最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 雪が降りました | トップページ | Merry Christmas! & ありがとう »

2012年12月12日 (水)

凍てつく朝

今朝も冷え込みましたね。

冷え込みの厳しい朝、起きて部屋の温度を測ると何時も10度以上はあるのですが、このところの寒さで下回ることが多くなりました。

昨年は下回ることはあまり無かったので、この冬が寒いことが分りますね。

寒いと身体が動かず嫌だな、とは言っていますが、本当はこの凛とした尖った空気は嫌いではありません。

気持ちがシャキッとして引き締まる思いです。

月曜日に雪が降り、大好きな高原山も雪化粧です(火曜日に撮りました)

Photo

その月曜日に撮ったクリロー、パウロ。

全く蕾の膨らみが進んでいるようには見えませんね。

寒くて、年内に咲けるでしょうか。

Photo_2

薔薇アイズフォーユーはこんなに寒いのに葉が落ちず、生き生きとしています。

廻りが枯れていなければ師走の薔薇には見えないかも。

Photo_3

これくらいの蕾が沢山付いていますが、もう咲けないですね。

切り取って部屋の中に入れても咲けないかな。。。

Photo_4

唯一咲いているスノーグース。

春夏はほとんど白一色なのですが、寒くなってごく淡い杏色に変わっています。

朝陽を浴びて。

Photo_5

3.4センチの小さな薔薇です。

Photo_6

膨らんだ蕾の薔薇を切り取って挿しておいたらここまで開いてきました。

Photo_7

最後に一月ほど経って隙間も無くなって落ち着いてきた寄せ植え。

背の高い物を入れなかったから立体感に欠けますね。。。

Photo_8

薔薇の誘引剪定、大掃除、年賀状の作成。

色々やる事は気になりながらも時間の使い方が下手でなかなか進みません。

庭は一気にやろうと思わず、例えば薔薇を一日1本2本とやっていくだけでそのうち終わりますね。

お掃除も、一日かけてやろうと思わず、細切れ作戦でやっていこうかと思っています。

« 雪が降りました | トップページ | Merry Christmas! & ありがとう »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばち様、  こんにちは!

 今朝も寒くて・・・今は、お天気がよく晴れています。

お庭の雪もあるのですね。

みつばちさんの大好きな高原山も雪化粧ですが・・・
とても平和な感じで、素敵なお写真ですね!shine

6枚目、7枚目のバラのお写真も素敵ですね!

みつばちさんのお写真の撮り方に、いつも感動しております。shine

今年もあとわずかになりましたが、お元気にお過ごし下さいねheart02

みつばち様

 美しい冬景色を拝見しました。
お宅の近くから撮られた写真ですか?

 バラは、まだまだ元気で青々としていますね。
わが家は、アイスバーグが健気に頑張っている
だけとなりました。
 趣味の園芸はみたものの、つるばらは、何時葉を落として
誘引したらいいものやら?と迷っています。
 もういいのですか?教えて下さい。

 これから、私も大掃除、年賀状書きが待っています。
寒い毎日ですが、お元気にお過ごし下さい

 鉢植えが、いい感じで心が温かくなります。

みつばちさん こんにちは~♪

高原山の雪景色、素敵ですね~♪

クリローさんも雪の中・・今年咲けるのかしらね。。

杏色のバラ、綺麗ですね~蕾の子達は今年の開花は難しいでしょうか。
家にも、咲くと豪華なタイムズさんが蕾を膨らませてるのですが、切っても咲けるか心配で、切ろうか迷っているんですよ(・・;)

すみれさん、今日は幾らか暖かいでしょうか。
お日様の力は凄いですね。
外に出ていても陽当たりが良いと、それだけでホッとした気持ちになります。

月曜日、雪が積もったのはここ辺りまでのようですね。
今日は宇都宮でしたが、宇都宮では全く雪の姿はなかったとか。
ここより北の方はもっと積もったようで大変だったそうです。

四季折々、高原山を眺めながら生活しています。
なだらかな稜線が女性的で優しくて大好きな風景なんですよ。

ビオラさん、この住宅地からは高原山は見えないのですが、すぐ側の国道まで出るとよく見えます。
市内のいろんな所から見えて表情を変えるこの山が大好きです。

蔓薔薇ですが、もう誘引剪定をやって良いようですよ。
本を読んだのですが、あまり寒さが厳しくなると蔓が固くなるので、12月から1月にかけてやると良いそうです。
我が家の蔓薔薇は昨年動かしたので蔓の伸びが悪く、誘引するほど伸びていないのがほとんどです。
ですからたいした仕事は無いのですが、それでも来年のために少しでも枝を横にして。。とボチボチやっています。

dimさん、蕾の薔薇、咲けなくて元々と思い、切って飾ろうと思います。
外に置いたら絶対に咲けないのですから。
咲いたらラッキーheart04ですね。

近頃は毎日霜が降りて、せっかく植えてあるビオラが霜で持ち上がってしまっています。
こうやって冬の間に幾つかの株が枯れて消えてしまいます。
寒い地方の宿命ですね(大げさかな 笑)

高原山、なだらかで良い姿でしょう?
私の人生で、この地に住んだのが一番長くなりました。
終の棲家として来たばかりの頃は後悔する毎日でしたが、今は良いところだな~と愛着を持っていますよ。

みつばち様
。・:*:・゚★,。・:*:・゚こんばんは~´∀`・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
気ぜわしい師走、さすが寒くなってきました。今年の冬は寒いのかな~
すでに雪国にはかなりの積雪の様で 映像をみるたび 大変だな~と
雪下ろしのご苦労を思います
こちらは暖かい地方ですが朝はパンジーが固まっていますよ
陽が射してくると 解凍しますが お花って 本当に強いですね
まだ沢山の薔薇のつぼみ、咲いて貰いたいですが日増しに寒くなってきて
可哀想よね。でも御写真のように お部屋で咲いてくれて 薔薇ってやっぱり良いわね~
私も 仕事が押せ押せで どの様にやり遂げていけばいいか カレンダ~に
予定を書き込みました。
アットいう間に 今年も終わってしまいますよね 12月は特に薔薇作業がありますから
せめて 仰るように一本ずつ すすめていかなくっちゃぁ ですネ

ゆずさん、毎日冷え込みますね。
如雨露に張った氷がこの時間でも溶けずに残っています。

パンジーやビオラ、朝は凍り付いていますね。
こすったらパリパリと壊れそうですが、朝日が昇ってくるとちゃんと元気になって。
それが不思議で仕方が無いです。
野菜など溶けたらフニャフニャなのにね。

薔薇のつぼみを部屋に入れましたが、もし咲いても本来の色が出ないのが残念で。
皆色素が抜けたようになり綺麗では無くなるのですよね。
今日薔薇の剪定を少しやりました。
寒くて1時間も外に出ていると体がすっかり冷えてしまいました。
少しずつやっていくしか無いですね。

家が平屋で小さくなり、大掃除も楽になりました(笑)

みつばちさん、Merry Xmas(*^_^*)

きょうは、めちゃめちゃ寒い郡山です。
もうすっかり冬景色になりましたね。
今年もあと一週間、色々やることはたくさんで…
仕事も忙しいし((+_+))
ま、焦らずやれるだけやろうと思います(^_^;)

今年もお付き合いありがとうございました。

夢子さん、本当に寒いですね。
冷え込みの厳しい日が続き、夜になると早い内から如雨露の水が凍ってしまいます。
今からこんなに気温が低くて、1月2月はどうなっちゃうんでしょう?
もっと北の方の郡山はうんと寒いのでしょうね。
朝早く、また夜遅くの通勤帰宅が辛そうですね。
福島は広くて、海辺のいわきの方はこちらよりも暖かく穏やかで過ごしやすい気候だと言うことですね。

年末は29日からお休みでしょうか?
忙しい上に寒くて大変ですね。
どうか体調には気を付けて下さいね。
ゆっくりとお正月休みを楽しめますように。
良い年をお迎え下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/48295028

この記事へのトラックバック一覧です: 凍てつく朝:

« 雪が降りました | トップページ | Merry Christmas! & ありがとう »