最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 今年もよろしくお願い致します。 | トップページ | 少しお休みします。 »

2013年1月14日 (月)

お買い得

暮れにホームセンター(コメリ)の売り場の片隅に沢山売られているのを見つけました。

Photo_2

栽培セットとして全て揃っているので、他に何も足さなくて良いのがお手軽です。

花の色に合わせた色のプラ鉢、鉢底ネット、園芸用土、チューリップ5球、ムスカリ7球が入って198円なんです!

Photo

迷わず購入してしまいました。

チューリップは普通のもので凝った種類ではありませんが、それにしても安いですね。

コメリは新潟が本社の会社ですが、チューリップの球根産地で有名な新潟だからこんなに安いのかな?

それとも時季外れだから?

黄色のセットを開けたら、球根が全てスカスカ状態。

198円なんだから諦めようか。。。とも思いましたがお店に持っていくと快く交換してくれました(良かったわlovely

そしてお店は違いますがオリーブの木が安かったので2種類購入。

大きい方は1メートル弱あります。

Photo_3

別々の種類を側に植えることで実が付きやすいと言いますね。

こちらでは大きく育っているのを見たことが無く、我が家にもあるのですが全く育たず、むしろ枝の先の方から枯れていってだんだん短くなっています。

どうか無事に育ちますように。

そうそう、このオリーブ、1本280円だったんですよ。

980円のお値段が付いていたのですが、いぶかる私に「良いんだよ!280円で!」と。

気が変わらないうちに即購入しました。

             ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

成人の日の今日、予報通り雪になってしまいました。

早朝は雨だったので良かった、と思っていたのですがいつの間にか雪に変わっていました。

Photo_4

貧しい勤労学生だった私は成人式には出席せず、一人アパートで過ごしていました。

何をして過ごしていたのかは記憶にありませんが、遠い昔々の事です。

昔も今も大勢で群れることの苦手な私。

たぶん、自分なりの過ごし方で自分を祝っていたのでしょうか。

そんな大切な日の筈だったのに記憶がないと言うことは、それ程大したことも考えずダラダラと過ごしていたのかも知れませんね。

                                  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

3時前、積雪は10センチ以上になりました。

剪定を終えた薔薇の花壇も。。。

Photo_5

ライラックの木の枝にも。。。

Photo_7

ズッシリと重い水分の多い雪ですから、陽が差せばすぐに溶けると思うのですが、今日いっぱいは降り続きそうで困りましたね。

« 今年もよろしくお願い致します。 | トップページ | 少しお休みします。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みつばち様、  こんにちは!

 今日は寒くて・・・雪降りで、珍しく積もって雪の世界です。
私は雪国育ちですが、やはり、歳をとると寒いのは大変ですね・・・

お庭が真っ白な世界になられたようですが、
球根を買われたり、ライラックも、オリーブの木も
大きくなったら、オリーブの収穫もできて、お楽しみですね!shine

お若い頃の成人式の想い出のお話も書いてありましたが、
私も自分の成人式の様子など、50年近く前なので
忘れてしまいました・・・着物を着た写真はありますが
母は、お見合い用?に撮ってくれたようです。

お陰様で、2年後の22歳で結婚しましたが、主人との約束があり
(結婚して10年の間に子供は3人つくる、 家を新築する、 開業する)
何とか無事に、計画通りにできて、忙しい生活でした・・・

亡主人とは結婚生活は30年近くでしたが、忙しくも幸せな日々でしたので
今は人生の静かな老後?ですが、天国から見守ってくれていると想いつつ
感謝をしながら、質素倹約の日々を過ごしております。

こんなすみれですが、今後共どうぞよろしくお願い致しますね。

みつばち様、これからもお元気でお過ごし下さいね。

春になると素敵なお庭のお花のお写真を楽しみにしてますね!heart02

みつばちさん こんばんは~☆

今日は、こちらも雨から雪に変わりました。
TVで都内の大雪の映像が流れましたが、こちらでは、あれほど積もりませんでした。
いつもだと、山が近いこっちの方が積もるんですけどね。

コメリの栽培セット、お買い得でしたね。
安かろう悪かろうじゃ駄目ですよね?
セール品でも、いくつかの球根が駄目なら諦めもつきますが、全部ではね。。。
言って正解でしたね。

オリーブの木もお安いこと~!
娘も欲しがっていて、この間お店でみたら、もっと高かったですよ。

成人式の思い出。。
姉の着物を着て行きました。
その日を境に、中学の同級生との交流が深まり、男女数人で会うようになりました。
今は女子だけ、しかもここ数年は何年も会ってなくて、去年、久しぶりに会いました。
懐かしい話で盛り上がりました。

すみれさん、もう雪は溶けてしまったでしょうか?
そちらは3センチほどとニュースで流れていましたね。
こちらにはまだまだ沢山残っていて、庭は相変わらず真っ白です。
道路もメイン道路に行けば無いのかも知れませんが、車の通った轍だけが溶けて来ています。
我が家は奥まったところで、通る車の数が少なくて道路さえ溶けるのが遅いのですよ。
ノーマルタイヤなので今日は何処へも行かず、雪除けをしたり部屋でノンビリです。

すみれさんの成人式後の思い出、感慨深く読ませて頂きました。
着物を着せて頂いたり、結婚後はシッカリと計画を実行して良妻賢母の生活のようで素晴らしいですね。
本当なら今もご夫婦で老後を楽しめていたらもっともっとお幸せだったでしょう。
が、これも運命で仕方がありませんね。
どうかこれからもお元気で人生謳歌して下さいね。

dimさんの所は都内ほど積もらなかったのですね。
映像を眺めながら、きっとdimさんの所も凄いんだろうなって思っていました。
南の方が積雪が多かったようですので。
栃木も宇都宮は少なくて、でもやっぱり県北の我が家は10センチを越えました。
午前中は雪除けをやっていたのですが、凍っていて大変です。

栽培セット、お得でしょう?
でも仰るとおり「安かろう悪かろう」ではお客を無くしますよね。
思い切って現物持って行って良かったです。
そして、別の球根も2ヶ駄目だったので、それは駄目元でお話してみたら、現物無いのにちゃんと新しい物を下さったのですよ。
お客を大切にしているのが伝わって嬉しかったです。

成人式を機会にまた交流が復活して良かったですね。
dimさんの生まれ育ったところと今の生活圏は近いのでしょうか。
私は遠くなので、だんだんと足が遠のいています。
何年かに1度同窓会はやっているのですが、私の行けない時期にやることがほとんどなので。。。
やっぱり地元で育ち住んで居る人達は良い交流できて羨ましいですね。

みつばち様、 こんばんは!

 昨日の私のコメントは、恥をかいたようでしたが・・・
お心こもるお返事をいただきまして、どうもありがとうございました。
天国の主人は、笑いながら?そっと見守ってくれているでしょう!night

 昨日の雪は、こちらも3センチほど積もったようです。
今日、午前中に市民検診で、街まで歩いて出ていきましたが、
昨日の、雪が凍っており、久しぶりに雪の中を歩いたのですが
降ったばかりの雪でなく、一晩おいたら、凍ってました・・・

ブーツで行きましたが、すごく大変で、転んだら怪我すると
恐る恐る一歩づつを噛み締めながら?緊張して歩いて行きました。
こちらに転居してから、今年の雪は、初めての体験でした。

みつばち様のお優しいお言葉を、有難く噛み締めながら・・・
今年も元気に頑張りますので、どうぞよろしくお願い致しますね。heart02

みつばちさん こんばんは~☆

私の育ったところも東京都下なんです。
今のところよりは、もう少し都内よりです^m^
今住んでるところから、車で30分ぐらいのところなんですよ。

生まれた地を離れてしまって、お嫁に行ってしまうと、残念ながら女性の友情は長続きしないような気がします。

今はサークルも入ってなくて・・・だから、定年を迎えた夫と、近くにいる娘家族と行動することが多くなっています(・・;)

雪が融けて良かったですね。

すみれさん、恥をかいたよう。。。なんてとんでもないですよ。
すみれさんの思い出を聞かせて頂き嬉しかったです。
皆さんそれぞれに、懐かしいやら恥ずかしいやらの沢山の思い出がありますよね。
普段は忙しくて日々の暮らしに追われて思い出しもしない事でも、何かのきっかけでふっと甦ることがありますね。
そんな時間も大切ですね。

凍った雪道は怖かったでしょう。
私も先ほどポストまで歩いて行ってきました。
出来るだけ凹凸のしっかりした靴底の物を選んで履いていきました。
雪道で転んで骨折でもしたら怖いですからね。

今日の気温がもう少し上がってくれるとこの雪も溶けるのでしょうが。。。
どうやらあまり溶けないまま明日になってしまいそうで困っています。

dimさんの所は雪が溶けたのですね。
良かったですね。
雪の日のTVニュースで、アナウンサーの方が言っていました。
雪国の人から見たら、この程度の雪でこんなにおおさわぎになるのかと思われるでしょうが、東京では大混乱になってしまうのです、と。
私も雪国生まれなので10センチ20センチの雪は大雪とは思えないのですよ。
ただ仕事を辞めてスノータイヤを購入せず、雪が降ったら出歩かないと決めて以来、やっぱり10センチの雪は困りものです。
何もしていないのなら良いのですが、習い事やらグループ活動をしていると休みたくなくてね。
今日の太極拳は出かけられそうにもなく残念です。

確かに結婚して地元を離れるとなかなか女性のお付合いを続けていくのは難しいかも知れませんね。
私は遠くに来てしまったので仕事をしているときは良かったのですが、仕事を辞めたら凄く寂しく物足りなくなって。
それまでお付合いしていた人達との交流も続けながら、自分の居場所も探しながらと今は試行錯誤しながら活動中です。

娘さんがお近くにいて、dimさん心強くて羨ましいですよ。

みつばち様
こんばんは~~
先日の大雪には 驚きましたね~~
成人式と重なって お嬢様方が振り袖姿 に長靴と 転ばないようにと祈る思いで
TV映像を見ていました。
私も成人式の記憶はありません
学生時代で 親元を離れ 下宿生活だったので 成人式には出ていません。
それにしても 今回の雪、やはりご近所総出で 雪かきでした。
数年前 雪かきがきっかけで 腰痛になり 今回は慎重にしました。
雪かきは 男の仕事 と思いきや 我が家は 私の仕事です
今日は大分溶けています 2日間 缶詰状態でしたので 久しぶりに 駅まで歩いてきました(1時間)

お買い得セット キヤ~ めちゃ安! ですね~
私もそのHCに飛んでいきたいわ~ オリーブもお安いですね
そもそも オリーブって お高いのよね それが280円 とは 本当~?と耳を疑いました
我が家も小さい苗2本有りますが まだ実ったことがありません。
主婦って お安く買えると めちゃめちゃ 嬉しいわよね
みつばち様の所はまだ残雪が 多いのでは。足元にはお気をつけ下さいね。

ゆずさん、今日は何という寒さでしょう。
日中でも2度ですよweep
成人式の日に降った雪が全然溶けませんね。
我が家でも除雪はほとんど私の仕事ですよ(笑)
連れ合いは仕事に行ってしまうので、帰宅時に駐車場に入れやすいようにと。
ほんとに、腰が痛くなり、程々の所で止めます。
私もやっと昨日から活動開始。
家から住宅街のメイン道路に出るほんの数十メートルがツルツルで怖かったです。

成人式、ゆずさんも出席しなかったのですね。
私も親元を離れて東京でしたし、学費も生活費も親を頼らずの生活でしたから、成人式に着る晴れ着なんてとんでもない。
晴れ着と言わずスーツでさえ買う余裕も無く、地元に戻る旅費も無かったですhappy01
着る物はともかく、成人式に出席する意義も見いだせなかったしね。
凄く貧しかったけど、人生で一番充実していたかな~と懐かしいです。

チューリップセットもオリーブもメチャ安でしょう?
私もえ?え?でした(笑)
セットはともかく、オリーブの安さにいわく付き?なんてcoldsweats01
暖かくなったら植え替えをすることにして、今はそのままにしてあります。
あと2ヶ月くらいは寒さと仲良くして行かなくちゃね。

みつばちさんこんにちわ
↑ご主人様が入院されたとの事驚きました。
1日も早くご主人がお元気に退院されるように心から祈ってます。
みつばちさんもお身体に十分お気を付けて無理の無いように看病されて下さいね。

みつばちさん こんにちは。
御主人が入院されて御心配ですね。
どうぞ、看病に全力で、且つ、御自身も御自愛くださいね。

私の方は、大変御無沙汰しちゃって申し訳ありません><
早く退院出来る事をお祈り申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/48741567

この記事へのトラックバック一覧です: お買い得:

« 今年もよろしくお願い致します。 | トップページ | 少しお休みします。 »