最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 今朝の庭 | トップページ | 雨です »

2012年5月16日 (水)

今日の庭

昨日の一日中降り続いた雨で、先に咲いた牡丹の花びらが散ってしまいました。

あと4個咲いていますが散るのも時間の問題でしょう。

その代わりと言っては何ですが、薔薇にバトンタッチしそうです。

一番乗りになるはずの蕾がふっくらとして、今週中には花を見られるかしら。

Bara

頂き物のナルコユリ。

アマドコロとの違いがよく分らなかったのですが、ナルコユリは茎を触ってみて引っかかりのない円筒形で、アマドコロは稜があるそうですね。

頂いたのはやはりナルコユリでした。

Narukoyuri

花壇を縁取るブキラカム。

Pukirakamu

オーニソガラム。

Photo

都忘れは大好きな花。

Photo_2

色違いで。

こちらの方が好きかな。

Photo_3

一番乗りのクレマチスが咲きました。

Kurematisu

急に暑くなったり、昨日のように炬燵が心地よかったり。

気温の変化が著しい日が続いていますね。

GW明けから怠くて疲れやすい日々が続いています。

皆さんも健康管理に気を配って下さいね。

« 今朝の庭 | トップページ | 雨です »

庭のお花」カテゴリの記事

コメント

みつばち様、   今日は良いお天気でしたね!

 お庭のお花が満載で、素敵ですね。shine

毎朝、お庭に出られて、お花との面会はお楽しみでしょう!
都忘れは、私も大好きなお花です!
地味に、健気に、素敵に咲いているので、大好きなのです。

みつばちさんは、お写真の撮り方がすごくお上手ですね。
毎回、素晴らしいお写真だな~と、感動しています。shine

先日の母の日に、鎌倉に行き、江の電に乗り、江の島で
新鮮なシラス丼を食べてきました。

鎌倉文学館のお庭のバラも素敵でしたが、満開はまだでした。
娘との珍道中でしたが、親娘のミニ旅もささやかな幸せを感じました。

これからも、元気なうちに、あちこちに出かけようと想っておりました。
みつばち様、こんなすみれですが、どうぞよろしくお願いしますねheart02

みつばち様
(●´∀`)σ◇◆☆ こんばんは~ ☆◆◇(´∀`●)
本当に 昨日今日と 気温差のある日で 体調管理が大変ですよね
急に真夏日と 日中は庭にいると じりじりと 部屋に逃げ帰っていました
みつばち様っちも薔薇が咲き出しましたか~?
嬉しいですよね 次々花が咲き出し これからは もう何処にもいきたくない
庭の住人になりたい と ワクワクの始まりですね
わたしもナルコユリとアマドコロの区別が分からないのですが
ご説明頂いて 明日 我が家のはどっちか 試してみますね
ブキラカムは可愛い花で私も大好きですが 何度植えても 行方不明に成ってしまいます
きっと 周りの花や葉で茂みの中に埋没してしまうからだと思うのです。
狭いところにアレコレ欲張るものですから花達も場所の取りっこで 可哀想です。
都忘れは 本当に可愛く落ち着く花ですよね。今週はお天気も良さそうで
きっと みつばち様も庭での時間が長くなるのでは。
紫外線も気になる季節ですね。

みつばちさん こんばんは~☆

すっかりご無沙汰してしまって・・ゴメンナサイ
ご存知かと思いますが、くも膜下出血で倒れた妹が、大分回復してきたので、ボチボチですが、ネットも復活できそうです。

また宜しくお願いしますね。

クレマチスや薔薇の季節になってきましたね。
今年も素敵な薔薇のお顔を見せてくださいね。

ホント、五月って、いい季節なのに、色んな事がありすぎました(・・;)
お互い、無理せずのんびりと過ごしましょうね。

すみれさん、薄曇りですが今日も暖かくて気持ちの良い一日ですね。
午後からは天気が急変するとの予報がありますので、
PCが出来なくなると大変と急いで書き込みしています。

午前中は庭に出て花の手入れや草むしりをして過ごしていました。
今の季節は日々庭の表情が少しずつ変わっていきますので、
それを観察するのが楽しみです。

娘さんと鎌倉、江ノ島への小旅。
良い思い出が出来ましたね。
やっぱり持つべきは娘さんですよね~。
私もそんな小さな幸せ味わってみたかったです。

元気なうちに、、、なんて、すみれさんはとてもお元気でまだお若いのですから、
どんどん出かけて沢山楽しんで下さいね。

ゆずさん、本当に庭の住人に、番人になりきりたいですね。
一日一日変わっていく庭の様子を見ながら過ごしていきたいです。
狭い庭なのに、あら?何時の間に?と花が咲いているのを発見しては喜んでいます。

咲きそうだった薔薇が咲きましたheart01
と喜んだのもつかの間、よくよく見てみたら蕾が痛んでいたのか、花が変形していて花びらも歪になって、とても写真でお見せできる物ではありませんでした。
ガッカリです。
でも同じ種類の蕾がまたふっくらしていますので、そちらを期待しています。

ブキラカムですが、これは今年の早い内に購入して植えた物なんですが、来年も出てきますよね。。。?
エリゲロンが好きで植えていたのですが、庭を改造するために昨年無くならないようにと鉢植えにしておいたのですが出てきませんでしたsweat02
ナルコユリとアマドコロの違い、分ったでしょうか?
茎の断面が丸いのがナルコユリで、多角形になるのがアマドコロのようですよ。
都忘れ、同じ色のがゆずさんのお庭にもありましたね。

ずっと外にいたいけれど、日光アレルギーがあって痒くて。。。
長袖を着ていても布を通して痒みが出てきます。
庭に出たり、部屋に引っ込んだりで過ごしています。

dimさん、大変な毎日でしたね。
心労で、ご自分の体調も崩してしまったのでは無いでしょうか。
大丈夫ですか?

妹さん、一般病棟に移るところまで回復して一安心ですね。
これからのリハビリが大変でしょうけれど、dimさん、どうか力になって上げて下さいね。
パソを開くたびにdimさんの所へお邪魔していたのですが、ずっと更新が無くて心配していました。
先日見てみたら、久しぶりに更新されていたのでホッとしました。
無理なさらず、マイペースでやっていって下さいね。

この季節は庭の花も次々咲いて、クレマや薔薇が主流になってきますね。
dimさんのお庭も楽しみにしています。

真夏よりも気温の変化の激しい今の方が体調を崩しがちになりますね。
身体は正直ですから、やはり無理なく自分のペースで行くのが良いようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1350363/45279382

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の庭:

« 今朝の庭 | トップページ | 雨です »