最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 今日の花 | トップページ | そろそろお終いです »

2012年11月13日 (火)

塩原渓谷 吊り橋巡り

あ~、もう紅葉を見に行く時間がない!

等と思っていましたが、ふいに時間が取れ友と塩原渓谷までドライブしてきました。

塩原が美しくお化粧するのは11月に入ってから。

遅れ気味の今年は今がgoodじゃ無いかしら?と。

まずは回顧の吊り橋。

此処は大人気の場所で駐車場も満杯。

少し先の道路脇の空き地に車を止めて歩きました。

P1110644

Photo

展望台からの眺めは最高。

落差70メートルの回顧の滝。

Photo_2

次は七つ岩吊り橋です。

Photo_3

吊り橋からの眺め。

Photo_4

そろそろお腹も空いてきたし、何か食べたいけれどお店が分らない。

そこで無料駐車場に車を置いて温泉街を散策です。

あちこちお店を覗きながら歩いていくと、見つけたのがレストラン洋燈。

行ってみて分ったのですが、ここは今日のメイン「紅の吊り橋」を眺めながら食事の出来るとても素敵なレストランだったのです。

なんてラッキーなんでしょう。

ほら、大きな窓から見える箒川と素晴らしい紅葉。

この風景も美味しいご馳走ですよね。

Photo_5

私が食べたのはオムライス。

写真が無いメニューで、まさか上に乗っているのがケチャップだとは思いませんでしたが、これはこれで昔懐かしい感じで美味しかったです。

Photo_7

素敵な風景をもう一品のメニューにして味わいながら食べ終えた後は「紅の吊り橋」へ。

Photo_8

真っ赤な紅葉が素晴らしい。

Photo_9

Photo_10

帰りは絶対に食べようと思っていた塩原名物「とて焼き」でおやつです。

これを食べるためにランチではデザートも珈琲も頼まなかったのです。

何処のお店が良いかまた温泉街を散策。

あるお店で(何故か八百屋さん)、カメラが入り撮影をしているのに遭遇。

興味津々で眺め、撮影が終わり帰り支度をし始めたのでこのお店で注文することに。

お店の中に入ってふと後ろを見ると、片づけ始めたはずのカメラを持って私たちの後ろから撮影を始めています。

たぶん、凄くローカルな局の撮影のようだったし、華が無く絵にならない私たちの部分はきっとボツになっているでしょうから何処の局かも聞きませんでしたが。。。

店ごとにいろんな中身を工夫している「とて焼き」です(写真がボケてる。。。)

Photo_11

クリームにはチーズも入っているような濃厚で甘すぎず、タップリのフルーツがサッパリとしてとても美味しく頂きました。

おやつの後は七つ岩吊り橋の入り口にある無料足湯を楽しみ。。。。

と言いたいところですが、この足湯、お湯が熱すぎて足をほとんど入れられないと言う足湯。

知らない人ともこれが話題になってお話が弾みました。

今日のドライブは、目にもお腹にも十分満足の一日でした。

« 今日の花 | トップページ | そろそろお終いです »

自然散策」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん^^こんにちは♪
素晴らしい~このドライブ計画は最高です。
なんて言っても、吊り橋大好きな秋風春風ですから~♪
どのくらい揺れるのかな?(⌒▽⌒)アハッ!
高そうだし、スリル有りますよね^^
メインの紅葉もGOOD♪です。
それにそれに、昔ながらのオムライス~♪
これですよ、これ!トマトケチャップじゃ無きゃ駄目です^^
これが一番うまいんですよ~(((o(^。^")o)))ワクワク♪
中学生の頃まで、その存在すら知らなかった、ド田舎生まれ
の秋風春風です^^
今でも食べれるなんて良いな~♪
どて焼き?知らなかった・・・尾瀬の沼山峠行く時に通る塩原温泉♪
今度から要チェックです^^ありがとうございます♪

みつばちさんこんにちわ~♪
塩原へ紅葉狩りに行かれたのね、虹の吊り橋のモミジ綺麗でしたでしょう~(*^_^*)
私も2年前に同じレストランで紅葉を楽しみながら食事をしたのです。
その時は「紅葉御膳」を頼んでご飯のまずさにガッカリした記憶が(^_^;)
其処のレストランの売りはオムライスと後で聞いたのでした。
みつばちさんオムライス注文して正解でした。
撮影の方達と遭遇されたとか、此処の虹の吊り橋NHKの夕方の情報番組で良く紹介されているので、みつばちさんテレビに出演しちゃうかもよ~気をつけて見てなくちゃ、

塩原名物の「とて焼き」知りませんでした。
今度行ったら絶対食べたいな~
今年の紅葉狩りは大当たりでしたね(^_^)v

みつばちさん こんばんは~☆

わぉ~吊り橋ですか?(・・;)
高所恐怖症だし、怖がりの私は吊り橋は無理だけど、
吊り橋から見た紅葉は素晴らしいですね。
真っ赤な紅葉、本当に素晴らしいですね。

とて焼き?初めて耳にしました。
塩原名物なのかしら?
美味しそうです。。。

みつばち様、  おはようございます。

 素晴らしい紅葉のお写真に感動しながら、拝見しておりました。shine

「塩原渓谷 吊り橋巡り」は、美しい紅葉だったのですね!

1枚、1枚の紅葉のお写真に感激しておりますが、
さすが、みつばち様のお写真の撮り方は素敵だな~と
感動してました!!

私も、数年前に、母を亡くした時に、父と妹夫婦と一緒に
塩原渓谷を見て、吊り橋を渡りましたが、良い想い出になりました。

これからも、素敵なお写真を見せて下さいね!
風邪にも気をつけて、お元気にお過ごし下さいねheart02

秋風春風さん、吊り橋を渡るのは気持ちいいですよね。
今回は3カ所しか行きませんでしたが、回顧の吊り橋が一番揺れました。
揺れ具合も良い感じですよ(笑)

オムライスに初めて出会ったのは中学生でしたか!
やっぱり若いですね~。
私など結婚してから、しかも本と首っ引きで自分で作りました。
美味しくて感動でしたねhappy01
その後、外でも食べる機会があり、その更に美味しいことに益々感動。
以来オムライス大好きになりました。

そうそう、塩原名物は「とて焼き」で、「ど」と濁音が付きません。
温泉街を「とて馬車」が走っているのですが、その名前をもじって付けたそうです。
尾瀬に行く途中、是非寄ってみて下さい。
とて焼きの旗が目印ですが、無いお店もありますので探しながら歩くのをお勧めします。
お寿司屋さんではマグロのお寿司が入ったとて焼きがあるようですが。。。sign02
挑戦してみますか?(笑)

nonoさんも紅の吊り橋に行ったことがあったのですね。
あら、このレストランでの食事は外れでしたか。。。
一度ガッカリすると再度入る気持ちにはなれないですよね。
こんなに良い場所にあって、風景もご馳走なのだから味が良ければリピーターで常に満員になるでしょうに。
今回は紅葉が見頃の時期だったので並んでいたんですけど。。。
観光客だけ、一見さんだからと工夫しないと駄目ですよね。
オムライスは美味しかったのですが、そう言えば別の物を頼んだ友は一言も美味しいとは言わなかった。。。
味の感想を聞いてみなくちゃhappy01

撮影は何処の方達か分らないのですが、お相撲が始まって一都六県と言う番組がお休みですよね。
きっとNHKさんのような大きな番組では無いと思いますよ。
「とちぎ640」でもやらなかったしね。

「とて焼き」はまだ出来て1年くらいだと思います。
旗の立っている処と無いところがあって見つけるには歩くのが一番良さそうです。

dimさん、高所恐怖症ですか。
すると揺れる吊り橋は駄目かも知れないですね。
特に回顧の吊り橋は良く揺れます。
私は好きで全く平気ですし、吊り橋なのに揺れが少ないと不満です(笑)
でも紅の吊り橋は水面までの高さが僅かなのと、ほとんど揺れないのでここならdimさんも大丈夫ですよ。
もし何時か塩原に来ることがあったら、ここはお勧めです。
紅葉も素晴らしいところで、何度も塩原には行っていたのですが紅の吊り橋は初めてで、良いところだな~って感動してしまいました。

とて焼き、前から食べたくてやっと実現しました。
私の入ったお店のすぐそばに、榮太郎さんと言う甘味処があり、そこにはTV番組の「もしツア」が訪れていて放送されたようです。
そこにしようかと思っていたのですが、カメラマンさんの「ここのは美味しいよ」の一言で変更しましたheart01

すみれさん、早朝からの訪問ありがとうございます。

すみれさんも数年前にご家族で塩原渓谷を訪れた思い出の場所なのですね。
写真を見て下さって、懐かしくなったでしょうか。

私は毎年のように出かけたり、実家へ行く時に必ず塩原を運転して福島へ抜けるので、だんだんと感動も薄れてきていました。
が、今年はこんなに素敵な紅葉を見ることが出来て、やっぱり良い所なんだなと改めて思いました。
なかなかベストシーズンに行けるとは限らないのですが、今年はとても良い時期に当たったようですmaple

この時期、風邪を引いている人が多いですね。
毎日の気温差が大きくて体調もおかしくなってしまいます。
すみれさんも気を付けて下さいね。

みつばちさん

 こんばんは!
目も覚める様な素晴らしい紅葉ですね。
 みつばちさんは、方々紅葉の名所をご存知ですね。
ご自分で車を運転して出かけられるのも、強みだと
羨ましく思います。

 子供達が小さい時は、よくオムライスをつくりました。
いつも、大きな声で子供を叱って居た様に思いますが、
幸せな時だったのかも知れません。

 まだ、間に合いそうな所に紅葉を見に行こうと
思います。 

 雪の便りも聞こえて来るようになりました。
お元気でお過ごし下さい。

みつばち様
(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜
雪情報を聞くように成ってきましたね。
我が家も急いで 本日ガスストーブのオーバーホールを頼みました。

素晴らしい紅葉の塩原渓谷 吊り橋巡りをされましたね
今年はみつばち様の所で 紅葉を楽しませて頂いています。
吊り橋からの景色も絶景ながら正に 真っ赤 ですね~ 
勿論 行ったことのない所で 近場でこの様な観光地が有るとは羨ましいことです
こちらはまだ紅葉には程遠いです。そもそも我が家の紅葉は塩害で茶色に枯れて
紅葉は望めません。
とて焼きって名物なのですか? 美味しそうですね 生唾 ごっっくんですよ~
足湯もあって 日帰りドライブとしては 内容満点の1日で よかったですね
そして オムライス、本当に懐かしいな~
何だか 明日 作ってみたくなりましたよ。
急に 寒くなってきましたね インフルエンダ注射がまだなので
急がなくっちや~! みつばち様はお済みになりましたか~?
お風邪などめしません様にネ。

ビオラさん、仙台の町は杜の都と言われるくらいの緑豊かな都市ですもの。
公園の木々や道路沿いの並木道がきっと美しく染まっているのではないでしょうか。
遠くまで行かなくても、そんな場所をお散歩する時間は素敵です。

私の住んでいる県北は観光地が多く、今回行った塩原は車で1時間もかからずに行けるんですよ。
こうやって動けるようになったのは、体調崩して退職し、元気を取り戻した数年前からです。
ずっと忙しくしていたから、今が一番良いのかも知れないと思います。
ここは田舎なので車が無いと行動範囲が決まってしまうので、免許を取っておいて良かったな~って思っています。

オムライス、子供はハンバーグ、カレーと共に大好きですね。
私もこの3つはよく作っていましたよ。
大人だけの食事になると滅多に作らなくなりますね。
あ~、また食べたくなってきてしまいましたhappy01

ゆずさんのお宅はガスストーブなんですね。
部屋もすぐに暖まりそうな感じがします。
寒いとは言え、今年はやっぱりいつもより暖かくて、灯油の減りが少なくて大助かりです。

ゆずさんの所で塩害で綺麗な紅葉は望めないとありますが、鎌倉も海の側ですね。
鎌倉の紅葉はどうなのかしら・・・。
一度見頃の季節に行ってみたいと思っているのですが、何時もこちらの紅葉を見て満足してしまうのでなかなか行動に移せません。

塩原渓谷に行った日は残念ながら雲が多くて写真写りが今一でした。
ほんとうはもっともっと真っ赤で綺麗なんですよ。
おしゃる通り、近くに見頃の場所が幾つもあってこちらは良いところですよね。
若いときは全然そんなことも思わず、栃木に来たことを後悔することもありましたが、今は栃木って凄く良いところだと思っています。

インフルエンザの予防接種、受けるのですね。
私は受けたことがないんですよ。。。
今年は9月にインフルで入院した孫の付き添いでずっと側にいたのにかからなくて。。。(笑)
あれで今年は大丈夫だろうと自信がつきましたsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/47837618

この記事へのトラックバック一覧です: 塩原渓谷 吊り橋巡り:

« 今日の花 | トップページ | そろそろお終いです »