最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 咲き出した薔薇とその他の花 | トップページ | フラワーパークの薔薇 »

2012年6月 3日 (日)

今朝の庭

薔薇がポツポツしか咲かないので、ゴチャゴチャな庭にアクセントが乏しいです。

一気に咲いてしまうと寂しいけど、ほんの一時でも華やかな庭を見てみたい。

Photo

Photo_2

クレマのプリンセスダイアナは、名前の通り品のある華やかさですね。

P1090172

ヘンダーソニー。

Photo_3

次は薔薇を少し。

サーモンピンクのコレッタちゃん。

P1090156

Photo_4

白地の中心部にほんのりピンクの上品なマーガレットメリル。

Photo_6

咲き進んでも素敵。

P1090151_2

小振りな愛らしいコーネリア。

今年は蕾が少なくて。。。

ちっちゃな蕾が開いていく姿はほんとうに可愛くて、思わずオリラジのあの人みたいに

「君、かわゆいね~heart04」って言いたくなります。

P1090262_2

咲き進むとピンク色に変わり、姿もクシュクシュッとなります。

P1090157

病気も出てきたし、憎っきバラゾウムシも食欲旺盛で困りますが、出来るだけ薬は使わずに育てていくことを心がけている薔薇です。

« 咲き出した薔薇とその他の花 | トップページ | フラワーパークの薔薇 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

みつばち様
こんばんは~
わ~ぁ~ 綺麗に整理されたお庭です事!
ゴチャゴチャなんて とんでもない。それに比べたら我が家は。。。(涙)
まずヘンダーソニーがお揃いで 嬉しいわぁ~
今年チビ苗を買ったので 数個しか咲きませんが 楚々として素敵ですよね
みちばち様のお庭を拝見して すごく参考になりました
と、申しますのは 私は薔薇にクレマを絡めているので
正真正銘の ゴチャゴチャ で手の着けようがありません
みつばち様はクレマにオベリスクを立てていらっしゃるのね
すっきりして 美的センス満点ですよ~ 我が家は狭いのでクレマにちゃんとした場所を
上げられないのが 汚くなる原因のようで さすが みつばち様だわ~ と感心しています
私の様に思いつくままに植えるのではなく 全体のバランスをお考えになって
植栽されているのがよく分かります。
こうしてお庭を拝見すると とっても参考になりますね
アッ そうそう コーネリアもお揃いでした 昨年の接ぎ木が 今年初めて咲きました。
可愛いですよね~。
こちらはそろそろ薔薇も終盤です。先日蒔いた向日葵が 殆ど虫にたべられて ガックリしています。
消毒をしない庭ですので これも仕方がないと 諦めていますが。

みつばち様、   こんにちは!

 どのお写真も素敵だな~と、感動しながら拝見しました。

特に、ほんのりピンクの上品なマーガレットメリルちゃんが
素敵で、可愛いし、大好きです!

みつばちさんのお庭には、いろいろなお花が咲いて
お楽しみですね!

みつばちさんのお写真の撮り方はいつも上手だな~と
感心しています!

素敵なお花を見て、心が癒されております・・・

どうぞこれからもよろしくお願い致しますねtulip

ゆずさんのお庭も消毒はほとんどやらないのですね。
私は以前は化学薬品のスプレーなど使っていたのですがやめました。
購入するのは植物を原料とした物で、殺菌力は弱いけどワンも居ますし、私もしょっちゅう庭に出て植物に触れていますので身体のためにも良いですよね。
それもたま~にしかやりません。

庭は写真マジックですから、良いところしか撮していないので整然としているように見えるだけです。
今年庭を作り替えた部分があるので、以前よりは少しマシかな?です。

クレマは私も薔薇に絡ませていますよ、植えるところがないんですもの。
二つ三つ鉢植えのもありますけど、薔薇に絡ませるとクレマの花付きが悪くて。
きっと何か私の育て方に問題有りなのね。

オソロの薔薇やクレマがあって嬉しいわ~。
好みが似ていると何だか幸せ。

すみれさん、私もマーガレットメリル大好きです。
この色合いが何とも言えずお気に入りですよ。
花持ちも良い方だったのですが、一気に咲いてしまい、
お天気が良くてみんな一緒に駄目になってしまいました。
すごく潔い終わり方でした。
切り戻しましたし、四季咲きなのでまた咲いてくれると思います。
花の咲き方はカップ咲きやロゼット咲きの方が好きなんですけどね~。

庭に出て薔薇にばかり目が行き、他に咲いている花を見落としがちです。
それくらい薔薇がお気に入りです。

梅雨に入ると花の痛みが早いですね。
今の内に楽しんでおかなくてはheart01

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
素敵なお庭だわ、お花とお花の間に余裕が有っていいですね、家は狭い所にあれもこれもと植えてしまい密集してしまってます。
私もこれからはトレリスやオベリスクを使ってみつばちさんちのようにしたいな~
家の薔薇達、今年は黒点病に侵されてしまい、何かキチャナ~イのです。
みつばちさんはあまり化学薬品使われないそうですが、何か良い対策法有りますか?

明日は雨になるようですね、ピエールさんが満開なので切ってご近所さんにあげたり、部屋の中に飾ったりしました。

みつばちさん こんばんは~☆

大きなギボウシが存在感がありますね。
バラもクレマチスも咲いて、嬉しい季節ですね。
まとまりのあるお庭のようで羨ましいです。

nonnoさんも仰っていますが、なるべく薬をつかわずというお話、何かいい方法があったら教えていただきたいです。

私は、月に一度ぐらいは、殺虫、病気の薬を使ってしまいます。
なるべく、木酢液とかで済ませたいのですが・・・なかなか虫さんは消えてくれません。

とてもご無沙汰いたしました
主人の誕生日と薔薇の開花に後押しされてblog再開しました
この8カ月とても多くの方々のお力をお借りして
私一人ではとても出来なかった事が可能になって感謝の日々です
いずれは私も多くのお力を頂いた方々に恩返ししたいと思っています

みつばちさんちのお庭にも薔薇が見事に咲いたのですネ
害虫は薔薇によっては付かない品種もありますネ
我が家の薔薇は手をかけない割には害虫の害にあいません
薔薇の開花と共にみつばちがいっぱい寄ってきます(笑)
今日ダマスクローズでフレッシュローズティーを楽しみました!
これから次々薔薇が開花して楽しみです
少しずつアップしたいとおもっています
是非遊びにお出かけ下さいませ

みつばち様

 次々と咲く愛らしいバラにみつばちさんは、至福の時間をお過ごしの
事と思います。
 やっぱり、多くの方が、害虫や病気にお悩みなのですね。
 わが家は、アブラムシが発生し困っています。
欲張ってごちゃごちゃ植えているので、風通しが悪い事もありますね。
 みつばちさんのお宅の庭のスキットした様子を拝見し、反省しきりです。

 金星の太陽面通過は、ご覧になれましたか?

nonohanaさん、台風の影響で雨になりましたね。
わぁ、ピエールさんを切ってご近所さんに?
きっと大喜びですね、素敵な薔薇ですもの。
今まで一期咲きで敬遠していたピエールさんですが、今猛烈に欲しい欲しい病にかかっています。
この冬買っちゃおうかな~。

我が家も黒点病にかかっている薔薇が何本かあります。
剪定後の消毒をここ何年もやっていないので、病気はある程度諦めています。
今使っているのは「野菜と花のカダンセーフ」という食品原料で作られた殺虫殺菌剤です。
でも、滅多に使わないのですよ。
以前に無農薬で薔薇を育てている方の本?を読んだときに、黒点病で葉が落ちても秋にはまた綺麗な葉が出てくるから、それ程神経質になる必要はないと言うような事を書かれていて、それを読んで成る程と思いました。
気になるときだけ葉を取って捨てますが後は自然に任せています。
こんな育て方では駄目と言われるかも知れませんが、ワンも居ますし、身体にも負担の無い自然な育て方で良いや~と思って居るんですよね。。。
何より楽チン。
そうそう、後は木酢液をたま~~にです。

dimさん、ギボウシは今年広げた庭の縁に植えました。
以前は何年も経ってものすごく大きくなって、厄介者でした。
ですから株分けして、小さくしたのに今が丁度良い大きさなんです。
これで2.3年経ったらまた厄介者になってしまうわね。

薔薇と薔薇の間に宿根草を植えてあって、暑くなってくると大きく育ってきて大変な状態です。
花殻を摘んだり、草をむしったりするためにかき分けて入ると、私の大きなお尻で花が折れたりします(笑)
もう少しスッキリさせたいのですが、あれもこれも植えたいしね~。

化学薬品を使わないで食品成分のお薬の名前、nonoさんへのお返事に書いてあります。
アブラムシにはテントウムシや蟻がやって来てせっせと食べてくれます。
薬を蒔くと、それらの虫も来なくなってしまうので蒔きません。
茎が見えないほどビッシリ付くときは、ピンセットでしごき落とします。
チュウレンバチの幼虫がぶら下がったら、葉を切って捨てます。
今使っているお薬も結構効きますよ。
面倒ですが消毒をしないと決めたので、時間のある限り格闘しています。

ranさん、ずっとお待ちしていましたよ。
お帰りなさい。
ご主人も少しずつ回復され、良い方向に向かっているようで安心しました。
まだまだこれからもお手伝いの手を緩めるわけにはいきませんが、ブログ再開への気持ちになれた事、喜ばしいことですね。
気持ちに少し余裕が出来たことだと思います。
どうぞ、ゆっくりと始めていって下さいね。
大好きな花のこと、信州のことなど情報を得ることがまた出来るかと思うと嬉しい限りです。

薔薇も色々で、まったく消毒もしないのに虫も付かず病気にもならない健康優良児も居ますね。
それと反対に、まるでデパートのようにあれもこれもと集めてしまう薔薇もあって。
それも個性と思って気長に世話をしながら育てています。

ビオラさん、今日の金星は残念ながら雨降りで見ることが出来ませんでした。
もっとも快晴でも日食眼鏡を持っていないので駄目でしたね。
あ、でも先日の月食は見ましたよ。
少し靄っていましたのでクッキリではありませんでしたが、欠けた月が次第に満ちていく様子を眺めていました。
この所集中的に天体ショーが繰り広げられていますね。

ビオラさんもアブラムシには悩まされているのですね。
以前は必死になって薬を蒔いたりしていましたが、ここ何年かはほとんど気にしなくなりました。
先ほども見回りしてきましたが、あれ程ビッシリと付いていたアブラムシもいつの間にかほとんど居なくなった木もあり、蟻が沢山這い回っていました。

我が家もスッキリとはしていないんですよ。
花壇の中の草取りが出来ないような状態になってしまっています。

 みつばちさん、こんばんは。
きれいなお花がたくさん咲いていて、気持ちがいいお庭ですねえ\(^o^)/
バラの季節ですね。

明日あたり、市内のバラ園に行こうかな♪
芳しい香りのバラは、幸せな気持ちにさせてくれますね。
きょうも一日雨でした。
梅雨入りもそろそろ?
紫陽花の蕾も日に日に大きくなります。

夢子さん、薔薇園に行ってきましたか?
私も昨日、茨城の薔薇園に行ってきましたよ。
本当は土曜日に行く予定でしたが雨になってしまいましたので。
もう薔薇も終盤で、痛んだものが多かったですね。
ここよりも北方面の夢子さんの所は見頃だったのではないでしょうか。

確か白河にも薔薇園があると思うのですが、行ったことはありますか。
南湖の近くですよね。
南湖は桜の季節にチューリップと共に楽しむのですが、薔薇の季節は行ったことがないので一度は行ってみたい場所です。

花の香りは本当に幸せな気持ちにさせてくれますね。
薔薇が終わってしまったら寂しい庭になります。
梅雨の合間の晴れを上手に使って今日も庭を楽しみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/45511632

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の庭:

« 咲き出した薔薇とその他の花 | トップページ | フラワーパークの薔薇 »