最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« そろそろお終いです | トップページ | 凍てつく朝 »

2012年12月 1日 (土)

雪が降りました

暖冬と言われていた今年の冬。

予報は変わって寒さ厳しい冬となりそうですね。

今年も残り僅かとなりました。

12月の声と共に降った思いがけない初雪。

Photo

雪が降ると妙に嬉しくなってしまう私は、小降りになったのを見計らって写真を撮りました。

昨日撮したモーティマーサックラーが。。。

Photo_2

雪を被りました。

Photo_3

もうすぐ咲きそうなレッチフィールドエンジェルも。。。

Photo_4

白い帽子がお似合いでしょ。

Photo_5

晩秋から冬にかけてのお馴染みのサザンカも雪がとても似合います。

Photo_6

玄関前のコンテナに黄色ばかり集めて植えた種まきしたビオラです。

Photo_7

午後になって急速にお天気が回復して、道路の雪はすっかり溶けてしまいました。

命短し初雪さん。

今でも十分寒いのですが、もっと冷え込む前に花壇をスッキリとさせてしまわなくてはと、白く染まった庭を眺めながら考えています。

« そろそろお終いです | トップページ | 凍てつく朝 »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばち様、 

 雪が積もったのですね?  こちらは雪景色が見られません。

今年は暖冬と言われていたのに寒い冬になりそうですね。
今年も残り僅かとなりましたが、お元気にお過ごしで、嬉しいです!

12月1日に降った初雪は、今年の記念の雪ですね。
サザンカに雪が積もった風情は素敵ですね。shine

そして、黄色の可愛いビオラちゃんも、寒い中に健気に咲いてますね。shine

みつばちさんのお庭は、いろいろなお花が咲いて、
身も心も温められますね。notes

我家では、昨年、みつばちさんにいただいたカランコエが元気で
植え替えをしたら、もうすぐ咲きそうで、楽しみにしてました!
(今朝、ブログを更新しましたので、シャコバサボテンと一緒に
戴いたカランコエを掲載していますので、是非、ご覧下さい。)

風邪をひかないように、どうぞお元気にお過ごし下さいねheart02

みつばちさん こんばんは~☆

先ほど、宇都宮で雪のニュースを見てて、そちらも雪では?と思っていたのですが、結構降ったんですね。
こちらは、その頃、雨がザーッと降ってきて、その後、青空になりかなり寒くなってきました。
明日の朝は、こちらでも氷点下になるようです。

初雪って、ついはしゃいじゃいますよね^m^
私もです~♪

今年の冬は寒いのかしら~。。。

すみれさん、昨日の初雪には少し驚きましたね。
でも午後には天気回復で道路の雪が無くなったので安心です。
今朝の庭にはまだ残っていますよ。
すみれさんの所も降ったようですが積雪になるほどでは無かったのですね。

あら~、まだカランコエを大切に育てていて下さってるのですか!
ありがとうございます。
丁度お花の種類が少ない時期だったのですが長持ちするお花で良かったわ。
プレッシャーを掛けてしまったかしら。。。。
私は木の物で無いと、なかなか何年も育てるのが難しくてdown
後ほど見せて頂きますね。

暖冬の予報が変わってしまい、今年の冬は寒さに悩まされそうですね。
気が早すぎますが早くも春を待ちわびてしまいます。

dimさん今朝は冷え込みましたね。
如雨露の中に氷が張っていました。

昨日の初雪はビックリしましたが、dimさんの方には降らなかったのですね。
本当に雪が降ると歳は関係なく嬉しくなってしまいますね。
連れ合いは寒さが苦手、運転の心配もあるので雪となると大騒ぎなんですが、私は別の意味で大騒ぎです(笑)

庭の一部や日陰になっているところがまだ真っ白になっていますが、その他はすっかり溶けてしまっています。
もう少し雪景色を楽しみたかったわ~lovely

みつばちさんこんにちわ~♪
昨日の雪には驚きましたね、集中して仕事をしていると課長が「タイヤの交換しなくちゃ」とか「無理しないで早く帰ってくるように皆に連絡しないと」とか、バタバタし始め、うん?と何気に外を見たら凄い勢いで雪が降っているのが目に入りビックリ!まさかまさかでした。
予報でも雪なんてまったく言っていませんでしたよね、
数日前に雪虫が飛んでいるのを見たけど、こんなに早く雪を連れて来るとは・・・。
幸いな事に帰る頃にはすっかり晴れて道路の雪も解けてスムーズに帰れました。

種からのビオラ凄い~happy01見事な花付きで素晴らしいわ!同じ色でたくさん植えつけるのも素敵ね、みつばちさん上手~good

みつばち様
こんばんは~~~
わ~~ぁ 雪ですか~?
12月に入ったばかりなのに 早い初雪ですね
でも積もらなくって よかったですね
暖かいこちらでは 雪はめったに降りませんが 何年か前 雪かきをしたことがあり
すっかり腰を痛めてしまいました
そんなことで雪は嬉しいけれど 積もる程は 困りものです。
フワ~ット 優しい初雪、お花に被ってこんな光景って 良いものですね~
こちらは先ほどまで 雨が降っていました
本格的寒さに向かう前に 私も今日、日中は庭整理をしました。
みつばち様の所は まだ薔薇が咲いているのですね
薔薇に雪 とは 珍しい光景ですね
今日のNHK趣味の園芸はツルバラの誘引でしたね。12月は 大仕事が待っていますね
アットいう間に年末になりそうで 計画的にしなくてはいけないことが
てんこ盛りです
雪は 嬉しいけど 寒いのは困るわよね な~んて 矛盾ですね。

nonoさん、今朝も冷え込みましたね。
夜中にまた雪が降ったようですね。
車が白くお化粧していましたよ。
今朝の出勤時はさぞかし寒かったことでしょう。

先日の雪は全く予報にも無くて、驚きましたね。
師走に入ったと思ったら初雪ですものね。
仕事やらで外出している人達は慌てたことでしょう。
課長さんがアタフタする気持ち分かりますね。
配達も大切だけど事故にあっては困りますね。

ビオラ褒められちゃったhappy01
ミックス花色の種を購入したので、蕾が出てから黄色でそろえました。
これからの季節、庭がくすんでしまうので鮮やかな色を集めてみましたよ。

ゆずさん、今朝もすごく冷えましたよ。
そちらは雪は滅多に積もらないといっても、海風が寒いのでは無いですか?
こちらも積雪になるのは年に何度も無いのですよ。
初雪が積もって驚きました。
みんなも驚いたようで、スタットレスを履いていない人たちは大慌てで翌日はみなさん駐車場で作業でした。
我が家は雪の降る前日にラッキーなことに履いたので心配無用でしたよ。

うんうん、雪かきで腰を痛めるのは分かりますね。
もっと積もると私もやるのですが、駐車場だけでは無く道路もやるので大変です。
雪国の人の苦労がわかりますね~。

趣味の園芸でつる薔薇の誘引をやっていたのですか!
う~~ん、残念、忙しくて見忘れちゃいました。
再放送やってくれないかしら?
次回からは録画予約やっておかなくちゃね。

みつばち様

 わ~こんなに降ったのですね。
もっともっと北の仙台でも、ちらちらでしたよ。
 でも、寒くて寒くて、もう春を待っています。
 
先日、冬用のタイヤにチェンジしましたが、数年前に
主人は、凍った道路で滑って、1回転した怖い経験が
あるので、心して運転している様ですが、心配です。

 つるばらの誘引を見ていて、とても参考になりました。
みつばちさんは、よくご存知でしょうけれど、再放送があると
いいですね。

 

みつばちさん「趣味の園芸」再放送していますよ、水曜 午後9時30
分~9時55分 木曜 午前10時30分~10時55分です。
私は時々水曜日の夜にも見ています。
蔓薔薇の誘引はとても分かり易く参考になりました。
dimちゃんは早速済ませたようですよ、素早いsmile

ビオラさん、仙台でもチラチラでしたか。
もっとたくさん降って、積雪になったかなと思っていました。
12月に入って寒い日が続いていますね。

ご主人も凍った道路で怖い目に遭ったのですね。
私も雪の積もった少し下りの坂道で前の車がスリップして180度回転してこちらを向いたときは心臓が止まりそうでした。
幸い隣の車線に行ってくれて、前後に走行車が無く、お互いに命拾いしました。
雪道は怖いですね。

趣味の園芸、nonoさんが再放送の曜日を教えに来てくださいました。
早速予約しましたよ。

nonoさん、趣味の園芸の再放送日、教えてくださってありがとう~heart01

水曜の夜と木曜の昼間にやっていたのですね。
早速忘れないように予約を入れました。
夜は寝てしまったり、木曜日は外出なので予約しておくのが安心ですね。

dimさんはもう??
さすが行動が早いですね~。
私の薔薇は、植え替えしたり昨年はいじめちゃったので、いじけた薔薇ばかりです。
うまくいくかしら?

みつばちさん こんばんは~☆

あっは~ここに私の名前があった~^m^
ツルバラの剪定、すぐにしちゃいましたよ~駄目だったのかしら?

私も再放送を見なくちゃ(・・;)

あら・・・、dimさんにお返事書いたはずなんですけど、消えている。。。
なぜかしら?
同じはずなんですけど、新しいパソコンは使い勝手が違うのでいつもの手順を踏まなかったのかしら。。。
dimさん、ごめんなさい。

つる薔薇の誘引の本をあれから読んでみましたら、あまり寒さが厳しくなると枝が堅くなるので12月~1月にやるのが良いそうですよ。
ですからdimさん大正解。
早く録画した趣味の園芸、見なくちゃ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/48047357

この記事へのトラックバック一覧です: 雪が降りました:

« そろそろお終いです | トップページ | 凍てつく朝 »