最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月20日 (月)

暑さが厳しくても

ニュースでオリンピックメダリスト達のパレードの様子を見ました。

大会の時の緊張感溢れる顔とは違い、皆さんニコニコと手を振って素敵でしたね。

充実したロンドンでの活躍が生き生きとした笑顔に表われているようでした。

相変わらず残暑は厳しいですが爽やかな風が吹き抜けるようなニュースでした。

              ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

やっと桔梗咲きアサガオが咲き出しましたよ。

何時までも咲かず、蔓は伸び葉も生い茂っていくのに蕾が付かないのが心配でしたが、やっとです。

Photo

Photo_2

サマーロベリア ブルーアイは花が少なくなってしまったので切り戻しをしたら、またこんもりと咲きました。

とても爽やかな水色なんですが、お天気が良すぎてうまく写りませんね。

Photo_3

こんな小さな花が沢山咲きます。

Photo_4

零れ種からのトレニアも良い具合にあちこちで咲いて、真夏の寂しい庭を彩ってくれています。

Photo_5

秋明菊の蕾も上がってきました。

残暑は厳しいですが、確実に秋はそこまで来ていますね。

Photo_6

薔薇は何時までもコガネムシの餌食になりっぱなしです。

蕾が昨日まで綺麗だったから期待すると、今朝はもう数匹が集っていて咲くところまで行かないものが多いのです。

そんな中、マチルダが咲いていました。

写真では分りませんが3センチほどで小さく咲いていました。

秋薔薇の季節が待ち遠しいですね。

Photo_8

              ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ずっと気になっていた絵本を取り寄せました。

小説は大好きですが、たまに手に取る絵本も素敵です。

小説は出来るだけ図書館を利用するように努めているのですが、絵本はやっぱり手元に置いておきたい。

無邪気に楽しめる絵本です。

Photo_7

お盆が終わり、今週からいつもの毎日が送れます。

と言っても、連れ合いはカレンダー通りの仕事で夏休みは交替で取りますから生活時間が変わったというのは無いのですが、お盆の1週間は習い事などがお休みになってしまうため、私の生活サイクルが狂ってしまうのです。

やはり何時もと同じように行動できると言うのは大切なことですね。

2012年8月13日 (月)

日光は秋の気配

オリンピックが終わりましたね。

連日のメダル獲得に湧いた日本ですが、最終日までそれは続き、本当に素晴らしいオリンピックで感動!感動!の日々でした。

またこの興奮を味わうには4年も待たなければなら無いのですね。

こんな事を考えるのはちょっと気が早すぎますね。

当分はこの感動の余韻に浸りながら過ごしましょう。

             ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

10日に涼しさを求めて日光戦場ヶ原、小田代ヶ原を歩いてきました。

まずは湯川に沿って木道を歩きます。

Photo

写真を撮っていると人なつっこいトンボが。。。

Photo_2

ホサキシモツケは見頃を過ぎて、茶色くなってしまった物が多かったですね。

毎年もう少し早く行こうと思いながら、なかなか上手い具合に出かけられません。

Photo_3

ホサキシモツケは、こんなに可愛らしいピンクの小さな花が集まっています。

Photo_4

クサレダマ

Photo_5

ワレモコウも風に揺れて、そろそろ秋の気配です。

Photo_7

木道から振り返れば雄大な男体山がドッシリと構えています。

Photo_15

ミソソバ

Photo_8

小田代ヶ原に着いて必ず撮るのがこの貴婦人。

Photo_9

小田代ヶ原にも花が沢山咲いています。

キツリフネの群生地があるのですが、この日は風があり写真に撮るのが難しい。

Photo_10

ツリガネニンジン

Photo_12

ハクサンフウロ

Photo_13

可愛らしい花を堪能した後は木漏れ日の森を歩いて帰ります。

Photo_14

毎年のように訪れている戦場ヶ原と小田代ヶ原ですが、何度行っても同じコースを歩いても飽きること無くまた行きたくなるとても素敵な所です。

帰宅して万歩計を見ると18363歩。

良く歩きましたが、素晴らしい風景に出会うと疲れ方も違いますね。

Photo_17

2012年8月 2日 (木)

暑さに負けずに咲いています

連日暑い日が続いていますね。

ロンドンオリンピックも熱い戦いが続いています。

夜はラジオを付けっぱなしで聴きながら眠るのですが、時折アナウンサーの興奮した声で目が覚め少し寝不足の日々です。

メダルの数もどんどん増え、日本勢の活躍に感動の毎日です。

           ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

暑さにも負けず元気に咲いている花を見て下さいね。

ピンクと白の宿根フロックス。

Photo

Photo_2

桔梗も咲き始めましたが背が高くて倒れてしまうのが困りものです。

Photo_3

先日のオープンガーデンで購入してきたベルガモット。

これも背が高いのですがちゃんと立ってくれます。

Photo_4

これからが見頃のピラミッドアジサイ。

花期が長いのも、涼しげなのも嬉しい花です。

Photo_5

夏はやっぱり涼しげな白いユーフォルビア・ダイアモンドフロストですね。

色を増やさず、白いニチニチソウと合わせて寄せ植えにしてみました。

Photo_6

クレマチスのビチセラ系ビチセラ。

Photo_7

タグ間違いで同じ物が2本になってしまいました。

本当ならピンクとこの色との2本の筈なんですけどね。

ホームセンターの園芸コーナーで買ったのですが、たまにこういう事があってガッカリしてしまいます。

さて、最後に家庭菜園で作っているミニトマトです。

こちらもミニトマトのタグと写真が付いていたのでお弁当の彩り用に苗を購入したのですが、実ってみたらこんなに大きいのですよ。

Photo_8

手に持っているのが市販のミニトマトです。

こんなに大きかったらお弁当には入れられないですよね。

味は確かにミニトマトの味もしますし、その上青臭い独特のトマトらしい味もして美味しいです。

まぁ、美味しいから良しとしましょう。

今度こそ!と、秋収穫のミニトマトの苗を植えましたが大丈夫かな。。。?

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »