最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 梅雨明けの庭 | トップページ | 暑さに負けずに咲いています »

2012年7月26日 (木)

オープンガーデン

また暑さが戻ってきましたね。

高温注意報が出て、防災メールも届いています。

皆さん、熱中症には十分に気を付けて下さいね。

高温も困りますが、先日は市内の山間部に熊目撃情報のメールが届きました。

私の好きな県民の森や八方ヶ原へ行く時に通る道です。

フラリと一人で癒やしを求めて。。。が怖くて出来なくなりました。 

            ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

那須塩原市の素敵な英国風のお宅へお庭を見せて頂きに行ってきました。

今月いっぱい、一日3組限定のオープンガーデンです。

シンボルツリーはライムグリーンの「ゴールデンアカシア」。

優しい色が素敵です。

Photo

芝生の庭を囲むように沢山の植物や木、薔薇などがセンス良く配置されています。

Photo_2

アナベルの小道。

奥までアナベルが植えられています。

Photo_4

銅葉や銀葉などを上手く配置して、コーナーを設けてありました。

P1100033

薔薇のアーチからの眺め。

P1100010

室内から見える風景も素敵でしょう?

前の雑木林や隣の牧草地が庭の続きのように風景と一体になり、それ程広い庭ではないのですが広がりを感じるように造られています。

Photo_5

窓の風景も絵になりますね。

Photo_7

室内も凄く素敵。

いずれ癒やしの喫茶コーナーを開くかも。。。で、生活の場と言うより将来を見据えての造りになっています。

庭の散策後、こちらで珈琲をご馳走になってきました。

Photo_8

増えた植物をポット植えにして安価で売っていましたので、何種類か購入してきました。

まだ花が咲いていないのもありますので、いずれ紹介できると思います。

帰宅して色がふんだんにある我が家の庭が急に鬱陶しく見えてきました。

でもね。。。零れ種で溢れるように咲いている花を抜くのは勿体ないし可愛そう。

余程の勇気と踏ん切りを持たないと「お庭改造」は出来そうもありません。

« 梅雨明けの庭 | トップページ | 暑さに負けずに咲いています »

花を探して」カテゴリの記事

コメント

みつばちさん こんにちは~♪

暑くて、暑くて、日中はエアコンの世話にならざるを得ませんね(・・;)
東京は猛暑日だそうです。。。
暑いわけです。

素敵なお庭があって、室内も洒落ていて、こんな素敵な環境で暮らしてみたいです。
我が家の室内を見回すと・・・孫の物とか書類が山積みしてあったり・・・ガッカリです(・・;)
オープンガーデンは、まだ行った事がないのですが、こんな素敵なお宅だったら行ってみたいです。
秋にでも。。。^m^

dimさん今日も暑くなりそうですね。
暫く庭に出ていたのですが、汗ビッショリで退散しました。
秋まで暑い予報になっていますね。
気を付けて過ごしましょうね。

オープンガーデン、初めての経験です。
とても素敵なお宅で、室内も手作りしていてまだ完成していないと言うことです。
生活の場は2階で、下は未来のための場になっているようです。

我が家も同じく部屋の中にはだんだんと物が増え。。。
でも生活しているのだから仕方がないですよね。
住宅展示場みたいに綺麗に生活するのはなかなか難しいですdown

おあつうございますぅ~~
外のカンカン照りをみてると 見るだけでも熱中症に成りそうですね
今年は何時までも暑い夏になりそうで うんざり です

素敵なオープンガーデンにいらっしゃいましたね
ワ~ッ とため息混じりで 拝見しました
この様な空間での生活、真似のしようもない空間に
私には夢のまた夢ですが 拝見は大好きです。
私もオープンガーデンに伺うのが好きですが 帰宅して現実の我が家に
何処をどう真似たらよいかなんて思いません。私の整理下手が今の現実で
こぼれ種は こぼれたまま 剪定枝は挿し木にして増やし と もうゴチャゴチャ です。
性格だから仕方がないわ と居直っています。
でも この様な素敵なガーデンを拝見すると少しは反省するのですよ。
現実は現実として 素敵なモノを拝見することは心の栄養?になりますよね

さ~ぁ 怠けていないで 少しは片づけますぅ~ 

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
素敵なお庭ですね~みつばちさんの画像の撮り方もとっても良い感じです。
お部屋の中も落ち着いた色合いで素敵~♪
家の庭ももうちょっと何とかしないと・・・と、いつも思っているだけなんですけどcoldsweats01

みつばち様、  暑中お見舞い申し上げます。

 連日の猛暑で・・・参っており・・・静かにしておりました。

那須塩原市の素敵な英国風のお宅のオープンガーデンを
見てこられたそうで、素敵な一日でしたね。shine

今月いっぱいだけなのでしょうか?
一日3組限定だそうですが、予約の申し込みはどこにするのですか?

素敵なお写真を撮ってこられましたね。
みつばちさんのお写真は、いつも素敵だな~と、感動しています。shine

秋は、オープンガーデンはされないのでしょうか?
暑い夏は、出かけるのが大変ですが、涼しい秋も素敵でしょうね。

みつばち様のブログでは、いろいろ教えていただき、とても嬉しく!
毎回、楽しみに拝見しております。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

猛暑の中、 お元気にお過ごし下さいねheart02

ゆずさん、今日も何という暑さでしょうか!
それでもワサワサといろんな物が生えている庭が鬱陶しくて連日凄い格好で庭と格闘しています。
今日など、首に青虫が這っているのも気が付かず、友が気づいて取ってくれました。
余りの暑さにボーっとしながらも少しでも涼しく見える庭にしようと動いています。

私はオープンガーデンは初めての経験でしたよ。
こんなに素敵なお庭を見せていただけるなら、いろんな所へ行きたいわ~。
そして、我が家と比較してガッカリ、落ち込んで帰ってくるのよね

とにかく庭の立地条件が違うので、同じようにしようと思っても出来ません。
ここは前の雑木林、隣の広々とした牧草地がお庭と一体になって広がるのですから、いろんな木を植えても良い感じになるのですよ。
我が家にこれを持って来たら。。と想像してみたら、全然駄目ですね。
ただ同じに出来なくても参考にするところは幾つもあって、アレコレ考えていますが、ガーデニングは体力勝負なのよねthink

nonohanaさん、このオープンガーデンのお宅、新聞で見ませんでしたか?
購読しているのが地元新聞なら今月半ばころに載っていたのを見たかも知れませんね。
我が家は別の新聞なのですが友が届けてくれました。
で、今月いっぱいなので一緒に出かけてきましたよ。

凄く素敵なお庭で、広くはないのに広がりを感じる周りとの風景と一体となった計算をされたお庭だなと思いました。
お部屋もね、生活の場は2階で、下は小さなショップにもなっていました。
初めから自分たちのライフスタイルを計算して作り上げて、インテリアも揃えて。。。
何という羨ましい生活でしょう。
我が家と比較しては落ち込んで帰宅しましたcoldsweats01

すみれさん、今日もカンカン照りの暑い一日ですね。
当分この暑さが続くようで、もう疲れが溜まっているような感じです。

訪問したお宅は本当に素敵な家と庭で、自分たちで手作りしている部分も多くてまだ完成しては居ないのだそうですよ。
すみれさんは地元紙は購読していないですよね。
私も別の新聞ですので、今回は友が持ってきて見せてくれましたし、時々図書館へ行って地元紙を読んでは良いところがないかと探してきます。

オープンガーデンは今月いっぱいで、秋には考えていないそうです。
今月空きがあるかどうかは分りませんが、もし行くことを考えているのでしたらメールを下さいねmailto
連絡先を調べますので。

 みつばちさん、おはようございます。
暑くて、4時過ぎに目覚めてしまいました(^_^;)
朝のうちは涼しいので、今だ!と思い、暑中見舞いなど作っていました♪
きょうは、休日ですが…たまっている仕事を片付けに会社へ行きます。

先日、お休みを貰い白神山地へ行ってきたので仕方ないです(^_-)-☆

オープンガーデンのお宅、とっても素敵です♪
こんな家で暮らせたら、毎日が幸せでしょうね\(^o^)/

みつばち様、   今日も猛暑ですね・・・

 昨日は、私のブログにも、コメントをいただきまして、
どうもありがとうございました。 いつも感謝しております。shine

素敵なオープンガーデンですが、今月中にはとても暑くて・・・
また、来年でもありましたら、行きたく想います。

みつばちさんが撮って来られた素敵なお写真で、充分楽しめましたし、
また、来年でも是非お知らせ戴けたら嬉しく想いますので
今後とも、どうぞよろしくお願い致しますね。

このたびは、いろいろとお世話になり、本当にありがとうございました。heart02


みつばちさん

 暑い日が続きますね。

英国風のお宅は、素敵で魅せられました。
洋館には、こんな花や植物が良く似合いますね。
 「ゴールデンアカシア」のライムグリーン、アナベルの白や銅葉の
配置も、ギボウシも良く合っていて、こんな家に住んでみたいと
思います。
 みつばちさんは、最近新築されたので、理想の家、庭造りが出来た
のではないですか?

お陰様で、二週間経って、梅ジュースが出来上がり、
出番も多く、大活躍というところです。
 ありがとうございました。
梅は、すみれさんも良く知っている方から、頂いたので、
お電話の折、その旨をお話しました。

 暑さの折、お身体お大切に!
 

夢子さん、昨日お返事が出来ずにごめんなさい。

溜まった仕事を片づけに出勤でしたか。
暑い中お疲れ様でした。
会社の方がエアコンを遠慮無く使えて、涼しかったのでは?(笑)

この所続けて雷雨になっていますので朝が涼しいです。
花の水やりもお休みできるので有り難い雨です。
ただすぐに太陽が照りつけ、蒸発する水分でモワ~ッとした空気になりますね。

白神山地へお出かけでしたか。
行ってみたい所の一つですがきっと素晴らしかったでしょうね。
これからお邪魔します。

すみれさん、本当に暑いですから出かけるのも大変ですね。
オープンガーデンのお宅は那須塩原ですが、高原ではありませんので気温も結構高いです。
来年もやって下さるかは分りませんが、薔薇の季節にやっていたら良いですね。

今日も10時頃からエアコンを効かせて過ごしています。
犬の為に部屋が30度になったらスイッチを入れます。
涼しい場所へ行けばいいのに、私にピッタリと寄り添っていますので、体温を感じて暑くて。。。
可愛いけれど、半分ありがた迷惑です(笑)

ビオラさん、我が家を新築したとは言え、限られた予算で仕方なく。。。でしたので、理想通りとは全然行きませんよ。
全く予想もしていなかった出来事でしたから。
庭もほとんど前のままを活かして、少し作り替えたくらいです。
大々的に希望通りに作り替えるだけの体力が残っていませんね。
ここへ越してきたときからガーデニングに興味があったら良かったのに、と思います。

オープンガーデンの英国風のお宅は、こんな暮らしがしたくていろんな所を探し回ったそうです。
ですから最初から理想実現のためにコツコツとやってこられたようです。
それにまだお若いですから動けますしね。
県外から越してきた方なんですよ。

ここのお宅でビオラさんから教えて頂いたベルガモットを見つけ、増えた物を売っていましたので赤と薄紫の2種類購入してきました。
増えるのが楽しみです。

梅ジュース、完成ですか、美味しいですよね。
私は炭酸水で割って飲んでいます。

蓼科高原にあるイングリッシュガーデンはNHKでお馴染みの主宰がケイ山田さんですが
今年はイギリスでのオリンピック開催と相まって連日とても人気が在り人々が集まっています
近いのですが人ごみに圧倒されて足が遠のいています
暑いと自然のすっきりした自然の庭を吹き抜ける風が素晴らしく感じられますネ
手を入れ過ぎないで自然体に見せる事こそ実はとても手がかかるのではないかと・・・
芝生も放置しておくとすぐに雑草だらけで・・・
日々お手入れを怠らない持ち主の気配りの方に感心してしまいます
暑くなりますとライムグリーンのゴールデンアカシアが涼しげに見えて素敵ですネ

みつばちさん^^こんばんは♪
センスあるお庭です。
参考にしたいのですが、私のセンスでは恐ろしい結果が待ちうけていそうで・・・。
緑が美しいです。
奥行きも計算されていますよね~♪
窓からの眺め、そしてコーヒーもオシャレな空間で^^
3組限定なのも納得です。
つくば市にもオープンガーデンは有りますが、お金や財力で乱雑に植えてあるだけ。
身に来た方々を落ち着かせる域には辿り着けないモノばかりです。

あ、熊は危険です。お気をつけて。

ranさん、ケイ山田さんのイングリッシュガーデンも素敵ですね。
そちらは大変に広くて、大勢の方が訪れるのも分ります。
オリンピック、夏休みと言うこともあっての人気なのでしょう。
薔薇の季節には更に混雑するのでしょうね。

私が訪れた所は個人のお宅で庭も40坪ほどだと言うことです。
周りの風景が庭と一体となっている何とも贅沢な場所に思います。
仰るとおり自然に見せるための努力は常に怠らないようで、庭の木は大きくなりすぎないように剪定は欠かせないようです。
そして剪定した木、薔薇、増えすぎた花などを挿し木にしたり、訪問者に安価で分けて下さっています。

ゴールデンアカシア、凄く素敵でした。
家に良く合う木や花の選び方のセンスも良かったですよ。

秋風春風さん、本当に素敵な庭でしょう?
広大な庭を見せて頂いてもなかなか参考にはなりませんが、狭い庭を素敵にしているのはアイデアを戴けるような気がします。
最も我が家のような住宅地で、区画整備されたところは周りの風景を利用して広く見せる事は難しいです。
むしろ、隣の和風の木、前の空き地の草ボウボウを隠したいと思っている状態ですhappy01

確かにお金を掛ければそれなりの庭が出来ますね。
専門業者さんにお任せして完成させていただけば、後は管理だけ。
でもそう言ったお庭は素敵と思ってもちょっとつまらないです。
やはりコツコツと手直ししながら作って行く個性豊かな庭に親しみを感じます。

はい、熊は怖いですから一人で八方や森林公園に行くのはやめました。
リンゴ農家が多いですし、トウモロコシなども食料にされるようですよ。
退職前の連れ合いの職場にも熊や猿の訪問客が度々あったようで、山間部は怖いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/46469257

この記事へのトラックバック一覧です: オープンガーデン:

« 梅雨明けの庭 | トップページ | 暑さに負けずに咲いています »