最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月26日 (火)

見頃の水仙と庭の花

今日は友と東那須公園の水仙と梅の花を見に行く予定を立てていました。

昨日の「とちぎ640」と言うニュース番組でタイミング良く情報が流れ、天気が回復したせいもあってか駐車場は満杯。

勿論、水仙も梅も見頃を迎えていてとっても綺麗でしたよ。

P1120205

青空と淡い梅の花と、色鮮やかな水仙がとっても綺麗です。

P1120209

P1120212

ビタミンカラーの水仙は見ていると元気になりますね。

P1120218

P1120228

公園が年々整備されて、水仙花壇も広がっています。

遊歩道が綺麗になっていたので沢山歩き回り、目の保養をし、身体にも良い運動になりました。

               ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

我が家の庭でもミニスイセンが咲きました。

昨日の雨上がりに写した写真です。

Photo

カタクリに蕾が2つ。

週明けにカタクリ山公園に行こうかと思っているのですが、咲いているかな。。。?

Photo_2

クリローの蕾も後何個か残して皆咲きました。

ピコティが写真を撮りにくい向きで咲いて。。。

無理に向かせると折れてしまいそう。

Photo_3

これも好きなクリローの一つ。

Photo_4

皆さんのお庭のクリローを見ると、沢山花を付けていて羨ましいな~と。

あと何年待てば豪華に沢山咲いてくれるのか。

勿論、待つだけじゃ無くお手入れも頑張らなくちゃね。

2013年3月18日 (月)

庭の花

今朝の地震には少し驚きましたね。

少しずつユラユラ揺れるのではなく、いきなり大きな音と共に揺れだしたのでドキッとしました。

今朝のは震度3でしたが、近頃の地震は揺れが小さくても大きな音がするのでそれが怖く感じます。

我が家だけなのかしら。。。?

そして連日の強風。

今年の春は風が強いですね。

小型の台風並の強風に、鉢は避難させておかないと小さな物はひっくり返っています。

                  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

桜の開花が早まるのと同じように、薔薇の芽吹きも例年より早いようです。

鉢植えのアンジェラは瑞々しく愛らしい緑の葉が出てきています。

Photo

ユメムラサキの葉はこんな色。

もうアブラムシが付いていてびっくりです。

Photo_2

昨年購入したクリローのピコティを地植えにしましたがやっと花が咲き始めました。

1

まだ開きかけで俯いているので無理矢理上を向かせて。

うんうん、ちゃんとピコティだわ~。

Photo_3

以前紹介した198円の球根、鉢、園芸用土のセットですが、今はこんな感じにまで発芽しています。

小さな葡萄のようなムスカリが顔を出し、紅いチューリップの蕾も見えています。

Photo_4

そしてミニスイセンにも蕾が沢山付いてもう少しで咲き出すでしょう。

Photo_6

今日は野菜の直売店に顔を出してみたのですが、そこで嬉しい物を発見です。

以前育てていたのに枯らしてしまったレンゲショウマが売られているのを見つけたのです。

勿論、即抱っこです。

Photo_5

何時も行く直売店は、時々珍しい物、欲しかった物がひょっこりと売られていたりするのですよ。

これからは時々覗いてみなくちゃ。

2013年3月11日 (月)

ご無沙汰でした。

すっかりご無沙汰してしまいました。

連れ合いの入院、手術、そして自宅療養と時間が過ぎて、やっと仕事にも復帰することが出来ました。

自宅療養中にブログ再開とも考えたのですが、何しろ今まで平日は留守にしている人が毎日家に居るという生活に慣れていない私は、自分の時間をどういう風に作ってどういう風に使えば良いのかよく分らず振り回されておりました。

定年まであと一年と少し。

この間に毎日が日曜日となる連れ合いとの生活をどうやって組み立てて行こうか、色々と考えながらやって行こうと思っています。

再開が3.11の震災の日と重なってしまいましたが、映像で見る限り復興にはほど遠く被災地の皆さんの苦労が伝わってきます。

一日も早い復旧復興のために政府には頑張って欲しいと思います。

そして私たちも絶対に忘れてはならない、と言うことですね。

              ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

連れ合いが仕事復帰してまずやった事の一つが映画鑑賞でした。

Photo

「草原の椅子」、この本の内容の素晴らしさに感動し、すっかり宮本輝さんのファンになってしまいました。

これはもう映画を観ずにはいられないでしょう。

この映画は絶対に一人で行くと決めていました。

一人で良かったです。

映画の後半はずっと隅っこの席でポロポロ終わるまで泣いていました。

でもやっぱりこの本の素晴らしさを2時間と少しの映像で伝えるのは無理でしょう。

仕方がないことですけれど。

              ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

寒さが厳しかったこの冬でしたが、ようやく遅れていた花が咲き始め春が近づいてきました。

何より嬉しかったのがこのセツブンソウ。

種まきしてもう3年?4年? 長かったわ~。

花芽は数個出てきたのですが、何が原因か皆とろけてしまい一つしか咲きませんでした。

この種からまた発芽して、来年はもう少し増えるかしらと期待しています。

Photo_2

クリローのパウロ。

シンプルですが強くて透き通るような純白が大好きです。

Photo_3

名前が分らないのですが、たぶん ダブル パーティドレス?

Photo_4

昨日の強風で折れてしまってショック。

益子焼きのミルクピッチャーにちんまりと収まりました。

Photo_5

これも名前が分らない。

以前はいい加減なガーデニングをやっていましたので、名前を紛失した物ばかりです

反省ですね。

Photo_6

                ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日は強風警報が出て、杉花粉やら黄砂やらが飛び散り風景が霞んで見えました。

杉林の上には煙のように花粉がモワ~ッとなっていて、外に出たとたんにコンタクトの目はショボショボになり痛みと痒さで最悪の一日となってしまいました。

今日は風も収りスッキリとした青空です。

散歩道でも春が感じられました。

P1120099

P1120096

久しぶりなので長々となってしまいました o(_ _)oペコッ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »