最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年1月

2013年1月26日 (土)

少しお休みします。

今年は本当に寒いですね。

日中の気温も3度4度と低く、5度を超えると今日は暖かいな~、等と思ってしまうほどです。

桜咲く春が待ち遠しいですね。

ところで、連れ合いが入院することになりました。

何かと気ぜわしく忙しい日々となりそうですので落ち着くまでの間ブログをお休み致します。

また戻ってきましたらよろしくお願い致します。

短い期間で戻れることを願って。

皆さん、寒い中インフルエンザも流行っていますのでお元気でいて下さいね。

2013年1月14日 (月)

お買い得

暮れにホームセンター(コメリ)の売り場の片隅に沢山売られているのを見つけました。

Photo_2

栽培セットとして全て揃っているので、他に何も足さなくて良いのがお手軽です。

花の色に合わせた色のプラ鉢、鉢底ネット、園芸用土、チューリップ5球、ムスカリ7球が入って198円なんです!

Photo

迷わず購入してしまいました。

チューリップは普通のもので凝った種類ではありませんが、それにしても安いですね。

コメリは新潟が本社の会社ですが、チューリップの球根産地で有名な新潟だからこんなに安いのかな?

それとも時季外れだから?

黄色のセットを開けたら、球根が全てスカスカ状態。

198円なんだから諦めようか。。。とも思いましたがお店に持っていくと快く交換してくれました(良かったわlovely

そしてお店は違いますがオリーブの木が安かったので2種類購入。

大きい方は1メートル弱あります。

Photo_3

別々の種類を側に植えることで実が付きやすいと言いますね。

こちらでは大きく育っているのを見たことが無く、我が家にもあるのですが全く育たず、むしろ枝の先の方から枯れていってだんだん短くなっています。

どうか無事に育ちますように。

そうそう、このオリーブ、1本280円だったんですよ。

980円のお値段が付いていたのですが、いぶかる私に「良いんだよ!280円で!」と。

気が変わらないうちに即購入しました。

             ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

成人の日の今日、予報通り雪になってしまいました。

早朝は雨だったので良かった、と思っていたのですがいつの間にか雪に変わっていました。

Photo_4

貧しい勤労学生だった私は成人式には出席せず、一人アパートで過ごしていました。

何をして過ごしていたのかは記憶にありませんが、遠い昔々の事です。

昔も今も大勢で群れることの苦手な私。

たぶん、自分なりの過ごし方で自分を祝っていたのでしょうか。

そんな大切な日の筈だったのに記憶がないと言うことは、それ程大したことも考えずダラダラと過ごしていたのかも知れませんね。

                                  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

3時前、積雪は10センチ以上になりました。

剪定を終えた薔薇の花壇も。。。

Photo_5

ライラックの木の枝にも。。。

Photo_7

ズッシリと重い水分の多い雪ですから、陽が差せばすぐに溶けると思うのですが、今日いっぱいは降り続きそうで困りましたね。

2013年1月 6日 (日)

今年もよろしくお願い致します。

Image1

ご挨拶が遅くなってしまいました。

お天気に恵まれたお正月で、さい先の良いスタートとなりましたでしょうか。

皆様にとって良い年になりますように。

今年のご挨拶はサントリーの「セネッティ」の花です。

サイネリアに似ているようですが、葉の形が違いますね。

花が少なくなったら切り戻すことでまた蕾が上がって長く花を楽しめるそうです。

Photo

さて、今年も初詣は安住神社です。

この地に越してきてからは何かにつけお参りはこの神社です。

今年はちょっと大変な年になりそうなので、どうか無事に過ごせますようにとお祈りです。

Photo_2

Photo_3

P1110926

                 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日は出かけたついでに那須のアウトレットに寄って来ました。

そう言えば、セールのチラシが入っていたんだったわ、と進路変更でした。

急だったのでお財布にはお金がほとんど入って無くて、連れ合いの財布頼みでお目当ての物を購入。

やった~、以前から欲しかったけれど定価じゃ買えないもの。

半額セールで、しかも店員さんが更に30%引きのカードを下さったので実質65%引きでお安く購入できました。

こんなに安く買えたのだから私へのプレゼントでも良いじゃない?

そう思ったのですが、しっかり返金を要求されました。

                 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 

今朝の趣味の園芸、見ましたか?

薔薇の植え替えをやっていましたね。

薔薇は大きくなるからと初めから大きめの鉢に植えていたのですが、それは薔薇に負担だったようですね。

確かに!実感があります。

寒いですが頑張って手入れ植えをやって、もう少し満足のいく状態に花を咲かせて行きたいものです。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »