最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 庭の花達 | トップページ | 庭の花と梅ジュース »

2012年7月 2日 (月)

雨上がりの花と紫陽花神社

本来なら梅雨真っ盛りなのですが関東は雨が少ないですね。

それでも夕べの雨で庭がしっとり。

たまにはこんな花の様子も良いですね。

今年は随分花が少ないと思ってたクィーン・オブ・スエーデン。

今頃になって蕾が次々に上がってきて咲きました。

咲き始めはコロンとま~るく。。。。

P1090838

開くと幾重にも花びらがビッシリと。

何枚あるか数えてみたくなりますね。

Photo

アンジェラとガクアジサイ。

カップ咲きの可愛い子。

Photo_2

クレマチス、カイウ。

3センチあるか無いかの釣り鐘型がキュートです。

Photo_3

鮮やかなレディ・バード・ジョンソン。

こちらはみんな横向きに咲きます。

随分腹筋が強いのね(笑)

Photo_4

雨が上がり陽が差してくると暑いですね。

今週は気温が随分上がるようですから、暑さ対策をしながら過ごしましょう。

            ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

気晴らしに見頃になった紫陽花を見に行ってきました。

鹿沼市磯町の磯山神社です。

鎌倉は紫陽花寺ですが、こちらは紫陽花神社です。

入り口からの両脇が紫陽花で埋め尽くされてとても綺麗です。

Photo_5

Photo_6

ちょっと変わった花びらのこの子がお気に入りですが、名札が付いていませんでした。

Photo_7

P1090749

紫陽花はこの位の色づきの方が好きですね。

Photo_8

« 庭の花達 | トップページ | 庭の花と梅ジュース »

庭のお花」カテゴリの記事

花を探して」カテゴリの記事

コメント

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
薔薇達綺麗に咲いていますね、家のは花弁がイマイチです。
クィーン・オブ・スエーデン可愛いな、
アンジェラってたくさん咲くんでしょう~お迎えしたい薔薇の一つです。
カイウ咲きましたね、我家とオソロです。
紫陽花見に行かれたのね、ちょっと変った花びらのは、おたふく紫陽花かと、
こんなに可愛らしいのにもっとなんかおしゃれな名前無かったのかな、なんて思ったりして、smile最後のピンク系のもいいですね、
そうそうピエールさんに又たくさんの蕾が出来始めてます。

nonohanaさん、ピエールさんにまた蕾が?!
一期咲きなので欲しいけれど。。。と悩み、薔薇園に見に行ってその美しさにまた魅了され冬には大苗を購入しようかな。。。と考えていましたが、nonoさんの書き込みで購入する事にしました~ (v^ー゜)ヤッタネ!!
返り咲きしてくれるなんて、こんなに嬉しいことはないですね。

この時期に咲く薔薇は花持ちも悪いし、すぐに痛むし。
コガネムシの格好の食事処となってしまいますね。

カイウ、オソロですか\(^o^)/
とても可愛らしいクレマで、購入して良かったな、と思っています。

そうそう、紫陽花の名前教えて下さってありがとう~。
おたふくは昔の美人だし、丸いほっぺが「成る程」と思わせる命名ですね。
今おたふくなんて言われたら気分を害する人がほとんどでしょうけど。。。happy01

みつばち様
こんばんは~
今日は こちら 強い地震があったり 西の方では豪雨の被害がでていて
心配です。自然界が怒っている様ですね
みつばち様の薔薇は2番花でしょうか この時期に見事な花ですね
葉も綺麗で 見惚れて?います。
やはり みつばち様の所はこちらより涼しいと見えて 薔薇の色も綺麗ですし
クレマも素敵!
我が家の薔薇は 茶色に縮れた葉が落ちだし 丸坊主になった薔薇、新芽がのどいてきた薔薇と
様々です。
雨に紫陽花がきれいですね 鎌倉が近いのですが この時期は 観光客で
混雑しています。
我が家の少しばかりの紫陽花を楽しんでいます
名札のない紫陽花、庭に同じ様な紫陽花がありますが私も おたふく のような気がします。

そうそう 我が家もピエールが返り咲いています。珍しい薔薇ではありませんが
強いが何よりと 是非 秋にでも・・・

みつばち様、   こんばんは!

 こちらは小雨が降ってますが、まだ梅雨なのですね・・・

素敵なお写真が沢山拝見できて、とても嬉しく、心癒されてました。shine

優しい色のバラも素敵ですし、みつばちさんのお写真の撮り方が
いつも素晴らしいな~と、感動しております。shine

紫陽花も見てこられたそうですが、
鹿沼市磯町の磯山神社とは、鹿沼市にあるのですか?

車でないといけないのでしょうか?
鹿沼市は、駅からバスが出てますが、バスでも行ける所でしょうか?

アンジェラなど、どのお写真も素敵で、魅入っております。shine

これからも、どうぞよろしくお願い致します。  お元気でねcherry

ゆずさん、昨日の地震は驚かれたことでしょうね。
珍しく東京湾が震源地で、何だか震源地が移動しているようで怖いですね。
西日本の大雨ではかなりの被害が出ていますし、自然のなす事は人間の力ではどうしようもないですね。
これ以上被害が広がりませんよう祈るばかりです。

ゆずさんのお宅でもピエールさんは返り咲きしているのですね。
この冬には大苗を注文しようと思っています。

クィーンオブスエーデンは昨年の移動で虐めてしまったせいか、この春は新芽が延びず花は一つしか咲かなかったのですよ。
ところが梅雨に入り蒸し暑くなってきたら何故かグングン新芽が伸びて一気に花が咲いています。
まだまだ蕾が上がっているんですよ。

鎌倉が近いけれど混雑するので自宅の紫陽花を楽しむのは良いですね。
磯山神社のような人もまばらな状態なら良いのですけどね。
人混みは疲れます。
「おたふく」、やはりそうですね、ネットで検索したら同じ花が出てきました。
これが庭になるなんて、可愛らしくて良いですね~。

すみれさん、今日も蒸し暑いですね。
昨日は雨もあって窓を開けられず、今年初めてエアコンで除湿をしました。
これからは自分のためと言うより、犬のためにエアコンの出番が増えそうです。

磯山神社は鹿沼市にありますが、私は鹿沼の地理に不案内でナビ頼りです。
鹿沼は花木センターくらいしか行ったことが無いのですよ。

http://www.kanuma-kanko.jp/news_details.shtml?1509:0

こちらのアドレスに情報が載っていますので確認してみて下さいね。
鹿沼駅下車ではなく、楡木駅下車のようです。
磯山神社の他に観光する所は無いようなので、そちらも合わせて確認すると良いかも知れませんね。

花が終わった薔薇は剪定しておきますが、今小さな蕾が沢山上がってきています。
咲きましたらこちらでまた紹介しますので見て下さいね。

みつばち様

 クイーン・オブ・スエーデンは憧れのバラです。
花色も、咲き進んでも花びらの曲線が美しいのがいいですね。

 わが家のピエールも、何時になく返り咲きがいっぱいなので、
もう少し、楽しめそうです。
 友達が、孫に「ピエール」と名付けた事は、以前Sさんのブログで
お話した様に思いますが、皆が好きな花かも知れませんね。

 ところで、磯山神社のアジサイは何と美しいのでしょうか!
境内は、風情があり、ゆっくりとアジサイを楽しめますね。
 先日行った、鎌倉のお寺は、長蛇の列で大変でした。
 
 手入れの行き届いたみつばちさんのお庭は素敵ですね。
 

みつばちさん^^こんにちは♪
綺麗だな~雨上がりの花々。
しかも、花色を、より一層ひきたたせています。
そう、尾瀬散策でも これだけ花色が際立った瞬間は
見ていません。
やはり、雨の効果なんですね^^素敵です。
クイーン・オブ・スエーデン、驚きの存在感です♪
これは美しいな~(⌒▽⌒)アハッ!
紫陽花も、この季節、咲き誇っていますよね。
この花は、TVm等でも各地の名所が紹介されますが、
実際に見ないと分からない色合いだと思います。
みつばちさん、堪能されましたね♪

ビオラさんのお宅のピエールさんも返り咲いているのですね。
カタログでは一期咲きとありますので、春だけかと思っていました。
が、こうやって育てている方のお話を聞くのが一番かも知れませんね。

孫ちゃんにピエールと名付けたお話はちょっと記憶に無いのですが、結婚相手が海外の方なのでしょうね。
それ程好きな薔薇なのでしょう。

クイーン・オブ・スエーデンも本当に素敵な薔薇で優しい雰囲気です。
この時期になって咲き出したものですから、花持ちが悪いのが残念です。

鎌倉まで足を延ばされて楽しんで来たのですね。
紫陽花の季節に行ってみたいのですがTVや雑誌で混雑している様子を見るにつけ、人混みが苦手なので躊躇してしまいます。
それほど大がかりでなくとも、ゆっくり花を愛でることが出来る場所の方が良いですね。

秋風春風さん、仰るとおり、雨上がりの庭は本当に美しいですね。
葉も花も水滴をまとってキラキラです。
この美しさを楽しめるのも後少し。
真夏になると、暑さでシオシオになってしまうし、雨に当たるとすぐに痛みが目立ちます。

クイーン・オブ・スエーデン、可愛らしいでしょう~。
でも暑くなりましたので花持ちが悪く、綺麗に開いているのに触れると花びらがハラハラと散ってしまうんです。
5月に沢山咲いて欲しかったですね。

紫陽花は県北にも見頃の所があって行ってきましたが、花を楽しむ風情が無くて早々に帰ってきました。
カラオケ大会が開かれていて、公園中に聞きたくも無い演歌がガンガン流れて。。。bearing
好きな人には良いのでしょうが静かに楽しみたい人にはちょっとね。。downでした。

みつばちさん こんばんは~☆

バラさん達がまだまだ咲いて楽しませてくれていますね。
アンジェラさん、すっごい花つきがいいんでしょう?
他のネットのお友達のところでも見せていただきました。

紫陽花神社の紫陽花、道の両側に咲いていて美しいですね。

dimさん、忙しい中コメントありがとうございます。

アンジェラは小振りな花がビッシリと付いて見事ですね。
今年の我が家のは、昨年の引っ越しのために泣く泣く短く切ってしまいました。
それでもシュートが何本か出てきましたので、1.2年後には少しは見栄えがしてくるのではないかと期待しています。

その他の薔薇も二番花の蕾が沢山付いています。
夏の薔薇は咲いても花持ちしないし、コガネムシの食料になってすぐ汚くなりますね。

紫陽花で有名な磯山神社ですが、何年か前の映画のロケ地になったようですね。
残念ながらその映画は観ていませんが。

 みつばちさん、こんばんは(*^_^*)
雨上がりのお庭の花たち、きれいですね♪
とてもうれしそうです。

鹿沼にこんな素敵な紫陽花神社があるんですか\(^o^)/
見事ですねえ…
紫陽花もいろんな種類があって、眼を楽しませてくれますね。
やっぱり梅雨には紫陽花がよく似合います。
私も、二本松のあじさいの杜へ行ってきました♪
きょうは、蒸し暑くて参りました(^_^;)

みつばち様、  おはようございます。

 先日は、磯山神社のHPを教えていただきまして
御親切に、どうもありがとうございました。shine

このところ自分のブログの更新とコメントを書くのに精一杯で・・・、
今朝、みつばち様のブログを再訪問させていただきました。

HPを拝見し、今度お友達の車に載せてもらい、
是非、行ってみようと想っております! 心より感謝しております。

今後共、どうぞよろしくお願い致します。 お元気にお過ごし下さいねheart02

夢子さん、先ほどお邪魔して紫陽花の様子を見せて頂きましたよ。
やっぱりこの季節は薔薇よりも紫陽花ですね。
雨が続くのは鬱陶しいのですが、雨にぬれた紫陽花は素敵です。
と言っても、関東は雨が少なくて、あまり降りませんね。
九州や西日本では被害が大きくて、申し訳ないくらい。
何事も集中せずに均等になれば、どこも被害が無くて良いのですが、自然に逆らうことも出来ず。。。

夢子さん、鹿沼はご存じですよね。
昨年は確か鹿沼で暫く避難生活だったと。。。
その時は観光なんて考えられ無かったでしょうから、いずれまたこちらに来る機会がありましたら是非紫陽花の季節に磯山神社へどうぞheart04

すみれさん、再度のコメントありがとうございます。
忙しい早朝に来て頂いて。。。m(_ _)m

磯山神社の紫陽花ですが、今年は咲くのが少し遅れたようです。
ここの紫陽花に限らず、今年は花の咲くのが遅れ気味でしたね。
今ならたぶんまだ大丈夫と思いますが、確認してからお出かけするのをお勧めします。
慌てなくても来年もちゃんと紫陽花の季節はやって来ますから、もし見頃を過ぎていたら来年のほうが良いかとhappy01

今日は梅雨の晴れ間で青空が広がっていますね。
一休みしたらまた午後は片づけ物をして過ごそうかと思っています。
貴重な晴れ間ですからsun


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/46133926

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりの花と紫陽花神社:

« 庭の花達 | トップページ | 庭の花と梅ジュース »