最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ネモフィラとチューリップ | トップページ | 今日の庭 »

2012年5月 9日 (水)

今朝の庭

今はまだ時折薄日が差していますが、午後には天候が変わり雷雨になりそうですね。

花が痛まないうちに写真を撮ってきました。

牡丹が一番雨に弱そうなので、開ききる前に撮ってきました。

今年は5ヶ、蕾が付いていて2ヶ目の花です。

Photo

クリーピングタイムも次々蕾が上がって嬉しい花です。

Photo_2

風鈴オダマキ。

オダマキは当たり前のように花壇のあちこちに咲いていたのですが、2.3本を残してほとんど無くなってしまいました。

花壇を作り替えたから仕方がないですが寂しいです。

園芸店を覗いていたら、とても愛らしいこの子を見つけて連れてきました。

2センチに満たないちっちゃな子です。

Photo_3

残ってくれた子です。

Photo_4

ピンクのシラー。

ブルーが無くなったのか見当たりません。。。

Photo_5

増えて増えて仕方のないスズラン。

可愛いのに増えすぎてだんだん厄介者になってきました。

行者ニンニクが植えてあるのですが、そちらまで勢力を伸ばしてきて、葉が良く似ているので間違って食べては大変と100本近く抜いてしまいました、ごめんね。

Photo_6

淡いピンクのイカリソウ。

Photo_7

白いイカリソウ。

黄色と、赤っぽいイカリソウもあったのですが今年は見当たらなくなってしまいました。

Photo_8

消えて無くなる物有り。

増えすぎて身勝手ながら抜いてしまう物有り。

色々と試行錯誤しながらのガーデニングは楽しいですね。

             ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

横着者の私が、今年は初めて本格的に衣替えをしました。

いつもなら日々着替えて洗濯しながら徐々に片づけては季節の物を出して行くと言う方法で、これでもちっとも不便は無かったのです。

が、月曜火曜と気持ちの良い天気になりましたので、部屋の片づけも兼ねて秋冬物を洗える物は洗って春夏物と入れ替えをしました。

やっぱりクローゼットがガラリと入れ替わるのは気持ちが良いですね。

それに着替えの時にあちこち引っ張り出さなくてもすぐに洋服が見えます。

いかにも衣装持ちのような書き方ですが、少ないからこそすぐに見えて探すのが簡単なんです。

今までン十年、一体何をやって来たのでしょうか。

と、反省しきりの私です。

« ネモフィラとチューリップ | トップページ | 今日の庭 »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばちさんこんばんヽ(’ー’#)/わ~♪
最初の画像薔薇かと思っちゃいました。
クリーピングタイム我家の満開です。
あ~風鈴オダマキいいな~家の無くなっちゃいました。
そういえば他のオダマキも今年は・・・見てない
ピンクのシラー可愛くて好きです。
鈴蘭100本も抜いたの!私増えて喜んでいたけど、来年増え過ぎて~になっちゃうかしらね、
淡いピンクのイカリソウ素敵~♪白いのはバイカイカリソウかな~
衣替えされたのね、偉いわ~

nonohanaさん、こちらの雷が行ってしまいましたのでパソを開きましたが、
北の方はどうだったかしら?
これから暑くなるにつれ、名物の雷の季節ですね。
今まで竜巻注意報が出ていても何処かで起きたというニュースが無かったので、
あまり気にしなかったけれど、これからはドキッとしそうです。

クリーピングタイム、nonoさんのお宅にもありましたね。
横に這って行くので、花壇の縁取りに良いですね。

スズランはいつの間にかものすごく増えてしまい、植えた覚えのないところからもどんどん出てきます。
占領されて他の花が消えてしまいそうなので沢山捨てました。
スズランには毒が有るのでしたよね。
何処の部位か忘れちゃったけど。

白いイカリソウ、そうです、バイカイカリソウでした、思い出しました。
ありがとう~。
最近は花の名前が思い出せません。。。困ったわ。

みつばち様、  こんにちは!

 このたびも素敵なお花が満載で・・・楽しく拝見してました!shine

スズランが増えていくそうですが、私の大好きなお花なので
捨てるのでしたら、戴きにいきたかったのですが、残念でした・・・
健気に可愛らしく咲いて、大好きなんです!notes

やはり、みつばちさんはお写真の撮り方がお上手だな~と感心しています。shine

今日は2年ぶりにパーマをかけてきましたが、
お店は、お年寄りが多く、皆さんオシャレだな~と
想って感心してました。

パーマやさんの帰りに、東武DPに寄り
13日の母の日にと、伯母さんと、亡き母のお仏壇にと
福寿園の新茶と抹茶プリンを詰め合わせて送ってきました。

時々、母が元気だったらな~と、しみじみ想いつつ寂しくなります。
東武DPでは、福島展と栃木展をやってましたので
応援?の意味で、福島の物を少し買ってきました。

みつばち様、 沢山のお花に囲まれて、お幸せですね!
どうぞお元気にお過ごし下さいね。

すみれさん、昨日は慌ただしくてPCを開けず返事が遅くなりましたm(_ _)m

すみれさん、2年ぶりにパーマをかけて!?
きっと女っぷりも上がったのではないかしらhappy01
私はもう20年以上かけていません。
髪質の問題なのか、パーマをかけると爆発です。。。。sweat02

母の日の贈り物、伯母様も亡きお母様も喜んでいますね、きっと。
私のプレゼントも早々と届いたと連絡がありました。

スズラン、本当に残念でした。。。
知っていたら、そして住まいが近ければね。。。
私も大好きでわざわざ購入して植えたのに、今では厄介者の代表になっています。
無いのは寂しいけど、ありすぎるのもまた困りものです(笑)

みつばちさん、おはようございます♪
素敵なお花が次々と咲いて楽しみですねえ\(^o^)/
春はいいですね。

衣替えを…偉いですね。
なかなか出来ずにいます(^_^メ)
どんな収納方法がいいのかと…

きょうは、晴れた休日になりうれしいです。
午後から甥がスタイリストで働いている美容室に行く予定です。
カットとマニキュアをしてきます。
昨年までは、別な店で毎月パーマをかけていたのだけど…
髪も痛むし、何より経費節減のため(^_^;)止めました。

明日は朝から晴れの予報だし、須賀川の牡丹園が見頃のようです。
早起きして行って来ようかなと思っています。
セットで大桑原のつつじ園を見る人が多く、渋滞が予想されます(^_^;)
みちばちさんのお宅から須賀川までは、車でどのくらいかかりますか?
ご都合がよかったら、ぜひお出かけください♪


みつばち様
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~こんにちは~~♪
すこし肌寒い 午後です。本当に緑の美しい季節で
新緑に癒されている毎日です。
みつばち様のお庭には 牡丹が咲いているのですね~
やはり牡丹は豪華で一層華やいだお庭と成っていることでしょう
私は牡丹は植えたことがないのですよ。難しそうで・・・
(まず苗がお高くって買えない が 本音です)
風鈴オダマキって小さくって 可愛いわよね
我が家も昨年から居ますが このか弱さが何とも好きで 増えて欲しいと思っています
スズランは本当に増えますよね。我が家も5,6年前までは
大きい面積をとっていました。が、大好きな花ですが 植え場所に限りがあり
少しだけ残して 抜いてしまいました。
ホント、増えて欲しい花、増えすぎて困ってしまう花と お花には責任は無いけれど
こちらの勝手で処分するときはいささか心が痛みます
衣類の入れ替え もうお済みですか~
私は 今、途中です。もう一度着てから洗って納戸へ をくり返しています
お花に見ほれていて?家事がおろそかになっている最近です。お恥ずかしい。

夢子さん、美容室に行って新たな良い気分になれたでしょうか。
甥っ子さんがスタイリストをやっているなんて素敵。
甥っ子さんなら、アレコレ自分の注文も付けやすいでしょうし、お任せでも安心ね。
美容室に行って、雑誌の写真や、TVに出てくる人のような感じにして欲しくてもなかなか言えませんよね。
私の通っている美容室はもう10数年になるのでお互いに慣れちゃって、「○○さんのような感じにして欲しいな~、顔が違うなんて言わないでねっ!」と平気で注文したり出来るようになりました。
仕上がりは全然違いますけど、顔も頭の骨格も違うのだから笑うしかないわねhappy01

須賀川の牡丹園、以前から気になっている場所ですがまだ行ったことはないんですよ。
どれくらいの時間がかかるのかしら。。。
三春よりは近いですよね。

こちらの県北にも牡丹園があったような気がしますし、真岡の井頭公園にも沢山植えてあります。
薔薇の時は行くのですが牡丹は見たことがないですね。
時間が取れるようなら行ってみようかしら。

ゆずさん、本当に今日はヒンヤリとした一日でしたね。
暖かい日が続いていたので、そろそろ炬燵も鬱陶しいと思っていましたが、片づけなくて正解でした。
今日は動くのに良い気温でしたからずっとガーデニングをして過ごしていましたよ。

私も同じく、庭に出ることが多くなり家の中のことは後回しになっています。
嫌なことは後回しで、つい花を眺めては世話をしている方が楽しいものですから、ねhappy01

牡丹はもう20年以上になりますが、戴いてきた木を植えてそのままです。
確かにお高くて、自分ではなかなか買う気にはなれませんね。
と言いつつ、以前は薔薇なら買っちゃっていましたけど(笑)
木も2倍くらいの背丈になりましたが、何も手入れはしていません。
ただ肥料をあげるくらいですが、本当は何かちゃんとやって上げれば花も沢山付くのかも知れませんね。

花を抜いて捨てるのは本当に心苦しいですね。
増えて欲しい花は増えないし、消えて欲しい花は抜いても抜いても根が残っているのか翌年には生えてきます。
本当に身勝手な自分に呆れちゃいます。。。coldsweats01

 みつばちさん、こんにちは。

私も前に通っていたお店で、『これと同じスタイルにお願いします!顔もね(^_-)』 と。
よく頼んでいました。答えは決まって『それは無理です(^_^;)』

きょう、早起きして須賀川の牡丹園へ行ってきました\(^o^)/
ちょうど見頃でした。
開園時間前にも入場できて、しかも入場料は無料です。
朝牡丹は美しいですね。
なんだか、もう眠くなってきました(^_^;)

夢子さん、牡丹園に予定通り行ってきたのですね。
お疲れ様でした。
それのしても、お仕事もしていて、休日は精力的に動いて、頼もしいですね~happy01
好きな事なら早起きも苦じゃなく出来ますね。

入場料が無料?
あら、それは素晴らしい。
こちらの県北の方にある牡丹園は確か入場料が必要だったと思います。
開園時間前にも入れて、混雑しないうちに朝の瑞々しい花を見ることが出来て良かったですね。

美容院での出来事、笑っちゃいました。
どなたも一度はやっているのね。
本当にヘアスタイルが変わったら、顔もそれなりに変わってくれると嬉しいのだけど(笑)

みつばちさん^^こんにちは♪
スズランが行者ニンニクのエリアを侵略~?!
さすが!100本を処分!
間違って食べたら危険過ぎますからね><
それにしても1本1本が綺麗な花ですね。
うらやましいくらいです。
みつばちさんの腕ですね。
クローゼットの衣替え、我が家は未だに引越しも
せず。
燃え尽き症候群でしょうか?(⌒▽⌒)アハッ!

 牡丹園の入場料は、¥500-です。
前は、たしか¥700-か¥800-もしていて、高いなあと思っていました。
¥500-なら納得ですが(^_^;)

開園時間は、8:30~17:00
でも、開園時間前だと無料なんです\(^o^)/
早朝の瑞々しい牡丹を無料で楽しめるなんて、うれしいですよね(^_-)-☆
品種:290種類
株数:7,000株

秋風春風さん、燃え尽き症候群ですか?
それ、凄く分るような気がします。
とりあえず引っ越しはせずともすぐ隣で生活できているのですから、
慌てなくても済みますね。
気が張っているときは動けるのですが、
とりあえずの事を終えてしまうととたんに動けなくなります。
仕事柄連休は取りにくいと思いますが、気持ちが向いたらで良いのではないでしょうか。
でも、新しい家はきっと住み心地も良いし、気持ちが良いですよ。

スズランと行者ニンニクの葉はとても良く似ています。
よく見れば違うですが、混ざってしまうと怖いですからね。
何故植えた覚えのない所から出てくるのか分らないのですが、
植えた場所から随分離れているから根で伸びて行くとも思えないし。
可愛らしいので好きなのですが、こうなると困りものですbearing

夢子さん、お知らせありがとうございました。

やはり入園料はかかるのですね。
でも開園前に行けば無料になり、しかも開園時間前に入れてくれるなんてとても良い計らいですね。
朝の少しヒンヤリした空気の中で瑞々しい牡丹を堪能できるなんて良いな~。
人も少なくて写真も撮りやすいですものね。

ずっと、車で行ったら遠いな~、自分じゃ無理だな~と考えていましたが、
今日ふと思ったのですが夢子さんは電車で行ったのだから、私も電車で行けばいいのだと!
何でこんな事に気が付かなかったのでしょう。
今年はもう無理ですが、来年再来年、近いうちに運転手を当てにばかりしていず、行動しようかなと思わせてくれました。
ありがとうheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/45191043

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の庭:

« ネモフィラとチューリップ | トップページ | 今日の庭 »