最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 今朝の庭 | トップページ | 梅雨の晴れ間の花 »

2012年6月11日 (月)

フラワーパークの薔薇

梅雨入り前に行きたかった茨城のフラワーパーク。

なかなか時間が取れず、ようやく日曜日に行くことが出来ました。

雨上がりの蒸し暑い一日に身体が慣れず、怠さもあってダラダラと歩きながら散策してきました。

薔薇もそろそろ終わり。

やはり5月の終わり頃に出かけるのが良さそうです。

P1090370_2

園の奥の方には香りの薔薇、種類別の薔薇などが沢山あって良い香りに包まれています。

P1090446_2

痛んだ花殻が沢山付いていたので見応えは今一ですが、中でも綺麗でお気に入りの薔薇を幾つか。

グレイス。

Photo_10

クロッカスローズ。

Photo_11

コティヨン。

Photo_12

ファッション。

Photo_13

レインボーノックアウト。

一つ一つの花はたいしたことがないのですが花付きが素晴らしいのと、花の色が皆微妙に違っていて全体を見るととても綺麗なのです。

Photo_14

琴音。

以前育てていましたがいつの間にか消えてしまいました。

この色合いの素敵なこと、香りが素晴らしいことでまた育てたくなりました。

Photo_15

こうやって写真に撮ると、好みの薔薇の色が分りますね。

上手な薔薇の育て方教室が行なわれていましたので参加してきました。

基本は今まで本などで読んだとおりなのですが、一つ納得したのは私の寒肥のやり方が少なすぎたようですね。

我が家の薔薇の幹が種類にもよりますが貧弱な物があるのはそのせいでしょうか。

また園では病害虫の予防のためには1週間に一度は薬剤散布をしているそうです。

化学薬品は使わないと決めた私ですが、心が揺れました。

いやいや、我が家は料金を頂いてお見せしている訳ではないのだから、今のまま頑張って育てていこうと葛藤する時間でした。

           ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

GWに滝桜を見に福島へ行ったときにも経験したことですが、茨城の高速道路も震災でかなり傷んでいますね。

道路が波打っているところ、路肩が少し陥没しているところ等があり、3.11を思い出させる一日でもありました。

« 今朝の庭 | トップページ | 梅雨の晴れ間の花 »

花を探して」カテゴリの記事

コメント

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
薔薇を見に行かれたのいいわね~たくさん咲いてる~
お気に入りの薔薇の中で、クロッカスローズ・コティヨン・琴音が気に入りました。
薔薇を育てるようになると、他の薔薇が気になるようになるわね、
薔薇の次は紫陽花ね、通勤時に少しずつ咲き進む様子を楽しんでいます。
今年はずっと欲しかったアナベルを分けて頂き、2輪だけですが、蕾を付けてくれました。


みつばちさん こんにちは~♪

こちら、梅雨に入りましたが、そちらはまだだったでしょうか?
フラワーパークに行かれて、沢山のバラを見てこられたんですね。

みつばちさんの好みのバラの色、私も好みです~^m^

今年のバラの季節は、忙しさでどこへも出かけられず・・皆さんのブログで楽しませていただいています。

nonohanaさん、紫陽花は割合簡単に挿し芽出来ますよね。
アナベルは私も好きですが、根付きの物を戴けたとしたら嬉しいですね~。
紫陽花も色々な種類があって、みんな欲しくなりますが薔薇も紫陽花もと欲張ると庭がとんでもないことになるのでこれ以上は増やせないわ。。。

フラワーパークに咲いている薔薇は数え切れないほどの種類です。
その中で気に入った物を売っていてくれると良いのですが、なかなかね。
絶対に手ぶらでは帰れないだろうと思っていましたが、今年は欲しくなるほどの物が売っていなくて何も買わずに帰れました(笑)
新苗は上手く育てる自信が無くてやめました。
nonoさん、新苗でピエールさんをあれだけにまで育てたのだから凄いわ~。

みつばちさん^^こんにちは♪
御無沙汰しちゃって申し訳ありません><
それから、茨城県にようこそ♪
あいかわらず いっぱい咲いてますね^^
渋滞は大丈夫でしたか?
お会いしたかったです^^薔薇の育て方・・・・
みつばちさんは十分に師範になれると思いますが?
秋風春風は またまた尾瀬で無謀な挑戦して来ました^^
(⌒▽⌒)アハッ!

dimさん、こちらも梅雨入りしていますよ。
今日は梅雨寒で、気温も低くて肌寒いですね。
もう一度炬燵を出したいくらいです。

今年は色々と大変ですからあまりお出かけも出来ませんね。
それでも今は良い時代ですね。
ネットで色々珍しい物も見ることが出来ますし、次に手に入れたい物をじっくり考えられるので衝動買いも減るし。。。(ほんとかな。。?coldsweats01

dimさんも薔薇の好みが似ていて嬉しいわ~。
連れ合いはハッキリとした色が好みのようで、写真に撮る種類が違うんですよね。
植える薔薇を全部連れ合い好みにしたら私はきっとイライラです(笑)

秋風春風さん、ご無沙汰です。
どうしたかな。。。って時々覗いていたのですが、お元気になられて良かったです。
竜巻以来、ちょっと心労かなと思って心配していました。

昨年は行けませんでしたから、今年は絶対に行こうと決めていたんですよ。
花壇の様子が随分変わって、睡蓮の池を作ったりバージョンアップしていましたね。
それにしてももう花も終盤でしたが観光バス数台も来ていて、人でいっぱいでした。
今年は運良く薔薇の育て方教室も開催されているのに出会って参加しました。
知っていることでも、本で読むだけよりも専門家からお話を聞くとしっかり頭に入ります。

今回は渋滞にはならず、入り口前の駐車場に上手く入れました。
やはりピークを過ぎていたからでしょうね。
不思議なのは行きと帰りでナビの案内が違って、帰りは凄く遠回りをさせられ、高速にもいっぱい乗せられてしまいました。
地理に不案内って損ですねcoldsweats02

薔薇が主流のフラワーパークは入梅前が一番綺麗ですネ
私も近隣の薔薇園に行きたと常々思っているのですが・・・
育てたい薔薇に出会うチャンスでもありますしネ

私の住んでいる隣の茅野市は薔薇の市としてイメージ作りを進めているそうですが
週末にオールドローズの薔薇ジャムやローズティーの作り方を披露するそうですヨ
ちょっと覗いてみたい気持ちはあるのですが・・・
残念ながら時間的にゆとりがありません

ranさん、茅野市は薔薇の市としてのイメージ作りですか。
そこここに薔薇が沢山咲いて、この季節にはイベントも色々行なわれているのでしょうね。
薔薇ジャムやローズティはちょっと気になりますが、自宅でやるにはまず薔薇の育て方を変えなくちゃならないし、それに適した品種を購入するところからですね。

薔薇ジャム、フラワーパークでアイスクリームを食べたときに少し乗っていました。
せっかくのジャムでしたが、アイスの味が今一だったので相性が良いとは思えなかったのが残念です。

仰るとおり、薔薇は入梅前に行くことをお勧めします。
咲き始めの元気な蕾や痛みの少ない数々の花は感動ですね。
育ててみたい薔薇が幾つかありましたが、残念ながら売ってはいませんでしたのでネットで検索です。
出来れば冬の大苗が育てやすいのですが、この気持ちが冬まで持続していたら「買い」ですhappy01

みつばち様、  こんにちは!

 「茨城のフラワーパーク」に行ってこられたのですね!
見事に満開だったようで、見応えも充分でしたでしょう。

素晴らしいバラのお写真が満載なので、フラワーパークまで
行かなくても、ゆっくりと何度も、みつばちさんが撮ってこられた
お写真に感激しながら、感動のひとときを過ごしてますshine

どのお写真のバラも活き活きして、良い香りがしてくるようです。

お陰様で、今年はみつばちさんのブログで、バラを充分堪能させてもらい
心から感謝しております。 どうもありがとうございました。shine

すみれさん、こちらへのコメントに気が付かずごめんなさいねm(_ _)m

フラワーパークの見頃は過ぎていてとても残念でした。
花殻が付いたままの薔薇が沢山で少しガッカリですが、
あれだけ広いと仕方がないですね。
それでも自分の好みの薔薇をカメラに納めて、
何時か購入の機会があればいいなと思います。

香りの薔薇コーナーに行くと、それはそれは良い香りで満ちています。
庭が広かったらそんなコーナーを作りたいくらいですが、
今は良くてもだんだんと動くのが億劫になりますからあまり広いのも考えものです。

何時も見に来て下さってありがとうございますclover

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/45612648

この記事へのトラックバック一覧です: フラワーパークの薔薇:

« 今朝の庭 | トップページ | 梅雨の晴れ間の花 »