最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 暑さに負けずに咲いています | トップページ | 暑さが厳しくても »

2012年8月13日 (月)

日光は秋の気配

オリンピックが終わりましたね。

連日のメダル獲得に湧いた日本ですが、最終日までそれは続き、本当に素晴らしいオリンピックで感動!感動!の日々でした。

またこの興奮を味わうには4年も待たなければなら無いのですね。

こんな事を考えるのはちょっと気が早すぎますね。

当分はこの感動の余韻に浸りながら過ごしましょう。

             ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

10日に涼しさを求めて日光戦場ヶ原、小田代ヶ原を歩いてきました。

まずは湯川に沿って木道を歩きます。

Photo

写真を撮っていると人なつっこいトンボが。。。

Photo_2

ホサキシモツケは見頃を過ぎて、茶色くなってしまった物が多かったですね。

毎年もう少し早く行こうと思いながら、なかなか上手い具合に出かけられません。

Photo_3

ホサキシモツケは、こんなに可愛らしいピンクの小さな花が集まっています。

Photo_4

クサレダマ

Photo_5

ワレモコウも風に揺れて、そろそろ秋の気配です。

Photo_7

木道から振り返れば雄大な男体山がドッシリと構えています。

Photo_15

ミソソバ

Photo_8

小田代ヶ原に着いて必ず撮るのがこの貴婦人。

Photo_9

小田代ヶ原にも花が沢山咲いています。

キツリフネの群生地があるのですが、この日は風があり写真に撮るのが難しい。

Photo_10

ツリガネニンジン

Photo_12

ハクサンフウロ

Photo_13

可愛らしい花を堪能した後は木漏れ日の森を歩いて帰ります。

Photo_14

毎年のように訪れている戦場ヶ原と小田代ヶ原ですが、何度行っても同じコースを歩いても飽きること無くまた行きたくなるとても素敵な所です。

帰宅して万歩計を見ると18363歩。

良く歩きましたが、素晴らしい風景に出会うと疲れ方も違いますね。

Photo_17

« 暑さに負けずに咲いています | トップページ | 暑さが厳しくても »

花を探して」カテゴリの記事

コメント

みつばち様、  おはようございます。

 日光は、もう秋の気配だそうですね・・・

素敵なお写真を沢山拝見し、身も心も洗われる感じです。shine

小田代ヶ原の「貴婦人」は、有名だそうですね。

私は、こちらに転居して6年近くなりますが、
まだ行ってない所が多く、みつばちさんのブログで
いろいろ教えていただき、とても嬉しいですshine

オリンピックも無事に閉会式を終えて、ちょっと寂しい感じですが
日本の選手団の皆さんも大活躍のようで、
毎日、テレビでも楽しみで、見応えありましたね。

オリンピックに出るまでには、大変な努力とご苦労もあり
何かと大変な事でしょうが、選手の皆さんには、これからも
ずっとお元気に頑張ってほしいな~と、応援しておりました。heart01

みつばちさん こんにちは~♪

他のネットのお友達も同じ場所に行ったようです。
もしかして、同じ日に同じ場所を歩いていたかもね~(笑)

戦場ヶ原、前に行った時、とてもいいところだと思いました。
みつばちさんの写真を見せていただいて、あの頃を思い出しています。
ワタスゲが咲いていた記憶が・・・

今は、坐骨神経痛で、もうあんなに歩けません( p_q)

あの木道、好きだわ~帰り、あの頃でも、帰りはギブアップ^m^
バスで駐車場まで戻ってきました(・・;)

秋を感じにどこかに行きたい私です。

みつばちさん

 日光は秋の気配ですか!
この辺りでも、虫の声を聞き小さな秋の訪れを感じています。

 みつばちさんは、山野草に、とても詳しいですね。
どの花もそれぞれ風情があって、何て素敵なんでしょう!。
 初めて名前を知る花もあり、ゆっくり見せていただいて
います。

 お盆が過ぎて、一区切りついたら、近くの山に秋を探しに
行きたいと思います。

 夕べの雨で庭の木々が生き生きとし、ホットしています。

 お元気でお過ごし下さい。

みつばち様
☆。。(^お^)(^は^)(^よ^)(^う^)(^☆^)。。☆
今朝は早く起き、一応 庭仕事をおえました。
昨夜 寝室に 一匹の蚊が入っていて 耳もとで ぶ~~ん ぶ~~ん と
気になって 寝付けませんでした、そんなら起きようと 4時半にいきました。

今回のオリンピックは 素晴らしかったですね。競技後のインタビューではその人となりが
現れて 感激したものです。

みちばち様の所は日光戦場ヶ原、小田代ヶ原へは 徒歩で行けるのですか~?
それはすばらしい~!!
私は 行ったことがありませんが 素晴らしい自然と 珍しい花が咲いていて 朝から
清涼感に浸っています。最近TVの前が多く、運動不足ですので
この様なところを歩けると いいな~と拝見しています

みつばち様の所は一足早く秋が訪れそうですが
もう暫くは暑さが続く事でしょう お互い 元気に乗り切りたいモノですよね

すみれさん、昨日は外出していてお返事できずにすみませんでした。m(_ _)m

オリンピックが終わり、何だか物足りないですね。
連日の選手達の活躍と感動で楽しませて頂きました。
もう少し見ていたかったような気がするくらい短く感じましたね。
まだ暫くは選手達もTVに出たり、感動を振り返る映像も流れますので、新たな気持ちで眺めています。

日光はとても涼しくて、もう秋の気配でした。
ススキの穂が出始め、ワレモコウも色づいて。
人なつっこいトンボは写真を撮るお手伝い?ですhappy01

小田代ヶ原の貴婦人は凛として素敵ですよ。
このまま、大切な自然がずっと守られる事を願っています。

dimさんのネッ友さんも戦場ヶ原へ?
ひょっとしたらすれ違っていたかも知れませんね。
それとも、お弁当を食べていたら後からやって来たあの二人連れかしら?happy01

dimさんも以前戦場ヶ原を歩いたのですね。
私もあの木道が大好きで、何処までも歩けるような気になってしまいます。
ワタスゲの咲く頃には一度しか行ったことが無いのですが、あまり沢山は無いというイメージでした。
ワタスゲは福島の駒止湿原が素晴らしいのですよ。

何時も小田代ヶ原まで行って、グルリと歩くのが恒例です。
何時まで歩けるか。。。そのうち帰りはバスになり、行きも帰りもバスになっても訪れたい場所です。
座骨神経痛では無理は出来ませんね。
もう少し涼しくなったら良いところを探して出かけて下さいね。

ビオラさん、お盆で忙しい日々でしょうか?

我が家もこれから息子一家がやって来ます。
みんなで夕食を食べに行こうと予約をしてあります。
午前中は親戚廻りをしてきましたので疲れてしまって。
全く手抜きばかりのお気楽な私ですcoldsweats01

山野草には全然詳しくは無いのですが、毎年のように出かけているとここで咲く花の名前は覚えてしまいました。
もっと他の花も咲いているのですが、風が強くてみんなボケボケになってしまいました。

もう少し涼しくなれば出かけるのも苦ではなくなりますね。
私も市内の高原へも出かけてみようと思っています。

ゆずさん、4時半起きで庭仕事を済ませたなんて働き者ですね~。
一匹の蚊の本当に邪魔で鬱陶しいこと!
安眠妨害で腹立たしいですよね。
我が家はワンコが暑いのに私の枕に頭を並べて寝ているので邪魔なこと!
おまけに暑いとハッハッと息づかいが荒くて安眠妨害です(笑)

本当にオリンピックは素晴らしかったですね。
前回の北京大会は時差がほとんど無かったのにあまり見ていませんでしたが、今回はよく見ましたね。
最後の最後まで活躍が際だっていて本当に素晴らしかったです。
コメントも感動的でしたよね。

戦場ヶ原、小田代ヶ原へ行くには我が家から車で1時間半ほど。
赤沼茶屋からグルリと歩くのですよ。
昔は車も入れましたが今は環境保全のため公の低公害バスが走っていますが私はほとんど乗らずに歩きます。
いろは坂の下りの運転に自信がないので自分では運転できませんので、行くのは連れ合いのご機嫌次第ですhappy01

高原から降りてくると凄い暑さ。
まだ当分夏は続きそうですね。
パンジーの種まきを何時からにしようかと思案中です。

 みつばちさん、こんばんは。
日光は、もう秋の気配ですか(^_^;)
戦場ヶ原、小田代ケ原、涼しそう\(^o^)/

クサレダマ?!って、ひどい名前ですね((+_+))
可愛そう…
ミソソバ・キツリフネ・ツリガネニンジン・ワレモコウ・ハクサンフウロ…
かわいいお花がいっぱい咲いていて、うれしくなっちゃいますね♪
特にワレモコウを見つけると、秋の訪れを感じます。

木漏れ日のお散歩、気持ちいいだろうなあ…
トンボが指先に止まったり、幸せな時間を過ごしましたね。
私も小さな秋を探しに出掛けたくなりました(^_-)-☆


夢子さん、お盆が終わり一段落ですね。
お休みは今日当たりまででしょうか。
お盆が明けると何となく秋の気配が漂ってきますが、今年は暑いですね。

日光の湿原を歩くのが大好きなのですが昨年は3.11以来忙しくて、また気持ちも前に向かずに出かけられませんでした。
今年は絶対に良い時期に!と思っていましたが、やはりホサキシモツケの綺麗なピンクの絨毯は終わりかけていて残念でした。

湿原の花達は皆可愛らしくて良いですね。
そうそう、私がきちんと書き足さなかったのが悪いのですが、クサレダマは「腐れ玉」ではなくて「草連玉」と言うのが正しい和名です。
マメ科の低木レダマに良く似ていると言うことからの名前だそうですよ。
私も初めてクサレダマと知った時は、こんなに可愛らしいのになんて酷い!と思いました。
図鑑でよく調べ得てみると成る程と思いましたが、和名で記してふりがなを付けて置いてくれたら勘違いしなかったのにとも思いましたよ。
たぶん調べないまま勘違いしている人も多いでしょうね。

福島も良いところが沢山あります。
秋を探しに出かけて、また紹介して下さいね。

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
日光いいですね~自然のなかに咲く可愛らしいお花達を見ると、薔薇もクレマも好きだけど、一番好きなのはこういうお花なんだって、あらためて思いました。
ミゾソバやツリガネニンジン、ハクサンフウロ等大好きです。

お友達のブログでレンゲショウマの開花の様子を見るようになりましたが、みつばちさんちのレンゲショウマの様子はどうですか?咲いたら見せて下さいね。

nonoさん、昨日のほぼ一日続いた雷雨は凄かったですね。
時々止んだり、青空も覗いたり目まぐるしかったです。

レンゲショウマ、紹介したいところなんですが、今年は可愛がりすぎて枯らしてしまったのです (つд⊂)エーン
何年もほったらかしにしていて、蕾が付いて咲く頃になると思い出したように手元に持ってきたのに。。。
今年は何故かずっと目の届くところに置いて水をやりいじり回して枯らしましたcrying
森のランプとも言われる可愛らしい大好きな花。
また苗を見つけて購入してこようと思います。

野に咲く花の愛らしさが好きなのは私も同じです。
華奢で可憐で優しくて。。。
先輩のお宅が山野草の庭で、春先のセツブンソウから始まってシックで素敵です。
本当に薔薇も良いけれど落ち着いた野に咲く花は大好き。
nonoさんのハンドルネームもそこから来ているのですよねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/46677279

この記事へのトラックバック一覧です: 日光は秋の気配:

« 暑さに負けずに咲いています | トップページ | 暑さが厳しくても »