最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月25日 (火)

Merry Christmas! & ありがとう

xmasメリークリスマス!xmas

今日はクリスマスですね。

皆さんはサンタのお役目無事に終えましたでしょうか?

我が家も毎年恒例のジ~ジ、バ~バサンタでプレゼントを届け、しっかりご馳走になってきました。

就学前の子供には「サンタ」の一言が躾に役立つ便利な言葉です。

それもクリスマス近くの期間限定なのですが。

この一言が効くのは何時まででしょうね(笑)

大人二人の我が家はこれと言って何も無いのですが、冬の間はステンドグラスのハウスも出して来て飾ります。

制作を趣味にしている方から作って頂き、お気に入りです。

玄関からはこんな風に。

Hausu3_2

裏の方から。

Hausu2_2

庭はすっかり寂しくなりました。

12月の内に蔓薔薇を剪定誘引しなくてはならないはずでしたが、少し体調不良で横になる日が続き進んでいません。

蕾が膨らんできたのか、進んでいないのか、良く分らない霜をまとったクリロー、パウロ。

Pauro

どうやら年内には咲けそうもありませんね。

              ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

さて、今年も楽しくお話をさせて頂き、楽しい時間を共有できたこと、とても嬉しく感謝の気持ちいっぱいです。

ありがとうございました。

慌ただしくなってきましたので、少し早いですが今日で今年は終わりにしようと思います。

また新しい年が明けましたら楽しい交流が出来ますように。

後ほど皆さんのお宅にご挨拶にお邪魔しますね。

良い年をお迎え下さいねheart04

2012年12月12日 (水)

凍てつく朝

今朝も冷え込みましたね。

冷え込みの厳しい朝、起きて部屋の温度を測ると何時も10度以上はあるのですが、このところの寒さで下回ることが多くなりました。

昨年は下回ることはあまり無かったので、この冬が寒いことが分りますね。

寒いと身体が動かず嫌だな、とは言っていますが、本当はこの凛とした尖った空気は嫌いではありません。

気持ちがシャキッとして引き締まる思いです。

月曜日に雪が降り、大好きな高原山も雪化粧です(火曜日に撮りました)

Photo

その月曜日に撮ったクリロー、パウロ。

全く蕾の膨らみが進んでいるようには見えませんね。

寒くて、年内に咲けるでしょうか。

Photo_2

薔薇アイズフォーユーはこんなに寒いのに葉が落ちず、生き生きとしています。

廻りが枯れていなければ師走の薔薇には見えないかも。

Photo_3

これくらいの蕾が沢山付いていますが、もう咲けないですね。

切り取って部屋の中に入れても咲けないかな。。。

Photo_4

唯一咲いているスノーグース。

春夏はほとんど白一色なのですが、寒くなってごく淡い杏色に変わっています。

朝陽を浴びて。

Photo_5

3.4センチの小さな薔薇です。

Photo_6

膨らんだ蕾の薔薇を切り取って挿しておいたらここまで開いてきました。

Photo_7

最後に一月ほど経って隙間も無くなって落ち着いてきた寄せ植え。

背の高い物を入れなかったから立体感に欠けますね。。。

Photo_8

薔薇の誘引剪定、大掃除、年賀状の作成。

色々やる事は気になりながらも時間の使い方が下手でなかなか進みません。

庭は一気にやろうと思わず、例えば薔薇を一日1本2本とやっていくだけでそのうち終わりますね。

お掃除も、一日かけてやろうと思わず、細切れ作戦でやっていこうかと思っています。

2012年12月 1日 (土)

雪が降りました

暖冬と言われていた今年の冬。

予報は変わって寒さ厳しい冬となりそうですね。

今年も残り僅かとなりました。

12月の声と共に降った思いがけない初雪。

Photo

雪が降ると妙に嬉しくなってしまう私は、小降りになったのを見計らって写真を撮りました。

昨日撮したモーティマーサックラーが。。。

Photo_2

雪を被りました。

Photo_3

もうすぐ咲きそうなレッチフィールドエンジェルも。。。

Photo_4

白い帽子がお似合いでしょ。

Photo_5

晩秋から冬にかけてのお馴染みのサザンカも雪がとても似合います。

Photo_6

玄関前のコンテナに黄色ばかり集めて植えた種まきしたビオラです。

Photo_7

午後になって急速にお天気が回復して、道路の雪はすっかり溶けてしまいました。

命短し初雪さん。

今でも十分寒いのですが、もっと冷え込む前に花壇をスッキリとさせてしまわなくてはと、白く染まった庭を眺めながら考えています。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »