最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ご無沙汰でした。 | トップページ | 見頃の水仙と庭の花 »

2013年3月18日 (月)

庭の花

今朝の地震には少し驚きましたね。

少しずつユラユラ揺れるのではなく、いきなり大きな音と共に揺れだしたのでドキッとしました。

今朝のは震度3でしたが、近頃の地震は揺れが小さくても大きな音がするのでそれが怖く感じます。

我が家だけなのかしら。。。?

そして連日の強風。

今年の春は風が強いですね。

小型の台風並の強風に、鉢は避難させておかないと小さな物はひっくり返っています。

                  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

桜の開花が早まるのと同じように、薔薇の芽吹きも例年より早いようです。

鉢植えのアンジェラは瑞々しく愛らしい緑の葉が出てきています。

Photo

ユメムラサキの葉はこんな色。

もうアブラムシが付いていてびっくりです。

Photo_2

昨年購入したクリローのピコティを地植えにしましたがやっと花が咲き始めました。

1

まだ開きかけで俯いているので無理矢理上を向かせて。

うんうん、ちゃんとピコティだわ~。

Photo_3

以前紹介した198円の球根、鉢、園芸用土のセットですが、今はこんな感じにまで発芽しています。

小さな葡萄のようなムスカリが顔を出し、紅いチューリップの蕾も見えています。

Photo_4

そしてミニスイセンにも蕾が沢山付いてもう少しで咲き出すでしょう。

Photo_6

今日は野菜の直売店に顔を出してみたのですが、そこで嬉しい物を発見です。

以前育てていたのに枯らしてしまったレンゲショウマが売られているのを見つけたのです。

勿論、即抱っこです。

Photo_5

何時も行く直売店は、時々珍しい物、欲しかった物がひょっこりと売られていたりするのですよ。

これからは時々覗いてみなくちゃ。

« ご無沙汰でした。 | トップページ | 見頃の水仙と庭の花 »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばち様
こんばんは~~~
今日、横浜は7月の陽気だったそうですよ
Tシャツで過ごせた1日でした。
それにしても昨夜の強風、ガタガタ台風なみの雨戸がなっていました。
でも今朝は さほど庭の被害もなく ヤレヤレでした
そちらは地震が多いようですね 此方は体感的には感じませんが 心配ですよね
桜が さいてきましたよ~~~
我が住宅地は桜が並木になっています。急に咲きだし 今週の週末は満開になりそうです
ピカピカの1年生の入学式にサクラ満開であった欲しいな~と 思うのですが。
みつばち様の薔薇も 新芽が伸びてきましたね~ すでにアブラムシ ですか~?
コレからは 害虫との闘いになりますね
素敵な ピコティーですね ~~~ 
レンゲショウマって 恥ずかしながら 初めて知った名前です
勿論 見たこともありません。お野菜なのでしょうか、お花かな?
珍しいモノに出会ったら 嬉しいですよね
咲いたら(成ったら)見せてくださいね 楽しみにしています。 

みつばちさん こんばんは~☆

地震に雷、強風と、天災は防ぎようがありませんから恐いですね。
こちらは、あまり揺れませんが、そちら地方は、結構地震が多くて心配ですね。

バラの芽吹き、美しいです。
これからは、バラやクレマチスの咲く嬉しい季節ですね。

ピコティダブルさん、美しいです。

レンゲショウマ、私も昨年だったかな~、
生協で(球根でしたっけ?)買って、地植えと鉢に植えてあるんですよ。
初めて育てるのですが、こんな風に芽生えるんですね。
まだまだ、何も出てこない我が家のレンゲショウマです(・・;)

ゆずさん、今日は昨日と一転、涼しい?朝です。
ジンワリと気温が上がって身体に馴染んでくれないとキツイですね。

レンゲショウマ、可愛らしい山野草ですよ。
食べられません(笑)
昨年のブログに、森の中へ探しに行ったときの様子を載せていますのでリンクを張っておきますね。

http://mitubachi3.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-387d.html

今まで育てていた物には数十個の蕾が付いて、順々に咲いていく様子を見ているのが幸せ気分でした。
それなのに、うっかり枯らしてしまって涙でしたよ。

こちらはようやく梅が満開に近くなってきたかな。。。?
桜の蕾もふっくらしてきたようです。
遠目に何となくピンクっぽくなってきたような気がするのは、東京での開花宣言で期待してしまう性かしら?
本当に入学式に桜の花吹雪、なんて言うのが一番良い感じだと思いますね。
この調子だと年々早くなって、何時の日か卒業式に桜、なんて事になりそうですね。

dimさん、おはようございます。
また地震が増えてきたように感じるのは気のせいでしょうか?
南海トラフの地震最悪被害想定も発表されて、怖いですね。
怖がってばかりでは駄目で、準備が必要ですね。

薔薇の芽吹き、こう暖かいと一日で葉がグンと大きくなります。
今年も無農薬で行こうと思っているのですが、意志を固く持続できるかな。。?

レンゲショウマ、球根で生協で購入出来たのですか?
生協、侮れないですね~。
dimさんのお陰で、これから生協のカタログ見るのが楽しみになったわ。

レンゲショウマはこの時期ではまだ芽が出ていないのが自然ですよ。
これは芽吹いているのを購入したし、きっとハウスで育てていたんでしょうね。
早すぎると朝の氷点下で駄目になりそうで心配です。
毎日の気温予報チェックが欠かせません。
また駄目にしたら泣いても泣ききれないわ。。。
やっと見つけたんですもの。

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
今日もドーンという感じの揺れが来ましたね、なんか最近栃木が標的になっているような・・・今まで暴風警報なんてあまり出た事無かったですよね、
薔薇の新芽の綺麗さ、今年初めて気付きました。
ピコティーのダブルのクリローさん素敵~♪私もこういうの一つ欲しいわ、
あ~レンゲショウマ見つけたのね、良かったね~(*^_^*)
(^ー^* )フフ♪嬉しそうに抱え込んでいる姿想像しちゃってます。
私もねつい先日ネットで違うお花を探していて偶然レンゲショウマも売られているのを見つけポチッと(^^ゞ日曜日に届く予定で楽しみにしています。

nonoさん、昨日も地震があったようですね。
その時間は運転中だったようで気がつきませんでした。
最近の地震って、嫌な音とともに揺れるので怖いですね。
そうそう、暴風警報だなんてびっくりしましたが、目が覚めるほど強い風でしたね。
栃木って災害の少ない県だったはずなんですけど、今年はちょっと違いますね。

今年も珍しいもの、お買い得品は無いかな~って「あさの」に行ってみましたがこれというのは無かったですね。
近かったら日参しても良いのだけど、距離がね。

ネットで何を注文したのかしら?
そのうち、見せていただけるのを楽しみにしていますからね。
レンゲショウマも?日曜日が楽しみですね。
私のは近くの直売所で、480円だったんです。
お買い得でしたよ。

みつばち様

 いちだんと、植物の成長が進んでいますね。
今日当たりは、また更に・・・でしょう。

 バラの、新芽の成長には、目を見張るものがありますね。
花色や、咲き方、咲く時期だけでなく、葉っぱにも個性がある
のですね。

 クリスマスローズのピコティ、何と上品で美しいのでしょう!
こちらは、早いものがやっと開き始めたところです。
 年齢、その他を考えて、「もう増やさな~い」と決めていたのに、
暖かい春の空気が、背中を押してくれる様です。
 
 桜は、開花しましたか?
どうぞ、良い休日をお過ごし下さい。

 

 

 

ビオラさん、今日も過ごしやすい気温でしたね。
宇都宮で桜が開花しましたが、こちらはもう少しかかりそうです。
でも、今日出かけ先で枝垂れ桜が幾つか咲いているのを見かけました。
今年は本当に早いですね。

植物を増やさない等と考えるのは、ビオラさんならまだまだ気にすることは無いですよ。
私は動物は先のことを考えて今のワンちゃんが最後と思っていますけど、花は気に入った物があったら増やしていきたいです。
好きな物に囲まれて過ごすのは幸せなことですもの。

ピコティ、凄く可愛らしいですよ。
他の色も探したのですが見つかりませんね。
通販で購入すると高価なので、安くて手に入るお店を覗いてはガッカリして帰ってきます。

みつばちさん^^こんにちは♪(*^ ・^)ノ⌒☆

強風が元気よく、砂嵐が激しいド田舎です^^壁│・m・) プププ!
もうね、クルマで砂嵐に突っ込んだりすると、フロントガラスが覆われて
視界がゼロなんです><
トラックに激突しそうになりました。

クリスマスローズが元気ですね♪
我が家も花々が満開です。
しかし、風が強くて、首振り激しくて、写真では無理♪
良いですね~早く、目の前の上下水道工事終わらないかな?
いまだに壁を作れないでいるんです。
完全に終わったら、新居の前にガーデニングするのが夢です^^

秋風春風さん、休業期間が短くて良かったです~。
でも、無理はしないで下さいね。

畑が広がっているところでは、今年の強風では大変なことになっていたようですね。
花粉と、黄砂と、PM2.5と、畑の土埃と。
目も開けられないほどの日が続いたことでしょうね。
トラックに衝突寸前?
危ない、危ない、無事で良かったです。

上下水道工事中ですか。
秋風春風さんの所は下水になるんですね。
私の所は少し高台になっていて、坂の途中までは下水が来ているのに、この上までは来ていません。
何時になるかも未定だそうでガッカリです。

早くガーデニングできるようになると良いですね。
新居に沢山の花が生えて益々素敵なお家になることでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/50823431

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花:

« ご無沙汰でした。 | トップページ | 見頃の水仙と庭の花 »