最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 庭の花達 | トップページ | 秋の庭と彼岸花 »

2012年10月 1日 (月)

台風一過

強い台風が通り過ぎ、真っ青で雲一つ無い空が広がっています。

塵や埃も風雨で流され、辺りがキラキラと輝いて綺麗ですね。

皆さんの所は被害はなかったでしょうか。

川沿い、海沿い、崖沿いの方達は生きた心地せず、心配で眠れなかったのではないでしょうか。

                ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

台風が近づく前にと、鉢物は片付け、畑のたわわに実っているミニトマトは紅い物は収穫し、倒れないように補強しました。

お陰様で見回ったところほとんど無事で一安心です。

が、大好きなブルーキャッツアイが根元からポッキリと4本出ていた茎が皆折れてしまって。。。泣きたい。

しなやかな茎の花は風に身を任せるので大丈夫なのですが、ブルーキャッツアイは立っていようと頑張ったのが裏目に出たようです。

とりあえず挿し芽にしておこうと思いますが、根付いてくれるかどうか。

今日の写真は全て台風前日の物です。

倒れやすいゴールデンピラミッドは下の方で麻ひもで結んでおきましたら大丈夫でした。

向こう側はお隣さんの庭です。

Photo

Photo_2

ジニアとメランポジウムの鉢植え。

Photo_3

シュウメイギクのピンク八重も咲き出しました。

Photo_4

銅葉フジバカマの花にヒョウモンチョウのお客様が。

開くとこんなに綺麗なのに、羽根を閉じていると蛾みたいな色なんですよね。

勿論、蛾は羽根を閉じないので分りますけれど。

Photo_5

ジュズサンゴの名前が分らず困っていたら、ネッ友さんの所でみつけて知りました。

このジュズサンゴが欲しくて、やっと探して寄せ植えにしました。

左側の斑入りの葉の木は珊瑚ミズキで、足下に植えてあるのはアキランサスです。

Photo_6

2週間ほど経ち、昨日の台風で赤い実が落ちては大変と玄関に取り込みました。

アキランサスが色づき始めています。

珊瑚ミズキも、分かり難いですが白い斑の部分がうっすらとピンクがかって来ています。

Photo_7

鉢が苔生して来ています。

こういうの私は大好きなんですけど、汚いと思う人も居るでしょうね。。。

だからほんの少しだけ撮しましたcoldsweats01

« 庭の花達 | トップページ | 秋の庭と彼岸花 »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばち様
こんばんは~~
昨夜は大変でしたね。そちらの被害は如何でしたか~~?
前夜から鉢類を裏に避難させたり 地植の苗を くくりつけたりと
大変でした。きっと みつばち様の所も 被害を最小限度にとどめる為に
大変だったことでしょう。
我が家は海が近いので 塩害被害があり 先の6月の台風ほどの被害ではありませんでしたが
やはり 柔らかい葉がしおれてしまいました。
そんな葉を切りもどして 再スタ~トです。
ゴールデンピラミッドが綺麗に咲きましたね~ みつばち様の所の方が開花が早いですね
我が家はやっと蕾が開いてきたという状態です。
それにしても 芝生の何と綺麗なこと! 芝生を無くした私としては 見とれています
やはり 芝生があって 初めて花も映えると言うものですよね
ジュズサンゴって初めて知りました。野趣があって私も好きで~す
センスある寄せ植え鉢、すてきですよ~~!

こんばんは~☆

ジュズサンゴをゲットされたんですね。
可愛い花と赤い実に、私も一目ぼれでした^m^
素敵に寄せ植えにされましたね。
私は、ヒューケラを抜いて、別に植えたので、その場が空いているんですよ(・・;)
何か探してこなくちゃ。。

昨夜の台風、こちらは、ものすごい風が吹き荒れて、クレマのオベリスクが倒れてしまいました。
鉢物はそれなりに、前もって対策しておいたので、ほぼ無事でした。。

ゆずさん、昨日と一転、肌寒いです。
これが本来の気温なのでしょうが、上がり下がりが激しいと着る物に困りますね。

海が近いゆずさんの所では、風の被害想定だけではなくて、塩害も考慮しなくてはならないので気を使いますね。
直接潮風が当たらないようにとか。。。
TVのニュースで見ましたが、やはり海に近い農家の方は、今生えてきている野菜の幼苗に二重にネットシートを被せていましたね。

ゴールデンピラミッド、我が家の方が早いですか。
この台風で倒れることを思えば、まだ咲いていなくて良かったかもhappy01
ジュズサンゴ、とっても可愛いですよ。
以前見つけてずっと欲しかったのですが、ようやくHCで見つけて連れてきましたheart
寄せ植えは苦手で、自宅で育てていたまだ小さなサンゴミズキと、50円で購入したアキランサスで纏めてみました。
きっと何か花を合わせたらバランスが悪くなっていたわ、寄せ植えのセンスが無いです。

dimさんのところでジュズサンゴの名前を知ってから苗を探すのがとても楽になりましたよ。
名前が分らないと聞くことも出来ず、ひたすら赤い実の生っている物を探していましたから(笑)
玄関前に置いていますが、鳥さんは好物ではないのか食べに来ませんね。
それとも気づかないのか、他に食べ物が沢山あるのか??

私は寄せ植えが苦手で花も探したのですが、自分では組み合わせのセンスガ無くて、たぶん何か花を合わせたらブログに写真を載せられないほどの出来映えになっていたでしょうdown
dimさんは選び方が上手よ。

台風でクレマのオベリスクが倒れてしまったのですか。
夜中の台風で、眠っている内に通り過ぎたとは言え、結構強い風が吹いたようですね。
まだ庭に木の葉やゴミが溜まっているのでこれから掃除です。

みつばち様、   こんばんは!

 台風一過でしたが、我家の被害はベランダの鉢植えが1個だけ
ひっくり返ってましたので、すぐ直して水をやったら
お陰様で、元気になりました!

みつばち様のお庭は、いろいろなお花が満開で素敵ですね!

ジニアとメランポジウムの鉢植えは、とても素敵です!
黄色のお花は幸せを呼ぶそうですから、お楽しみですね。

最後の2枚の鉢植えは、とても素敵ですよ!
みつばちさんが作られたのですか?
さすがにセンスがいいですね。

お庭のお手入れもお楽しみでしょうね・・・
どうぞお元気にお過ごし下さいね。heart03

すみれさんのベランダで育てている鉢植えもひっくり返ったのですか。
割れることもなくて、元気になったようで良かったですね。

メランポジウムとジニアの鉢も頭でっかちなので倒れていたのですが、花にはダメージが無くて大丈夫でした。
黄色い花は幸せを呼ぶのですか?
今メランポジウムとゴールデンピラミッドが咲いているので、良いことあるかしら?
欲張らずに、でもほんの少し期待することにします(笑)

下の寄せ植えは私が作った物です。
花を組み合わせることが苦手なので、種類を少なく木で合わせてみました。
昨日出かけた先での花屋さん、素敵なアレンジで寄せ植えをして売っていました。
でも全て数千円から高い物は1万円も!
花の値段を考えると、何故こんなに高いの?と思うくらい高かったです。
アレンジするアイデア料も入っているのかしら?
素敵なセンスのある人が羨ましいですね。

みつばちさん^^こんにちは♪
秋風春風は、苔生した倒木とか、鉢とか大好きですよ^^
それだけで風情が有っていいですよね♪
尾瀬にもたくさん有りますよね^^
しかし、みつばちさんは草木のレスキュー隊みたいです。
しっかり守ってあげている♪
見習わなければ~(⌒▽⌒)アハッ!
今回の台風は、召集無しでした。
旧宅2階で寝てたら、暴風で飛ばされそうで大変だった。
朝起きたら、見知らぬ土地に飛ばされてたらどうしよう?
って、マジに考えるくらいでした^^壁│・m・) プププ!

秋風春風さん、我が連れ合いは先輩ではありませんよ(笑)
風水害の出そうな時、大きな地震の時など、家庭よりも仕事を優先にしなくてはならない職場って結構あるんですよ。
滅多にあることではないのであまり気にはなりませんでしたね。
秋風春風さんのお仕事は毎日が大変ですけれどね。

二階ごと台風に飛ばされたら??(笑)
笑い事じゃないんですけど、私が子供の頃の台風で近所の屋根が無くなっていてびっくりしたことがあります。
19号も直撃は免れましたが、風が結構強かったですね。
まだ秋は始まったばかりで、これから幾つ台風が発生するのか気になります。

苔生した鉢、お好きですか?良かったわ~。
真新しくてぴかぴかの物よりも年数が経って古い感じが大好きなんです。
苔を生やそうと思っても上手く生えないし、良い感じに古びていくと、やった!って思います。

みつばち様

 しっかり台風に備えておかれたせいか、大した被害がなくて
良かったですね。
 
 ジュズサンゴ、珊瑚ミズキとアキランサスの寄せ植えは、
玄人はだしですよ!とっても素敵で唸ってしまいます。
 
 みつばちさんのお宅の庭も少しずつ秋が進んでいる様ですが、
季節を感じながら花を育て、愛でるのは、楽しいですね。

 二本ある金木犀がよい香りを漂わせています。

 また、素敵な庭を見せて下さいね。

ビオラさん、連休二日目は冷たい雨で迎えました。
これからの季節は、一雨事に気温が下がって行き、冬を迎える準備に入るのでしょうね。

仰るとおり、季節を感じながら花を育てていく時間は楽しいですね。
せっかくの寄せ植えですが、サンゴミズキの葉がほとんど無くなってしまいました。
無くなっていく過程を見ていくと、どうやら何者かに綺麗に食べられていくようで。。。
葉が落ちるのなら残骸があるはずですし、付け根から無くなっていくはずなのですが、途中からスパッと切れていくのですよ。
ここへ何か他の物を考えなくては。

台風一過の朝、金木犀の良い香りが漂っているのに気づきました。
前の空き地の一本、お隣の一本。
それぞれから風に乗って香りがやって来ます。
我が家に木はありませんが、十分に楽しませて貰っています。

ごルデンピラミッドは丈夫なんですネ
台風が近付く予報が出ますと植物を大切にされる方は気がもめるでしょうネ
サンゴミズキの様に可愛らしい実が付いていると尚更ですネ

こちらでもリンゴやブドウなどの果物が収穫期を迎えていましたので人ごとではない気がしていましたが大事無く通り過ぎてくれてほっとしています
蓼科にあるイングリッシュガーデンでは背丈ほどもある秋のダリアが台風の影響を受けず素晴らしく咲いていました
フォトチャンネルにしてみましたので是非お出かけ下さいネ
イギリスから移植した種類も沢山ありますヨ

ranさん、ゴールデンピラミッドはとても花付きが良くて長持ち花なので重宝していますよ。
台風の後でいろんなお宅で見かけたのですが、何処のお宅もみな紐で縛ってありました。
台風対策もあるのでしょうが、結構お行儀が悪くてあちこち好きな方へ向いて行ってしまうのです。
我が家も台風対策とお行儀悪さを解消するために縛ってあります。
優しくね(笑)

信州は美味しいリンゴの産地ですから、果樹園の方達は気が気でない直撃台風でしたね。
まだ収穫できますし、梨もまだまだ。
もう台風はやってこないで欲しいものです。

ダリアは結構丈夫なのでしょうか。
そう言えば、皇帝ダリアは二階まで届くほどの高さですが育てている方はどうだったのかしら?

イングリッシュガーデンでの薔薇、素晴らしいでしょうね。
今年の我が家は秋薔薇には期待できそうにもありません。
お邪魔しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/47271586

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過:

« 庭の花達 | トップページ | 秋の庭と彼岸花 »