最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 日光は秋の気配 | トップページ | 妖精に会いに »

2012年8月20日 (月)

暑さが厳しくても

ニュースでオリンピックメダリスト達のパレードの様子を見ました。

大会の時の緊張感溢れる顔とは違い、皆さんニコニコと手を振って素敵でしたね。

充実したロンドンでの活躍が生き生きとした笑顔に表われているようでした。

相変わらず残暑は厳しいですが爽やかな風が吹き抜けるようなニュースでした。

              ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

やっと桔梗咲きアサガオが咲き出しましたよ。

何時までも咲かず、蔓は伸び葉も生い茂っていくのに蕾が付かないのが心配でしたが、やっとです。

Photo

Photo_2

サマーロベリア ブルーアイは花が少なくなってしまったので切り戻しをしたら、またこんもりと咲きました。

とても爽やかな水色なんですが、お天気が良すぎてうまく写りませんね。

Photo_3

こんな小さな花が沢山咲きます。

Photo_4

零れ種からのトレニアも良い具合にあちこちで咲いて、真夏の寂しい庭を彩ってくれています。

Photo_5

秋明菊の蕾も上がってきました。

残暑は厳しいですが、確実に秋はそこまで来ていますね。

Photo_6

薔薇は何時までもコガネムシの餌食になりっぱなしです。

蕾が昨日まで綺麗だったから期待すると、今朝はもう数匹が集っていて咲くところまで行かないものが多いのです。

そんな中、マチルダが咲いていました。

写真では分りませんが3センチほどで小さく咲いていました。

秋薔薇の季節が待ち遠しいですね。

Photo_8

              ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ずっと気になっていた絵本を取り寄せました。

小説は大好きですが、たまに手に取る絵本も素敵です。

小説は出来るだけ図書館を利用するように努めているのですが、絵本はやっぱり手元に置いておきたい。

無邪気に楽しめる絵本です。

Photo_7

お盆が終わり、今週からいつもの毎日が送れます。

と言っても、連れ合いはカレンダー通りの仕事で夏休みは交替で取りますから生活時間が変わったというのは無いのですが、お盆の1週間は習い事などがお休みになってしまうため、私の生活サイクルが狂ってしまうのです。

やはり何時もと同じように行動できると言うのは大切なことですね。

« 日光は秋の気配 | トップページ | 妖精に会いに »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

 みつばちさん、こんばんは。
きょうは、オリンピックメダリストのパレードだったのですね。
夜のニュースで見たいと思います。
達成感に満ち溢れた素敵な笑顔だったことでしょうね。
困難にもめげず、努力を重ねることで勝ち得た勝利のメダル。
人生を教えられる思いがします。

まあ♪
爽やかな朝顔が咲きましたね\(^o^)/
厳しい暑さの中で偉いです。
お手入れした花が咲いた時ってうれしいでしょう♪
画像で拝見しただけでも、癒されます(*^_^*)

みちばちさんは、絵本も楽しまれるのね。
そういう心の余裕って、心を豊かにしてくれて素敵だと思います。

もうちょっとの辛抱だと思って、残暑を乗り切りましょう。

みつばち様、  残暑お見舞い申し上げます。

 お庭には、夏のお花が沢山咲いて・・・涼しそうですね。

秋明菊の蕾もついて、もうすぐ咲きそうですね。
白の秋明菊は、母が大好きだったお花なので、
毎年、秋になると、母を想いだして、心は少々寂しくなります。

みつばちさんは、絵本も買われて、素敵なお時間を過ごされるのですね。
私も、心に余裕を持たせて、絵本でもゆっくり読みたいな~と
想う毎日ですが、なにしろ暑さが厳しくて、参ってしまいます。

昨日のオリンピックのメダリストの皆さんの銀座パレードは
暑い中に選手の皆さんも大変だったと想いますが、嬉しそうでしたね。

今後は、東京に招致を進める為に、頑張っているようですね。
それまで、私は元気で居られるか?心配ですが・・・
何とか元気で居たいものです。

みつばちさん、今後とも、どうぞよろしくお願い致しますねheart02

みつばちさん こんにちは~♪

キキョウ咲き朝顔、綺麗ですね~数年前に育てていました。
ロベリアも見事に咲いていますね。
バラは・・秋まで我慢でしょうか。
マチルダさん、丈夫なんですね~虫にも負けずに頑張ってくれましたね。

最後の絵本ですが、次女夫婦が姪(孫)にクリスマスプレゼントだったかしら?
買ってあげて、孫も持っているんです。
たまーに読まされますが(笑)
縦開きなので、ちょっと寝ながらは読みづらいですが、内容も絵も素晴らしいですね。
みつばちさんも、お孫さんに買われたのですか?

夢子さん、夜のニュースでパレードの様子を見ましたか?
みんなニコニコと嬉しそうに手を振って、良い表情でしたね。
ただ映像で流れるのは、やはり人気?と言うか華があるというかオリンピックで目立つ確約をした方達で、全ての方をちゃんと見ることは出来ませんでしたね。
リアルタイムで放送していたかどうかは分りませんが、もし放送していたなら見逃して残念でした。

花が少なくなっている今、やっと朝顔が咲いてくれました。
絡ませる場所が上手い具合に無くて、お風呂場の窓の面格子とネットに絡んでいます。
蕾が次々上がって、当分の間楽しめそうですよ。

絵本は文句無しに楽しめます。
ほのぼのとした絵を見ているだけで癒やされますよ。
文章だけの小説も良いけれど、たまにはほっとする絵本も良いものですbook

すみれさん、今日も暑いですね。
この暑さは少なくとも後1週間は続く予報で、その後の予報が気になります。
2.3度下がってくれるだけで随分と楽になるのですが。

メダリスト達のパレードは凄い人気でしたね。
どんなに頑張っても絶対に見ることは出来ないだろうと思われるような所にまで凄い人だかりで!
勿論その場に居た人達は見られないのは百も承知。
きっと同じ場所に居たというその空間を楽しみたかったのでしょうね。

東京でオリンピックが行なわれるかどうかは神のみぞ知る、ですね。
すみれさん、今のまま好奇心一杯で楽しんで生活していればきっと元気で見ることが出来ますよ。
私も大丈夫かな?と不安もよぎりますが、楽しみに待つことにしますhappy01

dimさん、同じ絵本を?
確かにこの本は縦開きなので、寝ながら読むのはキツイかもcoldsweats01
でも内容が楽しくて、絵もカラフルで良いですね。

私は孫にプレゼントではなく、自分が楽しむために購入しました。
孫が遊びに来たときに読んで上げようと思っています。
以前は何度かプレゼントしたのですが、ママが保育士で絵本を沢山持っているのでダブってしまったことがあって。
それ以来、本をプレゼントしたい時は図書券や子供券にしています。
私は若い時に絵本を集めるのが趣味で、100冊以上持っていたのですが、妹の子供が見たいというので息子も絵本を必要としない年齢になったので貸して上げました。
もう大きくなったのでそろそろ返して欲しいと思って連絡したら、もう必要が無くなったので処分したというショッキングな返事!
上げたつもりは無くて、貸したはずなのに。。。sweat02
価値観の違いって姉妹でも全然違いますね。
以来、また少しずつ集め始めています。

薔薇はまだ全然駄目で、蕾の内からボロボロになっています。
このマチルダは奇蹟です(笑)

みつばち様
こんばんは~~
毎度まいど 暑いですね~のご挨拶ですね
本当に今日も暑かったですね あと一週間は続くとか もうちょっと頑張らねばですね
私もTVのオリンピック選手のパレードを見ました。あの銀座の通りの人の数には
ビックリでした。私も近ければ はせ参じたい所でしたが
本当に皆様よい表情されていて 食い入って画像を見ていました
そしてパレードをしよう と提案された人は誰だったのかしら 素晴らしい提案に
改めて 選手に拍手喝采をしました。
サマーロベリアって って涼しそうなお花ですね
宿根草ですか~?
 みつばち様の所もコガネムシ被害があるのですね。特に薔薇の花に群がって
我が家もボロボロで ソロソロ夏剪定で 秋に期待です。
マチルダ、綺麗に咲きましたね。可愛いお嬢様って感じね

絵本ですが孫が我が家に来た時様に幾つか買っていますが
絵本選びは楽しいですネ。最近は 絵本を読見み聞かせるときは
メガネが必要になってきました。
私には絵本は ホットする一時です。

ゆずさん、本当に言いたくないけれど「暑いですね~」が変わらぬ挨拶言葉ですね。
早く、めっきり涼しくなりましたね、って言える所まで気温が下がると良いですね。
そうすれば、バテバテの身体も少しシャッキリとすることでしょう。

パレードの発案者はどなたなのでしょうね?
昨年のナデシコサッカーチームの時にもやれば良かったと石原都知事が政府も東京も馬鹿だと発言していましたね。
今回のパレードは大成功でしたね。

サマーロベリアは宿根草では無いのですよ。
でも切り戻しをすることでまた楽しめるので花期の長い花だと思います。
夏は白やブルーが良いですね。

そろそろ薔薇の手入れもしたいところですが、暑すぎてか薔薇自体に元気がないです。
2.3本、駄目になりそうな薔薇があって残念な状態です。
すっかり枯れてしまえば諦めもつくのですが、瀕死の状態でも細々と頑張っていると何とかしてあげたいと思ってしまいます。

昨年初めて5弁のような花びらの「キキョウ咲きアサガオ」を知りました
色んな色があるんですネ
夏はブルーや白い花が涼しげで良いですネ

あまり暑いので霧ケ峰高原にのぼってみましたら
高原はすっかり秋模様です
日光の戦場ヶ原のblog拝見しましたが霧ケ峰高原でも風露草が咲いていましたヨ
今年は鹿の食害から守られてマツムシソウもかなり咲いていました
近々フォトショップにまとめますのでまたお出かけ下さいネ

ranさん、霧ヶ峰高原に行かれたのですねheart04
涼しくて、きっと素敵な風景が広がっていたのでしょうね。
お盆前に行った日光も秋の気配で、湿原を渡る風は涼しくて別天地でした。
フウロソウは愛らしくて大好きです。
もうマツムシソウが咲き始めましたか。
月末に私も市内の八方ヶ原へ出かけてくる予定で、そこにもマツムシソウが沢山保護されています。
こちらもきっと咲き始めていると思いますので楽しみです。
ranさんのフォトショップも是非見せて下さいね。

桔梗咲き朝顔は小振りでスリムな感じです。
もう何年も朝顔を育てることはありませんでしたが、改めて良いものだと思いましたね。
花の少ない時期に爽やかです。

みつばちさん

 ご無沙汰しておりました。
こちらも暑い日が続き、こうして涼しい色合いのお花を
見せていただくと、ホットします。
 私も、花色にひかれて、今年初めてサマーロべりア ブルーアイ
を育てています。なかなか、切り戻しって勇気がいりますよね。

 マツムシソウの風情を楽しみたいと、スカビオサを植えましたが、
あの高原に揺れるマツムシソウには、とても及びません。

 桔梗咲き朝顔は見事ですね。
私も、朝顔が大好きで、昨年は気力が失せていましたが、
今年は、復活し、例年の様にヘブンリーブルーや良くある種類で、
グリーンのカーテンを作っています。
 桃色の桔梗咲き朝顔と青雲という大輪が今年のニューフェイスです。
白い朝顔も珍しいですね。
 早朝、朝顔と会話する時が至福の時です。

 この夏は、孫と何度も本屋さんの絵本コーナーに足を運び
ました。ロングセラーの本や工夫された本等、大人も楽しめる場所
ですね。
 これから、また落ち着いた時間が持てると思いますので、
訪問させて下さいね。

ビオラさん、お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

お孫さんとの書店絵本コーナーは楽しい一時だったことでしょう。
私の住む町は小さな町なので、本屋さんとCDショップ、レンタルショップ、珈琲専門店が一緒になっていて、大きな建物のようでも絵本コーナーはとても狭いです。
ですから絵本を探すのは取り寄せて貰うかネットショッピングですよ。
欲しい絵本はほとんど置いていません。
ほんとうならじっくり見て買うのが良いのですけどね。

サマーロベリアに限らず切り戻しは凄く勇気がいりますね。
以前の私なら絶対に出来なかったでしょうが、駄目もと、と思ってここ数年は何でも切り戻しています。

朝顔のグリーンカーテン、何処のお宅でも見かけますね。
ゴーヤは窓を埋め尽くしてしまい、涼しいのでしょうが外が見られなくなるほどなので畑に植えます。
あまりに覆い尽くされると閉塞感を感じて駄目です。
その点、朝顔は良いですね。
適度な隙間と、綺麗な花とで涼しさ満点ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/46761678

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さが厳しくても:

« 日光は秋の気配 | トップページ | 妖精に会いに »