最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 海浜公園のコキア | トップページ | 今日の花 »

2012年10月29日 (月)

観音沼の紅葉

休日に福島の観音沼へ素晴らしい紅葉を見に行ってきました。

そろそろ見頃かな?と思いながら、下郷町のHPを連日下調べをして、見頃を確かめて出かけました。

その甲斐あって、何という素晴らしい紅葉でしょうか。

ため息が出るほどでした。

Photo

Photo_2

沼を一周し、お弁当を食べ終えてからハイキングコースを歩くことに。

青空の下、優しい紅葉に染まりながら展望台へと向かいます。

Photo_3

Photo_4

展望台に到着。

見下ろすと眼下に観音沼が!

下で見るのとはまた違った風景ですね。

Photo_5

Photo_10

また森の中を歩きながら沼へと降りてきました。

陽の光に水面も木々の葉も煌めいて。

Photo_6

Photo_8

今年初の紅葉は本当に素晴らしい出会いでした。

大満足の観音沼、ありがとうheart04

« 海浜公園のコキア | トップページ | 今日の花 »

自然散策」カテゴリの記事

コメント

みつばち様、   こんにちは!

 素敵な観音沼の紅葉・・・素晴らしいですね!shine

今年も紅葉の季節になりましたね。

素敵なお写真を何度も拝見しておりますが、
私も、いつか・・・行って見てみたいのですが、
なかなか行けないので、お写真を何回も見せてもらい
満足しております。 

素晴らしい紅葉のお写真を拝見できて、どうも有難うございました。
これからも、楽しみにしておりますね!

みつばち様、寒くなりましたから、どうぞ風邪にもお気をつけ下さいね!heart02

みつばち様
こんばんは~~
秋真っ只中、大分寒くなってきましたが日中は気持ちのいい1日でしたね
わ~ぁ~ 紅葉の季節ですね~
今年初めて 紅葉のblogを拝見しました。やはり福島は 冷えているのですね
どの風景も 素晴らしく この様な中での散策は 本当に幸せですね
勿論、私は行ったことがありませんが 吸い込まれそうな 風景に 私まで幸せ気分です。
湖に写る紅葉景色は圧巻で みつばち様のお写真の構図の撮り方にも感心しています
こちら鎌倉はまだ紅葉には時間がかかりそうですよ。
紅葉季節になると賑わいます
一足先に こちらで 楽しませて頂きました。

みつばちさん こんばんは~☆

素晴らしい紅葉に出会えて良かったですね。
紅葉とか、花の満開時期とか、お天気と都合と・・・3拍子揃うのは難しいですよね。
それがドンぴしゃり。
普段の行いがいいからですね~♪

観音沼って行ったことありませんが、素敵なところのようですね。
どの写真も素敵ですが、最後の沼に移った紅葉、凪も静かでバッチリですね(*^ ^* )V

みつばち様

 美しい紅葉に魅了されました。
下郷町というと、会津の方ですか?
 下調べもバッチリ、ステップも軽いですね。

みつばちさんの頭の中には、花の地図や、紅葉の見事な所、
ハイキングに適した所など、色々な地図が、インプットされて
いるのでしょうね!

 ローカルニュースでも、ぼちぼち紅葉のニュースが伝えられる
様になりました。
 こんな季節にじっとしているのは、もったいないですね。

すみれさん、今朝は冷えましたね。
この秋一番低い部屋の温度でした。
今日は晴れの予報なのに、雲が広がっていて残念な空です。

観音沼の紅葉は本当に素敵です。
今回で2度目ですが、一番良い時期だったからか観光バスやら県外ナンバーの車で大賑わいでした。
前回は綺麗でしたが人も少なく、写真を撮る場所にも悩まなかったのですが、今回は順番に場所を譲り合って、でした。

今年初めての紅葉で、次は行けるか?と言う感じです。
今年は次が無くても、この観音沼で満足ですね。

ゆずさん、鎌倉の紅葉はきっと12月頃でしょうか?
一度で良いから紅葉時の鎌倉に行きたいな~と思っています。
鎌倉に行こうよ、とは友と話しているのですが、お互いの都合が合うかどうか。。。
立ち消えになってしまう可能性、大ですdown

観音沼の紅葉、素敵でしょう?
写真では素晴らしさを全部紹介できないのが残念です。
もう少し近かったらお気楽に自分で運転していくのですけど。。。
山間部だから、電車でサッと行くと言うところでもなくてね。
一度良い時期に出かけてみて欲しいところです。

福島は自然豊かで良いところですね。
果物大国でもあり美味しいですから今回もお土産にリンゴを買ってきました。
私の住む市もリンゴの産地なんですけど、地元のよりもずっと美味しいと思います。
市内の人が読んだら気分を害しそうですね(笑)

dimさんのブログで、福島が色づいている様子を見て以来、下郷町のHpをずっと調べていたんですよhappy01
そして、週末が見頃とあったので予定も入っていなくてラッキーと思い出かけました。
本当に3拍子以上がピッタリと合った絶妙の日程でした。

dimさんの旅行の行程には入っていなかったのですが、甲子温泉からそう遠くはないので、次にまた福島を旅行するときはちょっと足を延ばしてみて下さいね。
登山靴でなく、スニーカーで十分ですから。

最後の写真、良いでしょう?(笑)
これを取るスポットがあるんですよ。
風がほとんど無く、水面が凪いで鏡のように見えると最高なんです。
良い時期に行けて本当に嬉しかったです。

ビオラさん、早い時間にありがとうございます。
今日はひょっとしてお出かけでしょうか?

下郷町は南会津郡ですね。
観音沼は下郷町の観光目玉なのか、ブログ更新がマメで情報が良く分りました。
よく下調べのために情報を得ようとすると、更新に間が空くと紅葉や桜などは一気に進んでしまいガッカリすることが多いですね。
でも下郷町の観音沼情報はとても良かったです。
お陰様で本当に綺麗で素晴らしい紅葉を見ることが出来ました。
遠方ですから、今日が駄目だからまた2.3日後に。。。等と言うわけには行きませんものね。

こちらでも地元ニュースで毎日紅葉の色づき具合情報を発信しています。
それを見るたびに行きたいと思うのですが、今年はなかなか時間が取れなくて残念で。
ですから、今年初の紅葉が素晴らしくて、もう行けなくても大満足です。

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
観音沼の紅葉素晴らしいですね~画像も素敵~(^_^)v
福島の紅葉はやはり綺麗ね、
私も新潟の奥只見へ日曜日にバスツアーで行って来たのですが、日頃の行ないが悪いからか]お天気が悪くて、sad前後が晴れでその日だけ雨模様なんですもの~毎日予報を見てはずれて~って祈っていたのですが・・。その点やはり個人で車で行けるのは良いですね、
強風の為にメインの遊覧船からの紅葉狩りが欠航になってしまい、湖畔から眺めるだけに(^_^;)はるばる行ったのに、それはないでしょう~でした。
一緒に行った友達は急遽行く事になったワイナリーに大喜び何回も試飲をしてゴキゲンでしたよ。

御殿山や雲巌寺に行けたらと考えていますが、毎日仕事に追われて休日は休みたいが先になってしまい、歳を感じるわcoldsweats01

nonoさん、昨日はPC出来ずにお返事が遅くなりましたm(_ _)m

何度か奥只見の紅葉の写真を見て、ずっと行きたいな~と思っていますがツアーがあるのですね。
ツアーも、運転の心配が無くて良いけれど、事前申し込みだから天気の予測がつかないのが難点ですね。
遊覧船に乗れなかったのは残念でしたね。
湖上から美しく染まる錦絵を見たかったでしょう。

ツアーでも急遽コースを変更してくれるのね。
ツアーって融通があまり利かないのかと思っていましたがそれは良かったですね。
お友達は大喜びとありましたが、nonoさんはいける口では無いのかな?
私はアルコールは全然駄目なんですよ。

そろそろ雲巌寺や御殿山の季節ですね。
私も行きたいな~と思いますが、今年は行けるかどうかです。
御殿山は晴れた午前中がねらい目ですよねmaple

 みつばちさん、こんばんは。
忙しくてご無沙汰しています。

わあ、観音沼へ行かれたのですね\(^o^)/
私も、27日(土曜日)に行きましたよ~
きれいでしたね。大満足!!

ソウルから帰って、クタクタでしたが…
観音沼はどうしても行きたかったので、眠い目をこすりながら出掛けました(^_^;)
お天気が心配でしたが、晴れてくれて最高でした。
いつ行っても魅惑の観音沼ですね。

リンゴを買われたのね。
私も買ってきましたが、蜜が入っておいしかったわ。
原木なめこも買って、味噌汁でおいしく頂きました。

受験勉強があり、今年最初で最後の紅葉狩りになりそうです(p_-)
でも、素晴らしい紅葉に出逢えて、私も大満足です♪
私もアップしましたので、お暇な時にどうぞ(^_-)-☆

夢子さん、今お宅訪問してきました。
とっても素敵な写真で、魅了されました。
同じ場所に出かけても皆写真の撮り方が違って、いろんな方のを見る事によって更に観音沼の良さが実感できますね。

私は夢子さんの行った前日、26日に行ったのですよ。
忙しい中で、無理をしてでも出かけたかいがありましたね。
行かずにヤキモキしながら受験勉強だけに没頭していたらイライラがつのりますよね。
思い切って出かけて、気持ちもスッキリですね。
私も今年はあちこちは無理ですが、観音沼に行けただけで大満足です。
ここを教えて頂けて本当に良かったわ~heart04

お土産のリンゴもナメコも美味しかったようですね。
私もリンゴの他に、福島に行ったら欠かせない「ゆべし」と田舎味噌が大好きなのでそれも買ってきました。
満足満足です。

みつばちさん^^こんにちは♪
驚きました。
下郷町と言えば、あの大内宿の有る町ですよね?
こんなに綺麗だったんだ。
一番下の写真、凄く素敵です!
感動しました。
こんなに美しい紅葉が見られて うらやましいです。
みつばちさんのリサーチが良かったんですね。
実は私も、11月2日に大内宿行きました。
甲子峠では吹雪に・・・大内宿では雨・・・気温0℃。
そして、ネギで食べる蕎麦は・・・・(⌒▽⌒)アハッ!
悔しかったけど、みつばちさんに、一番美しい紅葉を
見せていただけて感激しました^^
ありがとうございます♪

秋風春風さん、日は違いますが同じ下郷町に出かけていたのですね。
大内宿のある下郷は、本当に良いところですね。
次回は是非観音沼にも足を運んでみて下さい。
きっと感動すること請け合いです。
まだ私も2回しか行ったことがないのですが、こんなにお気に入りになるなんて自分でもビックリです。

福島は雪でしたか。
4日出かけたのですが、確かに遠くの山々の頂上付近は白く雪化粧していました。
2.3年前だったかしら?
こちらも文化の日に積雪になったことがあって、紅葉と真っ白な積雪のコントラストが美しかったのを覚えています。

大内宿でのハプニングなど楽しみにお邪魔しますね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/47645182

この記事へのトラックバック一覧です: 観音沼の紅葉:

» 秋麗の観音沼 [夢子のひぐらし日記]
きょうは、文化の日。 昨年は、福島の美しい銀杏並木を楽しんだのに… ソウルから帰って、仕事が忙しくて間に合わず、本日はボランティアの休日出勤 電話もなく、一人静かに出来る仕事はスイスイ捗り気持ちがいい 時計を見なければ、きっと夜遅くまでやっていたに違いない...... [続きを読む]

« 海浜公園のコキア | トップページ | 今日の花 »