最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 観音沼の紅葉 | トップページ | 塩原渓谷 吊り橋巡り »

2012年11月 7日 (水)

今日の花

すっかり秋も深まり、平地でも木々の葉が染まり始めました。

昨日の大雨で、山ではせっかく綺麗に色づいた葉も落ちてしまっているかも知れませんね。

肌寒かった昨日と一転、久しぶりに暖かい一日となりそうな気配です。

陽差しが心地よいです。

秋薔薇も咲き始めました。

とても可愛らしいコーネリア(ボケボケですね。。。)

Photo

夏と先月10月の時の花を比較してみました。

やっぱりこの季節は色が濃くなりますね。

Image1

ギー・ドゥ・モーパッサンも優しい香りで咲きました。

Photo_2

クィーン・オブ・スエーデン。

Photo_3

大のお気に入りのラベンダーピノキオ。

P1110227

他に幾つか蕾が付いている薔薇もありますから、そのうち咲いたらお見せできるのですが。

種まきしたビオラ。

60ポットほど育っています。

Biora

黄色の他に咲いている種類は。。。

Biora1

後はまだ咲いてい無いので、どんな色が咲くか楽しみ。

無くなったと思ったボックセイジもひょっこり見つかりました。

Bokkuseiji

枝が皆倒れ込んでいるチェリーセイジですが、来年は思い切って短く剪定して小振りにちゃんと立たせ無いと駄目ですね。

手を添えて写しました。

Photo_4

今年は夏が長く秋が短く感じられましたね。

気温が下がると庭仕事も気合いを入れて外に出ないと出来なくなってきます。

一気に冬に突入、等と言うことの無いように自然の神様にお願いしたい心境です。

« 観音沼の紅葉 | トップページ | 塩原渓谷 吊り橋巡り »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん こんばんは~☆

バラさんたち、綺麗に咲きましたね(*^ ^* )V
ピノキオさん、ジュリアによく似ていますね~私もこういう色、大好きです。

ビオラさんも沢山発芽して、しっかりした苗になっていますね。
一種類だけじゃないみたいで、どんな色で咲くか楽しみですね。

そろそろ、近場での紅葉も楽しめるようになりますね。

dimさん、そちらでも色づき始めたのですね。
朝のTVでは東京方面の木々も色付いたのが撮されて、いよいよ山間部は終わりだな~と思わされます。
短い秋を楽しまなくちゃね。

ラベンダーピノキオ、名前の通り、先進むと紫がかったピンクになります。
全くのラベンダー色ではないけれど、名前って上手く付ける物ですね。
私もこんな色の薔薇、大好きです。

今日、また別の色のビオラが咲きました。
色を見てからプランターに植え替えています。

みつばち様
(●・ω・)ノ★。、::。.::・'゜こんばんわー☆。.::・'゜★。、::。.::(●・ω・)
本当に寒くなってきましたが 今日の日中は秋晴れの気持ちのいい1日でした
秋バラが 綺麗に咲きましたね~
コーネリアとギー・ドゥ・モーパッサンはおそろいです。でもギー・ドゥ・モーパッサンは
秋はお休みとなっています。ラベンダーピノキオの色味、大好きです
以前、ジュリアがありましたが 似ていますよね。ジュリアの挿し木が育っていますが
未だ小さくラベンダーピノキオを拝見してるとワクワクします。
種からのビオラに花が咲いていますね。立派な苗に育って 冬の庭を華やかに彩ってくれそうですね
我が家は未だ小さい苗です
ボックセージは 御行儀の良い花ですので大好きです。
まっすぐ立った花穂が良いですよね。今秋、沢山挿し木をしました。
チェリーセイジは庭にはなくては成らない花ですよね。私も時々剪定して 再生しています
でないと 木質化してしまいますので。
これからはバラの作業が目白押し、寒くい成る前にと思っていますが なかなかはかどりません。
次回の秋バラ拝見を楽しみにしていますね
 

ゆずさん、本当に一昨日、昨日と良いお天気で暖かかったですね。
今日もとても良いお天気です。

今朝グルリと庭を見て、薔薇の蕾を観察してきたのですが、何とか冬に突入前に咲くだろうと思われる蕾が幾つか。
後は赤ちゃん蕾で、きっと咲かずに終わってしまうだろうな~とガッカリの物も数個。
せっかく付いた蕾ですから咲かせてあげたいです。

ジュリア、挿し木にしてあるのですね。
ネッ友さんの所でジュリアを見て大好きになりました。
この春出先で見つけ、出先と言うことで諦めたのですが以来なかなか見つからず抱えて連れてくれば良かった。。と(笑)
ピノキオのようなシックな色、大好きなんですよ。
コーネリア、モーパッサン、おそろですかheart04
特にコーネリアは大好きですよ、可愛らしくて。

ボックセイジ、今年出てきたのはお行儀が良くて助かりましたが、今までは背が高くなって添え木をしないと寝てしまって。。。
ゆずさんの所は寝るほど大きくはならないようですね。
でもこの澄んだブルーが大好きです。

昨日に引き続き、暖かな内に庭の手入れをやらなくちゃ。

みつばち様、  

 素敵な秋薔薇が咲き始め、心も穏やかにお過ごしのことでしょう!

すごく可愛らしいコーネリア・・・素敵な色ですね、

丹精こめられた秋バラが沢山咲いて、
みつばち様の嬉しそうなお顔が浮かんできます。

大のお気に入りだという「ラベンダーピノキオ」もすごく素敵ですね!
やはり、お花が咲いている期間は、心も和みますね。

可愛いビオラちゃんが60個も咲いて、これからお庭に
見事に咲くのですね!  お楽しみな毎日ですね。

うちでも、2鉢だけビオラが咲いてますが、可愛くて大好きです。
どうぞお元気にお過ごし下さいねheart02

みつばち様

わー!秋バラが綺麗ですね。
 やっぱり、春とは、こんなに花の色が違うのですね。

 ラベンダーピノキオは、私も大好きです。
色といい、花びらのフリフリ感もいいし、素敵です。
クイーン・オブ・スエーデンの咲き方もいいですね。

 ビオラやパンジーを種から育てた経験がありますが、
何度も植えかえたり、、なかなか手がかかり、二回でギブアップ
しました。
 ただプランターや、鉢に植え切れないほどで、
花に囲まれ、とても幸せでした。

 これから、ずっと楽しめますね。

すみれさん、このところ良いお天気が続いて日中は暖かく過ごしやすい日々でしたね。

庭に出て、薔薇の咲き具合を眺めるのが日課となっています。
秋の薔薇は美しいだけではなく、花持ちが良いのも嬉しいです。

コーネリアは本当に可愛らしいのですよ。
枝が細くて誘引は楽なのも折れる心配なく手入れしやすいという利点があります。
今も蕾が沢山付いていますので全部咲いてから冬を迎えて欲しいのですが、そんなに都合良くは行かないでしょうね。

先日やっとチューリップの球根を植えました。
種まきして此処まで育ったビオラは花の咲いた物から順に鉢に植えています。

冬を迎える準備を少しずつやりながら楽しんでいますよ。

ビオラさん、今日は雨になる予報ですが一雨事に気温が下がって冬に向かっていますね。

クイーン・オブ・スエーデンの咲き方は私も大好きです。
この薔薇は一つ一つに乱れがほとんど無く、虫に食われない限りこんな風に綺麗な形で咲くんですよ。

ラベンダーピノキオは本当に可愛らしくて、特に秋の花色が私好みです。
花の色が変化していくのも楽しめます。

パンジー、ビオラを種まきするのはとても楽しい仕事ですよ。
買ってくるとその時から花を楽しめるという利点はありますけどね。
ピンセットでポットに植え替えするときの細かい作業も実は好きなんです。
この話をすると皆そんな面倒なことはやっていられ無いと呆れられます(笑)

せっかく丹誠込めて種まきして育てているのに、薔薇の鉢にはビッシリとビオラが零れ種から発芽していて、それも結構大きくしっかりと良い苗になっています。
一体私の努力は何だったのかとも思いますが、それらも大切に育てることにしますcoldsweats01

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
雨が降り出してしまいましたね、明日の午後までしっかり降るようだけど、朝までにお願いしたいわ、
薔薇さん達綺麗な色と顔を見せてくれて嬉しいですね、
種蒔きからのビオラしっかりした苗で素晴らしい!happy01これだけみっちりした苗なら剪定しなくても良さそうね、園芸店等で売られている苗は気温の高い頃から育っているので、ヒョロヒョロと間延びしちゃっているのが多いですからね~
此の前剪定したビオラ達に新に蕾が付き咲き始め株も横に張って大きくなって良かったです。
此の前ね何かの事で検索している時に、質問箱のようなサイトにパンジーやビオラは直播きでは育たないのですか?いちいちポットに植え替える作業が面倒なんです。ってあって、思わず「気持分かるわ~」ってつぶやいていました。coldsweats01

nonoさん、出勤時の雨はどうだったかしら?
小降りだったのか、止んでいたのか、微妙な時間帯でしたね。
これからの雨は冷たくて、自転車通勤泣かせよね。

今年のビオラは凄く成績が良いのよね~(自画自賛 (v^ー゜)ヤッタネ!!
発売元の園芸店によっても当たりはずれがありますよね。
横張もしっかりとしていて、これなら剪定しなくても良いかな~と。
直蒔きしたい気持ち、凄く分りますね。
でも実はピンセットでチマチマと植える作業、嫌いではないんですよ

直蒔きでも育つと思うけれど、立派な苗になるのは難しいかしら?
零れ種からも沢山生えて来ていますが、背の高さは同じくらいでも全く横張していなくて、春まで咲いてもボリュームが無いままですよね。
ボリュームのある苗良い苗にするにはやっぱり植え替えって必要なのかもね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/47752078

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の花:

« 観音沼の紅葉 | トップページ | 塩原渓谷 吊り橋巡り »