最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« この暑さ何時まで? | トップページ | 台風一過 »

2012年9月24日 (月)

庭の花達

随分とご無沙汰の更新になりました。

めっきり涼しくなり、昨日は寒いほどで長袖靴下が欠かせない一日でした。

今日は気温が上がると言うことなのですが、なかなか思うように上昇しませんね。

暑いときは暑すぎると文句を言い、でも急に長袖を引っ張り出すような日が来ると、まだ暑い方が良いと思う自分勝手な私です。

寒さは苦手なので、そこそこ暑い方が好きなのですが。

そこそこ、ですよ。

少しずつ秋薔薇の季節へと移行ですが、まだ我が家の薔薇は咲いても虫の被害があります。

そんな中でレッドピノキオは虫も寄りつかず綺麗に咲いてくれるのが嬉しい。

実際の色はもっとダークで素敵な赤なのですが、色が上手く出ません。。。

Photo

カラミンサは夏からずっと咲いてくれる可愛い花。

シソ科のハーブで良い香りがします。

P1100713

白いシュウメイギクが咲き始めました。

蕾が沢山。

Photo_2

銅葉フジバカマも咲き始めましたが、蕾を付け始めると銅葉が緑に変色です。

前の葉の色が好きだったので、そのまま咲くと思っていたのですが。。。

Photo_3

ふわりふわりと揺れるガウラ。

Photo_4

可愛いダンギク、大好きです。

Photo_5

Photo_6

そろそろ玄関前の花を秋モードにしたいと思うのですが、ニチニチソウとユーフォルビア・ダイアモンドフロストが益々生育旺盛で当分このままにして置く事になりそうです。

Photo_7

                 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

月半ばに下の孫がインフルエンザをきっかけに体調が悪くなり、病気の再発の心配もあり入院してしまいました。

幸い再発はありませんでしたが、家族が次々とインフルにかかってしまい、24時間付き添いが必要なため私も泊まり込んだり日中に付き添ったり。

両親が良いのは当たり前の年齢なので、泣きわめく子をなだめたり気を紛らわそうと遊んだりで神経を使い私もクタクタでした。

幸いに退院することが出来、ようやく日常が戻ってきました。

あれだけ側で長時間一緒に過ごしたにもかかわらず私は感染することもなく、接触からの日数から言ってもう発症することもないでしょうと太鼓判を押されて、ようやくあちこち出歩くことが出来ます。

« この暑さ何時まで? | トップページ | 台風一過 »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

そこそこ暑いほうが私も好きです。
私は、これから、足や手先が冷えることがとても苦痛になってきます。

ダンギク素敵な花ですねぇ。

玄関のお花は、まるで初夏のような勢いですね。
これからの花壇って何がいいのかしら?
今、ヒャクニチソウがそろそろ終わるので何にしようか悩んでいます。

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
お孫さん退院されたそうで良かった~大変でしたね、お疲れ様でした。

お庭のお花達どれも綺麗に咲いてますね、薔薇もとっても綺麗~
家の白花のシュウメイギク去年は1本だけになりあぶないな~と思っていたら案の定今年は顔を見せてくれません。
八重咲きでとても気に入っていたのでガッカリです。
ダンギク素敵~♪蕾で並んでいる姿が微笑ましく感じます。
玄関前のお花達好みです。

一雨欲しい時期にはあまり降らなかったのに、最近毎日のように雨ね、明日も朝から雨って予報で言ってます。
今朝出勤する時長袖にカーデガンまで着て丁度良かったけど、会社の中は暑くて暫くは半袖が良いようです。

みつばちさん(´ー`*)ホッとされてお疲れ出ませんように

みつばちさん^^こんにちは♪
大変お疲れ様でした。
でも、無事に退院出来てよかったですね。
みつばちさんも相当疲労が溜まっているでしょうに、
美しい花々のUPありがとうございます。
私は風邪とインフルエンザウイルスには嫌われているようで^^
仲間がバッタバッタと感染、ダウンした時も1人で元気♪
バカだからだと嫌味を言われてます^^
レッドピノキオ、ベルベットのようなドレスを着た踊り子のようですね。
玄関前の壁が素敵で、花々を引き立たせていますね♪
美しいお庭ですよね~(⌒▽⌒)アハッ!

みつばち様
(ノ^¥^ノ)♣【こ】【ン】【ば】【ン】【は】♣(ノ^¥^ノ)
やっと 秋らしくなってきましたね
今年の夏は殊の外暑かったので ホトホト つかれましたね
そんな中、みつばち様にはお孫様の入院があったようで大変でしたね
無事 ご退院出来たようで 本当に良かったですね
子供の病気は本当に心配ですよね 私も2年前新型インフルエンザにかかった孫を預かったおり
高熱で引きつけがおこり 救急車の御世話になったことがあります
病気の子供の看護は大変で 想像が付きますので お疲れさまでした。
手伝ってさし上げて ママも助かったことでしょう

みつばち様のお庭も落ち着いた秋のお庭に成ってきましたね
レッドピノキオは見事ですね~ まるで初夏の薔薇の最盛期の花のようです。
シュウメイ菊やフジバカマが咲き出すと 本当に秋を感じますよね
ダンギク、可愛いですね これほどの大株は見応えがありますね
我が家も以前はありましたが いつしか行方不明に成ってしまいました
お玄関前の寄せ植え まだまだ楽しめそうですよ~
ユーフォルビア・ダイアモンドフロストは一年草なのでしょうか 私は毎年 冬に枯らしてしまいます
が、好きなので懲りずに毎年買っていますが 冬越しに良い方法があったら教えて下さいね

カンレさん、私も手足の冷えが長年の悩みの種です。
昨日の10月並みの気温の低さで、足が冷たくて眠れず、足温器を引っ張り出しました。
今から!
なんて呆れられそうですが、冷たいのは本当に辛いですよね。
ずっと漢方薬を飲んでいるのですが、身体は温かくなっても末端は冷えたままです。

これからの秋の花って何が良いかしら?
ダンギクはお勧めですよ。
たぶんもう園芸店で売られていると思います。
ピンクもあって可愛いですよ。
それともうパンジー、ビオラが売られていてびっくり。
これは長く楽しめそうで良いかもって思います。

nonoさん、ご心配をおかけしてしまいました。
先週末に退院出来て、医師からももう心配ないと言われたようです。
日曜日に顔を見に行ってきましたが、元気に暴れていました。

これからの季節、寒暖の差が激しくて、一日の気温のさも大きくて着る物に悩みますね。
中は半袖でも、出かけるときは一枚長袖を羽織らなくてはならず、面倒です。
明日もまた気温が下がりそうですね。
お気を付け下さい。

白八重のシュウメイギク、見たことが無いのでnonoさんの所で見られるかと思いましたが、消えてしまったのですか。
残念ですね~。
咲いてみないと分らなくて、今年は白が増えてる感じでピンク八重が減りつつあります。
一重のピンクはいつの間にか消えて残念です。
最も増えて始末に負えなくて、小さな内に抜いてしまった物があるので私のせいかも。。。
ダンギクは咲き方がユーモラスでコロンとして可愛いですね。
ピンクも欲しいな~と思います。

秋風春風さん、風邪にもインフルにも嫌われるのが一番ですよ(笑)
好きになられては困りますよね。
ましてお仕事柄、尚更です。
私もあまり風邪を引く方ではないのですが、忘れた頃、誰もかかっていない時期にインフルになったりして、一体何処でうつってくるのか不思議な事が何度かありました。
今回はべったり過ごしたのに嫌われて。。。
私ってそんなにお馬鹿?coldsweats01なんてね。

まだ疲れが取れきれず、何だか動くのもしんどい感じです。
病院では眠ることが出来ませんし、気が張っていたから元気でしたが、やはりもう若くは無いことを実感です。

レッドピノキオは本当はもっとシックで素敵な赤なんだけれど、上手く色が出なくて凄く残念です。
また綺麗に咲いた順に紹介しますね。

秋風春風さんのブログ楽しみにしていたのに(例の女将さん話し)
日を改めて伺いますね。

ゆずさん、こんばんは。

ゆずさんも新型インフルの時にお孫さんを?
救急車のお世話になるほどでは心配でしたね。
ご自分はうつらなかったのでしょうか。
私も新型インフルの時も看たのですが、やはりうつりませんでした。
年齢が高くなるとうつりにくくなるって、本当なのかなと思います。
ここ2、3年ほどはインフルにかかっていませんので。
何はともあれ、元気に退院できてお兄ちゃんと暴れながら遊んでいたので一安心でした。

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストはたぶん一年草だと思います。
年越ししたことが無いですもの。
でも夏になるとこの華奢で涼しげな花を欲しくなってしまいますね。
フジバカマ、紫のを以前は育てていたのですがいつの間にか無くなって、銅葉を購入してきたのに緑になってしまうなんて知りませんでした。
ダンギクは年々種で増えていきますよ。
この写真の周辺に小さな子が沢山生えているんです。
お近くだったらお裾分けできるのにね。

バタバタしてい薔薇の手入れもしないうちに涼しくなってきました。
大急ぎで手を掛けて上げないと綺麗な花が見られないわね、アセアセです。

みつばち様、  漸く秋らしくなってきましたね・・・

 綺麗なお花がお庭に咲いて、私達にも見せていただき
とても嬉しく拝見しておりました。shine

秋バラのレッドピノキオ、白いシュウメイギクなど、素敵ですね!
80歳で亡くなった母が、白い秋明菊が大好きだったので、
母との想い出の花という感じです。

下のお孫さんがインフルエンザで入院されたそうで、
びっくりしましたが、お元気に退院されたそうで、良かったですね。
ご心配だったでしょうが、今は、ご安心されましたね。

今後は可愛いお孫さんの為にも、みつばちおばあちゃまは
体調の無理などされないで、お大事になさって下さいね。
どうぞこれからも、お元気でいらして下さいね!heart02

すみれさん、すっかりご無沙汰してしまいました。
いつの間にか秋ですね。
今日は久々のスッキリとした晴れ間で、庭仕事が捗りました。
また台風の影響もあって明日からは曇り空のようですね。
寒いのは苦手なので、今日くらいの爽やかな過ごしやすい日が一日でも長く続きますように。

お陰様で孫はすっかり元気になり、保育園に通っています。
お嫁さんのお母さんもインフルになってしまったので、もし私も感染してしまったらお手上げ状態でした。
一人でも元気な家族が居れば、何とかなりますからね。

白いシュウメイギクはお母さんの思い出の花ですか。
シュウメイギクは少し背が高いのですが茎がしっかりしているので、始末に負えなくなることもなく重宝しています。
ガウラは倒れてどうにもならないんですよ。
花はとても好きなのですが。。。

 みつばちさん、こんばんは♪
一週間の勤務が終わりホッとしています。
でも、月末なので…明日の夕方、会社に行って棚卸です(^_^;)

暑い暑いと、つい先日まで嘆いていたのが嘘のようですね。
お彼岸が過ぎたら、一気に秋のど真ん中((+_+))
体調がおかしくなりますよね。
お孫さん、インフルエンザで大変でしたね。
みつばちさんが、感染もせず元気に看病してくれて感謝してるでしょうね。
お疲れ様でした。
ホッとしたころが危ないので、気を付けてくださいね。

お庭のお花は、元気いっぱいきれいに咲いていますねえ\(^o^)/
白いシュウメイギク、品があって素敵!!
ダンギクって面白い咲き方ですね(^_-)-☆
玄関のお花も素敵だわ♪
お客様も気持ちがいいでしょうねえ…

夢子さん、今日は夕方から棚卸しですか。
1週間頑張って働いて、やっと来た休日に出勤とは。
お疲れ様です。

今年の秋は、いつの間にかストンとやって来たように感じますね。
台風の影響が明日からやって来そうで、規模が大きくて怖いですね。
台風はこちらへ来るときには弱まったり、予報進路から外れたりすることが多いのですが、今回は直撃しそうで。。。
晴れている今日の内に鉢物をかたづけなくちゃと思います。

こんなに早くインフルに感染するなんて!と驚きました。
家族5人でかかったので、今期一番乗りから家族で5番目まで独占でした(笑)
インフルは辛いからかかりたくないですね。

庭の花が夏から元気いっぱいなので、当分園芸店に出向かなくても良さそうです。
大助かりですよ。

みつばち様

 ご無沙汰していましたら、お孫さんが大変だった様ですね。
でも、元気になられたと聞き安心しました。

 私の友人も、遠距離で、お孫さんのケアをしているのですが、
肺炎になり、入院し、大変でした。
 二十日ぐらい潜伏期があり、うつるかも知れないとの先生の
お言葉通り、友人はうつってしまい、辛そうです。

 お庭の花は、どれも風情があっていいですね。
白やブルーや、紫の花が好きですが、今度は、だんぜんダンギクを
育ててみたいと思います。

 そうそう、私もホームセンターのチラシに、パンジーやビオラが
載っているので驚きました。
 一年の過ぎるのが、はやいですね~。

ビオラさん、台風が過ぎ去りましたが被害は無かったでしょうか?
今回は直撃と分っていたので早くから鉢物を片づけて置いたので少しの被害で済みました。
速度が速まっていたのも良かったのかも知れません。

私は離れていると言っても孫宅は車で3.40分と近いので手伝いも大変ではないのですが、ビオラさんのお友達は遠距離で大変ですね。
肺炎に感染してしまったようですが辛いですね。

年々季節感が薄れていくようで、パンジービオラがもう花を付けて売られています。
お値段も通年一緒のようで、買い求めている方達も多くいます。
以前は春の花だった筈なんですけどね。
ダンギク、お勧めです。
きっと園芸店に出回っていると思いますので、今が買い求める良い時期かも知れませんよ。

みつばちさん こんばんは~☆

みつばちさんのお孫さんも入院されていたんですね。
やはり、完全看護ではなく、24時間付き添いが必要でしたか。。
前にも肺炎で入院して大変でしたが、今回は1週間・・・やはり家族全員がクタクタでした。
下の子が1歳2ヶ月で、まだ母乳を飲んでるので、寝かせる時が特に大変でした。

お互い、無事に退院してよかったですね。

そんな時、一輪の花に癒されますね。
秋の花が咲いてきて嬉しいですね。

dimさん、こちらにもありがとうございます。

時々お邪魔していたのですが暫く姿が見えないので、ご本人かお孫さんが具合が悪いのかなと思っていました。
お孫さんが入院では家族総出で大変でしたよね。
辛そうな様子や、嫌な治療で泣き叫ぶのを見ると、自分が病気になった方がどんなに気持ちが楽かと思います。
もう嫌だ、お家に帰る~!と泣き叫ぶ子の気持ちを落ち着かせるのは本当に大変でした。

自宅待機は5歳の上の子でしたから物わかりが良くて大丈夫でしたが、dimさんの所はまだ小さな子ですから辛かったですね。

お互いに元気に退院できて、通常が戻ってきて良かったです。
多少の羽目を外すことがあっても元気が一番ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/47192180

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花達:

« この暑さ何時まで? | トップページ | 台風一過 »