最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« オープンガーデン | トップページ | 日光は秋の気配 »

2012年8月 2日 (木)

暑さに負けずに咲いています

連日暑い日が続いていますね。

ロンドンオリンピックも熱い戦いが続いています。

夜はラジオを付けっぱなしで聴きながら眠るのですが、時折アナウンサーの興奮した声で目が覚め少し寝不足の日々です。

メダルの数もどんどん増え、日本勢の活躍に感動の毎日です。

           ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

暑さにも負けず元気に咲いている花を見て下さいね。

ピンクと白の宿根フロックス。

Photo

Photo_2

桔梗も咲き始めましたが背が高くて倒れてしまうのが困りものです。

Photo_3

先日のオープンガーデンで購入してきたベルガモット。

これも背が高いのですがちゃんと立ってくれます。

Photo_4

これからが見頃のピラミッドアジサイ。

花期が長いのも、涼しげなのも嬉しい花です。

Photo_5

夏はやっぱり涼しげな白いユーフォルビア・ダイアモンドフロストですね。

色を増やさず、白いニチニチソウと合わせて寄せ植えにしてみました。

Photo_6

クレマチスのビチセラ系ビチセラ。

Photo_7

タグ間違いで同じ物が2本になってしまいました。

本当ならピンクとこの色との2本の筈なんですけどね。

ホームセンターの園芸コーナーで買ったのですが、たまにこういう事があってガッカリしてしまいます。

さて、最後に家庭菜園で作っているミニトマトです。

こちらもミニトマトのタグと写真が付いていたのでお弁当の彩り用に苗を購入したのですが、実ってみたらこんなに大きいのですよ。

Photo_8

手に持っているのが市販のミニトマトです。

こんなに大きかったらお弁当には入れられないですよね。

味は確かにミニトマトの味もしますし、その上青臭い独特のトマトらしい味もして美味しいです。

まぁ、美味しいから良しとしましょう。

今度こそ!と、秋収穫のミニトマトの苗を植えましたが大丈夫かな。。。?

« オープンガーデン | トップページ | 日光は秋の気配 »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばち様、  猛暑お見舞い申し上げます。

 連日の暑さで、弱っておりますが、お元気のご様子ですね。

この暑い中に、お庭には、いろいろなお花が健気に咲いて可愛いですね。

夏は涼しげな白いユーフォルビア・ダイアモンドフロストが素敵ですね。shine

白いニチニチソウと合わせて寄せ植えをされて、さすが素敵です!

毎日のオリンピック報道を見てますが、体操の内村君と水泳の皆さんの
ドラマチックな今までの道のりのお話を聞くと、感動物語ですね。shine

これからは、男女のサッカーを楽しみにして、応援したいと想います。

暑さに負けずに、頑張っておられるみつばちさんに乾杯!ですね。

新鮮なトマトを食べて、お元気にお過ごし下さいねheart02

みつばちさん こんばんは~☆

先ほど、また地震がありましたね。
大丈夫でしょうか?
こちらも、ガタガタっと揺れましたが、ネットで見ると震度1だそうで・・・体感的には震度2はあったと思うのですが。。

暑さに負けず咲いてる夏の花達に、お礼を言いたい気持ちです^m^

みつばちさん宅にもピラミッドアジサイがあるんですね。
涼しげでいいですよね。

もぎ立てトマトは美味しいですよね。

すみれさん、今日も朝から暑いですね。
アブラゼミの合唱が余計に暑苦しさに拍車をかけています。

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストは好きな花で、華奢で涼しげですね。
あまり色を増やすと暑苦しくなるので白で合わせてみましたが、全体が上手くバランスが取れていないので一部分しか写真に撮りませんでした(*´v゚*)ゞ

私も夕方からは連日TVを付けっぱなしでオリンピック観戦です。
夜はラジオを聴きながら寝ていますよ。
皆さんの活躍ぶりが本当に嬉しくてワクワクしますね。
これからも魅力的な競技が沢山で楽しみです。

dimさん、夕べの地震は久しぶりに結構大きいなと感じましたね。
震度計のあるところはどんな条件の所なのでしょうね。
私も何時も発表よりも1度は大きいと思っています。
暫くぶりに揺れるとドキッとしますし、あ~、まだまだ終わっていないんだなと感じます。

本当にこの暑さにも負けずに生き生きと花が咲いていて嬉しいです。
この所夕立が無くなったので朝の水やりは大変ですが、元気に咲いて貰うためには欠かせませんしね。

ピラミッドアジサイは挿し木にして増やし、2鉢育てています。
dimさんに大きくなると教えて頂き、やはり鉢のままが良いかなと。
花壇の隙間に彩りも兼ねて移動しながら置いています。

採れたてトマトは美味しくて、毎日お腹一杯食べていますよ。
もう暫く収穫できそうなので存分に楽しみます。

みつばちさん

 暑さに負けずに、綺麗な花が沢山咲いていますね。
白い花を、沢山配して涼しげな庭にと、さすがみつばちさんです。
 ピラミッドアジサイは知りませんでした。素敵ですね。
これからが、身頃なのですか?
 
 ピンクのベルガモットはやさしい色合いで、いいですね。
お花には、早速来訪者があった様で、いいショットです。

 こんなに暑いのに、もう女郎花が咲き始めました。
この花には、やっぱり桔梗が似合うかな、と思い二日前に
私も、求めたばかりでした。

 とまとは美味しそうに熟しましたが、
タグ違いも有る物なんですね。
私は、家庭菜園がないので、プランターで、トマト
育てていますが、自分で育てた野菜は格別ですね。
 あの青くさい匂いは、まさに夏のかおりです。
 
これから、卓球の試合がありますので、起きていて
応援しようと思います。
 寝不足が続きそうです。

 地震のお見舞い申し上げます。

ビオラさん、夕べのオリンピック選手の活躍に睡眠不足ですね。
これからもまだまだ寝不足の日が続きそうですが応援しましょうね~。

ベルガモット、写真ではピンクに見えますが薄いラベンダー色なんですよ。
紅いのも求めましたが、そちらは花が4.5倍ほども大きくてもう終わってしまいました。
ピラミッドアジサイはご近所で育てている方が居ないので今で良いのか?と思いましたらネッ友さんも育てていて今咲いているそうです。
我が家の花、他のお宅よりも遅く咲く物が多いのです。
もう一鉢のピラミッドはまだ蕾が固いままです。

女郎花は秋の七草ですがお盆の花としても重宝されていますね。
お墓参りには欠かせない花となっています。
この花が咲き始めると秋も近いと感じられますね。

畑であれプランターであれ、自分で育てたトマトは格別です。
あの独特の青臭さがたまらず大好きです。
スーパーの物とは香りも味の濃さも全然違いますね。

 みつばちさん、こんばんは(*^_^*)
こう暑いと、仕事以外の外出意欲が湧きません(^_^;)

ピラミッドアジサイって涼しげでいいですねえ…

>ユーフォルビア・ダイアモンドフロストと白いニチニチソウと合わせて寄せ植えにしてみました。

とっても素敵で見入ってしまいました\(^o^)/
暑さを忘れますね。

大きなミニトマトですね(^_-)-☆
私は、トマトだけが食べれなくて…

オリンピックのメダル獲得に勇気と元気を貰えます。
出場できるだけで素晴らしいことなのに、頂点に立つってどれだけの努力が…
暑さくらいでグータラ出来ませんね(^_-)-☆

みちばち様
オハヨウ御座います
今朝は こちらは 曇って 少しは猛暑から解放されています
私も 連日 寝不足です。皆の健闘に感動しています
それにもうすぐ高校野球も始まり 忙しい夏です

真夏でも可愛い花が咲いていますね
フロックス って宿根草なのですか~?植えっぱなしでこの様な可愛い花が咲いてくれるとは
魅力ですね。ベルガモットはお揃いです~
私も 夏は花が少ないので昨年植えました。そうしたら ふえて増えて 大株になってしまいました
ただ今、花も終わって 切り戻しています。
広いスペースがあれば 一杯にしたいですが 我が家は そうもいきません。
白の寄せ植え 素敵だわぁ~
そうですよね 夏は白が涼しげで 嬉しいですよね
ピラミッドアジサイって初めてです。柏葉紫陽花に似ていますね
そして 野菜収穫の楽しみの時期でもありますね
秋収穫のトマト苗ってあるのですか~?団子より花、 時には花より団子 ですよね

夢子さん、返事が遅くなってしまいごめんなさい。

連日のオリンピック報道に感動を頂きながら過ごしています。
本当に仰るとおり代表として出るだけでも凄いことなのに、その頂点に立つのはどれだけの努力が必要なのでしょうか。
だからこそ、審判、レフリーにはきちんと公正な仕事をして欲しいですね。
凄く後味の悪い試合も幾つかあって、一生懸命にやっている選手達が気の毒でした。

トマト、食べられないのですか!あら残念ですね。
私はウナギが駄目ですが、高価なので好物でなくて良かったです(笑)
近頃はトマト健康法なるものも流行っていますね。
そんなことは関係なく、季節の物として毎日採れたてのトマトを食べる事が出来るのは贅沢な事だと思います。

この季節は暑苦しいので、出来るだけ白やブルーの涼しげな花を目の届くところに置くようにしていますよ。

ゆずさん、連日のオリンピック放送に加えて、明日からは高校野球も始まりますね。
TVを付けておく時間が増えますね。
昼も夜もスポーツ漬けの日々になりそうです。

フロックスは宿根草で、毎年出てくるのが嬉しいですよ。
難点はうどん粉病になりやすいことですね。
ピラミッドアジサイは少しアイボリーがかった白が爽やかです。
柏葉紫陽花に似ていますが、今の季節に似合う華奢な爽やかさが大好きです。
こんなに暑いのに花期が凄く長いので重宝しています。
ベルガモットは一年で大株に?
あらどうしましょう。
場所を考えた方が良いかしら。。。

秋収穫のトマト苗、私も初めて見たのですがどんな物かと育ててみることにしました。
上手く収穫できて、今度こそお弁当の彩りに入れたいわhappy01

みつばちさん^^こんにちは♪
暑中お見舞い申し上げます。
酷暑ですね~救急車は毎日フル稼働です。
正直、指令する私達は大忙しで、食事も出来ません><
うわ~癒されますよね~綺麗な花々に^^
ミニトマトもサイズがデカイ~(⌒▽⌒)アハッ!
商品タグの間違いは、咲いてみたり、実ってみるまで判明しませんものね。
困りものです。

秋風春風さん、残暑お見舞い申し上げます。

今朝は幾らか気温が下がり、気持ちの良い一日の始まりです。
毎日涼しい内にと庭や道路脇の草取りをしています。
始める前に水分を摂るのですが、暫くやっていると何となく気持ちが悪くなってきますね。
これが「止め!」の合図です(笑)
中途半端でも倒れてからでは遅いので翌日へ回します。

連日の救急指令、お疲れ様です。
時折TVで消防署の活動を特集でやっていることがありますが、本当に酷ですよね。
食事もままならない本当に忙しい仕事です。
この夏はとりわけ暑いので例年以上のフル出動でしょう。
ご自分の身体も労って下さいね。

みつばちさんこんにちわ~♪
朝夕しのぎ易くなりましね、
フロックス子供の頃は何処のお宅でも見かけ夏の定番のお花でしたね、白のフロックスが欲しいのですが、なかなか出会いが無くて、
ピラミッドアジサイ素敵~♪ユーフォルビアとニチニチソウの寄せ植えもとっても素敵です。白いお花が有ると爽やかになりますね、

先日お休みをとってハンタマのゆりパークへ行って来ました。
平日のせいか、震災の影響か、無料のシャトルバスがガラガラなのにはちょっとビックリでした。
でもゆりパークへ着いたら車で来られている方が多く結構人出が有って(´ー`*)ホッとした気分になりました。
ゆりは見頃をちょっと過ぎてしまったようでイマイチでしたが、遠目で見る白樺とゆりのコラボがとっても綺麗でした。
今年も下を見下ろしながら食べたおにぎりの味は最高でしたよ。

nonoさん、私もユリパークに行ってきたんですよ。
6日の月曜日で、ちょっとお天気が不安定な予定でしたので早めに向かいました。
涼しくて、人も少なくて、良い香りが漂う中を散策して楽しんできました。
私が行ったときはまだ蕾の物も多くて、良い時だったかなと。
暑いと2.3日で咲き進んでしまうのでしょうか。
確かに白い百合は痛みが目立ちましたね。
白は雨にも弱いのでしょうね。

私の市では広報に入場料無料券が付いていたのですよ。
春はマウントジーンズのゴンドラ割引券が付いてきました。
勿論これも利用してゴヨウツツジを見に行ってきましたよ。
震災の影響でお客様が減ったからでしょうか。
色々と工夫して観光客を呼ぶのに努力しているようですね。

白のフロックス、良いですよね。
暑い時期はやっぱり白が爽やかで涼しげで良いですね。
暖色系の花は暑さを呼んでくるようです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/46552773

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さに負けずに咲いています:

« オープンガーデン | トップページ | 日光は秋の気配 »