最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月26日 (月)

そろそろお終いです

今年こそパソコンを新しくしなくては!

と思っている内に、ウィンドウズ8が発売になってしまいました。

今使っているのはXPで、もうサポートも終了してしまいました。

まだ8の使いかっても良く分らないし、タッチパネルを使うのは嫌。

と言うことで、もう希望する機種は買えないかも知れないけれど、大急ぎで7を探しました。

Photo_2

Lavieは今までの機種と同じで望みの物が手に入りました。

赤は初めてですが可愛いです。

が、まだ使い方が良く分らず頭を悩ませています。

何とか使いこなせるようになるには、まだまだ時間がかかりそう。

すっかり頭が固くなってしまっています。

               ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

冷え込みが厳しくなって、朝の気温が零度を下回る日も出てきました。

そろそろ薔薇の季節も終わりが近づいて来ましたね。

今日は雨になってしまいました。

写真は休日に撮ったものです。

ここまで開いたモナリザはしっかりと開花できるでしょうか。

Photo_3

モーティマーサックラー。

Photo_4

レッドピノキオ。

Photo_5

夢紫。

Photo_6

初めて育てているチョコレートコスモス。

本当にチョコレートの香りがするんですね。

10月の初め頃からずっと次々咲いて、花期が長くて良いですね。

Photo_7

まだ次々と咲くラベンダー。

Photo_9

クリロー、パウロにも小さな蕾が付いていました。

花びらの色が分るくらい膨らんできましたので今年中には咲くかしら?

Photo_10

友人からクリローの苗を何本か頂きました。

名前も分らないし、まだ今年咲けない零れ種から発芽した物だけど。。。と。

少し花壇を変えたいと思っていたので有り難く頂きました。

寒いけれど晴れた日を選んで少しずつ土いじりを楽しもうと思います。

          ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

27日、北風が強く寒いのですが良いお天気になりました。

お日様の力はやっぱりすごいですね。

モナリザが咲きました。

Monariza

今咲いている薔薇は切り取って、部屋に飾りましょ。

2012年11月13日 (火)

塩原渓谷 吊り橋巡り

あ~、もう紅葉を見に行く時間がない!

等と思っていましたが、ふいに時間が取れ友と塩原渓谷までドライブしてきました。

塩原が美しくお化粧するのは11月に入ってから。

遅れ気味の今年は今がgoodじゃ無いかしら?と。

まずは回顧の吊り橋。

此処は大人気の場所で駐車場も満杯。

少し先の道路脇の空き地に車を止めて歩きました。

P1110644

Photo

展望台からの眺めは最高。

落差70メートルの回顧の滝。

Photo_2

次は七つ岩吊り橋です。

Photo_3

吊り橋からの眺め。

Photo_4

そろそろお腹も空いてきたし、何か食べたいけれどお店が分らない。

そこで無料駐車場に車を置いて温泉街を散策です。

あちこちお店を覗きながら歩いていくと、見つけたのがレストラン洋燈。

行ってみて分ったのですが、ここは今日のメイン「紅の吊り橋」を眺めながら食事の出来るとても素敵なレストランだったのです。

なんてラッキーなんでしょう。

ほら、大きな窓から見える箒川と素晴らしい紅葉。

この風景も美味しいご馳走ですよね。

Photo_5

私が食べたのはオムライス。

写真が無いメニューで、まさか上に乗っているのがケチャップだとは思いませんでしたが、これはこれで昔懐かしい感じで美味しかったです。

Photo_7

素敵な風景をもう一品のメニューにして味わいながら食べ終えた後は「紅の吊り橋」へ。

Photo_8

真っ赤な紅葉が素晴らしい。

Photo_9

Photo_10

帰りは絶対に食べようと思っていた塩原名物「とて焼き」でおやつです。

これを食べるためにランチではデザートも珈琲も頼まなかったのです。

何処のお店が良いかまた温泉街を散策。

あるお店で(何故か八百屋さん)、カメラが入り撮影をしているのに遭遇。

興味津々で眺め、撮影が終わり帰り支度をし始めたのでこのお店で注文することに。

お店の中に入ってふと後ろを見ると、片づけ始めたはずのカメラを持って私たちの後ろから撮影を始めています。

たぶん、凄くローカルな局の撮影のようだったし、華が無く絵にならない私たちの部分はきっとボツになっているでしょうから何処の局かも聞きませんでしたが。。。

店ごとにいろんな中身を工夫している「とて焼き」です(写真がボケてる。。。)

Photo_11

クリームにはチーズも入っているような濃厚で甘すぎず、タップリのフルーツがサッパリとしてとても美味しく頂きました。

おやつの後は七つ岩吊り橋の入り口にある無料足湯を楽しみ。。。。

と言いたいところですが、この足湯、お湯が熱すぎて足をほとんど入れられないと言う足湯。

知らない人ともこれが話題になってお話が弾みました。

今日のドライブは、目にもお腹にも十分満足の一日でした。

2012年11月 7日 (水)

今日の花

すっかり秋も深まり、平地でも木々の葉が染まり始めました。

昨日の大雨で、山ではせっかく綺麗に色づいた葉も落ちてしまっているかも知れませんね。

肌寒かった昨日と一転、久しぶりに暖かい一日となりそうな気配です。

陽差しが心地よいです。

秋薔薇も咲き始めました。

とても可愛らしいコーネリア(ボケボケですね。。。)

Photo

夏と先月10月の時の花を比較してみました。

やっぱりこの季節は色が濃くなりますね。

Image1

ギー・ドゥ・モーパッサンも優しい香りで咲きました。

Photo_2

クィーン・オブ・スエーデン。

Photo_3

大のお気に入りのラベンダーピノキオ。

P1110227

他に幾つか蕾が付いている薔薇もありますから、そのうち咲いたらお見せできるのですが。

種まきしたビオラ。

60ポットほど育っています。

Biora

黄色の他に咲いている種類は。。。

Biora1

後はまだ咲いてい無いので、どんな色が咲くか楽しみ。

無くなったと思ったボックセイジもひょっこり見つかりました。

Bokkuseiji

枝が皆倒れ込んでいるチェリーセイジですが、来年は思い切って短く剪定して小振りにちゃんと立たせ無いと駄目ですね。

手を添えて写しました。

Photo_4

今年は夏が長く秋が短く感じられましたね。

気温が下がると庭仕事も気合いを入れて外に出ないと出来なくなってきます。

一気に冬に突入、等と言うことの無いように自然の神様にお願いしたい心境です。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »