最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 台風一過 | トップページ | 海浜公園のコキア »

2012年10月10日 (水)

秋の庭と彼岸花

秋本番を迎えましたね。

良い香りを漂わせてくれた金木犀もそろそろ終わり、いよいよ秋薔薇の季節でしょうか。

と言っても、残念ながら我が家の薔薇はあまり成績が良くありません。

いつもの年と比較して、蕾がとても少ないのです。

少なくても色濃い花を咲かせてくれたら。。と楽しみに開くのを待っています。

まずは先日連れて来た2種類を。

黄花チェリーセイジです。

黄花と言っても、淡いクリーム色がとても優しい色なので何処に置いてもすんなり溶け込んでくれそうです。

暫くは鉢植えで楽しもうと思っています。

Photo_2

次はピンクシュウメイギク。

消えてしまったので今回購入しました。

八重のピンクよりも優しい色なので欲しかったのですよ。

Photo_3

ホトトギスの季節になりました。

Photo_4

バーベナの一種だと思うのですが、正式な名前は忘れてしまいました。

30センチほどの高さの茎の上に花を咲かせます。

葉も茎もゴワゴワとして手触りは悪いのですが、花の可愛らしさと言ったら!

消えてしまったと思ったら、今年はあちこちから1本2本と芽を出してくれましたので、まとめて植えた方が良いかなと思っています。

Photo_5

カリガネソウのシベの付き方のユニークさに笑ってしまいます。

蕾が沢山付きましたので楽しめそう。

Photo_6

クレマもボチボチ咲き始めました。

Photo_7

                   ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

猛暑の夏で少し見頃が遅れた彼岸花ですが、見頃を迎えたので見に行ってきました。

那須町簑沢の群生地です。

P1100820

P1100871

P1100878

P1100883

真っ赤な花は実った稲や刈り取られた田園風景ととても良く合いますね。

« 台風一過 | トップページ | 海浜公園のコキア »

庭のお花」カテゴリの記事

花を探して」カテゴリの記事

コメント

みつばち様
こんばんは~~
お天気予報に反して こちらは秋晴れの1日でした
この所 すっかり秋めき 嬉しいですね~~
黄花チェリーセイジ、私もセージ類が大好きです。
手間いらずの上 外での越冬が可能なので 嬉しいですよね
黄花は珍しいですね。我が家の古いチェリーセイジは木質化となって
大きくなってしまいました。そんなことで 挿し木で若返らせて?います。
カリガネソウのシベ 私も オヤオヤ と笑ってしまいました。ホント ユニークですね
それにしても クレマが今もさいているのですか~?すごい すごい! 

彼岸花の群生 圧巻ですね~~
>真っ赤な花は実った稲や刈り取られた田園風景
のどかな風景で この様な所を散策出来るのは 心が洗われますね
静かな時間の流れの中で その空気が伝わってきます。

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
此のチェリーセージ良い色ね、
茎や葉がゴワゴワしていると言う事は~三尺バーベナかも、私も此のお花可愛らしくて好きです。
クレマチス綺麗に咲いていますね、
那須に彼岸花の群生地が有るのですね、稲を自然乾燥させている風景今はあまりみられなくなりましたね、懐かしいです。
此れからは紅葉が楽しみな季節ね、みつばちさん今年はどちらへお出掛けになるのかな、お写真楽しみにしています。

ゆずさん、今日の天気予報も雨だったはずですが、昨晩の予報が変わっていて嬉しくなりました。
朝から晴れて、気温も上がっています。
今朝は寒気がして、背中がゾクゾクしていましたが、気温が上がって元気を取り戻しました。

彼岸花は埼玉が有名で、TVで見ると人出も凄いですね。
ここ簑沢は田舎の田んぼの中で知る人ぞ知ると言った場所で、訪れる人もだんだん増えてきました。
良いところですよ。

カリガネソウ、面白いでしょう?
花を見て、綺麗、可愛い、良い匂い、と感想は色々ですが笑っちゃうのも珍しいですね。
チェリーセイジ、我が家も木質化して、花が少なくなっています。
私も挿し木して若返りを図ろうかしら?happy01
このクレマは切り戻しをしたら10個くらい蕾が付きました。
まだまだ咲きそうですよ、嬉しい!

nonoさん、今日の日中は半袖でも過ごせそうで嬉しいですね。

簑沢では、写真にあるように刈り取った稲を天日干ししているところが所々で見られました。
昔はみんなこうやって干していたのですよね。
子供の頃で味は覚えていませんが、今のように副菜が少なくてもご飯はお腹いっぱい食べていたのだから、きっと美味しかったのでしょうね。
今なら味が分るようになったから、食べ比べてみたいですね。
美味しいお米を食べるのは、農家の方で作っている人の特権ですね。

三尺バーベナ、教えて頂きありがとうございます。
地面を這うタイプも良いけれど、この花は色も良いし可愛いですね。

今年の紅葉はまだ予定が決まっていなくて。
ちょっと忙しい日々が続いているので、あちこちには行けそうもないです。
が、土曜日にひたち海浜公園のコキアを見に行く予定になっていますheart04
またアップしますので見て下さいね。

みつばち様、  こんばんは!


 素敵な黄花のチェリーセイジですね!
 とても可愛らしく咲いていて・・・愛おしい感じがします。shine

 ピンクの秋明菊も素敵ですね!

 ヒガンバナも群生して、素晴らしい見応えですね。

 主人が元気な頃に、子供達3人を連れて、
 温泉に行った時に、家族みんなで露天風呂に入りましたが
 すぐ隣にヒガンバナの群生で、感動しながらお風呂にはいりました。
 毎年、ヒガンバナの季節になると、亡き主人との想い出になります。

 みつばち様は、あちこち車を運転されて、お出かけができて羨ましいです。
 私は運転ができないので、どこにも行かずに、静かに過ごしてます。
 近くの公園のお花を見てるだけでも、小さな幸せを感じてます。heart02


みつばちさん こんばんは~☆

黄花のチェリーセージは初めてです。
珍しいですね。

シュウメイギクとホトトギス、去年までいたのに、家ができて植え替えたつもりが消えてしまいました(・・;)
まだ、こんなにクレマチスが咲いてるなんて~お手入れがいいんですね。

彼岸花の群生は見事ですね。

すみれさんにも彼岸花の懐かしい思い出があるのですね。
露天風呂の隣に咲く彼岸花!
風景を想像していますが、そんな露天風呂には入ってみたいです。
ご家族みんなで入ったから、余計に目に焼き付いて良い思い出となっているのでしょう。

>あちこち車を運転されて、お出かけができて羨ましいです

そうですね、運転が出来ると気が向いたときに出かけられると言うメリットはありますね。
今年はとても忙しくて、なかなか出かける時間が取れないので残念です。
この彼岸花は連れて行って頂いたんですよ。

秋の花が何処のお宅でも綺麗に咲き出して、犬の散歩が楽しみになっています。
キョロキョロと花を眺めながらの大好きな時間です。

dimさんも黄色いチェリーセイジは初めてですか。
私も、黄色があるとは知らなくて、お店で見かけたときは即連れて帰ろうと思いました。
しかも、びっくりする位安くて!
お値段のことを言うと何ですが、380円で15センチくらいの鉢に入っていました。
お花屋さんではなくて、農産物直売所で見つけたんです。
そこは珍しい物が安価で見つかる穴場で、時々覗いてはめぼしい物がないかとキョロキョロしています(笑)

シュウメイギクとホトトギスが消えてしまったのですか。。。それは残念。
シュウメイギクは増えて増えて仕方がないので春に芽が出てくると邪魔なところのは抜いてしまっていますよ。
ホトトギスはなかなか増えませんね。
我が家も白が消えてしまったので、これは友人からの頂き物です。

彼岸花の季節ももうお終いです。
これからは秋薔薇に期待ですね。

 みつばちさん、こんばんは。
秋本番になりました\(^o^)/
わあ、田んぼの中に彼岸花の群生、いいですねえ…

カリガネソウのシベって、おもしろいですね(^_^;)
ホトトギスの花も、秋だよ!って季節を教えてくれます♪
空気が澄んで気持ちいいですね。

のんびり秋を楽しみたいところ、仕事で来週はソウルです((+_+))
行きたくないなあ…
帰ってくると、業務命令の資格試験の受験勉強をしなければならないし…
遊ぶ暇がありません(p_-)
と言いつつ、遊ぶのかな(^_^;)

夢子さん、お返事が遅くなってしまいごめんなさいm(_ _)m

すっかり秋本番ですね。
山では紅葉樹が真っ赤に衣装替えしているようです。
今年は忙しくて見に行く時間が取れそうにも無いかな・・・。
残念ですが。
と言いつつ、合間をぬって出かけるかも知れませんが。

夢子さん、もうソウルへ出張に出かけてしまったでしょうか。
あらあら、帰宅後は資格試験の勉強?
忙しいですね~。
でも凄く充実した時間を送っているようで、尊敬しちゃいます。
もうこの歳になると勉強するなんて事が無くなってしまい、何となく時間を過ごしていることもあります。
今更何をしたいとかの気持ちは無いのですが、せめて今ずっと続けている太極拳と点訳だけは中途半端にせず頑張ろうと、夢子さんにハッパを掛けられた気分ですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/47385878

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の庭と彼岸花:

« 台風一過 | トップページ | 海浜公園のコキア »