最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 庭の花と梅ジュース | トップページ | オープンガーデン »

2012年7月18日 (水)

梅雨明けの庭

ようやく梅雨が明けましたね。

今年は梅雨らしくない梅雨で、雨の降った日が少なかったように感じられます。

その反面、九州地方での大雨洪水の被害の凄さ。

今も九州方面に台風が発生していますが、これ以上痛めつけないで欲しいですね。

          ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

庭で咲く花も少なくなりました。

白いトレニアがとても涼しげです。

ネッ友さんから教えて頂いたリングもハッキリと見えます。

Photo

次は薔薇を少し。

この時期の薔薇は傷みが早く、コガネムシがすぐにやって来ますので写真を撮るのも難しいです。

早朝、コガネムシの朝食となるのが早いか私の方が早いか。

毎日競争のようですが、軍配はコガネムシの方に圧倒的に上がります。

マーガレットメリル。

開いてからではもう写真には撮れないのでこの位がやっとです。

でも花びらが少し痛んでいますね。。。

Photo_2

サハラ。

これは比較的コガネムシの餌食にならずに済む事が多いです。

虫にとっては好ましくないのかな?

蔓薔薇ですが、昨年枯れてしまい新しく買い求めました。

蔓が伸びるにはまだ日数がかかりそうです。

Photo_3

ゆめむらさき。

Photo_4

ティチングジョージア。

珍しく綺麗な花に出会えました。

P1090938

ノックアウト。

Photo_5

梅雨が明けると連日真夏日、猛暑日が続くようになりますね。

私が子供の頃は30度と言うと猛烈な暑さのように感じていましたが、今では30度は涼しいとさえ思ってしまうようになりました。

それだけ地球が暑くなって居るのでしょうね。

節電も大切だけど倒れてからでは後悔しますので、私は犬も居ることですし毎日エアコンと扇風機で凌いでいます。

まだ夏は始まったばかり。

皆さんも十分に気を付けて下さいね。

« 庭の花と梅ジュース | トップページ | オープンガーデン »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
トレニア(ソラリナですよね)涼しげで良いですね~前にカインズで見かけて、一度は手に取ってみたものの他のトレニアよりかなり高めなので買わなかったのですが、やはりいいわね~(^^ゞ
薔薇も色々咲いていて、花弁も綺麗じゃないですか、
マーガレットメリル素敵~♪
去年まで薔薇にこんなにコガネムシや黒くてちっちゃな虫が来る事気が付きませんでした。
今年はもう凄くて、一つの花に三匹位コガネムシが潜り込んで花弁がボロボロになっているのを見て悲しくなります。
甘い香りのするアブラハムダービーなんて見るも無残な姿になっています。
ピエールさんの返り咲きも始まったのですが、此方は虫より陽射しの強さの為か、殆どの花弁が所々茶色くなってイマイチです。
夏は始ったばかりだけど早く涼しくなって欲しいです。

みつばち様、  暑中お見舞い申し上げます。

 今日も暑い一日になりそうですね・・・
お元気にお過ごしのご様子で、嬉しく想いました。

お庭には、まだ沢山のバラが咲いて、すごく素敵ですねshine

日頃のお手入れと、愛情の賜物で、バラも美しく咲いてくれたのですね。

素敵なバラの花を拝見して、この暑い日々の清涼剤になりました!

昨日は、私のブログにもコメントをありがとうございました。

昨日は、娘の家に行って、孫達にお土産を持参し、励ましてきました。

私は暑さに弱いので、中々野球の応援は出来なくておりますが、
孫が8月でキャプテンを終えますので、最後の想い出にと
今度は東京まで行ってこなければ!と、次女と一緒にシニア応援団です。

試合に出るメンバーは、高校受験生なので・・・勉強も頑張ってほしい!と
陰ながら応援中ですが、やはり若さは凄い事だと想いました。

みつばち様。 お互いに健康に気をつけて、元気に頑張りましょうねheart02

nonohanaさん、昨日は少し涼しいかと思いましたら今日の暑いこと。
花もグッタリ、私もグッタリです。

薔薇はね、写真のような姿を見ることが出来るのはほんの一瞬ですよね。
すぐに花びらの縁が茶色になり、コガネムシが数匹競い合ってむしゃぶりついています。
そうそう、あの小さな黒い虫は何というのでしょう。
今年はとりわけ多いように感じます。
殺虫剤は使わないと決めたので、夏の薔薇は諦めですね。。。
せっかく咲いて、見て見て!って、きっと言いたいと思うのよね、薔薇も。
それなのに食欲旺盛なコガネムシめっ!!(笑)

ピエールさんもこの暑さで花弁が痛んでしまうのですね。
咲ききる前に痛みが始まるのでしょうね。
全くここ数年の気温の高さは、人にも植物にも生きにくい暑さです。

このトレニア、ソラニアって言うのですか。
カインズで可愛いな~と思って購入しましたが、タグにもトレニアとしか書いていなくて。
この所花苗はほとんど購入せず、零れ種で出てきた物を寄せ集めています。
だからたまには奮発!と思って購入しました。
可愛いですよね~heart01

すみれさん、今日も暑いですね。
昼前に宇都宮は雨が降りましたね。
まさかと思って布団を干してきた人、洗濯物を干してきた人、皆ガックリしていましたよ。
こちらへ戻ったら降っていなくてラッキーでした。

野球の応援、お疲れ様です。
受験生でもあるようですが、頑張っている子達は集中力も並々ならぬものがあります。
きっと試合が終わったら気持ちを切り替えて受験勉強に励むことでしょう。
それまでは応援も頑張って下さいね。

この時期、庭の薔薇は痛みが激しくてなかなか綺麗な花を見ることは難しいです。
せめて虫のご飯になる前に見ようと早朝に眺めに行きます。
でも虫も早起きなんですよね。。。(笑)down

みつばちさん こんばんは~☆

我が家もバラの虫がすごくて、、毎年、こんなに虫がすごかったっけ?と思いながら、毎日、にっくき虫たちを追い払っています。

バラの蕾が開きだした時には、もう既に食べられているんですものね(・・;)

夏は、花を買っても持ちませんから・・私もほとんど買っていません。
これからは、こぼれ種からのトレニアが沢山咲いてくれると思います。

バラさんたち、美しく咲いていますよ~この後、虫さんの餌に?

dimさん、こんな風に綺麗に見られるのは運が良いとしか言いようがありませんね。
好みの薔薇には蕾が開きかけるとすぐに2.3匹のコガネムシが潜り込んでいます。
一番好みなのは「モナリザ」のようで、一体何匹居るの?
と思うほど沢山集っていますよ。

虫の被害は毎年だと思いますが、私も今年は多いように感じます。
あの小さな黒い虫が増えたかな~と。
虫が付いたままの薔薇を剪定して捨てに行きます。
でも。。。虫は飛ぶのよね~down
何時でも戻ってこれるわweep

dimさんも、やはりこの時期はお花は買わないですか。
私も零れ種からの苗を寄せ集めて鉢に植えています。
暑くて園芸店巡りもしたく無いというのもありますけどね。

みつばちさん

 今日はこちらも涼しい一日で、長袖を着るほどでした。
暑かったり、涼しかったり、雨が降り続いたり、日本中が不順な
天候ですね。

 白いトレニアは上品でいいですね。
バラもまだまだ色々な種類が咲いていて、大事に育てられている
様子が伺えます。
 でも、悔しいですね。わが家も虫には閉口しています。
いっぱい咲いた二番花のアイスバーグは、虫食いだらけで、
飾れるものが、一本もないのです。
 
そうそう、以心伝心、友人から思いがけず梅をいただける事になり、
みつばちさんのレシピ通りに、二日前に梅ジュースをつくりました。
 熟成を楽しみにしているところです。

 先日のベルガモットは、しそ科の多年草の方です。
ハーブを色々植えた時期があって、赤、ピンク、濃いピンクと
何色も有ったのですが、昨年の工事で一種類だけになりました。
 あの朝の散歩のご婦人は現れないのですが、昨夕は、いつも
犬の散歩で通りかる方から「アルストロメリア」がもし、
冬も路地で大丈夫ならいただきたいと、声がかかりました。
涼しくなったら、声をかけて下さいねと約束し、今度は、お名前と
住所を伺いました。
 いつも、花をみていて下さる方がおられ、嬉しい限りです。
よい、週末をお過ごし下さい。
 

ビオラさん、今朝は寒かったですね。

ビオラさんも薔薇に付く虫には閉口しているようですね。
我が家も切り花にする薔薇がありません。
写真を撮ったらすぐに切ってしまえば良いのでしょうが、もう少し咲かせて。。。と思っているうちに虫のご飯になっています。

やはりベルガモットはハーブの方でしたか。
あれ以来会話をされた方の姿が見えないのは気がかりですね。
今回の約束はお名前と住所を聞いて正解でしたね。
その方も時期が来るのを楽しみにしていると思います。
アルストロメリア、そうやって声を掛けてくるくらいですからきっと沢山見事に咲かせているのでしょうね。
我が家は鉢植えでしたが、この春、連れ合いが草むしりをするときに一緒に全部抜いてしまったのです。。。sweat02
こんな事が年に何度かありますから、草むしりをして貰うのは有り難いようなそうでないような複雑ですdown

こんばんは~~
先日来の涼しさに あ~ 年中 こんな気候ならいいのにナ~ と勝手なことを
思っていましたが やはり 今日からまた 蒸し暑い1日に戻ってしまいましたね

この蒸し暑い気候に みつばち様のガーデンは薔薇で 華やかですね
虫の餌食にもならず綺麗な花ですね
ぴよんぴよん虫(私が勝手に名付けました)黒くって小さい虫がお花の中に10匹以上居て
花びらを痛めています。木酢液を散布しましたが効果は?状態です。
庭は無農薬なので虫の被害は覚悟していますが 今年 カミキリムシを3匹逮捕しました
早朝のコガネムシとの競争のようすに 私も同じだわ~と思いながら
読ませて頂きました。勿論、軍配はコガネムシです。
まッ 虫との共存も必要かなと 機嫌のいいときはそう思うようにしています。
みちばち様っちには ノックアウトがあるのですね
あるバラ公園にノックアウトがあって 冬以外は 良くさいていて 優秀な薔薇だな~と
何時も感心しています。
いつも薔薇の咲いてるお庭 っていいですよね~~。

ゆずさん、また暑くなってきましたね。。。ガッカリ。
肌寒いほど気温が下がって、あれはちょっと困るなと思いました。
でも、暑すぎるのもね~。

薔薇のノックアウトは名前の通り、病害虫に強くて元気です。
晩秋まで良く咲いてくれる優秀な薔薇です。
でも花を愛でるのはちょっと。。。
薔薇らしくない感じでしょう。
初心者向けと言うことで買いましたが、好みではなかったです。
あら~、こんな事を書いていじけて枯れちゃったら困るわ(笑)

我が家の薔薇も同じように綺麗には咲いていませんよ。
ほんの一時、虫と競争して勝った時だけ写真に撮れますcoldsweats01
薬を蒔いていませんので諦めです。
カミキリムシは薔薇の大敵なので即天国に行って貰います。
ただ大きいので凄く勇気がいりますね。
後味が悪くて、私は地獄行きのような気がしますdown

みつばちさん^^こんにちは♪
猛暑が戻って来ましたね。
職場も繁忙期となり、出場件数が うなぎ登りです><
美しい花々が疲れを癒してくれてます^^
そうそう、コガネムシ・・・これがね、芝畑が多いと、数も半端じゃないです。
種類が違うかも知れませんが、猛烈な数でやって来ては、白い色に群がり
交尾を始めます。
花や洗濯物が、真っ黒になるほど群がります><
1週間ほどで死滅しますが、まるでSF映画並みの迫力です^^

秋風春風さん、また暑さが戻ってきてしんどいですね。
市役所に防災・行事等の携帯連絡登録してあるのですが、今日初めて高温注意報が発信されてきました。
それだけ暑くて熱中症に気を付けなさいと言うことなんですね(;´▽`A`` あぢあぢ~

夏休みに入り、気温も高くて大忙しのご様子。
皆さんの命を預かる仕事ですが、ご自分の身体も大切にして下さいね。
冬場とはまた違った内容の出動で大変ですね。

芝畑にもコガネムシが集まるのですか。
洗濯物にまで集るなんてゾッとしますね~。
カメムシの小さな物はよく付いていることがありますが、コガネムシも気持ち悪いですね。
まだ薔薇に集っていてくれるだけでも良いのかも。。。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/46371890

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明けの庭:

« 庭の花と梅ジュース | トップページ | オープンガーデン »