達の悲しみに比べたらどんなことでも乗り越えて行けそうです。
日本が太平洋側に引っ張られるように動いているそうですね。
戻るのも怖いですが、どんどん引っ張られるのも怖いですね。
また大きな地震が。。って。

森田やさん、行ってきたのですね。
麺が少しうどんのように感じる人もいるようで、好きずきですがスープは美味しいですし、大好きなお店です。
鶴瓶さんの「家族に乾杯」という番組で紹介された「二代目おやじの店」と「おやじの店3号店」がとても気になっています。
兄弟でそれぞれ経営しているのですが美味しいそうですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/50703812

この記事へのトラックバック一覧です: ご無沙汰でした。:

« 少しお休みします。 | トップページ | 庭の花 »