最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 庭の花 | トップページ | 花巡り »

2013年3月26日 (火)

見頃の水仙と庭の花

今日は友と東那須公園の水仙と梅の花を見に行く予定を立てていました。

昨日の「とちぎ640」と言うニュース番組でタイミング良く情報が流れ、天気が回復したせいもあってか駐車場は満杯。

勿論、水仙も梅も見頃を迎えていてとっても綺麗でしたよ。

P1120205

青空と淡い梅の花と、色鮮やかな水仙がとっても綺麗です。

P1120209

P1120212

ビタミンカラーの水仙は見ていると元気になりますね。

P1120218

P1120228

公園が年々整備されて、水仙花壇も広がっています。

遊歩道が綺麗になっていたので沢山歩き回り、目の保養をし、身体にも良い運動になりました。

               ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

我が家の庭でもミニスイセンが咲きました。

昨日の雨上がりに写した写真です。

Photo

カタクリに蕾が2つ。

週明けにカタクリ山公園に行こうかと思っているのですが、咲いているかな。。。?

Photo_2

クリローの蕾も後何個か残して皆咲きました。

ピコティが写真を撮りにくい向きで咲いて。。。

無理に向かせると折れてしまいそう。

Photo_3

これも好きなクリローの一つ。

Photo_4

皆さんのお庭のクリローを見ると、沢山花を付けていて羨ましいな~と。

あと何年待てば豪華に沢山咲いてくれるのか。

勿論、待つだけじゃ無くお手入れも頑張らなくちゃね。

« 庭の花 | トップページ | 花巡り »

庭のお花」カテゴリの記事

花を探して」カテゴリの記事

コメント

東那須公園は、毎年行こう行こうと思っているのに行けてない公園です。
今年こそは行ってみなくちゃ!

クロリーって、どんな花かと思いきや、クリスマスローズの略でしたか。
さすが花通のみつばちさん。
家のクロリー(笑)もありふれた種類ですが、咲いています。

みつばちさん^^こんばんは♪
凄い凄い、ビタミンカラーと空の青、梅の白が美しいです。
2番目の写真素敵過ぎます。
やはりTV報道の後は、満車でしたか^^
おもわず「真壁の雛祭り」を思い出しました。
ここで おにぎり食べたら美味しいでしょうね~(⌒▽⌒)アハッ!

みつばちさんの御庭も凄く綺麗に咲いてますね♪
クリスマスローズの地植えも早くやりたいな~と思ってます。
カタクリが咲きそうですね。
今年は忙しくて見に行けそうもない><
なので、楽しみにしていますね^^(⌒▽⌒)アハッ!

みつばち様
こんばんは~~~
冬に逆戻りの 寒い1日でした。でも快晴でしたので 青空に桜が綺麗でしたよ
わ~ぁ~ 水仙が一杯! 黄色のラッパ水仙でしょうか 見事ですね
この様な中を散策されると 元気を貰えますね
こちらは梅はすっかり姿を消し 可愛い若葉がでています
梅に 水仙 すてきな取り合わせに うっとりです
みつばち様のお庭にカタクリが植えられているのですね
先のレンゲショウマといい 珍しいお花が沢山咲くのですね
どうのように育てればいいのか 想像さえ付きませんが とっても難しそう ですが。
この様な珍しい花が植わるお庭って 憧れちゃいます
クリローも只今 真っ盛りですね ピコティちゃん 可愛いね~~
いいな~ 欲しいな~と拝見していますが 我が家にはもう場所がありません。
増えると良いですね きっとふえますよ~。

カンレさん、雨になってしまいましたね。
朝からドンヨリ肌寒かったから、まさか今日はお出かけしていないですよね。
ここの東那須公園は梅が白と淡いピンクなので、花の映える青空の日のほうが良いです。

お近くなのに、なかなか行けない。
近くて遠い何とやら。。。ですね。
水仙はもう暫く楽しめますが、梅の花とのコラボも見るのなら今週中がお勧めです。
そろそろ桜の蕾もピンク色に膨らんで、弾けそうな感じでしたよ。
種類が違うのでしょうが、既に咲いている木もありますから、ぐるっと歩いて見て下さいね。

クリローは一生懸命育てようとしても、何だか旨くいきません。
花壇を動かしたので、クリローも動かされすぎて疲れちゃったのかな~?(笑)
昨年の方が花付きが良かった物が多いです。

秋風春風さん、TVの影響って凄いですね。
過去数回行っているのですが、満車になるほど混雑しているのは初めてでした。
何時行っても、数台の車があれば多い方だったんですよ。
真壁の雛巡りもそうでしたねhappy01
やっぱり落ち着いてから行くのが良いのでしょうが、雛祭りも、花の時期も短いですしね。

ここでお弁当でも。。と思ったのですが、時期的に花粉がね。
で、おやつタイムだけ取ってランチはお店に入りましたよ。
風も強く吹いていましたので今年のこの時期は外でのランチは駄目だな~と思いました。

カタクリ、週明けに行ってきますね。
今日友と打ち合わせをしましたので、あとはお天気になることを願って。

ゆずさん、今日は朝から寒いです~。
おまけに予報よりも早くに雨が降ってきて、ワンコが散歩に行けなくて不満顔です。
一時、夏が来たような気温でしたが、このところ春は足踏み状態ですね。
カタクリを見に行く予定なんですが、満開にならないかも知れません。
あのまま暖かかったら、きっとジャストタイミングだと思ったのですが。

我が家のカタクリは1本しか無く、連れ合いが植えたのでクリローの側で小さく顔を出しています。
山野草花壇、薔薇の花壇、クリロー花壇、等綺麗にしたいのです。
でも既にあちこちに散在させてまとまりの無い花壇になってしまって。。。
今更どうにもならず、スペースを無理矢理空けては次の花を植えるのでゴチャゴチャです。
まさか自分がこんなに花に興味を持つとは思わなかったので。。。coldsweats01

春ってビタミンカラーの花が多いと思いませんか?
寒い冬をじっと耐えて来たものが多いからかな~って思っています。

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
「とちぎ640」で私も此処見ましたよ、前から知ってはいたのですがまだ行ったこと無いです。素晴らしいですね~(^_^)v
みつばちさんのお宅のカタクリもう直ぐお花が見られそうで楽しみね、(*^_^*)
私も去年「あさの」で買ったカタクリを地植えにしてあるのですが、葉が一枚ずつ出ているだけ花芽が全然表れないので今年は無理かもです。
かたくり山のカタクリ咲いていると良いですね~画像楽しみにしています。

nonoさんもとちぎ640を見ましたか。
あ~、明日行く公園だわ!ってマジマジと見てしまいました。
この公園を知ったのはもう随分前で、何度か行ったことがあります。
年々整備されて遊歩道も出来、東屋も出来て憩いの場所になっていますね。
ソメイヨシノとは種類が違うと思いますが桜も咲いていましたよ。
もし時間が出来て行くことがあったら、梅と水仙のコラボは今週中が良いですね。
もう少ししたらソメイヨシノも咲き出すので、木が沢山あったからお花見も良さそうでしたよ。

あさの、でカタクリ購入したのですね。
確かに花は1年では咲かなかったと思います。

カタクリ山のカタクリはもう咲いているようですが、満開になっているかどうかですね。
斜面いっぱいに咲くカタクリは見応えがありますよ。
ショウジョウバカマやイチリンソウ、ニリンソウも探してきますね。

みつばちさん こんばんは~☆

東那須公園の、
>青空と淡い梅の花と、色鮮やかな水仙がとっても綺麗です。
二枚目の写真、私もとても素敵だと思います。
斜面になっているんですね~青空の日に見にいけて良かったですね。

カタクリはお日様が出ないと咲いてくれないんですよね。
その後、咲きましたか?
我が家では、もう枯れてきたので、花茎を切りました。
クリローの糸ピコティ?、素敵ですね。

dimさん、こんばんは~。

この公園は南側を向いて斜面になって入るんですよ。
行って初めて分ったのですが、ここは◯◯山と山の名前が付いていました。
うっかりメモをしてこなかったので忘れてしまいましたが。
山の斜面を利用しての公園だったのですね。

花を見るのはやっぱりお天気がよい日が良いですね。
青空とのコントラストは本当に素敵でした。

こののカタクリはまだ蕾のままです。
寒かったし雨も降ったのでほとんど変わっていないですね。
カタクリってどうやったら増えるのかしらね。
毎年この一株だけ出てくるんですよ。
沢山咲いているのを願って、来週カタクリ山公園に行ってきます。
また見て下さいね。

みつばち様

 梅も水仙も見事ですね。
ちょうどいい時期に行かれ、お天気も上々、カメラワークも良く
本当にうっとりです。

 カタクリを家の庭で咲かせるのは、至難の業と思います。
素晴らしいです。
種がこぼれて咲くまでには、長い年月がかかるのでしたよね。

 一緒にお花を見に行くお友達がいて、いっそう楽しいですね。

  よい週末をお過ごし下さい。
 

ビオラさん、こんにちは。

天気の良い日が続いていましたが、このところはっきりしませんね。
今日も曇り空で、変わりやすいのも春のせいでしょうか。
幾分暖かく、コート無しで出かけられるのは有り難いです。

本当にちょうど良い時期に梅と水仙の花を見ることが出来ました。
お天気も良くて。
前もって予定をしていますので、生憎の天気でも仕方が無いのですが、このところうまい具合に出かけるときは天気に恵まれています。

週明けもカタクリを見に行く予定にしていますので。晴れて欲しいな~と。
晴れている方が花が青空に映えますね。

カタクリは種で増えるのですか?
もう何年も一株だけで全く増える様子が無いのですよ。

ようやくこの近辺で桜がちらほらと咲き始めました。
入学式まで持つかしら?

 みつばちさん、こんばんは(*^_^*)

わあ! 待ちに待った春ですねえ\(^o^)/
私も2番目の画像が素晴らしいと思いました♪
青い空に映えて、水仙と梅が春の喜びを謳っていますね。
素敵!!素敵!!

お天気がいいとホントうれしいですね。
もうすぐ4月、一年で一番美しい季節の到来です。
私も、お出かけの計画に余念がありません(^_^;)

夢子さん、明日から4月と言うのに今朝の寒いこと!
昨日も寒かったし、また冬に逆戻りですよ。
ほころびかけた桜も、慌てて閉じてしまいそうです。

写真の撮り方って難しいですね。
何時もマンネリで、PCに取り込んでガッカリしています。
一緒に行く友がブログをやっていたりすると同じように勝手気ままに写真をゆっくり撮るのでお互い様。
が、写真に全く興味のない友だと、何時までも写真を撮っていては申し訳ないと思って慌てて撮ったりしています。
今回はカメラを持っていかない友でしたので。。。coldsweats01

お出かけ計画、何処を考えているのかな~。
4月半ばの土日に、友達数人と福島へお泊まりですよ。
何だか上手い具合に桜と出会えそうな気がするのですが(ルンルンnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/50962906

この記事へのトラックバック一覧です: 見頃の水仙と庭の花:

« 庭の花 | トップページ | 花巡り »